SSブログ

ビタミンカラー [気に入った風景&レシピ]

本日は、「ビタミンカラーの植物たち」と「ビタミンいっぱいの料理」をアップします[ひらめき]





ビタミンカラー.jpg まずは、ビタミンカラーの植物たちです[かわいい]



大金鶏菊(オオキンケイギク) 黄花コンビ.jpg





花菱草(はなびしそう) オレンジ花.jpg





ガザニア 黄黒点花.jpg





花アロエ 黄オレンジ花.jpg





ビタミンカラーではないけれど、綺麗だったのでアップします[ひらめき]



紫露草(むらさきつゆくさ)
紫花.jpg





ビタミンカラー.jpg 続いては、ビタミンいっぱいの簡単料理です。



まずは、ビタミンAいっぱいの



人参とひじきの簡単サラダ 人参ひじきサラダ.jpg

(水で戻した)ひじきを約1分ぐらい茹でて水で冷やし、水気を切る。
(スライサーで細切りにした)人参とマヨネーズ+野菜ドレッシング+オリーブオイルを混ぜたら出来上がり。





次は、ビタミンB1の吸収を促進する



玉葱(レッドオニオン)の炒め物 レッドオニオン炒め.jpg

(カットした)レッドオニオンと油揚げ、(ほぐした)カニカマを
水+麺つゆ+オイスターソース+ケチャップ+中華の素で炒めたら出来上がり。





〆は、ビタミンCを多く含んでいる



小松菜おやき 小松菜ジャコおやき.jpg

(カットした)小松菜、じゃこを水溶きお好み焼き粉で混ぜてフライパンで焼き、
中まで火が通ったら、醤油をかけてもう一度焼いたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”ブログデビューする前は、食材の栄養など考えずに料理を作っていましたが、

 ブログを始めてからは、使う食材の栄養や効用に少しずつ興味を持つようになりました。

 細かいところまでは気にしない程度に勉強していこうと思っています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(128)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v128

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
せいじ

深夜に見たら目に眩しかったです。「黄花コスモス」

ビタミンと愛情たっぷりのお料理いいですね!
by せいじ (2011-06-07 00:24) 

銀狼

私も、こちらを訪れさせて頂くようになってからは、
毎日勉強や発見をさせて頂いております^^
そして、目の保養も^^

by 銀狼 (2011-06-07 00:49) 

beki

私は黄色い花が好きです。。
一番はヒマワリ(^^♪
料理は炭水化物系に目が行っちゃいますね~
おやきが美味しそう!
by beki (2011-06-07 02:04) 

ともちん

いつもおいしそうで素晴らしいお料理を目で楽しませてもらっていますが
お花もいいですね!黄色いお花は元気を分けてもらえるので好きです♪
by ともちん (2011-06-07 03:45) 

himanaoyaji

花写真良いですね・・・
食事はバランスが大切ですよね、 とわかっていても
食べる物、同じものが多いです (>_<)
by himanaoyaji (2011-06-07 05:11) 

キャラハン

ブログを始めてからいろいろと気付いたコトってありますよね。。(^-^)
おやきがおいしそうです♪

by キャラハン (2011-06-07 05:32) 

チヨル

ビタミンカラーで元気と食欲わいてきます(^-^)v
by チヨル (2011-06-07 05:58) 

リック

このおやき、きれいに撮れてますね、激しく食欲中枢をそそります~^^
by リック (2011-06-07 06:07) 

yoshinorhythm

おおぉ~~~!ビタミンカラー!良いですね。^^v
ってか。
お好み焼き、ヤベー旨そうですね。。。
コレ一枚でビール4~5杯は行けそう・・・。^^;

by yoshinorhythm (2011-06-07 06:18) 

リン

栄養素も知って食べると、より元気になれる気がしますね!
昔は、ビタミンCかDしか、世間一般で言われていませんでしたが、今やB1、B2、A、DHA・・・などいろんな栄養素をみんなが知っています!
(何に入っているかはなかなか覚えられませんが(・_・;))
昨日、カニカマ買ってきました!かにかんかま料理にチャレンジ予定です!
by リン (2011-06-07 06:19) 

nony

はじめまして。
『ビタミンカラーの植物たち』で
やる気、元気がわいてきます。
『ビタミンいっぱいの料理』で
食欲がわいてきます。
これからも宜しくお願いします。
by nony (2011-06-07 06:22) 

土芽

鮮やかなお花きれいでみとれました。
ビタミンたっぷりのお料理は美味しそうで
身体にもお肌にも良さそう、食べた~い。
by 土芽 (2011-06-07 06:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なイエローですね!目が覚めました。^^;


細かいところまでは気にしない程度・・・


>>同感でございます。バランスは大切ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-07 07:05) 

さる1号

ひじきと人参のサラダ、良いですね。
見た目は定番の煮物、でも口に入れると・・・
おやきのレシピを読んでいたら、口の中に涎が溢れて大変です。
じゃこが良いダシになって・・・あぁ、涎が・・・醤油の焦げた香りがぁ・・・ああ、たまらない・・・です。
by さる1号 (2011-06-07 07:14) 

akahara

黄色い花、大好きです^^ 黄色はお金が貯まるカラーなのでww
hirochikiさんってもの凄い料理のレパートリーがあるのでてっきり、
栄養士の免許を持ってるのかと思ってました^^;
by akahara (2011-06-07 07:15) 

くまら

花アロエって有るんですね
by くまら (2011-06-07 08:22) 

YOU

ビタミンたっぷりの食事をとっていると
気持ちが落ち着く気がします。
美味しそうな野菜がいっぱい
出回る季節なので、八百屋さんを
覗くのが楽しみです♪
by YOU (2011-06-07 09:30) 

rtfk

おはようございます^^)
緑色だけではなくて黄色や橙色の野菜は
ビタミンいっぱいなカンジがしてヘルシーですよね。。。。
我が家も幸い子供たちが嫌いな野菜がないので
(長男が唯一ゴーヤが苦手ですが~)
毎日野菜は多品種少量?で食べています(^w^)
by rtfk (2011-06-07 09:41) 

ときこく

黄色のビタミンカラーって、ホント元気にしてくれますよね~
年齢を重ねるにつれ、栄養のことを気にするようになりましたが
実践できていないので、これからでも気にして
作って食べないといけないなぁ~って
hirochiki さんのブログを読んで思いました^^
料理苦手だけど頑張ります。


by ときこく (2011-06-07 09:49) 

馬爺

いや~~大したもんですねとにかくいつも感心しているのがユニークな発想とユニークなレシピカンシンしきりです毎日楽しみの観て居ります、
これを見て簡単なのは真似をして休みの日のランチに生かして居ります。
by 馬爺 (2011-06-07 09:56) 

ちょろっとぶぅ

黄色いコスモス、初めてみました。
hirochikiさんちのお庭は、華やかですね♪
by ちょろっとぶぅ (2011-06-07 10:04) 

hana2011

今日も、ビタミンいっぱいのお料理の数々ですね。
中の彩りの良さで、小松菜とじゃこを使ったお好み焼き!・・・オーダー、願います!!

トップのキバナコスモスとあるのは、大金鶏菊(オオキンケイギク)ではないでしょうか。間違っていたら、ごめんなさい。
ガザニアの花が、家でも急に咲き出してきました。

by hana2011 (2011-06-07 11:27) 

マイタキ

こんにちは 「家族、知人友人へのビタミンでありたい」なんちゃって
by マイタキ (2011-06-07 11:45) 

伊閣蝶

ビタミンカラーというのは、黄色や橙色のような暖色を指すのでしょうか。
確かにたっぷりのビタミンが頂けそうな色ですよね。
ビタミンA・B・Cのお料理も、その色合いも含めて素敵です。
あとはお日さまに当たってビタミンDですね\(^o^)/
by 伊閣蝶 (2011-06-07 12:09) 

yoko-minato

黄色は本当に元気にさせて
くれますよね。
特に食材では取り入れたい
カラーです。
小松菜のおやき見た瞬間
食べたぁ~いって思いました。
by yoko-minato (2011-06-07 14:34) 

らびちゃん

ビタミンカラーのお花達から、元気パワーを分けてもらえますね♪
小松菜おやき、これはいけません!
だって、、、食べすぎてしまいます!!!(笑)
mさんの、いつも、誰に対しても、優しい包容力のある言葉かけに、
私は癒され、励まされておりますです^^/
by らびちゃん (2011-06-07 16:58) 

hayama55

オオキンケイギク、見た目は黄色が鮮やかできれいですが、
実は特定外来生物で栽培・譲渡・販売・輸出入などが
原則禁止されています。
高速道路脇などにも一面黄色の花を咲かせていますが
勝手に駆除が出来ないそうです。お気をつけ下さい。
by hayama55 (2011-06-07 20:03) 

原みつる

すごく綺麗に花が撮れている~
 プロカメラマンみたいじゃん!(´-ノo-`)ボソッ

アタシσ( ̄  ̄〃)はここで勉強しています。
           ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2011-06-07 20:14) 

でぶねこ

ビタミンいっぱいのお料理食べないと・・・
今年もγ-GTP、中性脂肪、尿酸値が基準値を超えていました(ノ_-;)ハア…
医師の所見・指示欄には昨年と全く同じ事が書いてありました(-"-;)
by でぶねこ (2011-06-07 20:34) 

bluelagoon

目に鮮やかな花たちですね(^^
元気をもらいました♪
前にも書きましたが、おやきというものを食べてみたいです。
by bluelagoon (2011-06-07 20:57) 

節約王

大金鶏菊、花菱草、ガザニアとても鮮やかな黄色が印象的です。今が旬ですね。
小松菜おやき!ぜひ通販で売って欲しいです!!。
by 節約王 (2011-06-07 21:09) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ビタミンカラーの花たちも紫露草も綺麗ですね!!
小松菜おやきは小松菜がたっぷりで美味しそうです♪
ブログを始めて丁寧に写真を撮るようになりましたが
腕は上達しません(^^;) これからも勉強します~!
by プースケ (2011-06-07 21:15) 

hirochiki

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目は、大丈夫でした(^^)
今回は、愛情よりもビタミンの方が強かったです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
勉強や発見は、何歳になってもいいものですね。
私も、最近老眼気味ですが、皆さんのブログのおかげか維持しております。
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからヒマワリがあちらこちらで元気に咲きますね。
おやきは、醤油の焦げた味と小松菜の苦味が最高でした。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理を楽しんで作れることに感謝しています。(失敗することもありますが)
植物のパワーにも感謝ですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
花の色の多さには、いつも驚かされます。
年齢を重ねるうちに、自然とバランスを考えるようになりました。
昔は、肉ばかり食べていたのに。
(phirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私にとっては、ブログはボケ防止の一番の薬だと思っています。
おやきは、醤油の焦げ味、小松菜の苦味+モチモチ感が最高でした。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビタミンカラーは、目にもいいですね。
ちなみに、私はパープルが一番好きな色なんですが。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おやきは、醤油の焦げ味だけで一杯いってしまいそうになりました。
(phirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目にも栄養になるビタミンカラー。老眼気味の私も、パワーをいただきました。
お好み焼きは、確かにビールかけつけ3杯ですね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栄養素も組み合わせで色々な効果があることもわかり、
昔の人は、そんなこと知らなくても自然に上手に体に摂っていたんだと気づきました。
カニカンマ料理楽しんでください。
(phirochiki)

nonyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めまして。
元気、食欲とこれからの暑い夏に向けていっぱい必要ですね。
こちらこそ、いっしょに楽しみましょう。
(phirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に、花の鮮やかな色には驚かされます。
昔なら肉だけあればいいと思っていましたが、
年齢を重ねるうちにこんな料理が一番嬉しくなりました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の好きな言葉に「いい加減」という言葉があります。
料理も、いい加減が一番いい加減なんでしょうね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひじきと人参サラダは、さっぱりしてよかったです。
確かに、おやきは醤油の焦げ味と小松菜の苦味とジャコの旨味が
三位一体となってGOODでした。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黄色がお金の貯まるカラーなら、我が家は、いっぱい黄色の花を植えないと。
ただ頭の中で組み合わせていくと、たまにおもしろい料理が浮かんでくるんです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ネットで調べて分かりました。
普通のアロエみたいに傷とかに効くのかな。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
体のバランスが良くなることで、気のバランスも良くなるんでしょうね。
私も、肉よりも野菜の体になってきました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な色で料理を作ると、目にも栄養になる気がしますね。
ゴーヤは、我が家の娘も苦手です。あと、ナスもちょっと苦手かな。
野菜は、太陽と土の栄養をいっぱい吸っているので元気をいただけますね。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黄色は、目からパワーが体中に入ってきますね。
私も、年齢を重ねるうちに自然に野菜中心の料理を好むようになってきました。
楽しく料理を作ることが一番ですね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な食材の組み合わせを考えていると、料理の神様が降りてくるんです。
是非、色々アレンジして楽しんでください。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すいません。花の名前間違えていました。
ブログの方は、訂正しておきました。
正しい花の名前は、「大金鶏菊(オオキンケイギク) 」と言います。
花は、よく似ているので難しいですね<(_ _)>
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
花の名前教えていただき、ありがとうございました。
ネットで確認しましたら、確かに「大金鶏菊(オオキンケイギク) 」でした。
よく似ているので間違えてしまいました。また、教えてください。
来年は、我が家でもガザニアの花を植えたいと思っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マイタキさんは、きっとスーパービタミンだと思いますよ。
ご自身のビタミンもしっかり蓄えてください。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鮮やかで生き生きとした色を表すみたいですね。
日ごろは気にしていない栄養素も、調べてみると色々な食材に含まれていて、
昔の人は、知らなくても自然にバランスよく摂っていたんですね。
私は、ビタミンDが一番好きかもしれないです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黄色は、目からパワーをいただけますね。
黄色の野菜と云えば、最近かぼちゃを食べていないことに気がつきました。
おやきは、醤油の焦げ味が小松菜の苦味と合って最高でした。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
花達を見ているだけで、心も体も気持ちがよくなります。
小松菜おやきは、我が家でも人気がありました。
あっという間になくなってしまいました。
こちらこそ皆さんからのブログ、コメントからパワーをいただいています!(^^)!
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
情報を教えていただきありがとうございました。
川の外来生物といっしょで、在来種がいなくなる危険があるんですね。
彼らには全く責任のないのに皮肉なものですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
デジカメちょっと苦手な私でも、最近のお手軽なデジカメの性能には感謝しています。
私も、皆さんのブログから色々勉強させていただいています。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非是非、ビタミンいっぱい摂ってください。
お身体お気をつけてください。
mhirochikiも、もうすぐ健康診断の結果が出るらしく毎日怯えています。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
花の綺麗な色は、目からパワーをもらえますね。
我が家では、薄っぺらく焼いたものはすべておやきと呼んでいます。
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その季節季節の自然の色は、素晴らしいですよね。
小松菜おやきは、通販で販売するのはもったいないので我が家で独り占めします。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私のラッキーカラー(大好きなカラー)はパープルなので、
紫露草(むらさきつゆくさ)は大好きです。
小松菜おやきは、醤油の焦げ味と小松菜の苦味+モチモチ感がナイスでした。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-06-07 21:52) 

MK

お花の色が夏色ですね!

夏はやはりビタミンとって体調管理が必要ですね。
暑くて冷たいものばかり手を出しそうですが・・・(笑)
by MK (2011-06-07 22:06) 

カリメロ

綺麗なお花!ほっとします。
気になりだすと、すごく気になっちゃいますよね。
我が家は好き嫌いが無いので取敢えず、給食の食材と肉、魚系が続かない様にだけ気に留める程度です。
by カリメロ (2011-06-07 22:44) 

たかぼん

小松菜おやきってちぢみみたいですね。
美味しそう。
by たかぼん (2011-06-08 00:44) 

hirochiki

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黄色と云えば、やはり向日葵のイメージでしょうか♪
私も、暑くなるとついつい冷たい飲み物ばかりに手が伸びてしまいがちですので、気をつけたいと思います。
ビタミンをしっかり摂って、今夏も元気に過ごしましょう(*^^)v
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食べ物の好き嫌いがないというのは、優秀ですね!
大きな声では言えませんが、家族の中では私が一番好き嫌いが多いのです^_^;
うちは、やはり野菜中心の食生活を心掛けている程度ですね。
何事も「いい加減」が一番だと思います(*^^)v
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家から小松菜をたくさんいただいたので、作ってみました。
醤油を加えて焦がすところがポイントですね☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-08 06:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。