SSブログ

プチトマト [レシピ]

TVで[かわいい]プチトマトフライ[かわいい]をおいしそうに食べているのを見ました。

我が家でもあのプチトマトの甘味を味わいたいと思い、作ってみました。






プチトマト.jpg [0] プチトマト プチトマト.jpg プチトマトの甘味をより多く出すために、全ての料理で火を通しています。





プチトマト.jpg [1] プチトマトマリネ プチトマトマリネ.jpg

フライパンにオリーブオイル+野菜ドレッシングを温め、
そこにプチトマトを入れて表面が破れる手前で取り出しておく。
お皿に(スライスした)玉葱とピーマンを敷き、プチトマトをのせ、
フライパンのオリーブオイル+野菜ドレッシングをかけて冷やしたら出来上がり。





プチトマト.jpg [2] プチトマトときのこのカレー炒め プチトマトカレー炒め.jpg

(カットした)椎茸、エリンギをオリーブオイル+にんにく(チューブ)で炒め、
(半分に切った)プチトマトを入れ、水+カレールーを加えて炒めたら出来上がり。





プチトマト.jpg [3] プチトマトとジャガイモソテー プチトマトソテー.jpg

(皮つきのままカットした)ジャガイモをツナ缶の油で炒め、焦げ目がついたらプチトマトを加え、
皮が破れるぐらいまで焼いてクレイジーソルトをかけたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”昨日は、以前に勤めていた職場で大変お世話になったF先生に会いに行ってきました。

 最近、ちょっと凹む出来事があり、なかなか気持ちの整理がつかないので、

 思い切って電話をしてみたら、「遊びにおいで~」と言って下さいました。

 色々とお話をしているうちに、だんだん元気が出てきました。

 今日からまた、新たな気持ちで日々を過ごせそうな気がします。

 人と人との繋がりも、大きな財産なのだとあらためて感じた一日でした。”

 by mhirochiki  


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
くまら

プチトマト。。。やっぱり苦手><;
by くまら (2011-06-06 00:26) 

カリメロ

お元気になられて良かったですね。
私もそうですが、やっぱり人との繋がりなんですよね。
作られたマリネに似た物を我が家では、玉葱をみじん切りにして、ごま油で作っています。
なかなかイケマスよ!!
by カリメロ (2011-06-06 00:31) 

銀狼

お恥ずかしながら、トマトを焼くとこんなに甘くなるんだ!って判ったのは、わずか2~3年前くらいでした^^;
今では焼いたトマトが大好きです^^
by 銀狼 (2011-06-06 02:43) 

himanaoyaji

プチトマト、 料理で火を通して食べた事無いかも・・・
こんど相方にリクエストしてみます。
私は、良い写真が撮れると元気になります、
昨日の花火(熱田祭り)は雨かも? で行きませんでした、こんな日は
凹みますが、 野球で**ゴンズの2試合サヨナラでルンルンですよ。
(単純な himanaoyaji です)
by himanaoyaji (2011-06-06 05:05) 

リック

へ~、火入れするんですか、なるほどね~

へこんだ時に相談できる人がいるっていうのは、hirochikiさんの人徳ですよ^^
by リック (2011-06-06 05:50) 

せいじ

阪神弱くて凹みぱっなしです…
by せいじ (2011-06-06 06:23) 

リン

先日、トマトの卵炒めを作りましたが、
どうも火の強さが足らなかったようで・・・
残念な出来でした・・・

そして。。。リックさん同様、mhirochikiさんの人徳ですよ~!
あと、先生も嬉しかったんじゃないかな?人って頼るより頼られるのは、必要とされているようで、嬉しいですから。
by リン (2011-06-06 06:32) 

土芽

プチトマト、火を通した方が良いのですよね。
生も火を通したものも大好きなので
マリネとカレー炒め、まねさせていただきます。
by 土芽 (2011-06-06 07:17) 

たかぼん

火を通したトマトは嫌いではないですが、冷たい方が好みですね。

by たかぼん (2011-06-06 07:40) 

hana2011

おはようございます。
ずっと週末の間、バタバタとしていたものですから伺えませんでした。
プチトマトは、私は好きでマリネにしたりしているものの・・夫の方が苦手なのです。
子供のお弁当にもよく入れましたね。

でも、きのこのカレー炒め。コッソリ作って食べてみようと思いました。
by hana2011 (2011-06-06 07:43) 

さる1号

一度火を入れると甘味が増すのですか。
マリネなんかでは生で使っていました。
今度から火を入れてみます。

by さる1号 (2011-06-06 07:47) 

ソニックマイヅル

トマトは焼いたりすると甘味が更にまして美味しいですよね。
迷った時、困った時は相談が一番ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-06 07:49) 

ダー

プチッ!! っと奥歯で潰したい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-06-06 07:52) 

rtfk

おはようございます^^)
先日行った焼き鳥屋でプチトマトにベーコンを巻いて焼いた串があり
非常に美味しかったので自宅でトライしようと思うのですが。。。
まだやっていません。。。
by rtfk (2011-06-06 08:09) 

チヨル

プチトマトときのこのカレー炒め食べたいっ!
...ビール飲みながら(^^;v

by チヨル (2011-06-06 08:23) 

ぼたもち

プチトマトははっきりと好き嫌いが分かれるものかもしれませんね。
娘は大好きなのですが、私がちょっと苦手なのであまり食卓に
登場しません(-"-;A ...

私も時々凹むこともありますが、誰かに話を聞いてもらうだけで
ずいぶん気が軽くなることもあります。
mhirochikiさんも思い切って前の職場の先生に電話をされてみて
よかったですね。行動を起こす時にはちょっと勇気が必要ですもんね。
お元気になられてよかったです^^
by ぼたもち (2011-06-06 09:06) 

ときこく

こんにちは☆
火を入れると鮮やかさが増しますね^^
by ときこく (2011-06-06 09:19) 

ちょろっとぶぅ

お話聞いてもらうだけで、気持ちが軽くなるのわかります。
でも、なかなか話す気持ちになれなかったりするんですよね。
今日は、お天気もすっきり☆
元気も倍増しちゃってますね。きっと♪
by ちょろっとぶぅ (2011-06-06 10:10) 

伊閣蝶

トマトが出回ってきましたね。
私はトマトも大好きで、あの夏のお天道様を思わせる風体がお気に入りです。
プチトマトは火を通すと甘くなるし、トマトのビタミンは熱に強いそうですから、調理のバリエーションも豊富ですばらしい食材だと思います。
ところで、F先生のお話。感動しました。
人と人とのつながりは、目にはさやかに見えねども本当に大きな財産なのだなと、しみじみ思った次第です。

by 伊閣蝶 (2011-06-06 12:09) 

aka

うわぁ~!!覚えててくれたのですね♪♪
すごく嬉しいです☆☆

本当、人と人とのつながりは財産ですね!!
こうしてまた、コメントをくれて、とても幸せです(=´∇`=) ニャン♪

また、これからたくさんおいしいお料理見ます。
by aka (2011-06-06 13:40) 

david

プチトマト、大好きです。夏になるとゴーヤチャンプルに使います。
プチトマトの酸味が料理を引き立ててくれます。
by david (2011-06-06 15:08) 

もももんがが

トマトだーいすきです^^
火を通したほうが甘くなるんですよね~^^
きのこのあんかけでもおいしそう♪
by もももんがが (2011-06-06 16:39) 

原みつる

プチトマトに火を通すってやったことないし~~
てか サラダの飾り付けをしようとしていると子供が来てプチトマトだけムシャムシャ食べちゃうの~出すときにはほとんどなくなってる~
Σ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
by 原みつる (2011-06-06 19:01) 

bluelagoon

去年、落ち込んでいた時期に励ましてくれた友人が現在入院しています。
原因が不明で、かなり落ち込んでいるので、ちょくちょくお見舞いに行ったりメールをしたりしています。
少しでも元気になって欲しいと願いを込めながら…
by bluelagoon (2011-06-06 20:29) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトよりは食べやすいと思うのですが・・・やっぱりダメですか(>_<)
それより、復活されることを楽しみにしています!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり、母は元気でいないといけませんよね。
F先生は、私の母と同じくらいの年齢の女性でとても頼りになる方です。
ごま油の風味は大好きです♡ 今度作ってみま~す♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、マリネのトマトはとても甘くて美味しかったです!
私も、焼きトマトの美味しさを知ったのはブログを開設してからです^_^;
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
火を通すと、トマトの自然な甘みが増して美味しさもUPします!
**ゴンズは、今のところ好調ですねー私も嬉しいです(*^_^*)
私も、超単純ですから~(笑)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生で食べるよりも甘くなりますので、是非一度お試しください♪
本当に困った時に相談できる経験豊かな人がいる私は、幸せだと思います^^
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お気持ちお察しいたします。。。
でも、まだまだこれからですよ(*^^)v
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトの卵炒め、次回は成功しますように!
私も、日々失敗の繰り返しですから(T_T)
F先生は、私の母と同年代の女性です。私にとっては、母のような存在です。
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネとカレー炒めのプチトマトは、とても甘く感じました。
ジャガイモソテーだけは、先に酸っぱさがきてその後に甘さがやってきました♫
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、一度火を通してありますが冷やしてありますよ(*^^)v
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ご主人様は、トマトも苦手なのでしょうか。
カレー炒めは、にんにくも入れましたのでしっかりパワーがつきますよ!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の料理の中では、マリネのトマトが一番甘く感じました。
私も、少し前までは生のままマリネにしていましたね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトは、火を通すと甘みが増しますね。
自分で解決できない問題は、信頼できる人に相談するのが一番だと思います。
(mhirochiki)

ダーさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お口の中にトマトの旨味が広がりますね~(#^.^#)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プチトマトを焼くと甘みが増しますし、
それがベーコンの旨味と絡み合って最高に美味しくなりそうですね!!
お酒も進みそうです(*^_^*)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー炒めは、なぜかプチトマトの酸っぱさが先にやってきて
その後に甘味を感じました(*^^)v
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの娘は逆で、トマトが苦手でプチは何とかOKなんです^_^;
F先生は、私の母と同年代の女性でとっても頼りになります。
どうしても自分で解決できない問題が起こった時には、
真っ先にその先生の顔が思い浮かびます。
信頼して相談できる人が近くにいてくれて、私はとても幸せだと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プチトマトは、火を通すと甘みも増してさらに美味しくなりますね♪
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、私の話を聞いていただいた上で、
貴重なアドバイスもしていただきました。
おかげで気持ちが落ち着きました(*^_^*)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトの赤色は、見ているだけでも元気が出てきますよね。
そろそろ、phirochikiの親類が作っているトマトが送ってくる頃なので、
実は心待ちにしているところです♪
F先生は、母と同年代の女性です。
いつも的確なアドバイスをしていただけて、本当に感謝しています。
(mhirochiki)

akaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろんですよー!お久しぶりに来て下さって、とっても嬉しく思いました(#^.^#)
ソネブロの繋がりも、私にとっては大切な財産のひとつです。
これからも末長く、どうぞ宜しくお願いします。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤの緑にトマトの赤がプラスされると、元気いっぱいになれますね!!
また、ゴーヤを使った美味しいお料理を楽しみにしております♪
(mhirochiki)

もももんががさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、娘がトマト嫌いなのでプチトマトを使った料理が多いです(^^♪
きのこあんかけは、にんにくとカレーのパワーも加わって夏バテ知らずで過ごせそうですね!!
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘さんは、プチトマトが大好きなのね!
是非一度、プチトマトに火を通してみて下さい♪ さらに甘みが増しますよ(^_-)-☆
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自分が本当に辛い時に助けてくれた人のありがたみは、一生忘れられないものですね。
そのご友人は、bluelagoonさんのお見舞いやメールをとても喜んでいらっしゃると思います。
一日も早くお元気になられますよう心からお祈りいたします。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-06 21:14) 

節約王

F先生のお話、心温かくなりました。私も引っ越したばかりで寂しい毎日でしたが地元の人たちは思いのほか気さくでいい人たちばかりでした。
仕事は6月末で(震災の影響です)ここの顧客とは仕事が終わりますがしばらくここで営業を続けてみようと思うようになりました。おっしゃるとおり人間関係は本当に大切ですよね。
プチトマト!お料理を見ているだけで元気が出ます!。
by 節約王 (2011-06-06 22:00) 

マイタキ

こんばんは 魔法のようにトマトが変身しましたね。見るからに円やかになって、とても美味しそうですよ。
私の好きな言葉【人生編】「人生色々」「喜怒哀楽」「プラス思考」「時間が解決」など「その日その日をきちんと生き抜いていく」
by マイタキ (2011-06-06 22:24) 

馬爺

プチトマトに火を通すと甘く成るんですか?
色んな調理の仕方も有るんですね。
メモって置きます。( ..)φメモメモ
by 馬爺 (2011-06-06 22:41) 

hirochiki

節約王さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
見知らぬ土地に越してきたばかりですと、やはりとても不安な気持ちになりますね。
そんな時に心温かく接して下さる方たちがいらっしゃるというのは、有難いことだと思います。
私も、壁にぶち当たった時に色々と相談できる年上の方が近くに居て、本当に心強いです。
自分の話を聞いていただくだけではなく、的確なアドバイスもして下さるのも嬉しいです。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネにする時も、一度火を通すことでさらに甘みが増して美味しくなりました!
F先生にも同じようなことを言われました。
「辛い時こそ空を見上げて笑顔を忘れないように。必ず道は開けてくるから大丈夫」だと。
毎日を感謝して過ごしていきたいと思います。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、火を通した方が甘くなると思います。
特に、マリネのトマトは一番甘く感じました。
また、色々とアレンジしてお料理をして下さい。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-07 07:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。