SSブログ

昆布ぽん酢ジュレ [レシピ]

以前アップした「のっけてジュレぽん酢」は、

我が家でも好評ですぐなくなってしまいました。

もう一本買おうとしたら、その隣りに違う「ジュレぽん酢」があったので、

試しに買って料理してみました。






ジュレ.JPG [0] ヤマサの「昆布ぽん酢ジュレ」 昆布ポン酢ジュレ.jpg 以前の「のっけてジュレぽん酢」に味、旨味はよく似ていますが、
違うのは、後味に「昆布の味がする」というところです。
量は、のっけてジュレぽん酢より多いので少し長持ちします。






ジュレ.JPG [1] 小松菜舞茸炒め 小松菜舞茸炒め.jpg

(カットした)小松菜、舞茸をごま油で炒め、
火が通ったら「昆布ぽん酢ジュレ」を加えて軽く炒めたら出来上がり。





ジュレ.JPG [2] 豆腐ステーキ 豆腐ステーキ.jpg

(水気をしっかり取った)豆腐をサラダ油で焦げ目がつくまで焼いてお皿に並べ、
おろした山芋と卵を混ぜて豆腐にかけてオーブントースターで焼き、
「昆布ぽん酢ジュレ」と青のりをかけたら出来上がり。





ジュレ.JPG [3] 海老おろしそば 海老おろしそば.jpg

茹でて冷やした蕎麦に麺つゆをかけ、
海老フライ(市販)、大根おろし、「昆布ぽん酢ジュレ」をかけたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”昨日は天気が良かったので、押し入れの中を整理しました。

 要らないものは捨てようと思っていたのに、見る物全てが懐かしいものばかりで、

 結局、昔を思い出しただけで終わってしまいました。

 次回は、勇気を持って、思い出は心の中に。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(123)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v123

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
akahara

のっけてジュレぽん酢すらまだ買ってないのに
昆布まであるんですかい^^;忙しいなこりゃ。。
この手の商品っていつの間にか消費期限が過ぎてたりしますが、
これは無くなってしまうほどですからマジ旨なんですねぇ~^^v
by akahara (2011-06-05 00:31) 

カリメロ

小松菜舞茸&豆腐、絶対・絶対作る!!!!
しか~し「ジュレポン昆布」がないだろうな~(涙)
by カリメロ (2011-06-05 00:46) 

銀狼

豆腐ステーキになまら興味惹かれます^^
私も「捨てる」のが下手くそで、押し入れの中が大変な事になってます^^;
by 銀狼 (2011-06-05 03:24) 

himanaoyaji

昨日、今日と暑いです、「海老おろしそば 」 でサッパリといきたいですね、
不用品処理、私もチャレンジしますが、 
使うかも・・・ で元の場所に戻す事がほとんどですよ。
by himanaoyaji (2011-06-05 05:11) 

リック

いろいろと応用が効く調味料のようですね、炒め物の隠し味にバッチリかもですね^^

思い出の品はなかなか捨てられないですね、わかります、うちの納戸にも・・・^^;
by リック (2011-06-05 06:02) 

さる1号

片付ける時は中身を確認したら駄目ですね。
見ると懐かしくなって・・・結局片付きませんから。

by さる1号 (2011-06-05 06:04) 

rtfk

おはようございます^^)
ここのところ炒め物にポン酢を使うのがわが家での密かな?ブームで
子供たちにもウケてます。
これを使用したらもっと使いやすいでしょうね!
ゲットしたいです(^w^)
by rtfk (2011-06-05 06:29) 

リン

ジュレポンシリーズの酸味はどうですか?!
私は酸っぱいの苦手で・・・
昆布風味のはいいですね~!

押し入れの整理・・・私も押し入れに限らず・・・
物が捨てられません・・・
だから最近は着ない服をリサイクルショップで売っています!
グラム買取なので、持っていく労力に反して、ちょっとにしかなりませんが、
それはそれで、捨てなくて済んだことで罪悪感がちょっと薄れます!
by リン (2011-06-05 06:41) 

プースケ

おはようございます(^_^)
のっけてジュレぽん酢を使ったお料理も良かったですが
昆布味のぽん酢ジュレもいいですね♪海老おろしそばも
美味しそうです!夏はよく冷たい蕎麦を食べるのでぜひ
作ってみたいと思います。私も物を捨てられなくて溜まる
一方です(~_~;)勇気を持って捨てる事も大切ですね!
by プースケ (2011-06-05 07:01) 

土芽

このジュレシリーズ使えそうですね。
豆腐ステーキ美味しそうです。どうしても豆腐料理に目が行ってしまう。
物って捨てられないですよね。
頑張って減らしてもいつの間にかまた増えてます^^;
by 土芽 (2011-06-05 07:21) 

ソニックマイヅル

なるほど、色んな料理に合うんですね。私もチェックして見ます。^^;
私も中々捨てられないタイプです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-05 08:44) 

伊閣蝶

「ジュレぽん酢」、なかなか興味深い調味料だな、と思いつつ、未だにお目にかかれません(^^;
見つけたら是非とも使ってみようと思っているのですが。
ところで、押し入れの整理。
うーん、わかるなあ、というのが本音です。
なかなか捨てられなくて、場所を移動するだけで終わってしまう、ということがしばしばで進みませんね。
「勇気を持って、思い出は心の中に」そのとおりです。
私もそうしたいところと改めて思いました。
by 伊閣蝶 (2011-06-05 08:50) 

せいじ

豆腐ステーキメチャメチャ美味しそう!
by せいじ (2011-06-05 09:16) 

くまら

最近醤油からポン酢に切り替えております
by くまら (2011-06-05 09:26) 

たかぼん

豆腐ステーキ美味しそ~と思ったら、おろしに乗せてるのも美味しそう(>_<)
こうなったら・・・両方で!
by たかぼん (2011-06-05 11:26) 

konatsu

なかなかコメントが出来なくてごめんなさい。
いつもniceと応援コメントを有難うございます。

毎日が嵐のように過ぎて行ってます。
思うように更新できませんが、いつも楽しく拝見させていただいております。

いつかゆっくり料理が出来るチャンスが来る日まで…!

追伸:私も捨てられない人です。なので今、家の中は大変なことになっております。
by konatsu (2011-06-05 12:31) 

アイ

hirochikiさん、こんにちは。ジュレポン酢、ちょっと気になっていましたが、いろいろ活用できそうですね。豆腐ステーキ、とってもおいしそうです。
by アイ (2011-06-05 14:02) 

yoko-minato

すっきりした暮らしを願っています。
逆に家族は物を捨てられずというか
物を大切にするので増えるばかり。
結局私の物だけ処分する羽目に・・・
by yoko-minato (2011-06-05 15:32) 

bluelagoon

ジュレと聞くと、横山樹里を思い出すのは私だけでしょうか?
この豆腐ステーキ、めっちゃ食べたいですね~
泳ぎに行ってきて早くも腹ペコのbluelagoonでした~
今夜のワインは早く効きそうだ~
by bluelagoon (2011-06-05 15:40) 

HIROMI

なるほど、昆布のうまみがあるわけですね。我が家もジュレポン酢のファンですのでこちらも買ってみたいと思います。
そのうち鰹ポン酢とかいりこポン酢とか出るかも。
by HIROMI (2011-06-05 15:50) 

らびちゃん

昨日は久しぶりの気温の高い中、小学校の運動会が開催され、
半日とはいえ屋外で過ごしたのは、かなり体にキツかったです^^;
ポン酢ジュレはまだ試したことがないですが、昨日のお料理と、
本日のお料理を拝見していて、これは是非ゲットしに行かねばと!
夕飯の支度に取り掛かる前に、マイスーパーへ行ってきます!ジュレ~♪
by らびちゃん (2011-06-05 16:52) 

原みつる

試し買いって勇気ある~(≧艸≦)ブブブ
アタシσ( ̄  ̄〃)はあまりそんなことできないんですよ~
やっぱりいつも食べている味ってのがよくて。。。。冒険できない^^;
そこが悪いのよねw
by 原みつる (2011-06-05 19:13) 

でぶねこ

山芋と卵はいいコンビですよね!
焼いたらどんな感じになるのか気になりますね・・・( ̄  ̄;) うーん
by でぶねこ (2011-06-05 20:03) 

hirochiki

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、ぽん酢はなかなか減らないのですが、
ジュレぽん酢は、すぐになくなってしまいますね(#^.^#)
次回からは、2本ずつ購入しようと思っているところです♪
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小松菜は鉄分がありますし、舞茸はダイエットに最適なお野菜ですね!!
バローなら、置いてあるような気がするのですが。。。^_^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐ステーキは、山芋と卵のとろとろ感にジュレポンの旨味がプラスされて美味でした!
意外に、男性の方が思い切って捨てられないのかもしれませんね^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、いよいよ半袖デビューをしました!
先日は「かつおろしそば」でしたので、今回は、海老フリャーで作りました(笑)
昨日は、思い出に浸った一日でした♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、冷や奴にジュレぽん酢をかけて食べたりもしています(^u^)
我が家は、物が増えるばかりで全然減らないんですけど^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとだけと思って見始めると、止まらなくなってしまいます(T_T)
今度片付ける時は、「思い出は心の中に。。。」と言い聞かせます。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これから暑くなってくると、お酢の酸っぱさが欲しくなりますね。
ジュレぽん酢は、通常のぽん酢よりも酸っぱさがマイルドなのが良いと思います。
我が家では、ジュレぽん酢が主体になりつつありますよ♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジュレポンシリーズは、通常のぽん酢よりも酸味が控え目です。
これは、ハウスの商品よりも少し量が多めなのも嬉しいですね^^
そうか!私も、若い頃に着ていた洋服がタンスに入っているので、
リサイクルショップに持って行けば良いのですね!
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前回のジュレぽん酢は、パスタにかけてみましたので、
今回は、お蕎麦に使ってみました♪
次回に押し入れの片づけをする時は、
「思い出は心の中に。。。」と言い聞かせてから始めたいと思います!
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐ステーキは、山芋と卵のとろとろ感が美味しいですよね。
ジュレぽん酢、我が家はすごい勢いで消費しております!
若い頃は、けっこう思い切って捨てていたような気がするのですが^_^;
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
通常のぽん酢ほど酸っぱくないです。是非一度、お試し下さいませ♪
取っておいても二度と見ることもないかもしれないのに、
なぜか捨てられない私です。。。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジュレぽん酢は、通常のぽん酢よりも消費量が多くなっている我が家です。
単純にかけるだけではなく、炒めものに使っても美味しくいただけます。
ところで、>場所を移動するだけで終わってしまう
・・・というのは、私のいつものお決まりのパターンです(m。_ _)/ ハンセイ
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐ステーキに山芋と卵は必須ですよね。
それに昆布ジュレぽん酢をかけると、さらに美味しさがUPします!!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、ぽん酢からジュレぽん酢に切り替わりつつあります^^
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐ステーキと海老おろしそばだけでは、たぶん物足りないのでは。。。(笑)
そばは、大盛りにしておきましょう♪
(mhirochiki)

konatsuさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
こちらこそ、大変お忙しい中、本当にありがとうございます。
以前にも書いたような気がしますが、
振り返ってみると、子育ての時期が一番楽しかったような気がします。
料理や片付けは、いつでもできますから、ご家族と過ごされる時間を大切にして下さいね。
(mhirochiki)

アイさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジュレぽん酢は、ぽん酢に比べて酸味がマイルドで色々な料理に使えると思います。
私は、冷や奴にかけて食べたりもしています。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの場合は、私がなかなか捨てられない性分で困っています。
いつもPに、「こんな物を取っておいて、一体いつ出すことがあるの?」と言われます。
次回は、まとまったお休みにきちんと片づけをしたいと思います。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
横山樹里さんは、日本女子バレー黄金時代の選手ですね。
生チョコを食べても、それだけ運動をされたらお腹も空きますよね~
明日からまたお忙しくなりますので、
今夜は、ワインをたらふく飲んでお休み下さいませzzz
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジュレぽん酢は、きっと色々と種類が増えそうな気がします。
うちでは、どんどん消費しています。
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
運動会お疲れ様でした。何か競技に出場されたのでしょうか?
この時期の日差しはきついので、大変ですよね^_^;
マイスーパーで、ジュレはゲットできましたでしょうか~♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
え~?、それは、とっても意外だわ~。。。(@_@;)
でも、私だって、どう見ても。。。という商品には絶対に手は出しません!(笑)
ちなみに、失敗してアップできない料理はけっこうありますよ(T_T)
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山芋と卵は、オーブントースターで軽く焼くだけですから、
トロトロ感がしっかり残ります(#^.^#) 美味しいですよ~♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-05 21:22) 

kitten1

えっ、そばに海老フライの組み合わせってありですか!
おもしろい☆こんど試してみたいです♪
by kitten1 (2011-06-05 22:46) 

マイタキ

こんばんは 「のっけてジュレぽん酢」の時にイオンへ行ったら無くて「昆布ぽん酢ジュレ」を買いました。今回は私のほうが先回りしたようですね!!
豆腐類には相性が良いみたいですね。豆腐ステーキの彩りがとてもステーキですよ。(久しぶりのジーちゃんギャグです)
by マイタキ (2011-06-05 23:49) 

hirochiki

kitten1さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前、かつおろしそばもアップしたことがあります!
そちらも美味ですので、是非お試しくださいませ♪
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは意外です!昆布ぽん酢ジュレの方が見つけにくいのでは・・・と思っていました。
こちらは、後味に昆布の風味が残るので、和食に良く合うような気がします。
そういえば、以前に「素敵にステーキ」とかいうタイトルの記事をアップしたような記憶がありますね(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-06 06:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。