SSブログ

カニカンカマ [レシピ]

本日は、我が家の見方 ❝カニ缶❞❝カニカマをミックスして、

(本ブログでは「カニカンカマ」と呼ばせていただきま~す)料理を作ってみました。








カニカンカマ.jpg [1] カニカンカマと豆腐のミルフィーユ カニ豆腐ミルフィーユ.jpg

(薄くスライスして水気をしっかり取った)豆腐で「カニカンカマ」と大葉を挟んで
上から「のっけてジュレぽん酢」をのせたら出来上がり。





カニカンカマ.jpg [2] カニカンカマトマトパスタ カニパスタ.jpg

水+トマトピューレ+ケチャップ+コンソメ+(すりおろした)玉葱を煮込み、
茹でたパスタ、「カニカンカマ」、(カットした)ミニセロリを加えて混ぜたら出来上がり。





カニカンカマ.jpg [3] カニカンカマ洋風おこわ カニおこわ.jpg

お米+もち米を炊飯器に入れ、通常の水にコンソメ+マヨネーズ+生姜(チューブ)を混ぜ、
「カニカンカマ」、枝豆を入れて炊いたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”ここ最近の気温の変化には、少し参っています。

 2度3度の差ならまだしも、7度8度の差は・・・

 我が家のゴーヤもビックリしているんじゃないのかな。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(121)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v121

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
くまら

カニカマは・・・私のつまみに消えるので
相方買ってくれません><;
by くまら (2011-06-04 00:24) 

カリメロ

ミルフィーユ す・すばらし過ぎます!!
お店開くべきです!!
by カリメロ (2011-06-04 00:54) 

himanaoyaji

↑ 同じく、カニカマはつまみに消えていきます。
今日はもっと暑くなりそうですね、NHKの天気予報では28℃です。
by himanaoyaji (2011-06-04 05:14) 

さる1号

ミルフィーユこれは真似してみたいです。
洋風おこわも今度の給食当番に日にやってみよう。
by さる1号 (2011-06-04 05:57) 

リック

ミルフィーユ見て、「お!」っと声が出ました、すごい!!
これ全部、一人で完食できそうです^^
by リック (2011-06-04 06:14) 

土芽

↑の皆さんと同じくミルフィーユに釘付け
お酒のつまみに良さそうですね。
真似してみたい、そしてあっと言う間に間食しそう。
by 土芽 (2011-06-04 06:37) 

またじ

こんにちは。
とっても美味しそうですね!
凄い!

ところで、スマホで見させていただいた場合、モバイル版は白バックなので黄色の文字が見えず残念(>_<)

今後ともよろしくお願いいたします!
by またじ (2011-06-04 06:51) 

せいじ

カニ缶、カニカマ美味しいし便利ですね。
カニカンカマトマトパスタ 美味しそうです!
by せいじ (2011-06-04 06:56) 

リン

カニカンカマ・・・いいアイディアですね~!
カニカマだと風味が足らないし、カニ缶だとボリュームが・・・
豆腐のミルフィーユ、これからの季節とってもいいですね~!
さわやかでおいしそう!
この夏試してみます!
by リン (2011-06-04 06:58) 

ダー

お見事!! ミルフィーユ!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-06-04 07:40) 

やま

おはようございます!

こんなことが出来るんですね~~~
カニカマ大好きで弁当に良く入ってます。

by やま (2011-06-04 07:46) 

伊閣蝶

本当にこのごろの気温には参ります。
ゴーヤちゃんも戸惑っているのではないでしょうか。
ところで、「カニカンカマと豆腐のミルフィーユ」はすごい!
とっても豪華ですね。
これまた試してみたくなりました。
by 伊閣蝶 (2011-06-04 08:56) 

rtfk

おはようございます^^)
名古屋駅に新幹線が到着したときにはhirochikiご夫妻を思い出しました^^)
今日の3品はかなり私のハートを射抜いています~(^w^)

by rtfk (2011-06-04 09:00) 

HIROMI

豆腐のミルフィーユ!これは素晴らしいアイディアですね。
しかし不器用なわたしに作れるかどうか…
by HIROMI (2011-06-04 09:10) 

yoko-minato

ミルフィーユの発想に
脱帽です。
バスタもおいしそう。

私もこの気温の変化に
体がついていけません。
でも猛暑よりは楽ですが
今年の夏が心配ですね。

by yoko-minato (2011-06-04 09:41) 

シラネアオイ

どれも一度は味わってみたいです!!
by シラネアオイ (2011-06-04 10:23) 

でぶねこ

カニカマは我が家の寅の大好物ですよ!
カニカマってそのまま食べるかサラダに乗っけるくらい
しか思いつきませんでしたw(゜o゜)w オオー!
by でぶねこ (2011-06-04 10:52) 

銀狼

最初のミルフィーユってのは、素晴らしいアイデアですね!^^
そちらは気温差が激しいようで…
くれぐれも体調にはお気をつけ下さいね。
美味しいものをしっかり食べて元気つけて下さい^^
by 銀狼 (2011-06-04 11:23) 

原みつる

カニ缶って自分じゃ買わないし~あまりもらうことも無いな~^^;
カニカマは好きなんですけど・・・いつの間にかなくなるんですよね。
( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
 美味しそう~♪洋風おこわって食べてみたい!
by 原みつる (2011-06-04 12:21) 

tachi

カニ大好きですー
カニカンカマですか、そういう使い方もありですよね
何時も料理手が込んでいて凄いです
by tachi (2011-06-04 13:04) 

ソニックマイヅル

こんにちは。今日は朝から現場でしたが暑くて大変でした。シャワー浴びたいと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-06-04 14:42) 

ちょろっとぶぅ

お豆腐もミルフィーユになっちゃうんですね♪
おっされぇ~~~☆
by ちょろっとぶぅ (2011-06-04 14:53) 

a-silk

豆苗ありました、買いました、カットしました。
1袋98円でした。水栽培が楽しみです。

by a-silk (2011-06-04 15:11) 

馬爺

豆腐のミルフィーユ北海道の鮭を挟んだ漬物見たいです(名前忘れましたが白菜に鮭と昆布を挟んであるんです)
by 馬爺 (2011-06-04 16:53) 

bluelagoon

皆さんも言ってますが、ミルフィーユ凄すぎでしょ♪
マキシムドパリなんか目じゃないです!
by bluelagoon (2011-06-04 18:25) 

MK

ミルフィーユは力作ですね。
豆腐だと崩れ易いですからね(口に入ってしまえば同じですが・・・笑)
ハーモニーが楽しめそうですね。
by MK (2011-06-04 19:45) 

たかぼん

どれも美味しそうなのですが、カニカンカマと豆腐のミルフィーユがかなり気になります。
by たかぼん (2011-06-04 19:54) 

節約王

ゴーや順調に育っていますね。私のハーブはまだ芽が出ません。(涙)大昔もらった栽培缶詰なので期限切れかもです。
前回の厚揚げとかれーの組み合わせ!とても美味しそうでした。
今回のカニカンカマと豆腐のミルフィーユ !美味しそうなケーキに見えます。どんな味がするのか(美味しいと思います)たのしみですね。
by 節約王 (2011-06-04 20:06) 

YOU

カニカンカマ・・・早口言葉みたいで
舌噛んじゃう~(^^;
パスタがとっても美味しそう♪
ミニセロリがいいアクセントになっていそうですね。
by YOU (2011-06-04 21:43) 

cheese999

最初の写真、サンドイッチかと思いました。。(^_0)
by cheese999 (2011-06-04 21:51) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、何もない時はカニカマにマヨネーズをつけて食べたりします^^
98円ですので、なくなるとすぐに補充しています♪
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐の水気をしっかり取ることがポイントだと思います。
後は、順番に重ねてゆくだけでこのように出来上がります!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は長袖を着ていた私ですが、午後からは蒸し暑くなりましたね^_^;
思わずエアコンをつけたくなりましたが、何とか扇風機で過ごしました。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミルフィーユは、見た目もきれいで楽しく食べることができました。
おこわは、意外にコンソメもありだということがわかりました!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ただ重ねていくだけなのですが、三色揃うときれいですね。
お味の方もバッチリでした!!
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、ミルフィーユに人気が集中していますね。
娘は、野菜ドレをかけて食べていました。
(mhirochiki)

またじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スマホは持っていないのでm(__)m・・・貴重なご意見をありがとうございました。
濃い目の黄色にできるかどうか、検討してみます。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近頃は、蟹缶も手ごろな値段でゲットできるようになりました。
トマトパスタは、色が鮮やかで味もGOODでした!!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、お互いに持っていない部分を補い合わないと、ですよね!
ミルフィーユは、豆腐の水切りをしっかりすれば
あとは重ねていくだけです~♪
(mhirochiki)

ダーさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本物のミルフィーユよりもカロリーが少ないのが嬉しいですね(*^^)v
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カニカマは、そのまま食べても美味しいですよね~
何もない時は、私はマヨネーズをつけて食べるのが好きです。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その後、体調はいかがでしょうか。 くれぐれもご自愛くださいね。
今日は、朝は長袖で十分だったのに、
お昼ごろから急に蒸し暑くなりました^_^;
ミルフィーユは、豆腐の水気をしっかりと取って下さい。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
東京出張お疲れ様でした。
わお~、それはとっても嬉しゅうございます(#^.^#)
本日は、洋風料理で迫ってみましたー!(笑)
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐の水切りをしっかりしたら、後は順番に重ねてゆくだけです。
ご長女さんが帰ってこられた時にでも、是非お試しくださいませ♪
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、洋風料理でまとめてみました。
ミルフィーユは、野菜ドレをかけても美味しかったです。
梅雨がこれだけ涼しいと、作物の成長が気になりますね。
今日は、朝は長袖で十分だったのに、お昼ごろから急に蒸し暑くなりました。
(mhirochiki)

シラネアオイさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれも簡単ですので、是非作ってみて下さい!!
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それでは、寅さんのバースデーに
このミルフィーユなんぞを作ってお祝いしてあげて下さい!
きっと喜んで食べてくれると思います(*^^)v
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は、長袖で十分だったのに、お昼には半袖に着替えたくなりました^_^;
そちらはまだまだ寒いと思いますので、
風邪を引かれないようにご注意くださいね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、カニカマは常に冷蔵庫に入っています♪
何もない時には、カニカマにマヨネーズをつけて食べることもありますね^^
もち米にコンソメはどうかなあ?と思ったのですが、意外に良く合いました!!
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの近くにカニ料理のお店があるのですが、
なかなか行けないので、このようにして食べています(笑)
どれも簡単にできますので、是非お試しください。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様でした。
今日は、こちらもお昼ごろからはとても蒸し暑くなりました^_^;
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヘルシーでオシャレなミルフィーユが出来上がりました♪
お味もGOODです(*^^)v
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆苗は、本当にお得だと思います!
是非、再収穫されたらブログにアップして下さいね♪
(うちの再再収穫は、かなり難航しています。。。)
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
北海道産の鮭と昆布は有名ですから、そのお漬物も美味しいことでしょう。
いただいてみたいです♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
お褒めいただき、嬉しゅうございます♪
でも、豆腐の水気をしっかり取れば、後は順番に重ねて行くだけなんですよ^^
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミルフィーユは、木綿豆腐を使ってヘルシーに仕上げました☆
豆腐の水気をしっかり取ることが大切だと思います。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、ミルフィーユに人気が集中しています!
売り切れ寸前です(笑)
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栽培缶詰めでも、やはり期限切れはあるのでしょうか。。。
早く芽が出ますように♪
これからの季節、カレー料理は食欲をそそってくれますしますます美味しくいただけますね。
このミルフィーユは、ヘルシーですのでたくさん食べられて嬉しいです(#^.^#)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私もこの記事をアップする前に
「カニカンカマ」を早口言葉で3回言ってみました(笑)
(何とか噛まずに言えました^_^;)
このトマトパスタは、シンプルな料理ですがとっても美味しいです!
YOUさんが作られた美味しいパンと一緒にいただいてみたいです♪
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われると、表面がつるつるのサンドイッチみたいですね(^_-)-☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-04 22:03) 

ちびこん

うわわ~!ミルフィーユにビックリしました!
作るのも食べるのも楽しそうですね♪
ポン酢のジュレはどうやって作るのですか?
酸っぱさも加わりとってもおいしそ~~♪
by ちびこん (2011-06-04 22:30) 

マンチ軍団

ミルフィーユ素晴らしい~!
by マンチ軍団 (2011-06-05 00:15) 

マイタキ

こんばんは カニカンカマが早口言葉になりました!!「カニカンカマ」「カニカンカマ」「カニカンカマ」長い舌がもつれて続きません。
ゴーやクン元気ですか~風邪引いてませんか~我が家のゴーやクンは一番下の葉に少し黄色い斑点が出ています。気温のせいでしょうか、それとも肥料のやりすぎでしょうか、少し心配しております。
by マイタキ (2011-06-05 00:28) 

hirochiki

ちびこんさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ミルフィーユは、豆腐の水気をしっかり取って重ねてゆくだけです♪
ジュレぽん酢は、先日ご紹介したハウスの商品を使いました。
さっぱりして、とっても美味しいですよ~
(mhirochiki)

マンチ軍団さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お褒めいただき嬉しいです~(#^.^#)
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あらあら、でも、「カニカンカニカマ」よりはまだ言いやすいですよね♪
マイタキ家のゴーヤ君は、ちょっと心配ですね。
その黄色い斑点が広がらないと良いのですが。。。
うちの息子たちは、おかげさまで今のところは元気に育っています。
しかし、豆苗の再再収穫が。。。(T_T)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-05 07:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。