SSブログ

じぶんち [マイガーデン&レシピ]

本日は、自分ちの「花達」&「ゴーヤのその後」

「簡単うちごはん」をアップします。


じぶんち.jpg まずは、うちの庭に咲いている花達です[かわいい]






紫陽花 紫陽花.jpg 今年は、昨年よりも少し花の数が少ないですが、元気に咲いています[手(チョキ)]





ミニバラ ミニバラ.jpg 先日アップしたミニバラが散って、剪定したら、また花を咲かせてくれました[手(パー)]





マリーゴールド マリーゴールド.jpg 買ってきたときは一輪だけでしたが、どんどん増えてきました[ハートたち(複数ハート)]





ペチュニア ペチュニア.jpg だんだん増えてきたので、地植えする予定です[手(グー)]
梅雨が明けてからも、楽しませてくれそうです[るんるん]






じぶんち.jpg 我が家の「緑のカーテン作戦」の現状です。





ゴーヤ ゴーヤ.jpg 細いつるがやっとネットに巻きつきました[ひらめき]





じぶんち.jpg 〆は、やっぱり「うちおかず」のアラカルトです。





厚揚げのとろとろカレー煮 カレー厚揚げ.jpg

(カットした)椎茸と大根の葉をごま油で炒め、そこに(油抜きをしてカットした)厚揚げを入れ、
水+麺つゆ+カレー粉+片栗粉を加えて煮込んだら出来上がり。





肉なし回鍋肉 肉なし回鍋肉.jpg

(カットした)キャベツ、ピーマン、しめじをごま油で炒め、
そこに、テンメンジャン+醤油+中華の素+オイスターソースも加えて炒めたら出来上がり。





もやし&枝豆のふわふわ卵かけ もやし枝豆.jpg

もやしをサラダ油で軽く炒め、枝豆と醤油も加えて炒めてお皿に盛り、
そこに半熟状に炒めた卵をかけたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”昨日・一昨日と、6月とは思えない寒い日が続いています。

 思わず、ホットカーペットのスイッチを入れてしまいました。

 少し前は夏日が続いたりしていたのに、今年の夏はどうなるのかな。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
銀狼

厚揚げをカレーで味付けって美味しそう!^^
我が家でもやってみたいです^^
by 銀狼 (2011-06-03 01:00) 

キャラハン

紫陽花がとてもキレイですね♪ (^-^*)

by キャラハン (2011-06-03 05:06) 

himanaoyaji

う~~ん  「肉なし回鍋肉」  はチョト寂しいな (^-^)。
今日、今日から少し暑くなりそうですよ、 気温の差が大きいので大変です
(歳よりは適応能力が弱ってますからね (>_<) )
by himanaoyaji (2011-06-03 05:09) 

リック

我が家の紫陽花は今年はダメなようです^^;

僕、いつも不思議に思うのですが、ツル科の植物って、どうやって巻き付く物を判断するんでしょうかね? まるで目があるような感じで巻き付いて行きますよね。。。わからん。。。^^;
by リック (2011-06-03 05:31) 

a-silk

ゴーヤが順調に育ってますね!
これから葉の根元から、たくさんのツルが出てきます。
どどっと、緑いっぱいになるかな~、楽しみです。
by a-silk (2011-06-03 05:49) 

リン

ホント、肌寒い日が続きますね・・・
5月の蒸し暑さが嘘のように。。。
でも、hirochiki家の花たちは、雨のしずくにキラキラしてますね!
さて、hirochiki家メニューにはよくカレー味がありますが、
カレー自体は作られますか?!
いや~hirochikiさんちでは一風変わったカレーを作っていらっしゃるかと・・
我が家では、最近、和風だしで煮て、カレールーを入れます!
具はごぼうや大根!いかがですか~!
by リン (2011-06-03 06:18) 

さる1号

厚揚げのとろとろカレー煮 を見ていたらカレーうどんが食べたくなりました。
肌寒いからでしょうね。
by さる1号 (2011-06-03 06:23) 

せいじ

マリーゴールドってちょっと臭う花でしたっけ?
by せいじ (2011-06-03 06:59) 

rtfk

おはようございます^^)
ゴーヤが元気そうでなによりですね!
我が家はゴーヤを諦めて琉球朝顔を植えてみました(^w^)
さてどうなるやら・・・。週末以降少し暑くなるようですので
ご自愛下さい^^)
by rtfk (2011-06-03 07:58) 

チヨル

肉なしでも十分美味しそう♪
by チヨル (2011-06-03 08:06) 

akahara

ウチも緑のカーテン作戦をやるために先日植えたばかりなので
まだ芽が小さいです^^; 今年も昨年と同じく暑いようなので
厳しいですね。。。
by akahara (2011-06-03 08:07) 

くまら

我が家のゴーヤ、ネットが短いので
支柱に懸命にツル伸ばしてます。
by くまら (2011-06-03 09:36) 

newbau

お庭のお花たちが賑やかにキレイに咲いていますね~
画面からも元気がもらえます^^
ゴーヤの成長ぶりもすごく気になってて、楽しみにしているんですヨ。
つるが、どんどん巻きついて行く勢い!すごいですね^^
厚揚げ、そのままいただくのも好きですが、煮たのも大好きです。
カレー味もまた食欲出て、おいしそうですネ~


by newbau (2011-06-03 10:40) 

YOU

花よりダンゴ!?
おかずに目がいっていまいます。(笑)
もやしのフンワリ卵、美味しそう(^Q^)
by YOU (2011-06-03 10:49) 

伊閣蝶

寒い日が続きましたね。
私も鼻風邪を引いてしまい、咽喉の痛みと微熱に悩まされています。
ところで、お庭のお花とゴーヤ、これはまた見事です。
ミニバラは、私も挑戦したことがありましたが、なかなか継続的に花を咲かせることができず挫折してしまいました。
肉なし回鍋肉、これはヘルシーですね。
by 伊閣蝶 (2011-06-03 11:59) 

yoko-minato

ゴーヤのつるが巻き始めましたね。
今年の夏はゴーヤが大活躍でしょう!
楽しみですね~。
ミニ薔薇は2種類植えられてるんですか?
by yoko-minato (2011-06-03 16:28) 

ちょろっとぶぅ

去年買った、ミニ薔薇。あっという間に枯れてしまいました。
毎日、お水あげたのに・・・(T_T)

今日は、雨は降ってないけど、
ムシムシ梅雨って感じの曇り日ですぅ。。。(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2011-06-03 18:31) 

原みつる

ゴーヤでエコ生活ですね。おまけにゴーヤも収穫できて最高ですね。
花も綺麗に咲いてるし~
花は綺麗に咲かせるし!料理は上手だし!母は綺麗だし!言うこと無いじゃないですか~
欠点探したい(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2011-06-03 19:53) 

土芽

お庭のお花、綺麗ですね。癒されますよね。
ゴーヤのグリーンカーテン、節電とゴーヤの収穫と一石二鳥
今後が楽しみですね。
by 土芽 (2011-06-03 20:37) 

bluelagoon

嵐の同窓会から始まった長い一週間がやっと終了しました(^^
綺麗な花たちに癒されました♪
by bluelagoon (2011-06-03 20:48) 

chalice

こんばんは。
マリーゴールドが可愛いですね。
私の大好きな花です。
ゴーヤも楽しみです。
今年は梅雨寒ですね。
by chalice (2011-06-03 20:51) 

らびちゃん

雨粒でしょうか。花や葉についた滴さえも絵になりますね^^。
ゴーヤちゃん、つるが延びてきましたね!
我が家は今宵もゴーヤを頂きました^^/
明日は暑くなる模様。。。
お出かけの際は、日傘などをお持ち下さいね。
by らびちゃん (2011-06-03 21:32) 

カリメロ

本当に寒かったですよね。そしてまた今日の暑さ!!体調管理が大変です。
ゴーヤは順調で楽しみですね。
厚揚げ作ってみます!!
by カリメロ (2011-06-03 21:52) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
厚揚げのとろとろカレー煮は、食欲UPします。
(phirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
町中に色々な色、種類の紫陽花が咲いていて、
この梅雨の時期に気持ちを明るくしてくれますね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり寂しかったですか。娘のプチダイエットの為なんです。
気温の差が激しすぎますね。ついて行くのがやっとです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も咲かない年があります。今年は、咲いてくれましたが数が少ないです。
ゴーヤは、太陽の方に向かって伸びていくのならわかるんですが、
反対側のネットに向かっていくんですよね。私も不思議に思いました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今のところは順調に育ってくれていて、本当に楽しみです。
よく見たら、また新たに葉の根元からつるが3本くらい出ていました。
毎日の成長を見るのが日課になっています。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気温の差が激しくて、昨日ジャケットを羽織ったかと思ったら
今日は、半袖のポロシャツ1枚でも汗が出る状態でついて行くのがやっとです。
カレーは、よく作ります。とてもオーソドックスなタイプで玉葱、ジャガイモ、人参を入れます。
余ったカレーは、翌日に和風だし、ネギ、油揚げを足してカレーうどんにしていただいていますよ。
和風カレーに牛蒡、大根は、今度やってみます。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さる1号さんのコメントを見て、私もカレーうどんが食べたくなりました。
週末作るぞ!
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
上から写真を撮る限りでは匂いはありませんでしたが、
一度嗅いでみます。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
8本の苗のうち両端のゴーヤの成長がちょっと遅いのが心配ですが、
他は、ネットに絡みつつあります。
琉球朝顔、花の色が綺麗なので楽しみですね。
気温の変化には気をつけないといけませんね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉なしでヘルシーですが、ご飯のおかずにGOODでした。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、やっとネットに絡みついてきましたが、
これからの名古屋の暑い夏を乗り越えてくれるか心配です。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ツルが懸命に掴もうとして伸びている健気な姿を見ると、
わが子のように応援してしまいますね。(ちょっとやばいかも)
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の花たちも喜んでいます。
ゴーヤの成長を見ていると、植物ではなく
かわいい動物のように見えてきます。
厚揚げは、たまに真中に切れ目を入れてジャコ&ネギを入れて醤油焼きします。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もやっぱり花より団子ですね。
もやし&枝豆のふわふわ卵かけは、シャキシャキとフワフワがマッチしていました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どうぞお体を大事にして下さい。
この気温の激しい差は、体調を崩してしまいますね。
ミニバラは、本当は来年咲くことを期待して剪定したんですが、
うれしいことに咲いてくれました。
肉なし回鍋肉は、おかずとしては最高でした。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、やっとネットに絡んでくれました。
初トライなのでまだまだ心配です。
ミニバラは、同じ種類の色がピンクと赤のバラです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、順調よく育ってくれました。
剪定して来年に備えたら、もう一度咲いてくれました。
名古屋も雨は上がったんですが、空はパッとしていなかったです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、ここまで来ると本当に楽しみです。
欠点み~つけた! 母は・・・(首絞められた(>_<))
(phirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎朝花を見るたびに、今日も一日頑張ろうという気持ちになります。
ゴーヤは、やっとネットに絡みつきましたが、まだまだ心配です。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一週間、お疲れさまでした。
そう言っていただけると、我が家の花達もきっと喜んでいます。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリーゴールドは、ふわっとした感じで癒されますね。
ゴーヤは、本当にわが子のように成長が楽しみです。
ここ2、3日寒かったり暑かったりで体がついていきません。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤに水をまいた後で、瑞々しい姿を撮りました。
我が家もゴーヤに頑張っていただき、採りたてのゴーヤを食べたいです。
この季節は、紫外線が強いので娘も日焼け止めを塗って学校に行きました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ気温差があると、ちょっと気を緩めると危ないですね。
ゴーヤは、まだまだ心配ですが、毎日楽しみです。
厚揚げは、おかずには最高ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-06-03 22:18) 

たかぼん

ゴーヤは順調に育っていますね。
厚揚げのとろとろカレー煮美味しそうです。
自分でも作ってみようと思いました。
by たかぼん (2011-06-03 22:35) 

hayama55

大阪もしばらく肌寒い日が続いていましたが、
今日はちょっと蒸し暑くなりました。
アジサイのお花もあちこちで見かけるようになりました。
ゴーヤ、早く大きくなぁれ(^^)
今日のお昼はゴーヤチャンプルーでした。オイオイ(笑)
by hayama55 (2011-06-03 23:09) 

マイタキ

こんばんは 見事に咲き誇った庭の花と美味しそうな料理に「拍手」喝采♪
2番 つたがからまる 白い壁~の替え歌”つるが絡まる 緑のカーテン~”今宵も厳し~ 
ゴーヤも元気に伸びていますね
by マイタキ (2011-06-04 00:06) 

HIROMI

うらやましいなあ、緑のカーテン。ゴーヤは人気で入手が難しくなっています。
by HIROMI (2011-06-04 00:13) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、今のところは元気にすくすくと育ってくれています。
ただ、この先、名古屋の猛暑に負けずに頑張ってくれるかどうかが心配です^^;
カレー煮は、ご飯が進みます♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ気温差が激しいと、アラ〇〇〇の私にはかなりきついです(>_<)
今日と明日は、かなり気温が上がるようですね。
もしゴーヤが収穫できたら、やはり真っ先にゴーヤチャンプルーを作ってみたいです♪
お昼のゴーヤチャンプルーは、美味しかったですか?
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤのつるは、ちゃんとネットの方に伸びていくのが何だか不思議です。
実は、ゴーヤの後ろにあるリビングのカーテン(分厚い方)も実は緑色なんです。
ですので、もしゴーヤが元気に育ってくれたら、Wグリーンパワーでさらに涼しくなるでしょう(笑)
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちが買いに行った時も、皆さんがゴーヤを買っていらっしゃいました。
今年は、「緑のカーテン」が大ブームですね!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-04 06:37) 

ソニックマイヅル

寒いかなと思えば、今日は夏日になる予想で体がついていけません。^^;汗

ホットカーペットは家もまだ敷いております。
by ソニックマイヅル (2011-06-04 07:14) 

hirochiki

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、朝晩はまだホットカーペットを使っています。
今朝も、私は長袖で十分でしたが、この時間はだんだん気温が上がってきましたね^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-04 11:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。