SSブログ

わさび菜 [レシピ]

本日は、後味ちょっとほろ辛い❝わさび菜❞を使った簡単料理を作りました。





わさび菜.jpg [0] わさび菜 わさび菜.jpg





わさび菜.jpg [1] わさび菜食べるラー油和え わさび菜ラー油.jpg

(カットした)ワサビ菜と「食べるラー油」を合えたら出来上がり。





わさび菜.jpg [2] わさび菜水餃子 わさび菜水餃子.jpg

水+中華の素+白だしを温め、そこに市販の海老餃子を入れて煮込み、
仕上げに(カットした)ワサビ菜を加えたら出来上がり。





わさび菜.jpg [3] わさび菜塩焼そば わさび菜塩焼そば.jpg

(カットした)ワサビ菜と玉葱をサラダ油で炒め、そこにほぐした焼きそばを入れ、
仕上げに、水+クレイジーソルトを加えて炒めたら出来上がり。





わさび菜.jpg [4] わさび菜おこわ わさび菜おこわ.jpg

(カットした)ワサビ菜、しめじ、人参、カニカマを具にして、お米+もち米を炊いたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”内閣不信任決議案がとうとう提出されました。

今後どうなるのか、目が離せない状況です。

後戻りは絶対せず、前に進んでいただくことを願うだけです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v115

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

わさび菜って、大人の味って感じですよね^^
塩焼きそばと相性良さそう!
内閣不信任もいいですが、
国民の一人として、全国会議員に不信任出したい気持ちです。
by 銀狼 (2011-06-02 01:27) 

さる1号

わさび菜の焼きそばが美味しそうですね。
内閣不信任案、出るとは思っていましたが・・・
この先どうなるのでしょう?前に進めばいいのですが・・・
by さる1号 (2011-06-02 04:00) 

himanaoyaji

↑ 同じく 「わさび菜塩焼そば」 食べてみたいです、
政治(家)、 開いた口が閉まりません、  自分の為だけの仕事してますね
どこぞの会社の00役員さんと一緒です。
by himanaoyaji (2011-06-02 05:02) 

hayama55

わさび菜って、初めて知りました。
どんなお味なんでしょう?
緑色が鮮やかですね。

しかし政治家って、どうしてこんなに低俗なんでしょう。
「日本は経済は一流、でも政治は三流」って、未だにあちこちで
言われているんですけど。全然進歩がないですね。
by hayama55 (2011-06-02 05:50) 

せいじ

わさび菜って食べた事ないです。

美味しそうですね!
by せいじ (2011-06-02 05:50) 

リック

また未経験な食材が・・・^^;

料理のアクセントになる食材なんでしょうか?  メンスキーとしては、やはり塩焼きそばですね~~^^
by リック (2011-06-02 05:54) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ピリッとした辛さがあるわさび菜好きです~☆塩焼きそばも
良さそう、麺料理だとパスタにも使えそうですね(*^_^*)
昨夜のソネブロは重くて困りました!訪問が遅れていますが
前記事も拝見して料理の参考にさせていただいています♪♪
by プースケ (2011-06-02 06:42) 

リン

わさび菜ですか~!
一度炒め物に使用したことがあります!
炊き込みご飯にも?!合いますか?!
炊き込みご飯に青みが欲しいな~とは常々思っていたので、
今度試してみます!
by リン (2011-06-02 06:55) 

ダー

お浸しが大好きです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-06-02 07:49) 

rtfk

おはようございます^^)
わさび菜は大人の味~という風味でスキです(^w^)
特に冷やした日本酒に合うように思います!
本日午後の衆院本会議での採決は注目です。。。。
日本もこういうレベルなんだなぁと再確認する今日この頃です。
by rtfk (2011-06-02 07:54) 

伊閣蝶

わさび菜、あのぴりっとした辛さが魅力ですよね。
内閣不信任決議案、被災地の人たちは、この期に及んで政局にうつつを抜かしている国会議員達のことをどのような気持でみているのでしょうか。
実に無惨な気持にさせられます。
by 伊閣蝶 (2011-06-02 08:04) 

akahara

わさび菜、初めて聞きました。お店に行くと毎回気になってる
わさびドレッシングというのがあるんですが、これにかけたら・・・。
わさび菜もドレッシングも気になる~^^;
by akahara (2011-06-02 08:06) 

くまら

ご飯に混ぜても良いとは!
by くまら (2011-06-02 09:00) 

david

わさび菜、まだいただいたことのない野菜です。
食欲が出そうな野菜ですね。
by david (2011-06-02 09:53) 

たかぼん

食べるラー油和えは簡単に出来ていいですね。
酒の肴にもなりそうです。
by たかぼん (2011-06-02 10:03) 

でぶねこ

わさび菜って多分食べたこと無いと思うのですが(^^;)
焼きそばやおこわ美味しそうですね!
わさび菜塩焼きそばは一見パスタかと思いました_(^^;)ゞ
by でぶねこ (2011-06-02 11:04) 

yoko-minato

内閣不信任決議案は可決
されるのでしょうか?
私個人としては今は復興が
第一だと思うのですが・・・
またごたごたが続くのでしょうか?
それこそ政治空白を起こしてしまうのでは
って心配します。
食べるラー油にはまっています。
自分で作ったりもしています。

by yoko-minato (2011-06-02 11:36) 

beki

やっぱりピリッとするんでしょうね!
確かに内閣は不信だけれどそんなこと
言ってる場合じゃない気がします<`~´>
by beki (2011-06-02 12:30) 

チヨル

見てたらまた飲みたくなってきました;;;
で、〆にわさび菜おこわ!
by チヨル (2011-06-02 14:05) 

ちょろっとぶぅ

わさび菜塩焼そば、めっちゃ食べたいですぅ(^O^)/
家は、食べるラー油デビューしてません(^^;

by ちょろっとぶぅ (2011-06-02 14:46) 

tachi

こんばんは
わさび菜ですか、一度も調理したことがありません。
こうやって、使うのですね
by tachi (2011-06-02 19:54) 

はな

こんばんは~^^

いつも読み逃げでスミマセン(汗)

最近よくスーパーでわさび菜を見かけて気になっていたんですが、
使い方がわからなくて買えなかったんですw
おかげで明日は購入できそうです♪
おこわと食べるラー油の和え物に挑戦しようと思います^^
by はな (2011-06-02 20:16) 

カリメロ

からし菜とは違うんですか?
水餃子が美味しそう・・・
by カリメロ (2011-06-02 20:27) 

マイタキ

わさびなは数年前から我が家でも食卓に上るようになりました。ここだけの話ですが、食べ方は野菜サラダのワンパターンですよ。食べるラー油和えは簡単に出来そうなので、今度作ってみます。
by マイタキ (2011-06-02 20:38) 

原みつる

わさび菜?ワサビとは違うんでしょ?
食べたとき鼻にツーーーンと抜けるんでしょうかね~?
by 原みつる (2011-06-02 20:54) 

bluelagoon

わさび菜塩焼そばが特に食べてみたいですね♪
今日も夕飯のサラダで新玉をたくさん食べたbluelagoonでした~
by bluelagoon (2011-06-02 21:09) 

YOU

塩焼きそばが食べてみたいなぁ~
内閣不信任案…
そんなことやってる場合じゃあないでしょ?
って思うのは私だけじゃないですよね?!
やるせない気持ち……
by YOU (2011-06-02 21:11) 

節約王

わさび菜食べるラー油和え !私でも出来そうです!。シンプルなアイデア料理!すばらしい!!!。
by 節約王 (2011-06-02 22:05) 

cheese999

国会議員はボランティアにして無給にすればいいのにね。もちろん、政党助成金も零で(^_0)
by cheese999 (2011-06-02 22:05) 

土芽

わさび菜って食べた事ないかも
どれも美味しそうです。
他にも色々使えそうな食材ですね^^
by 土芽 (2011-06-03 00:03) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わさび菜は、炒めると辛みが少し和らぎますね。
塩焼きそばは、玉葱の甘みとわさび菜の辛みが良くマッチしていました!!
しっかりと国民のためにしていただいている方が前に出てきて下さると良いですね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わさび菜は、生に比べると炒めた方が辛さがマイルドになる気がします。
私も、前に進むことを願っています。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、塩焼きそばが一番人気かもしれません!(笑)
政治家さんも、自分の家族のことはしっかり守っているのでしょうね。
その気持ちで国民のことを考えていただければ良いと思うのですが。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わさび菜は、後味がホロ苦くてちょっぴり大人の味がします。
早く「日本は経済も政治も一流」と言われるようになってほしいです。
これを気に、前進してもらいたいものです。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
後味がホロ苦くて、けっこうクセになりますよ!
緑色が鮮やかで食欲をそそられます♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
主役になるにはちょっとムリがあるかもしれませんが、
名脇役といったところでしょうか(*^^)v
リックメンスキーさん、是非塩焼きそばを奥様に作って差し上げて下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
後味がピリ辛で美味しいですよね~☆
もちろん、パスタにも合うと思いますよ♪
昨晩は、ソネブロのあまりの重さに早々に諦めて就寝しました^_^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わさび菜は、和・洋・中どの料理にも合うと思います!!!
炊き込みご飯に入れると、苦味が和らいで食べやすくなりました。
お焦げが美味しかったです♪
(mhirochiki)

ダーさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シンプルですが、それが一番美味しい食べ方かもしれませんね(#^.^#)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わさび菜は、生で食べると後味がピリッとするのですが、
火を通すと少し辛みが和らぎますね。
冷酒は、phirochikiが大好きなんですよ!
結局、否決されましたね。
とにかく、国民を守るために一致団結して前進してもらいたいものです。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの辛さは、けっこうクセになりますしお酒にも合いますね。
国会議員の方たちにもご家族があるわけですから、
国民をご自分の家族だと思っていただきたいものです。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わさび菜にわさびドレッシングをかけたら、かなり辛くなると思います^_^;
でも、そのわさびドレッシングは気になりますね^^
ちなみに、わさびマヨネーズは美味しいですよ~
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご飯と一緒に炊き込むと、辛みが少しマイルドになります。
お焦げがつくとなお良いですね!
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、生ですと緑色が鮮やかですね☆
火を通すと、辛みが少し和らぎます。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この食べ方が一番大人の味がするような気がします。
ピリッと辛くてお酒にはよく合いますね。
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わさび菜は、火を通すと辛みが少しマイルドになります。
パスタに混ぜても美味しくいただけると思います!
おこわは、いつものように白米ともち米を半分ずつ入れました(^^ゞ
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
否決になりましたね。
ここは、一致団結して今抱えている国難の解決に向けて邁進してほしいものです。
手作りの食べるラー油は、ご自分の好みの味つけにできるのが良いですね。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、生のわさび菜は、後味がピリッとして大人の味です!
ここは、利害関係を一切捨てて一致団結してほしいですね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日のわさび菜料理は、お酒に良くあうものばかりですね^^
〆のわさび菜おこわは、お焦げがまた美味しいですよ。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、焼きそばが一番人気のようです!(^^)!
食べるラー油は、色々な料理にも使えて便利だと思いますよ♪
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ワサビみたいなツーンとする辛さではなく、ちょうどいい辛さなので
色々な料理に使えると思います。
(phirochiki)

はなさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単ですので、お試しあれ~
他にも色々アレンジできると思います。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わさび菜は、からし菜の変異種と言われているみたいですが、
味は、ほとんど変わらないそうです。
水餃子は、わさび菜の緑が綺麗でした。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わさび菜に関しても先輩ですね。
まだまだ、色々な料理に使えると思います。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ワサビのようなツーンという辛さはなく、後味にちょっと辛さが残ります。
大葉の代わりに刺身といっしょに食べてもいけそうです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わさび菜塩焼きそばは、ビールに最高でした。
今の時期、新玉葱は、甘辛くていいですね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩焼きそばは、わさび菜の辛さと新玉葱の甘さがマッチして我が家でも
人気がありました。
政局は、後回しにして、今はとにかく一致団結して復興に向けて
進むべきでしょうね。
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わさび菜食べるラー油和えは、わさび菜の辛さがラー油の辛さで旨味に変わりました。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
国民の代表として、肌で大変さを感じてほしいですね。
(phirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらのスーパーでは、最近よく見かけるようになりました。
特に、生でいただくと色が鮮やかで後味がピリッとして
お酒も進むと思います(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-03 06:30) 

ソニックマイヅル

焼きそばいいですね。クレイジーソルトは重宝しております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-03 07:00) 

hirochiki

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
クレイジーソルトは、ちょっとお高いですが素晴らしい調味料ですよね!
うちも、常備しています♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-03 07:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。