SSブログ

遅咲きのラー油 [レシピ]

マヨネーズケチャップみたいに冷蔵庫の常備調味料になっている「食べるラー油」

我が家では、デビューが遅かったため、まだこんな定番の使い方です。






ラー油.jpg [0] グリコの「おかずになるラー油」シリーズ おかずラー油.jpg





ラー油.jpg [1] ラー油「蓮根きんぴら」 ラー油きんぴら.jpg

(スライスした)蓮根と人参をごま油で炒め、水+醤油+白だし+みりん+「おかずになるラー油」を入れ、
水気がなくなるまで炒め、仕上げにごまを混ぜて出来上がり。





ラー油.jpg [2] ラー油「肉炒めのサラダ菜巻き」 ラー油肉巻き.jpg

鶏ミンチをお酒+生姜(チューブ)で炒め、火が通ったら
(カットした)椎茸、玉葱、「おかずになる焦がしねぎ油風味ラー油」を加えて炒めたら出来上がり。
(サラダ菜で巻いて)





ラー油.jpg [3] ラー油「麻婆豆腐」 ラー油マーボ.jpg

(カットした)ニラをごま油で炒め、水+中華の素+オイスターソース+片栗粉を入れて煮込み、
仕上げに(カットした)豆腐、(ほぐした)カニカマ、
「おかずになる焦がしねぎ油風味ラー油」を入れて混ぜたら出来上がり。





ラー油.jpg [4] ラー油「キムチ炒飯」 ラー油キムチチャーハン.jpg

(カットした)ニラをごま油で炒め、(ほぐした)カニカマとご飯を混ぜ、
中華の素+醤油+キムチ+「おかずになるラー油」を入れ、炒めたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”今日から6月です。

 天候も不順で雨の多いじめじめした月なので、

 しっかり健康管理をして、暑い夏に備えたいと思います。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
銀狼

盛り蕎麦を食べた時、
そばつゆにラー油を入れてみたのですが、結構イケましたよ^^
by 銀狼 (2011-06-01 01:10) 

himanaoyaji

ラー油、流行ってますね、 何か食べる気がしなくてまだ口にしてません、
(餃子のラー油は別)
我が家の冷蔵庫にも在庫有り、今度食べてみようかな・・・
梅雨 ⇒ 雨 ⇒ 自宅待機 ⇒ 写真撮らない ⇒ 死にそうになります (>_<)
by himanaoyaji (2011-06-01 05:09) 

ソニックマイヅル

今年もはや半年ですね。本当に月日が流れるのが早いです。
今から山に行ってきます。^^;

昨日は人生の中で大きな買い物をしました。
キムチチャーハンいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-01 05:38) 

さる1号

我が家では未だ定番化していません。
奥さんだけが食べていますが、他の家族は拒絶。
見るからに辛そうで苦手です・・・・><
by さる1号 (2011-06-01 05:54) 

リック

キムチチャーハンが大好物なので、もう堪りません!^^
by リック (2011-06-01 06:21) 

せいじ

このラー油大好きです。
ラー油「蓮根きんぴら」いいですね!
by せいじ (2011-06-01 06:34) 

izumi

う~ん!美味しそう!!
by izumi (2011-06-01 07:18) 

yoshinorhythm

いつも美味しいブログをありがとうございま~す!
ちょっと忙しくて中々ゆっくりお邪魔でしませんが
毎日ご馳走様です。^^v
今日もこれから現場へGo!頑張ってきます。^^
by yoshinorhythm (2011-06-01 07:21) 

チヨル

チャーハンに使うのもいいですね(^^)ノ
by チヨル (2011-06-01 08:17) 

rtfk

おはようございます^^)
ビンが多いですがこれなら小分けされていて使いやすそうですね^^)
ご飯にかけて食べることしかなかったので(汗)
料理に使ってみます(^w^)
by rtfk (2011-06-01 08:27) 

くまら

ラー油大好きです
たまに、ラー油とマヨネーズを混ぜて
きゅうりを食べたりします^^
by くまら (2011-06-01 08:35) 

たかぼん

食べるラー油はすっかり定番になりましたね。
最後のチャーハンがかなりヒットです(^◇^)
by たかぼん (2011-06-01 09:01) 

でぶねこ

まだまだラー油は人気がありますね(^○^)
by でぶねこ (2011-06-01 09:38) 

newbau

うちではまだ定番の使い方すらしていません^^;
食べるラー油、一時期は入手が困難でしたもんねー
最近はスーパーでよく見かけるようになりましたよね。
我が家もラー油パワー、これから必要です~
キムチ炒飯!あ~おいしそうです!暑い時期を乗り切れそう^^
ラー油の麻婆豆腐は、ごはんに乗せて丼でもいいですね(^m^)
by newbau (2011-06-01 10:48) 

tachi

こんにちは
食べるラー油はいまだに我が家には常備されていません
色々な使い方があるんですね
by tachi (2011-06-01 11:05) 

伊閣蝶

食べるラー油、我が家ではまだ購入に至っていません。
友人の話などを聞くと、いろいろと重宝するようですが、最初の販売メーカーのものが品切れになり、一時入手困難になって法外な価格で取引された、などといううわさがまことしやかに語られていたので、なんだか躊躇してしまった、というのが理由の一つです。
でも、この記事を拝見し、そろそろ使ってみようかなと思いました。
暑い夏に備えて体力をつけるためにも有効そうですしね(*^_^*)
by 伊閣蝶 (2011-06-01 12:08) 

twinkle

いつ見ても美味しそうなお料理ですね!
うちでも食べるラー油、ヒットです(^^)
by twinkle (2011-06-01 12:18) 

beki

最後の炒飯、ストライクです!
hirochikiさんのブログはお腹いっぱいの時に
見に来ないとですね(^^ゞ

by beki (2011-06-01 14:45) 

jo-chan

相変わらずどれも美味しそうですね~
特にキムチ炒飯にはヨダレがでそうです(笑)
あっ 肉炒めのサラダ菜巻きで先ずはビールを飲んでからですね♪
by jo-chan (2011-06-01 14:58) 

ぼたもち

ラー油を使ったお料理、いいですね^^
私は一時期SBのぶっかけおかずラー油にはまりました。
卵かけご飯なんかにも合うんですよね♪
by ぼたもち (2011-06-01 15:15) 

月光14th

このキンピラは・・・・きっと一人で食べ尽くすでしょう(⌒▽⌒)アハハ!
閉めは、チャーハン・・・。
夏はこれ食べて、ゴーヤのカーテンですね(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2011-06-01 17:43) 

らびちゃん

チャーハンに麻婆!そっか、中華料理にも応用できるのですね。
食べるラー油、実はまだ試したことがなく、完全にブームに
乗り遅れております^^;
ジメッとした陽気な時こそ、ピリッと刺激のある料理で元気を出さねば~。
by らびちゃん (2011-06-01 18:22) 

カリメロ

食べるラー油は、サラダ菜にお肉etc.をのせ一緒に巻いて食べるのが、息子のお気に入りです!!
既に酒飲みになる芽が・・・。
昨日のスープ、作ってさっき食べました!!
美味しかったでーす。
by カリメロ (2011-06-01 19:39) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)は食べるラー油の流行は来なかったですね~^^
1回食べたことがあるんですけど・・・想像していた味とは全然違っていた。
それだけで食べるラー油って興味がなくなったです。
フツーのラー油が1番です^^
by 原みつる (2011-06-01 20:18) 

リン

こんなシリーズも出たんですか?!
というか、春になったからかな?!
新商品アレンジがいっぱいですね!
hirochiki家のブログを見ては、ちょっと大きなスーパーで探しています
^m^
(行きつけにはあまり、こういうのは置いていないので・・・)
by リン (2011-06-01 20:27) 

bluelagoon

食べるラー油は苦手ですね~
普通のラー油で食べる餃子が一番♪
by bluelagoon (2011-06-01 20:36) 

土芽

食べるラー油はやりましたね。
定番になるほどははまりませんでしたが美味しいですよね♪
どれも美味しそうです^^
by 土芽 (2011-06-01 21:07) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そばつゆ+ラー油は、一度も経験がありませんが興味津々です^^
近々試してみます♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、奥様は召し上がっていらっしゃるのですね。
是非一度、召し上がってみて下さい! ハマるかもしれませんよ~
私は、梅雨 ⇒ 雨 ⇒ 洗濯物が乾かない ⇒イライラする・・・です(>_<)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、どちらの山へお出かけでしょうか?
雨模様ですので、お気をつけてお出かけ下さいね。
チャーハンは、辛みをつけるためにキムチを加えました♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、辛いものは苦手ですが・・・
この商品は大丈夫でした(*^^)v
逆に、phirochikiは物足りないと言っていました。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チャーハンは、炒めることでキムチの旨味が増しました!
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根きんぴらは、実は娘の作品です♪
記事に書き忘れてしまいました^_^;
(mhirochiki)

izumiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このラー油は、あまり辛くないので私好みです!
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも素晴らしい写真を見せていただき感謝です♡
お仕事がとてもお忙しそうですね。
お互いに体に気をつけて頑張りましょう(*^^)v
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チャーハンは、辛みを加えるためにキムチも入れました(*^_^*)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このラー油は、辛さがマイルドですので、
辛いものが苦手な私や娘でも大丈夫でした!
是非、色々なお料理にお使い下さい♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラー油にマヨネーズを混ぜると、味がマイルドになりそうですね^^
今度、きゅうりにつけて食べてみます♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食べるラー油は、色々な料理に使えるので重宝します。
チャーハンは、辛みを足すためにキムチを加えました(*^_^*)
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
瓶づめはよくありますが、このタイプは使いきりなので便利だと思います(^_-)-☆
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅雨が明けて暑い時期がやってくる前に、是非お買い求め下さい!
この商品はあまり辛くないので、私や娘でもOKでしたよ^^
ラー油の麻婆豆腐は、白いご飯が進みすぎるのでお気をつけ下さい!(笑)
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食べるラー油人気は、ずっと続いていますね。
ご飯にかけるだけでなく、色々な料理に使えて便利だと思います。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、食べるラー油のデビューはかなり遅かったのですが、
一度買ってきたらphirochikiが気に入ってしまい、色々なものを買っています。
この商品はあまり辛くないので、私や娘でも大丈夫でした(*^_^*)
(mhirochiki)

twinkleさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食べるラー油は、一度食べるとけっこうクセになりますね!
この商品は、あまり辛くなくて使い切りなのが嬉しいです♪
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炒飯は、キムチも加えましたので元気いっぱいになれると思います!
いえいえ、いつでもお越しくださいませ。ご来店を心からお待ちしております(^^ゞ
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、キムチ炒飯が一番人気のようです☆
肉炒めのサラダ菜巻きは、サラダ菜が足りなくなるほど美味しかったです!(笑)
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「SBのぶっかけおかずラー油」は、一度も買ったことがありません。
今度見つけたら、卵かけご飯に使ってみたいです♪
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このキンピラは、実は娘が作りました^^
phirochikiは、冷酒にピッタリだと言って喜んで食べておりましたよ~
ゴーヤも、やっとつるがネットに絡みついてきました!
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、食べるラー油デビューはかなり出遅れました^_^;
この商品はあまり辛くないので、息子さん達でも大丈夫だと思います!
ラー油を使ったお料理で、カラッとした気分になりたいですね(*^^)v
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
息子さんは、将来がとっても楽しみですね~♪
サラダ菜巻きは、サラダ菜が足りないと思うほど好評でしたよ!
昨日の記事がお役に立てたようで、何よりでした^^
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どんな食べるラー油を食べたのかしら~?
それから、どのような味を想像していたの?
みつるちゃんは、辛い食べ物はOKなのね!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、新商品なのかどうかはわかりません^_^;
ただスーパーに売っていたので、買ってきて調理してみました♪
あまり辛くないので、私は好みです♡
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、辛い食べ物は苦手です。。。この商品なら、あまり辛くないんです~
餃子は、醤油+お酢+ラー油で食べるのが一番だと思います!
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確か、昨年の春頃は売り切れ続出だったような気がしますね。
うちが食べ始めたのは、今年に入ってからだと思います^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-01 22:14) 

マイタキ

こんばんは 私は、まだ「食べるラー油」を食べていません。そろそろ流行が去っていく頃ですが、この料理を見て早速グリコの「おかずになるラー油」を買ってみたいと思います。
by マイタキ (2011-06-01 22:46) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この商品は、あまり辛くありません。
ですので、辛い食べ物がお好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、
是非一度、お買い求め下さい♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-02 06:31) 

yoko-minato

食べるラー油大好きです。
どれもおいしそうですね。

by yoko-minato (2011-06-02 11:29) 

hirochiki

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この商品は、あまり辛くないので私はありがたいですね。
また、使いきりで色々な料理に使えるので、とても重宝します!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-02 12:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。