SSブログ

豆苗 再収穫 [レシピ]

先週 収穫してから再収穫にトライした❝豆苗❞が、見事に成長してくれました[手(チョキ)]

今回もまた、一味違う豆苗を楽しませていただきました[るんるん]






豆苗再収穫.jpg [0] 1週間でここまで成長しました。 豆苗再収穫.jpg





それでは、さっそく調理にかかります。 豆苗再収穫2.jpg





豆苗再収穫.jpg [1] 豆苗スープ 豆苗スープ.jpg

「国産たまねぎスープ」に、豆苗、木耳、春雨を入れて温め、仕上げに茹でた黄身を入れたら出来上がり。





豆苗再収穫.jpg [2] 豆苗ガーリック炒め淡雪あんかけ 豆苗炒め.jpg

豆苗をごま油+にんにく(チューブ)+醤油で炒め、
白身+ほぐしたカニカマ+白だし+片栗粉を混ぜ、フライパンで温めてかけたら出来上がり。





豆苗再収穫.jpg [3] 豆苗かき揚げ 豆苗かき揚げ.jpg

水溶き天ぷら粉に昆布茶を混ぜ、(カットした)豆苗、人参、玉葱を混ぜて油で揚げたら出来上がり。



「再収穫」は、成功しました。

さぁ、いよいよ『再々収穫』に挑戦です[exclamation×2]

前回は、失敗に終わってしまいましたが、今回はどうなるか楽しみです[わーい(嬉しい顔)]




*************************************************

【今思う事】

”最近、演技も上手で可愛い子役達がTVを賑わせています。

 大人になってからの姿を想像するとちょっと心配にはなりますが。

 まぁ、自分の娘の姿を見ると、仕方がないのかな。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
銀狼

最近よくテレビに出ている子役の方々を見ていると、
ちょっと怖い気もしております…;^_^A
しっかりし過ぎていて…
by 銀狼 (2011-05-31 00:51) 

伊閣蝶

豆苗の再収穫、おめでとうございます。
再収穫でここまで収穫できるとはさすがですね。
私は未だに再再収穫には成功していません。
hirochikiさんには是非とも成功して頂きたいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-05-31 01:06) 

beki

プチ自給自足ですね!
ヤバイこの時間にお腹空いてきた(#^.^#)
by beki (2011-05-31 01:40) 

himanaoyaji

「豆苗かき揚げ」 は何を付けて食べるが良いですかね、
塩? ソース? つゆ? うどんに入れる・・・
by himanaoyaji (2011-05-31 05:12) 

チヨル

再々収穫、できるといいですね(^-^)/
by チヨル (2011-05-31 05:59) 

さる1号

豆苗の掻き揚げ、良いですね。
豆苗は再収穫の経験はありますが再々収穫はやったことがありません。
これも蚊が集まってきて、奥さんが蚊だ蚊だと喧しく騒ぐので。
by さる1号 (2011-05-31 06:17) 

リック

そんなに何度も収穫できるんですか? 元を取っちゃいますね^^
by リック (2011-05-31 06:23) 

リン

すごいですね~!
というか、今度黒豆から育ててみては?!^m^

そういえば、我が家に、ダイエットブームで買った黒豆があと1.5袋あります(-_-;)
by リン (2011-05-31 06:41) 

ソニックマイヅル

揚げたてのかき揚げに少し塩を振って食べた事を考えたら~
お腹がすいてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-31 07:11) 

でぶねこ

一週間でこんなに成長するなんてΣ('◇'*)エェッ!?
かき揚げで一杯やりたいですねぇ(^^)
(゜O゜;アッ!会社行かなきゃ(^^;)
by でぶねこ (2011-05-31 07:24) 

ダー

新鮮そのものですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-05-31 07:56) 

akahara

おぉ~早速、収穫ですね^^v 小さい頃によくやった?カイワレの栽培を
思い出しましたよ^^ これも色々な料理に使えて便利ですね^^v
by akahara (2011-05-31 08:02) 

newbau

最収穫!おぉ~びっくりするほど立派に成長していますネ!
豆苗のかき揚げなんて、想像もできませんでしたよ~
揚げたてをいただきた~い^m^
昨日書きそびれてしまいましたが、ズッキーニのレシピ!
しっかり拝見させていただきました^^
ズッキーニも色んな調理法あるんですね。
ピザ!子供向けにはモチロン、おつまみにもいいですね^^
大変参考になりました~♪ 

by newbau (2011-05-31 08:39) 

せいじ

一週間でこんなに!
すごい生命力ですね!
by せいじ (2011-05-31 08:54) 

たかぼん

豆苗ってかいわれみたいにガンガン成長するんですね。
by たかぼん (2011-05-31 08:55) 

くまら

確かに最近、子役が幅聞かせてますよね
10年後が楽しみでもありますが^^
by くまら (2011-05-31 09:07) 

a-silk

豆苗は大豆かと思ってたら、エンドウまめだったのですね。
こちらのスーパーにあるか、探してみます。
by a-silk (2011-05-31 11:22) 

tachi

豆苗収穫おめでとうございます。
再々収穫までできるかもしれないなんて、すごいです
子供をちやほやし過ぎるのも良くないですね
by tachi (2011-05-31 13:02) 

ときこく

豆苗かき揚げが食べてみたいです。
お上品そう~~^^
by ときこく (2011-05-31 16:15) 

hana2011

私も昨年は、豆苗の再収穫には成功しましたが・・・こんなに立派だたかしら?
再々収穫も、どうか頑張ってくださいませ。
スープに木耳と春雨が入って味は勿論、見た目も美味しそうですね。

子供達とは、まるまるもりもり・・・の歌の事かしら!?
あの歌は、確かに楽しいと思います♪
by hana2011 (2011-05-31 17:12) 

ractis9546

お~豆苗の生命力は素晴らしい。
ガーリック炒め淡雪あんかけは美味しそうですし、あんかけとなれば、なおさらです。
見栄えも綺麗です・・・ゴグリ。
by ractis9546 (2011-05-31 19:34) 

ちょろっとぶぅ

家で育てた、豆苗とはちょっと違うみたい!
やっぱり、日当たりが違う?
いえ。。。愛情かなぁ。。。(T_T)
by ちょろっとぶぅ (2011-05-31 20:11) 

カリメロ

豆苗スープが美味しそうだな~。。。
再々収穫がんばってくださいね。
私も再収穫止まりです。
大根の葉もやってますよー!!
by カリメロ (2011-05-31 20:12) 

らびちゃん

掻き揚げの衣にこぶ茶を混ぜるとは流石です!
お菓子感覚で食べてしまいそう~^^;
豆苗ちゃんに、ゴーヤちゃん、お世話した子達を美味しく
頂ける、これ本当に幸せですよね♪
by らびちゃん (2011-05-31 20:24) 

bluelagoon

私も豆苗スープに一票です~
でも、かき揚げを丸亀製麺のうどんでも食べてみたい(^^
by bluelagoon (2011-05-31 20:26) 

MK

自給自足ってやつですね!
豆苗スープが美味しそうですね。
茎の部分?はシャキシャキ感はあるのでしょうか?
by MK (2011-05-31 21:59) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大人顔負けのコメントをしている子役さんもいますね^_^;
少なくとも、うちの娘の小さい頃とは大違いです!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
再収穫は、昨年に引き続きおかげさまで成功することができました!
リビングの日当たりのよい場所に置いて水やりをしています。(朝一回)
心強いご声援ありがとうございます!(^^)! 再再収穫は難しいとは思いますが、頑張ってほしいです。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆苗は、とってもリーズナブルなお値段で買えますし再収穫もできて、
もやしと同様に庶民の強い味方だと思います!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かき揚げは、昆布茶で味つけをしてありますので、
何もつけなくても美味しくいただけますよ~♪
うどんに入れるのは、ナイスアイデアだと思います☆
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年は、残念ながら失敗に終わりましたので、今年は頑張ってほしいですね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かき揚げは、娘が揚げてくれました♪
豆苗は、リビングの日当たりの良いところで育てています。
再再収穫は、今回もなかなか苦戦しております(T_T)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
元々リーズナブルなお野菜ですので、再収穫の段階で元は取れているような気がします^^
再収穫は、二度目の成功です!!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黒豆から育てるのですか~? 
私はあまり根気がないので、Pに相談してみようかなあ(笑)
リンさんこそ、チャレンジされてはいかがでしょうか♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このかき揚げは、昆布茶で味をつけてありますのでそのままでも美味しいと思います(^u^)
何個でも食べられそうですね♪
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リビングの日当たりの良い場所に置いて、毎朝お水をあげていただけなんですよ!
ご出勤前にお酒が飲みたくなっちゃいましたかぁ(笑)・・・失礼いたしましたm(__)m
(mhirochiki)

ダーさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、まさに採れたてをいただきました(*^^)v
やっぱり、買って来た時よりも美味しかったです!
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、以前にカイワレの栽培をやったことがあります。
自分で作る野菜は、やっぱりおいしいですよね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆苗の成長ぶりにはビックリしました。
そのまま伸ばしていったら、いったいどこまで伸びたんでしょうね。
揚げたては、やっぱりおいしかったですよ。
ズッキーニピザは、いくつでもいけますね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水と太陽のパワーをしっかり吸収して、ビックリするぐらいの成長でした。
再々収穫は、前途多難ですが。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビックリするぐらいの成長ぶりでした。
瑞々しくておいしかったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
子役養成の学校もたくさんあって、入学される方も大勢いるみたいですね。
基本は挨拶だということなので安心しています。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
エンドウ豆の新芽みたいですね。
再収穫できるところがうれしいですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
再々収穫は、再収穫に比べて伸びが悪く、前途多難です。
子供らしさだけは、残してほしいですね。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かき揚げは、豆の味がアクセントになっておいしかったです。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
再々収穫は、再収穫に比べると伸びがとても遅いのでちょっと心配です。
スープは、豆苗、木耳、春雨すべて食感が違うので楽しめました。
子役は、その通りまるまるもりもりです。思わず踊ってしまいますね。
(phirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
豆苗は、ビックリするぐらいの生命力ですね。
ガーリック炒め淡雪あんかけは、豆苗炒めの方がちょっと辛めで
あんが和らげてくれて結構いけました。
(phirochiki)

ちょろっとぶぅさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝一回水を替えるだけですが、確かに日当たりはいいところですね。
でも、成長ぶりにはビックリしました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆苗スープは、それぞれ食感が違うので面白いです。
再々収穫は、ちょっと伸びが遅すぎるので心配です。
大根の葉は、どうやって育てるのか興味があります。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昆布茶は、とても重宝しています。
揚げたては最高でした。
自分で育てた野菜は、本当においしいですね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆苗スープには、娘も一票入れました。
我が家の近くにできたのは、讃岐製麺ですが、まだ行っていないです。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自給自足まではいかないのですが、
やはり、自分で作る野菜はおいしいですね。
豆苗スープは、具の食感がすべて違うので面白いです。
茎の部分は、ちょっとシャキシャキ感がありますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-05-31 22:21) 

rtfk

こんばんは^^)
再収穫できるとは・・・スバラシイ(^w^)
次が気になります(^m^)
by rtfk (2011-05-31 22:36) 

ひろ

私も豆苗買いました。再収穫に向けて毎日水を換えています。かき揚げおいしそうですね。今度やってみます。
by ひろ (2011-05-31 22:37) 

土芽

最収穫でここまでとは、なかなかやりますね。
豆苗は経済的でよい食材ですね♪
by 土芽 (2011-05-31 22:54) 

マイタキ

こんばんは 最収穫成功おめでとうございます。三期作の成功をお祈りします。
~娘さんのことがちょっと気になりました~
by マイタキ (2011-05-31 23:59) 

マイタキ

追伸 娘さんは子役のご経験があったのでしょうか?
by マイタキ (2011-06-01 00:02) 

禮 (Rei)

豆苗、我が母が、数日前まで、リビングのテーブルの上で鑑賞していましたよ。
太陽に向かって、その方向に先のほうが曲がっていくので、均一に太陽の光を当ててあげようと向きを変えたら、なぜか私が母に怒られました・・・なぜぇ~~~~(涙)。。。
by 禮 (Rei) (2011-06-01 01:19) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
再収穫は、思った以上に早くクリアできました!
しかし・・・再再収穫は、かなり苦戦しております~(T_T)
(mhirochiki)

ひろさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
再収穫は、日当たりのよい場所に置いて毎日お水を換えていれば大丈夫だと思います^^
かき揚げは、娘が揚げてくれました♪
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年も、再収穫までは上手くいったのですが・・・
再再収穫は、なかなか難しいですね^_^;
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
再収穫は、予想以上に上手くいきました!
しかし、三期作につきましてはかなり苦戦しております^_^;
それから、娘のことですが・・・子役の経験は、まったくありません。
あの~、赤ちゃんの頃からアニマル系の顔立ちですので(笑)
それから、私に似て大変無口な娘でございます(#^.^#)
(mhirochiki)

禮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、リビングの窓際で一番日の光の当たる所で育てています。
ところで、禮さんのお宅の豆苗は、その後どうなったのでしょうか~?
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-01 06:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。