SSブログ

鶏団子3兄弟 [レシピ]

本日は、❝鶏ミンチ❞を使って、3種類の「簡単鶏団子」を作りました。





団子.JPG [1] 長男は、「団子煮」 鶏団子煮.jpg
やっぱり、お兄ちゃんだけあって一番落ち着いています。

鶏ミンチに(水で戻した)ひじきと生姜(チューブ)を加えて団子を作り、
(カットした)大根、人参といっしょに
水+白だし+醤油+みりんで煮込んだら出来上がり。





団子.JPG [2] 二男は、「団子焼き」 鶏団子焼.jpg
★ 二番目は、まだ青臭いところがあり、とげとげしています。

(刻んだ)大葉、えのきと胡麻を加えて団子を作り、沸騰したお湯で火を通したら、
ごま油+麺つゆで焼いたら出来上がり。





団子.JPG [3] 末っ子は、「団子フライ」 鶏団子フライ.jpg
★ 末っ子は、たまに泣いたりする甘えん坊です。

(みじん切りにした)玉葱と(水気を取ってくずした)豆腐にコンソメを混ぜて団子を作り、レンジで温めたら、
周りにオーロラソース(マヨネーズ+ケチャップ)を塗って、焼いたパン粉をまぶしたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”台風2号は、昨日の夕方に温帯低気圧に変わりましたが、雨と風が依然として強く

 ゴーヤが悲鳴を上げていたので、家の中に非難させました。

 ゴーヤに対しても、我が子と同様にあまり過保護になってはいけないのかもしれませんね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(123)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v123

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
節約王

今回は団子の特集ですね。団子3兄弟ですか、毎回飽きさせませんね。私は次男が好みです。団子って”団子の素”のようなな素材が必要なのでしょうか?。
by 節約王 (2011-05-30 01:42) 

hatsune

鶏団子にえのきを入れることはありましたが、
そっか~、胡麻か~。
胡麻も大好きなので入れてみます(^_-)-☆
そういえば、鶏ミンチは傷みやすいので最近、買っていないことに気づきました。
今週は鶏団子いきま~~~~~す♪
by hatsune (2011-05-30 01:43) 

rie-klavier

団子フライ、美味しそうです!
今度真似して作ってみます^^
by rie-klavier (2011-05-30 03:30) 

himanaoyaji

「末っ子」に一票  私も末っ子です(6人兄弟)
甘えん坊を通り越して「放任」で育ちました (笑)
by himanaoyaji (2011-05-30 05:16) 

せいじ

団子3兄弟どれも皆美味しそう!

ゴーヤはあれからまた大きくなっているんでしょうか?
by せいじ (2011-05-30 05:45) 

リック

三男とも美味そうです^^
中でもお兄ちゃんには惹かれっぱなしです^^

今、リビングのカーテンを開けました、ちょっと雨が降っているくらいで風も無いようです、通勤には支障が無さそうですね。
by リック (2011-05-30 05:46) 

ときこく

温帯低気圧になったのに
風や雨が強く、今日もまだ雨ですね・・・(T_T)
台風が去った後は、晴れるのに・・・
ゴーヤは無事だったんですね。
更に大きくなったのかしら。
by ときこく (2011-05-30 05:55) 

a-silk

ゴーヤの避難は、今回は特別措置ですね!
我が子の様に育てていらっしゃるんですね。
名前をつけてみては、いかがでしょうか?
ゴーヤ?兄弟なんて。
by a-silk (2011-05-30 06:02) 

さる1号

ゴーヤも末っ子だったのかな

二番目が特に好きです。

by さる1号 (2011-05-30 06:37) 

土芽

団子も色々変わりますね^^
フライ、そっか、思いつかなかった。
美味しそう!
by 土芽 (2011-05-30 06:37) 

ソニックマイヅル

団子料理どれも好みです。いいですね!
台風の影響で育てているジャガイモが大変な事になってしまいました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-05-30 07:29) 

リン

この団子三兄弟!いいですね~!
ビールが進みそうです!
うちも肉団子にしようかな?本日・・・
by リン (2011-05-30 07:50) 

hirosan

いつも手際のよいお料理なので簡単そう(上さんに伝えるとそんならあんたが作ってとノタマワレタごめんなさいと謝る事しばし)に感じましたがサニあらずでした。ありがとうございます。
by hirosan (2011-05-30 07:54) 

たかぼん

二男か末っ子か迷います。
ちょっと反抗期な二男より末っ子かなぁ。。。
by たかぼん (2011-05-30 08:10) 

チヨル

なるほど!フライってのもいいですね~♪

by チヨル (2011-05-30 08:23) 

rtfk

おはようございます^^)
鶏ミンチはさっぱりしているので大好きです。
鶏団子にして冬に鍋物で食べることが多かったので
今回のレシピを是非マネさせていただきたいです(^w^)
ゴーヤは沖縄なので台風には慣れているかも?????
by rtfk (2011-05-30 08:53) 

tachi

おはようございます
団子三兄弟おいしそうですね
個人的には末っ子がすきです
by tachi (2011-05-30 09:36) 

馬爺

いずれ劣らぬ団子三兄弟とも美味しそうですね、今ではつみれ作りも
簡単に成りましたね、フードプロセッサーなんてものが有りますので好きな時の放り込んで直ぐにミンチに成りますね、今までは当たり鉢にすりこ木で手がだるくなりましたからね。
でも美味しい物を作る時煮は疲れませんね、(^_-)-☆
by 馬爺 (2011-05-30 09:50) 

newbau

鶏団子料理で3兄弟とは、面白いですね~^^
それぞれの特性をうまく表現されています~~^^
次男って、“やんちゃ“のようですね(笑)
末っ子の私としては、最後の団子フライをまず1番に食べたいで~す。
油も使ってなくてヘルシー~♪
そして、落ち着くのはやっぱり煮物ですね☆
台風。。。熊本も昨日一昨日は、暴風雨でしたよーー

by newbau (2011-05-30 10:11) 

マイタキ

こんにちは 団子3兄弟は長男はしっかり、次男は少しおおちゃく、末っ子は茶目っ気と言うところが感じ取れます。
~ゴーヤ君の非難は重くて大変でしたでしょう。
鎌ケ谷では、その台風崩れの低気圧が雨を降らせています。
我が家のゴーヤくんは露地植えの為、非難できず、シャワーを浴びて気持ちよさそうにしています。


by マイタキ (2011-05-30 10:28) 

yoko-minato

鶏団子3兄弟ですか!
我が家も3兄弟の息子たちが
いますが見事に3人の性格が
違いますね~。

by yoko-minato (2011-05-30 10:53) 

david

団子ずくしですね、見ているだけでも食欲が湧いてきますね。
by david (2011-05-30 11:06) 

くまら

団子フライって気付きませんでした^^;
by くまら (2011-05-30 12:12) 

伊閣蝶

団子三兄弟!懐かしい!
あの歌が流行っていたのは15年近く前でしょうか。
お料理の中では、やっぱり末っ子に目が行ってしまいますね。
ところで、昨晩はかなりの暴風雨だったとのこと。
悲鳴を上げたゴーヤをおうちの中に避難させたというhirochikiさんの優しさにほろりとしました。

by 伊閣蝶 (2011-05-30 12:27) 

aranjues

三者三様甲乙つけがたしですね。
by aranjues (2011-05-30 12:49) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)は末っ子をかわいがってあげるわぁ~
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
 (≧艸≦)ブブブ
どのこも美味しそうだけどね~^^
by 原みつる (2011-05-30 15:54) 

銀狼

団子それぞれにキャラクター設定されているとは!^^
美味しい上に楽しさもありますね^^
by 銀狼 (2011-05-30 16:43) 

hana2011

団子三兄弟!のお料理。
お料理は勿論の事ながら・・・何時も、そこに付けられている解説が楽しいです。

まだ青臭いところがありとげとげしています・・・には、笑わせてもらいました。
長女の私、でも泣き虫で甘えん坊だから・・・フライを頂きましょうか!?
by hana2011 (2011-05-30 16:58) 

YOU

ゴーヤちゃんは屋内避難されましたか?(笑)
私は末っ子の甘えん坊さんを
頂きたいわぁ♪
そういう自分は、弟が一人の長女です。
by YOU (2011-05-30 19:13) 

らびちゃん

鳥団子、私は1番上の子が好みかな~^^。
いや、二番、三番も。。。あ~、全部です!
作り置きして冷凍保存しておけば、いざという時にも
バッチリ活躍してくれますね!
またお弁当のレパートリーが増えて、感謝感謝です♪
ゴーヤちゃん達、まだ幼い子達だからお家に非難させてあげたのですね。
その優しさに応えて、立派に成長し恩返ししてくれることでしょう^^/
by らびちゃん (2011-05-30 20:01) 

ひろ

鶏団子に刻んだパセリを入れて、スープにするといい味が出ますよ!!
by ひろ (2011-05-30 20:11) 

でぶねこ

団子フライは意外でしたよ(゜ロ゜;)エェッ!?
鶏ミンチの団子は大好きです!鍋には欠かせませんね(^^)
by でぶねこ (2011-05-30 20:31) 

カリメロ

団子のフライ!!!! しかも、そういいながら揚げて無い!!
末っ子は甘えん坊の様に見えまずが・・・実は侮れない奴ですね~。
そんな末っ子を作って見ます!!
ちなみに私も末っ子です。。。
by カリメロ (2011-05-30 20:36) 

北の国のさくらママ

鶏団子、いいですね~
3兄弟全部好きだわ!!
我が家は鶏鍋でしか団子は作りません(^_^;)
今度やってみよう~♪
by 北の国のさくらママ (2011-05-30 21:16) 

tama

団子フライ、以前hirochikiさんが紹介してくださった手法ですね。
見た目、フライしたとしか見えません。
by tama (2011-05-30 21:24) 

bluelagoon

どれもみんな食べたいですね~
あ、でもやっぱり一番はフライかな~
やっと二日酔いから復活したbluelagoonでした~
by bluelagoon (2011-05-30 21:36) 

ractis9546

男子3兄弟ですね。
団子焼きが一番好きでかな。
お尻に青胆はないけどね(爆)

by ractis9546 (2011-05-30 22:06) 

ちょろっとぶぅ

青臭い、とげとげ君を、いっただきまーす♪
by ちょろっとぶぅ (2011-05-30 22:56) 

jo-chan

長男シブすぎ~!
by jo-chan (2011-05-31 00:09) 

hirochiki

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、三人三様の鶏団子を作ってみました。
次男は、胡麻と大葉の風味が利いて美味しくいただけました。
団子の素は、特には必要ないと思います。
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
胡麻を加えると、風味がついて美味しくなりますね。
ミンチは、どうしても傷みやすいですよね。。。
私は、鶏ミンチを買ってくると、よく小分けして冷凍して使っています♪
(mhirochiki)

rie-klavierさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
フライは、油で揚げてありませんのでヘルシーです!
ですので、たくさん召し上がっても大丈夫です(*^^)v
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご兄弟が多いのですね!
私は三人姉妹ですが、一番下の妹はかなりわがままですよ(笑)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、今のところすくすくと育っています。
また、成長の様子をアップしますね♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お兄ちゃんは、ひじきも入ってやさしいお味です♡
こちらも、午後からは晴れ間が出てきました。
でも、風の強い一日でした。。。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨晩は、温帯低気圧になった後も風や雨がひどかったですね(T_T)
ゴーヤは、うちの中に入れましたので無事でした(*^^)v
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、我が子のように可愛いです(*^_^*)
毎日その成長を観察するのが日課となっています♪
そうですね! 本当に名前をつけて呼んであげたい気持ちです。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、すっかり我が家の一員になってしまっていますね。
それも、憎まれ口をきかないのでよけいに可愛くて仕方がないのです(笑)
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏団子も、三人三様です^^
フライは、油で揚げていないのでヘルシーです!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏団子も、加える食材や調味料、料理の仕方によって色々と楽しめますね♪
ジャガイモは、大丈夫でしたでしょうか?。。。^_^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビールは進むと思いますよー!
どうせなら、団子三兄弟をぜ~んぶ作ってお楽しみ下さいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どこのご家庭も、やはり奥様が強いようですね!(笑)
是非、美味しいお料理を作られて、奥様を驚かされてはいかがでしょうか(#^.^#)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
迷っていらっしゃるのなら、二男も末っ子もごいっしょにどうぞ!!
でも、長男も落ち着いた味で美味しいですよ~
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、揚げないフライですのでヘルシーです♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ミンチの中ではやはり鶏肉が一番好きですね☆
団子だけではなく、油揚げに詰めたりそぼろにしても美味しいですね。
ゴーヤ君は、強い風にかなりおびえているように見えました^^;
可哀そうで、家の中に入れてしまいました。。。
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、どの団子も甲乙つけがたいですね(笑)
末っ子は、揚げていないのでヘルシーです!
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
フードプロセッサーは、私はあまり使わないのですが、
phirochikiは、よく使っているようです。
やはり、ご馳走は手間暇をかけて作ると、さらに美味しくなりますね(*^^)v
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は男の兄弟はおらず、三姉妹なのですが、
うちの場合、次女はおとなしくて一番しっかりしています!
煮物は、ひじきも入っていてヘルシーですし、やっぱり私は一番ほっとします(#^.^#)
季節外れの台風は、困りますね。。。大丈夫でしたでしょうか。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マイタキ家のゴーヤくんは、外でも大丈夫だったのですね!
うちは、ちょっと過保護すぎるかもしれません。。。
家の中への非難は、けっこう短時間でできました♪
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、そうですか。
私も三姉妹なのですが、小学生の時にある先生から言われました。
「お宅のお子さんたちは、本当に三人三様ですねぇ」と。
息子さんが3人もいらっしゃると、心強いですね。うらやましいです。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏団子料理は、それぞれに個性があり美味しくいただけました。
でも、私は長女ですので、やっぱり煮物が一番好きです。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
フライですが、油で揚げるわけではありませんのでヘルシーですね(*^^)v
たくさん食べても大丈夫です!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの歌は、もうそんなに前のことなのですね!
娘がまだ小さかったような気がします♪
ゴーヤは、ギリギリまで見守っていたのですが、
ついに見ていられなくなり、急きょ家の中に避難させました。
(mhirochiki)

aranjuesさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どの鶏団子も、それぞれに個性があって美味しいですね。
ビールには、フライが一番オススメでしょうか^^
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わあ~、末っ子のぼっちゃんが照れてますわよ~(#^.^#)
是非、お兄ちゃんと次男くんも可愛がってあげて下さいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「食楽」をモットーとしているhirochiki家としましては、
ご馳走を楽しく食べることで、より美味しくいただきたいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も長女ですが、泣き虫の甘えん坊です・・・^^;
うちの姉妹は、真ん中が一番しっかりしているような気がします!
ちなみに、三女は、かなりわがままです(笑)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、我が家の可愛い息子たちは無事でした!(笑)
やっぱりー私の予想通りです!
YOUさんは、何となく弟さんがいらっしゃるような気がしていました^^
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏団子は、お弁当のおかずには重宝すると思います!
私は長女ですので、やはり安心できる煮物が一番好きなのですが(笑)、
甘えん坊の末っ子も、可愛くて仕方ないですよね。
ゴーヤは、おかげさまで無事でした。
今日も、うちの長女が嬉しそうに眺めていましたよ♪
(mhirochiki)

ひろさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
美味しい情報をありがとうございました。
今度、試してみます!
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、鍋に鶏ミンチ団子はよく入れますね!
フライは、油で揚げてないのでいっぱい食べてもOKですよ(*^^)v
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げないフライは、うちの定番です!
是非、作られて、ご家族の反応を教えて下さいね♪
カリメロさんは、末っ子なのですね。私は、三人姉妹の長女です。
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏ミンチは、今回みたいに団子にしても、何かに詰めても、
またそぼろにしても、色々アレンジできるので大好きです。
鍋の鶏団子は、おいしいですよね(^u^)
(mhirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単でヘルシーなので、一度作るとついついまた作りたくなってしまいます。
最近は、我が家の定番になっています。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱりね~フライが一番お好みだと思っていましたよ~♪
昨日は、かなりお酒を飲まれたようですね~しっかり楽しまれたでしょうか?
お疲れ様でございました(*^_^*)
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
次男君は、胡麻と青じその香りがナイスです☆
そういえば、ご自身もご次男さんでしたね!(とげとげはしていらっしゃらないけれど)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とげとげ君がお好みですか! ワインに合うかなあ?
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハハハ、そうかもしれませんね~(笑)
でも、落ち着いたお味でなかなかでしたよ(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-31 06:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。