SSブログ

サイクリング ヤッホー♫ [気に入った風景&レシピ]

梅雨入り前の晴天のある日、

30分のサイクリングで[かわいい]こんな景色[かわいい]に出会いました。






サイクリング.jpg [1] 昼咲月見草(ひるざきつきみそう) 花畑.jpg





サイクリング.jpg [2] 昼咲月見草のアップ 花畑2.jpg





サイクリング.jpg [3] 蒲公英の綿毛タンポポ.jpg





サイクリング.jpg [4] 紫蘭(しらん) 紫花.jpg





サイクリング.jpg [5] 額紫陽花 アジサイ.jpg





サイクリング.jpg [6] 木々青空 木と青空.jpg





サイクリング.jpg [7] 皐月 さつき.jpg





[かわいい]おまけ[かわいい]


最近、大学生の娘 dhirochikiが、ちょっと料理に目覚めてきました。

今後は、彼女が作った料理も少しずつアップしていこうと思っています。

まずは、「卵に始まり卵に終わる」とも云われているように

卵料理の基本中の基本!「出汁巻き卵」に挑戦[わーい(嬉しい顔)]




dhirochikiだし巻き卵.jpg



dhirochikiだし巻き卵2.jpg





昨日のお昼は、こんなのを作って食べました。



とろとろ卵のしらす讃岐ころうどん とろとろ卵讃岐うどん.jpg




*************************************************

【今思う事】

”我が家の緑のカーテンの近況です。

  ゴーヤの細いつるが、先を伸ばしてネットに絡みつこうとしています。

 今日・明日に近づく大型で強い台風に持ちこたえることができるのか、

 それが心配で、夜も眠れないかもしれません。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(133)  コメント(45)  トラックバック(0) 

(^^)v133

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
伊閣蝶

昼咲月見草、これは見事なお花畑ですね。
この花、日比谷公園でも咲き始めています。
ゴーヤのこと、間違って書いてしまいましたm(_ _)m
本来はこちらの記事にコメントすべきだったのに、すみません。
by 伊閣蝶 (2011-05-29 00:41) 

くまら

この時期、天気が良いと自転車or徒歩で出掛けたくなりますよね^^
早く梅雨明けて・・・ってまだ梅雨入りしてない模様の当地です
by くまら (2011-05-29 00:44) 

せいじ

いつも綺麗なお花の写真がいっぱいですね。
近くに咲いているのでしょうか?
by せいじ (2011-05-29 01:23) 

shio

おはようございます♪
もう紫陽花!
タマゴ焼き美味しそう~❤



by shio (2011-05-29 05:21) 

himanaoyaji

昼咲月見草(ひるざきつきみそう)、我が家の近くでも咲いてますよ。
二代目が目覚めましたか、良いですね、 
家族で台所で料理している姿が浮かびますよ。
台風、大雨、我が家は水入りの心配有り、夜も寝ないで昼寝して監視です。
by himanaoyaji (2011-05-29 05:24) 

リック

綺麗に出来てますよ、すばらしい!
この調子で行けば、来年の今頃はどうなっているのか・・・「嫁に欲しい」コールの嵐が・・・

(パパさんごめんなさい^^;)
by リック (2011-05-29 05:30) 

さる1号

出汁巻き卵、綺麗ですね。
ころうどん、懐かしいです、こっちでは存在しないので。
by さる1号 (2011-05-29 06:33) 

土芽

このお花昼咲月見草と言うのですね^^
よく見かけるけれど名前を知りませんでした^^;
基本中の基本が一番難しかったりするんですよね~。
出汁巻き卵、美味しいそうです。
by 土芽 (2011-05-29 07:01) 

プースケ

おはようございます♪最近とくに運動不足なので自転車を
買ってサイクリングもしたいです。晴れた日は気持ちよく
花を見て和めますね~♪ 出汁巻き卵はふわっとしていて
美味しそうですね!これからたくさん料理を作られて、
mhirochiki家の味を受け継がれていくのでしょうね♪♪
ゴーヤ心配ですね、台風に耐えてくれますように~☆

by プースケ (2011-05-29 07:08) 

rtfk

おはようございます^^)
昼咲月見草というのですね(^w^)覚えました~近所で咲いていて
きれいだな~と思っておりました。
お嬢さんが料理・・いいですね~うちは息子ふたりなので
そういうことは無さそうです(涙)
台風の影響からかこちらは風雨が強くなってきました。
by rtfk (2011-05-29 07:51) 

節約王

昼咲月見草の美しい写真に心奪われました。お料理だけでなくお写真も又お上手なのですね。多才です。話は替わりますが私もphirochiki様から影響を受け、ハーブの栽培を開始しました。芽が出ると嬉しいのですが。
by 節約王 (2011-05-29 08:09) 

hana2011

昼咲月見草は可愛いけれど、繁殖力の強さは脅威に思えます。それは西洋タンポポも同じです。
額紫陽花の優しい色合いに、ホッとしました。

でも一番優しいのは、娘dhirochikiさんの焼かれた可愛い出し巻き卵ですね!
by hana2011 (2011-05-29 08:31) 

ダー

今日はすっかり梅雨の大雨です。。。^^;
by ダー (2011-05-29 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらは一日雨のようです。
出汁巻き、いいですね~。娘さんの料理も楽しみにしております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-29 08:48) 

hirosan

シランもこれだけ多くあれば見応えがありますね

巻き卵色合いも良く筋がよろしいようで・・・・なかなかこうは行きませんからね  免許皆伝♪
by hirosan (2011-05-29 09:22) 

bluelagoon

大好きな彼に食べさせたいということですね~
「あ~んして!」なんちゃって(^^;
前にも同じようなことを書いたような~
by bluelagoon (2011-05-29 09:32) 

原みつる

綺麗です~こんな所をのんびり歩いてみたいな~
出汁巻き卵美味しそうじゃないですか~~
  (; ̄ー ̄A アセアセ!! 負けちゃいそうww

娘さんが料理に目覚めた・・・もしや!
 こんなこと書くとパパさんが(; ̄ー ̄A アセアセ!! しちゃうかもしれないから書かないことにしよう~(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2011-05-29 10:53) 

ちょろっとぶぅ

こちらは、しっかり雨で、チャリ散歩はお休みですぅ(T_T)

by ちょろっとぶぅ (2011-05-29 11:26) 

マイタキ

こんにちは 
~サイクリングでリフレッシュされたようですね~
~dhirochikiちゃんの出し巻き卵はとても美味しそうですよ~
~お互いゴーヤが心配ですね~
by マイタキ (2011-05-29 11:31) 

馬爺

額紫陽花は何とも素敵ですね変わった花弁です。
やはり玉子料理が始めなんですか?
我が家の孫もいつも腹が減ったと云っては玉子焼きや目玉焼きを作って食べてます。
by 馬爺 (2011-05-29 12:05) 

銀狼

お嬢様、ご両親の良い影響を受けて、
どんどんお料理が上達されていらっしゃるようですね^^
この分では、すぐにイイお嫁さんになれるのでは?。。。
あれ?コレは親御さん的には禁句でしたか?…^^;
by 銀狼 (2011-05-29 12:25) 

チヨル

出し巻き卵、大好きです♪
by チヨル (2011-05-29 13:03) 

たかぼん

昼咲月見草って優しい色していますね。
今年は約半月も早く梅雨入りしましたね。
その分、夏が来るのも早い?
暑いのが早く終わってくれればいいのですが。。。
by たかぼん (2011-05-29 13:37) 

Booちゃん


タマゴがとっても美味しそうですぅ~♪
ワタクシ1番の苦手が玉子焼きなんです^^;
羨ましいぃ~☆
by Booちゃん (2011-05-29 14:02) 

カリメロ

すご~く、フワフワで美味しそうな玉子焼きですね!! バッチリです!!
我が家の昼咲月見草、綺麗なんですが年々増え続け、もう収拾付かない状況になって来てしまっています(汗)
ニラスパお昼に食べました。美味しかったです!!
by カリメロ (2011-05-29 14:16) 

yoko-minato

サイクリングでこんなに素敵な
お花に出会えるんですか?
大学生の娘さんのお料理のアップ
楽しみですね~。
やはり健康によいものができるので
しょうね。

by yoko-minato (2011-05-29 14:50) 

たもちゃん

こんにちは。

素敵なお花ですね。


写真の撮り方が良いからかな。

高校生レストラン、感動しますよね。


昨夜も気がついたら目頭に熱い物がこみ上げていました。
by たもちゃん (2011-05-29 15:30) 

でぶねこ

お嬢さんもやっぱりお料理がお上手ですね!
卵焼き美味しそうです(^^)
ころうどんっていうのも始めて聞きました?
by でぶねこ (2011-05-29 15:46) 

ときこく

こんにちは☆
え~っ。もうゴーヤのつるが伸びているの?
はやくない(?_?)
by ときこく (2011-05-29 15:59) 

hatsune

オムレツに続いてだし巻き卵ですか。
ふっくら柔らかそうです♪
お次の卵料理は茶碗蒸しでしょうか?
by hatsune (2011-05-29 16:22) 

tama

蛙の子は蛙。
さすがに、dhirochikiさんも、大学時代から料理に目覚められましたか。。
家庭的なお嬢様で、いいですね。
by tama (2011-05-29 16:46) 

ゆっか

30分のサイクリングは贅沢な30分でもありますね~♪
やっぱり新鮮な空気や緑を感じながらのサイクリングは
元気をもらえますよね!
娘さんもお料理にお目覚めになられたのですね~^^♪
手料理を食べてもらい彼?!がいるのかしら~^^。
出汁巻き卵だけでも十分立派ですよ~。
良いお料理の先生がそばにいて羨ましいです!
by ゆっか (2011-05-29 17:46) 

akahara

お嬢様、大学生とは・・・意外と大きかったのね^^; って事は・・・^^;
お嬢様のお料理もやはりセンスのある料理なんでしょうね。今後が
楽しみです^^v
by akahara (2011-05-29 18:51) 

tachi

こんばんは
サイクリング楽しそうですね
素敵なお花です
by tachi (2011-05-29 19:07) 

MK

子は親の背中を見て育つとはよく言ったものです。
娘さんの今後の作品にも期待してます!

「出汁巻き玉子」、おいしそうですね。
玉子焼きはお弁当箱の中では永遠の王子様です、はぃ。
by MK (2011-05-29 19:49) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昼咲月見草畑は、笠寺観音の近くで撮影しました。
恥ずかしながら、花の名前を知らなくてまたしてもネットで調べました^_^;
いえいえ、そのような・・・私は、まったく気がつきませんでした。
いつも温かいコメントをいただき感謝しておりますm(__)m
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
例年なら、この時期は梅雨前で
サイクリングやウォーキングには一番良い季節のような気がします。
こちらは、今日は台風の影響でかなりの大雨が降りました^^;
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この写真は、自転車で10分くらいの所にある公園で撮影しました。
うちの周りには、けっこう自然がいっぱいありますね♪
(mhirochiki)

shioさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が一生懸命作ったタマゴ焼きを褒めてもらえて、嬉しいです~(#^.^#)
うちの庭の紫陽花も、だいぶ色づいてきましたよ♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
二代目は、やっと少しだけ目覚めてくれました!(笑)
でも、私がそばに居るとすごくイヤみたいですね・・・
今日は大雨が降りましたが、水入りは大丈夫でしたでしょうか。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出汁巻き卵は、水分が多いのでなかなか難しいですね。
嫁に出すには、まだ早すぎます!(笑)
でも、あと5年後くらいにはそういうお話が出てくれると嬉しいですね~(#^.^#)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出汁巻き卵は、水分が多いので巻きにくいですよね。
讃岐うどんは、表面がツルツルでコシがあって美味しいですね。
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は私も知らなくて、今回、ネットで調べて知りました。
出汁巻き卵は、水分が多いので難しいですね~
味つけも娘がひとりでやったのですが、なかなか美味しかったです♪
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅雨に入ってしまったので、これからしばらくはなかなかサイクリングもできそうにありません^_^;
出汁巻き卵は、娘が頑張って作ってくれました!
そちらは、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。
くれぐれもお気をつけ下さいね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昼咲月見草は、私もまだ覚えたばかりです(*^^)v
よく増えるお花のようですね!
わかりませんよ~、息子さんでもお料理に目覚めることがあるかも♪
ところで、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お花の写真も、料理を撮影しているコンデジで撮っています。
私もたまに撮影するのですが、ボツになることが多いですね。。。
ハーブの栽培を始められたとのこと、
また成長の様子をブログにアップして下さいね! 楽しみにしております♪
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、昼咲月見草はすごくたくさん咲いていましたね。
まだ淡い色だから良いですが、濃い色だときつく感じるでしょうね。
娘には、この出汁巻き卵のように優しい女性になってもらいたいものです~
(mhirochiki)

ダーさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、午前中から大雨が降りました^_^;
週末なのに、外へはほとんど出ることもできず残念でした。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、台風の影響でかなり強い風が吹き大雨も降りました。
娘には、この調子で少しずつレパートリーを増やしていってもらいたいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シランは、うちから少し離れたところにある公園で撮影しました。
ここは毎朝車で通りますが、今が盛りのようですね。
出汁巻き卵、お褒めいただき嬉しいです^^ これからも、少しずつアップしていきたいと思っております♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
現代っ子は、私達の時代と違って彼氏や彼女を堂々とうちに連れてくるみたいですね。
娘の小学校の同級生は、もうすでによく彼氏が遊びにきているらしいです。
うちは、いったいいつになることやら・・・(T_T)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
撮影場所は、うちからちょっと離れた場所にある公園なのですが、
晴れた日は、家族連れなどでよく賑わっていますよ~♪
いえいえ、みつるちゃんが期待しているようなことは、どうやらなさそうで・・・^_^;
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、今日は一日まとまった雨が降りました。。。
私は、久しぶりにノーメイクで過ごしました♪
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
~梅雨入り前にサイクリングしておいて、良かったと思います~
~出汁巻き卵は、私でも難しいので娘はよく頑張りました~お褒めいただき、嬉しいです(#^.^#)
~ゴーヤ君は、夕方に風雨が強まったので、家の中に避難させました~
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この額紫陽花は、とてもやさしい色あいで気に入りました。
玉子料理は、日本料理の基本かもしれませんね。
目玉焼きも、焼き加減がけっこう難しいので私は苦手です^^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お恥ずかしい話なんですが、娘はつい最近までは洗い物ぐらいしかできませんでした^_^;
けっこう飽きっぽい性格なので、是非料理を継続してほしいと願っています。
イイお嫁さんになるには、他にも色々と修行させねば(^^ゞ
(mhirochiki)

チヨルさん、初めまして。
(^^)v & コメントありがとうございます。
奥様、ご出産おめでとうございます。
お嬢様も、お元気そうで何よりです(*^_^*)
出汁巻き卵は、ふわふわで美味しいですね♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昼咲月見草は、どうもすごく増えるお花のようですね。
今年の梅雨は、例年に比べると肌寒いような気がします。
私は真夏も苦手ですが、この梅雨はもっと辛いです^_^;
(mhirochiki)

Booちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が娘ながら、よく作ったと思います♪(←親バカです)
私は、玉子焼きよりも目玉焼きが苦手です~(T_T)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めての出汁巻き卵にしては、良くできたと褒めてやりたいです!
昼咲月見草は、やはりそんなに増えるものなのですね^_^;
ニラスパを召し上がったのなら、明日からのお仕事はバッチリでしょう(*^^)v
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、自転車で10分ほど行ったところにある公園で撮影しました。
娘は、まだまだ料理を始めたばかりです。
楽しいようなので、これからも空いた時間に少しずつ続けて行ってもらいたいですね。
(mhirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回も、いつも使っているコンデジで撮影しました。
梅雨に入りじめじめしているので、お花を見ると心が和みますね。
「高校生レストラン」には、家族全員でハマっております♪
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、まだまだ始めたばかりですので時間がかかりますね^_^;
でも、出汁巻き卵は、なかなか上手くできたと思います!
ころうどんは、冷たいうどんのことで、こちらでは夏場になるとよく食べます♪
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤの成長の早さには、目を見はるものがありますね!
観察していると、毎日様子が変わっています♪
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出汁巻き卵は、水分が多いのでけっこう難しいですね。
味は、バッチリでした!
次の料理は、卵を使わないものかもしれません^^
(mhirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう、料理に目覚めることはないのでは・・・とあきらめかけていましたので、
この変化は、嬉しい驚きです。
楽しく継続してほしいですね。
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅雨入り前の貴重な30分だったような気がします。
元気いっぱいに咲いている花達を見ていると、パワーがもらえますね!
お褒めいただき、ありがとうございます(#^.^#)
彼氏は、残念ながら居ないんですよ~まったくその気もないみたいです(T_T)
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
え~、うちの娘のことは、てっきりご存知だと思っていましたよ!
>って事は・・・^^;
の後に続く言葉が気になります~~(笑)
今後の娘の料理には、期待しないで下さい^_^;
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅雨入り前の貴重な30分でした。
5月の爽やかな風を受けながらのサイクリングは、楽しかったです♪
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、やっと料理に目覚めてくれました!
今日は、卵料理以外のものも作っていました。
そうですね、私も、娘が中・高時代にはお弁当に必ず卵焼きを入れていましたよ♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-29 21:26) 

らびちゃん

お近くのサイクリングコースに、こんなステキな花畑があるのですね♪
今日は昼ごろから雨風が強くなり我が家の庭の花達は、、、
可愛そうな状態に;
ゴーヤちゃん達はPさんがしっかり棚を作られたからきっと大丈夫かと。
お嬢様のお料理も拝見できるとは、これからますます楽しみです^^/
by らびちゃん (2011-05-29 22:21) 

cheese999

大雨で、こちらは運動会が開催できませんでしたが、緑のカーテンはご無事でしたか(^_0)
by cheese999 (2011-05-29 22:27) 

hirochiki

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋といえども、うちは田舎ですので周りには自然がいっぱいです!(笑)
ところで、お庭のお花達は、大丈夫でしたでしょうか。。。
うちのゴーヤは、念のために家の中に非難させました。
娘は、昨日も楽しそうに料理をしていました♪
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
運動会は、残念でしたね(T_T)
昨日は、こちらも風が強く大雨が降りました。
ゴーヤは、家の中に入れましたので、おかげさまで無事でした(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-30 06:29) 

リン

昼咲月見草?!
ピンクの月見草、初めて見ました!
かわいいですね!
そしてゆっくりと季節が移る。。。
アジサイの花が街のあちらこちらで見かけられるようになりましたね!
そして。。。ゴーヤ。。。眠れましたか?!
by リン (2011-05-30 07:47) 

YOU

台風一過で、ゴーヤちゃんの運命は?(笑)
by YOU (2011-05-30 19:09) 

hirochiki

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昼咲月見草は、私も最近知ったばかりなのですが、
注意して見てみると、けっこう色々な所に咲いていますよ♪
ゴーヤくんは、家の中に避難させましたので、何とか眠ることができました^^
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の可愛い息子たちですから、もちろん・・・♡
次の記事を見ていただいたので、もうおわかりですね!(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-30 19:51) 

ractis9546

娘さん、ついに目覚めましたか。
DNAを引き継いで、立派になることでしょう。
ちょっといいな~。
by ractis9546 (2011-05-30 22:12) 

jo-chan

とろとろ卵のしらす讃岐ころうどん  
う~ん 美味しそうだわ~ 見た目もgoodですやん。
お嬢ちゃん 料理のセンス抜群ですね。
by jo-chan (2011-05-31 00:14) 

hirochiki

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ここまでくるのに長~い道のりでした^_^;
でも、娘は性格がPに似ているので、けっこう飽きっぽいんですよね~・・・
今は料理を楽しんでいるようなので、是非継続してほしいと思います。
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真ではあまりおわかりにならないと思いますが、
とろとろ卵を崩してうどんに絡めながらいただきました♪
お褒めいただき、ありがとうございます^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-31 06:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。