SSブログ

信号機 [レシピ]

先週まで、「春の全国交通安全運動」が実施されていました。

わが愛知県は、相変わらず交通事故死者数全国1位という不名誉な状況が続いています。

どの県もそうですが、無理のない思いやりのある運転を心掛けたいものです。

そこで、本日は、こんな料理を作ってみました。






黄色です。 中が熱いので、「注意」してください。





信号機.jpg [1] オムレツ dhirochikiオムレツ.jpg
このオムレツは、娘 dhirochikiが作りました。

(細かく刻んだ)ピーマン&玉ねぎを、
オリーブオイル+マヨネーズ+KAGOME 「かけるトマト バジル&ガーリック」で炒め、
卵でオムレツ風に包んだら出来上がり。





になりました。
「停まって」骨をしっかり取り除いて下さい。






信号機.jpg [2] 赤魚焼き 赤魚焼.jpg





になりました。
さぁ、前後左右を確認してニラにんにくのパワーで「GO!」






信号機.jpg [3] ニラいっぱいのパスタ にらスパ.jpg

(細かく刻んだ)ニラをオリーブオイル+にんにく(チューブ)+マヨネーズ+クレイジーソルトで炒め、
そこに茹でたパスタを入れて混ぜ合わせたら出来上がり。





これで終わるはずが。。。

mhirochikiの「信号機の3食の料理を作ってほしい」という無茶ぶりな要望で、

冷蔵庫の中をあさり、無理やり作ってみました。






信号機.jpg [4] 信号機ハムカツ ハムカツ.jpg

ハムで卵焼きと(細かくカットしてマヨネーズで炒めた)ピーマンを挟み、
水溶き小麦粉、パン粉をまぶして揚げたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”TVのニュースを見ていたら、「菜の花パワー」について取り上げられていました。

 菜の花からは、「菜種油」が採れ食用に使えるが、それ以外に放射性物質を吸収し、

 その種から放射性物質を含まないバイオ燃料を作ることができるという

 嬉しい結果が出ているみたいです。

 今後、この効用をどのように実現化していくのか期待したいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v118

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ニラのパスタっていいですねぇ!^^

我が北海道も交通事故死は、
毎年上位の常連なので、他人事ではありません。
気配りと気遣いを持った運転を心掛けなければと思っております。。。
by 銀狼 (2011-05-28 00:37) 

ももきち

どれも本当に美味しそう♪
こういう料理を毎日食べられたら、運転も穏やかになるかも(^v^)
話は変わりますが、免許証の写真ってなんで犯罪者みたいな顔に
なるのでしょう?とても人に見せられません(>_<) 前回の更新から
ゴールドなんですが、嬉しさよりも5年もこの顔かよ、と落胆の方が
強かったのを覚えてます(T_T)
by ももきち (2011-05-28 01:42) 

hayama55

信号機のお料理、どれもおいしそうですね。
我が大阪も交通事故では引けをとりません(^^)
しかもひったくりは日本一!
あ、千葉に日本一を譲ったんでしたっけ?
こんな日本一はご遠慮したいですね。
by hayama55 (2011-05-28 04:36) 

土芽

チェルノブイリも菜の花プロジェクトに取り組んでますよね。
菜の花ってすごい。
自然の力には人智も及ばぬすごいものがありますね。
by 土芽 (2011-05-28 05:56) 

himanaoyaji

愛知県は道路が広いのでスピード出してる車が多いので事故になると
死亡事故につながるのが多いのでしようね、
「明日は我が身」 気をつけます、 ハイ (^-^)。
今日は雨の予報、お昼には信号機ハムカツ食べて、ビール飲んでお昼寝。
by himanaoyaji (2011-05-28 05:58) 

さる1号

三色の料理、楽しいですね。
青はまさにGo!、ニンニクとニラのパワーで全開です(それじゃぁ危ないってヾ(・ε・。) )

by さる1号 (2011-05-28 06:11) 

rtfk

改めて運転や交通には気をつけようと思いました。
愛知県は以前からそうですよね・・・
出張とかで行くんですがなぜトップなのか感覚がありません・・・
恐らく車の所有率が高く台数も多いから
統計的にそうなるのでは?と思います。
人口10000人当たり~とかで比較するとトップじゃないと思いますよ。
信号の三色お料理楽しいコンセプトで嬉しくなりました(^w^)
by rtfk (2011-05-28 06:15) 

リック

シャレた企画ですね~^^
娘さんの作ったオムレツに惹かれております。。。我が家に来て、次男と僕に作って欲しい・・・^^
by リック (2011-05-28 06:28) 

せいじ

ヒマワリも放射性物質を吸着し土壌を浄化するらしいですね。
土壌が浄化されるまではまだ先の話になりそうですが…
by せいじ (2011-05-28 06:59) 

北の国のさくらママ

おっはよ~ございます(^◇^)

お嬢さまの作ったオムレツ、美味しそう~
食べたら元気が出そうです♪

交通事故は自分が気をつけてもまきぞいになるかも。
運転する私、本当に気をつけたいです。
by 北の国のさくらママ (2011-05-28 07:36) 

ソニックマイヅル

にらのパスタ、想像しただけで超食べたくなりました。美味しそうですね。香りも最高なんでしょうね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-28 07:48) 

david

交通事故とお料理、発想が愉快ですね。
何事も楽しく、そして安全に!
by david (2011-05-28 08:18) 

やま

おはようございます
我が家は昨日オムライスでした(笑)
by やま (2011-05-28 08:27) 

erucat

hirochikiさん おはようございます^^

楽しい企画ですね^^
私は「赤」をいただきます♪
幼少期よりスパルタ食育でしたので・・(笑)
魚食べには自信があります!
「青」もよいですね~^^
by erucat (2011-05-28 09:16) 

くまら

ハムカツ最高です(^0^)/
by くまら (2011-05-28 09:16) 

ぼたもち

娘さんの作ったオムレツ、とっても美味しそうです。
焼き色がとってもいい感じですね^^
by ぼたもち (2011-05-28 10:03) 

原みつる

交通事故気をつけなきゃ!
いつも美味しそうな料理を(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
でもね~旦那には見せられません(≧艸≦)ブブブ
作れ!とか言われそうだからね。

by 原みつる (2011-05-28 10:06) 

でぶねこ

ハムカツ美味しそうですね!
菜の花って凄い力を秘めているんですねw(゜o゜)w オオー!
by でぶねこ (2011-05-28 10:29) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
楽しい情報・めずらしい情報をブログで情報交換しましょう。
by kawasemi (2011-05-28 12:01) 

たかぼん

ハムカツに玉子入ってるんですね。
豪華ですね~。
とっても美味しそうです(>_<)
by たかぼん (2011-05-28 13:43) 

らびちゃん

綺麗なオムレツ♪
お嬢様、ますますお料理の腕を上げてらっしゃいますね^^。
そしてmさんのムチャぶりにも見事に応えたハムカツ~。
これ、お弁当のおかずにも見栄えもよくて、美味しそう。
使わせて頂きます!
by らびちゃん (2011-05-28 15:03) 

マイタキ

こんにちは 上手き考えましたね 鎌ケ谷の駅前に、この信号機を付けてください。今日の千葉は嵐の前の静けさとでも申しましょうか。無風、小雨です。強い台風が接近してきます。気をつけてください。大事なゴーヤの養生を!!
by マイタキ (2011-05-28 16:26) 

tama

今日のレシピを見て、一食中に5色の食材を使うと、栄養バランスがとれるという話を思い出しました。
by tama (2011-05-28 16:48) 

bluelagoon

信号機ハムカツめっちゃ食べたいです♪
ハムカツなら毎日でも食べられます(^^;

昔、鈴鹿に行った時に、名古屋を車で走ったことがあります。
大変失礼ですが、正直言いまして、ものすごく運転が荒くて二度と走るまいと心に決めています…
by bluelagoon (2011-05-28 18:46) 

MK

赤魚は名前に反して白身で油がのっていて美味ですよね。
わたしも時々食べますよ。
赤魚を使ってシーフード系パスタってのもいいかも!?
by MK (2011-05-28 19:36) 

カリメロ

ニラのパスタ美味しそうですね~。
作って見たいものばかりで、追いつきません(笑)
by カリメロ (2011-05-28 20:40) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね、北海道と愛知は毎年その数で競い合ってしまっていますね^_^;
特に出会い頭の事故が多いと聞きますので、
私は、一旦停止では3回止まることにしています!
(mhirochiki)

ももきちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝の出勤時は、特に気をつけなければいけませんよね。
私も、つい先日運転免許証の更新に行ってきたのですが、
とっても人様にお見せできるような写真ではありません(T_T)
自分では、写真写りが悪いのだと思っています(笑)
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大阪も、昨年・一昨年はワースト5に入ってしまっていますね(>_<)
ひったくりは、こちらでも多発しています!
本当に、こういったことで競い合うのは困ったものです。。。
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然の力はとても偉大で、人の力などまったく及びません。。。
今すぐにというわけにはいきませんが、将来に期待したいですね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、朝の出勤時は気をつけないといけませんね。
以前にも記事に書きましたが、
自動車と自転車に乗った高校生の交通事故を何度か見かけたことがあります。
明日も雨の一日になりそうですね・・・台風のことも心配です。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは、にんにく&ニラのWパワーで元気いっぱいになれますね!
GOする前に、前後左右の安全確認を忘れずに(^^ゞ
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年は、60年ぶりに200人を下回り、
愛知が5年続いたワースト5を返上したばかりなのに、また今年は・・・^_^;
おっしゃるように、車の保有台数はきっと多いと思います。
交通事故は一瞬にして起こりますが、その後が一生続くことになりますので、
お互い気をつけたいですね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、このオムレツを作るのにかなり四苦八苦していました^_^;
横で見ていたら、緊張のあまり手がブルブル・・・(笑)
あっ、ちょうどご次男さんはうちの娘と同じお年頃でございましたね(#^.^#)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヒマワリもそうなのですね。植物の力は偉大です!
時間はかかりそうですが、期待したいものです。
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、最近ようやく料理をしてくれるようになりました。
私が風邪を引いて寝込んでも大丈夫かもしれません(笑)
交通事故は、相手があることですので自分がいくら気をつけていても・・・
ということは確かにありますね。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは、ニラ&にんにくのWパワーでしっかり元気が出ました!!
今度は、もっといっぱいニラを加えたいと思います(*^^)v
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね、何事も楽しく継続が一番だと思います!
私も、車の運転には十分に気をつけたいと思います。
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オムライス、いいですねぇ♪
明日は、うちも娘に作ってもらおうかな~(笑)
(mhirochiki)

erucatさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日は、赤魚を煮つけにしましたので、
今回は焼き魚にしてみました♪
実は、私は娘よりも魚の食べ方が下手なんです^_^;
是非今度、上手な頂き方をご伝授下さいませ(^^ゞ
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が無茶ぶりしたおかげで、ハムカツができたのです(笑)
これでビールがあれば、なお良いですね(*^^)v
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、最近卵料理に凝っているみたいです(笑)
このオムレツは、かなり苦労して作っていました→手がブルブル震えていましたよ^^
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうよ~、ふたりのお子さんを連れて買い物に出かける時なんかは
特に気をつけて下さいね♡
みつるちゃん、ご主人様に「作って~」って言ってみてはいかがでしょうか(*^_^*)
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハムカツは、P曰く作るのがかなり面倒だったみたいですよ(笑)
菜の花パワーは、時間はかかりますが、せひ期待したいですね!
(mhirochiki)

kawasemiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもお世話になります。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
玉子だけではなく、ピーマンも入っています♪
彩りも綺麗で、とっても美味しかったです(^u^)
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、緊張のあまり手を震わせながらこのオムレツを作っていました!(笑)
ハムカツについては、Pからブーブー文句を言われましたよ^_^;
ものすごく手間がかかったらしいです~
でも、そのおかげで美味しいおかずができました(*^^)v
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな信号機をつけたら、かえってキケンかもしれませんね(笑)
こちらも、今日は小雨がぱらつく程度ですが肌寒い一日でした。
ありがとうございます。ゴーヤは我が子のように思っていますので、きちんと守ってあげないと(^^ゞ
(mhirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
5色なら、今回の食事は何とかクリアしているように思います。
料理の彩りが綺麗だと、食欲も増しますね。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
信号機ハムカツは、めっちゃカロリーが高いので、
食べ過ぎには要注意ですよー(笑)
名古屋は、どうもそのようなイメージがあるようですね^^;
でもでも、私は絶対に超・超・超~安全運転ですから(^^ゞ
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤魚は、前回は煮つけにしましたが、
今回の焼き魚も美味しくいただけました^^
赤魚のシーフードパスタは、今度作ってみようかな♪(どんな味つけにしましょうか?)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このパスタは、にんにくとニラのWの力でパワー全開になれますよ!
休日のランチになどいかがでしょうか~♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-28 21:13) 

馬爺

交通事故啓発料理素敵ですアイディアが凄いですね、いつも楽しく拝見して居ります。
by 馬爺 (2011-05-28 21:14) 

ちびこん

ハムカツおもしろいですねー!
ひと手間もふた手間をかけると食卓が華やかになりますね^^
ずぼらな私は卵止まりです^^
by ちびこん (2011-05-28 22:27) 

節約王

卵料理ですね。オムレツに信号機ハムカツいいですね。オムレツは卵料理の大王だと思います。以前、羽振りが良かった頃ですが赤坂のオムライス専門店に行ったことがありますがこれは見栄えも味も負けないのでは?と直感しました。
by 節約王 (2011-05-28 22:39) 

hana2011

こんばんは。
信号機カラーにちなんだお料理の数々には、オムレツをはじめとしてどれも素晴らしいアイディアがあふれていますね。
それでもご主人の無茶ぶりがきっかけとなった信号機ハムカツに、座布団を一枚!! 面白いです!
by hana2011 (2011-05-28 22:54) 

HIROMI

信号機カラーは元気が出ますね。
by HIROMI (2011-05-28 23:46) 

伊閣蝶

信号機のお料理とは、そのアイデアに、今更ながらに脱帽です。
また、お嬢様のお料理がとても美味しそう。
ゴーヤのカーテンもだいぶ育ってきているとのことで、どうか台風を無事に乗り越えて欲しいと、心より願わずにはいられません。
by 伊閣蝶 (2011-05-29 00:38) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期は雨が多いので、車の運転には特に気をつけたいですね。
こちらこそ、いつも温かいコメントをいただき感謝いたします。
(mhirochiki)

ちびこんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今はまだ小さいお子さんがいらっしゃいますから、お忙しいことと思います。
またお子さんが成長されて時間に余裕ができれば、
こういったお料理も作られるようになれますよ~♪
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オムレツは、娘が自分で味見をしながら一生懸命に作っていました♪
このところ、彼女はちょっと卵料理にハマっているみたいです^^
お褒めいただき、ありがとうございました(*^_^*)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハムカツは、Pではなく私の無茶ぶりでPが作ったものなのです^^
彩りが綺麗で、何枚でも食べれそうな感じでしたが、
カロリーが高めですので、途中でお箸の手を止めました(笑)
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、ハムカツが一番カラフルで食欲をそそられますね。
ちょっと豪華なハムカツで、美味しくいただけました♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オムレツは、娘が中の具の味つけも含めてすべて自分で作りました。
横で見ていたら、手が震えるほど緊張していたようです^_^;
こちらは、嵐の前の静けさでしょうか・・・今のところは、雨風は強くありません。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-29 06:38) 

ちょろっとぶぅ

ニラパスタ、斬新ですね。
卵入りハムカツも、いいですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2011-05-29 11:39) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニラパスタは、元気いっぱいになれますよ!
ハムカツは、いつもより具だくさんでビールを飲みたくなりました♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-29 13:11) 

ときこく

遅いコメでごめんなさい。
愛知県ってなんでだろうね~

お嬢さんも料理お上手ですね(^_-)
by ときこく (2011-05-29 16:35) 

hirochiki

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わざわざ恐縮ですm(__)m
昨年は、愛知県は死亡者数が減少してワースト5からも外れたのに、
今年は、またしてもワースト1になってしまっているみたいです^^;
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-05-29 16:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。