SSブログ

ズッキーニ ga スッキーニ [レシピ]

本日は、ズッキーニ人参玉葱 を使った料理を作りました。





ズッキーニ.JPG [1] 揚げびたし 揚げびたし.jpg

(カットした)ズッキーニ、人参、玉葱をサラダ油で素揚げして、
ポン酢+野菜ドレッシングに漬けたら出来上がり。





ズッキーニ.JPG [2] ピザ ピザ.jpg

(輪切りにした)ズッキーニに
(こま切れにした)人参、玉葱にマヨネーズ+ケチャップを混ぜた具ととろけるチーズをのせて、
オリーブオイルを塗ったアルミホイールに並べ、オーブントースターで焼いたら出来上がり。





ズッキーニ.JPG [3] 中華ラタトゥーユ ラタトゥーユ.jpg

(カットした)ズッキーニ、人参、玉葱をごま油で炒め、
水+醤油+テンメンジャン+オイスターソースも加えて炒めたら出来上がり。





[かわいい]おまけ[かわいい]



昨年、ズッキーニを使ってこんな料理も作っています。



ズッキーニ麻婆 ズッキーニマーボ.jpg

フライパンにごま油を熱し、しょうが(チューブ)、鶏ミンチ、(みじん切りにした)椎茸を炒める。
ひき肉がパラパラになってきたら水を入れ、
中華の素+オイスターソース+テンメンジャン+豆板醤を加え、
さらにズッキーニも入れてしばらく炒め、ズッキーニに火が通ったら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”一昨日、近くの民家で死傷者が出る火災が起きました。

 どうも、その原因が「たこ足配線」らしいということです。

 我が家も、パソコン周りがたこ足配線状態で、ACアダプタを触ってみたら、

 けっこう熱くなっていたのでびっくりしました。

 週末は、家の中の電源を確認しようと思っています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(119)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v119

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
hatsune

ズッキーニピザ美味しそうですね(*^_^*)
チーズが載っていないのはmさんの分ですね♪
私が初めてズッキーニをもらったとき、どう調理したらいいのかわからなくて、
くれた方に調理法を聞いてベーコンと輪切りにしたズッキーニを炒めて食べました。
料理とは言えないですねf^_^;

もともと心配性なのですが、震災以来ひどくなってしまいました。
たこ足配線で火災などというニュースを聞くと、いっそ
ブレーカーをオフにしたくなってくるので、我ながら困ってしまいます(^^;
by hatsune (2011-05-27 01:17) 

さる1号

タコ足配線は危険ですね。
せめてもの対策にテーブルタップは極力ケーブルが太い製品を使っています。
そういえばブレーカー付きのテーブルタップも売っていますよね。

by さる1号 (2011-05-27 03:47) 

himanaoyaji

私の足元も電線だらけです、 
家作る時にこんなに電気製品を使うなんて想定してませんでしたからね、
私の部屋だけでも100V使用機器が20個以上有ります。
(使用する時だけ接続する機器も有りますけどね)

中華ラタトゥーユ 、色も良いので食欲も増しますね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-05-27 05:25) 

リック

ズッキーニがピザになってる・・・すげ~^^

たこ足配線は厳禁ですね、ほんとに危ないです、気を付けたいです^^;
by リック (2011-05-27 05:53) 

リン

ええ??
もしや。。。と思って、あの火事をしらべたら。。。ほんとうだ、名古屋だ。。。
たこ足配線。。。出来ればしたくないけど、電化製品がこれだけあると・・・
ちなみにmhirochikiさんの家では、レンジとトースター一緒に使えますか?
我が家では・・・・はい、ブレーカーが落ちます(ー_ー)!!
ご飯を炊きながらのレンジ使用も不可です(・_・;)
by リン (2011-05-27 06:24) 

せいじ

うちもたこ足配線です…
とくにPC周りはひどい状態です。
気をつけなくちゃ!
by せいじ (2011-05-27 06:36) 

土芽

ズッキーニ美味しいですよね^^
ラタトゥーユを中華風するのもいいですね。
たこ足配線、耳が痛いです。気をつけねばですね!
by 土芽 (2011-05-27 06:43) 

akahara

恥ずかしい事にズッキーニって食べたことないです^^;
キュウリのような感じなのかな?
たこ足配線・・・明日は たこ料理?
by akahara (2011-05-27 07:42) 

ダー

我が家も・・・めっちゃタコ足です・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2011-05-27 07:52) 

たかぼん

ズッキーニでもいろいろとできちゃうんですね。
いつ食べたか記憶ないです(^_^;)
by たかぼん (2011-05-27 08:16) 

くまら

ズッキーニの花を一度食べてみたいんですが
なかなか・・・(汗)
by くまら (2011-05-27 08:35) 

tachi

玉葱にマヨネーズ+ケチャップにチーズですか
コッテリしてるけど、美味しいそうです。
マヨケチャは飲食店デアルバイトしている時に良くやりました。

たこ足配線が原因ですか。
うちも、なってそうなので、確認してみます。
by tachi (2011-05-27 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も仕事の関係上、たこ足配線の本当に危ない状況を何度か見ております。特に注意しなければいけないのは、タンスの裏、食器棚の裏のたこ足配線ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-05-27 09:12) 

YOU

ズッキーニ大好きなんです♪
今日、お買い物行ったら買ってきます。
火事のニュース見ました。
名古屋って聞いて、ドキッとしましたが
お近くだったのですね…
本当にお気の毒です。
我が家もタコ足してるので
週末に点検します。
by YOU (2011-05-27 09:25) 

erucat

hirochikiさん おはようございます^^

50年近く生息していますが未だズッキーニ食していません・・Orz
その辺のスーパーには売っていないですよ~^^;
田舎なんだから野菜くらいは充実してもらいたいですハハッ^^
by erucat (2011-05-27 10:03) 

銀狼

そういえば、この頃ピザ食べてないなぁ…^^;
あの火事はお近くで起きていたんですかぁ…
我が家も蛸足配線なのですが、
寝る前にはコンセプトを抜くようにしております。
本当に気をつけなければいけませんね…
by 銀狼 (2011-05-27 12:05) 

伊閣蝶

ズッキーニ、タラトーユなどに使って食べたり、とてもおいしい食材ですが、ピザにはびっくりです。
なるほど、これはぴったりだろうなと納得しました。
ところで、たこ足配線のこと、昨晩のNHKニュースでも取り上げていましたね。
私も再度チェックしようと思います。
by 伊閣蝶 (2011-05-27 13:11) 

yoko-minato

ズッキーニですか!
買ってくれば良かった。
目に入ったのですが、残念。

あの火災事故はご近所でしたか?
たこ足配線もそうですが、ほこりも
原因になるとか・・
気を付けたいですね。
by yoko-minato (2011-05-27 13:25) 

ちょろっとぶぅ

ズッキーニピザ!今度やってみますぅ☆
火事は・・・怖いです!
留守中にもしものことを考えると・・・ちょろの顔がぐるぐる回ります(>_<)
逃げ送れそうだもん。 そこっヾ(◎_◎)ノ by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2011-05-27 13:50) 

鷹人

近所の家でもタコ足配線でボヤ騒ぎがあり,ほこりが原因みたいです
我が家も気を付けねば!!
by 鷹人 (2011-05-27 16:49) 

tama

たこ足配線、どこのお宅でもしていますよね。
特にコンピューター周り、テレビ周りは・・・気をつけなければなりません。

ズッキーニ、以前はイタリア料理に使う食材なんて思っていましたが、何にでも馴染み易い食材ですね。


by tama (2011-05-27 18:03) 

chalice

こんばんは。
ピザ美味しそうですね。
NICEです!
by chalice (2011-05-27 18:08) 

hana2011

もうズッキーニの季節なのですね。
今日も、どれも彩りよく、どれも美味しそうです。
中でもピザを、ビールと共に頂きたい!
ズッキーニ麻婆とは・・なんと、斬新なアイディア!!
by hana2011 (2011-05-27 18:59) 

原みつる

( ̄∇ ̄)ノ♪ハイ!
ズッキーニって使ったことありません!
見た目はキュウリじゃないですか~ キュウリと味なんか同じなんですかね~? なんかよくわからない野菜(; ̄ー ̄A アセアセ!! 
by 原みつる (2011-05-27 19:27) 

カリメロ

こんばんは。
ズッキーニは私も使ったことがありません。
私の中では、ポトフに使うイメージしかないですね~。作ってみます。
今晩の夕食にニョッキ食べましたー!!
小麦粉じゃなくて片栗粉だからですかね~もっちりして、とても好評でした!!
ホールトマトを使ったのでソースというより、しめじやコーン、ベーコンまで入れシチュウ状態でしたが・・・(笑)
by カリメロ (2011-05-27 20:06) 

らびちゃん

中華ラタトゥーユ、食べてみたいです♪
火事のニュースを見て、我が家も人事ではないなと。
PC周りは周辺機器の配線で、本当にどうなってるの?状態。
我が家ももう少し綺麗に整理せねばと思いました。
by らびちゃん (2011-05-27 21:32) 

rtfk

こんばんは^^)
名古屋の火事は悲惨な事故でしたね・・・私も電源ケーブルなどを
再チェックしました。。。
ズッキーニが好きで好きで・・・野菜売場で見ると無条件で買ってしまいます
我が家の息子たちも大好きです^^)
by rtfk (2011-05-27 22:13) 

hirochiki

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当りです!チーズなしのズッキーニピザは、mhirochikiの分です。
私は、もう少し心配性にならないといけないと思っています。
もう少し注意をしないといけないですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
会社では、ブレイカー付きのタップを使っています。
たまにPCが落ちることがありますが。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
使い勝手から一か所に集中してしまうんですよね。
見た目も悪いので、コードを奥の方にまとめているのもいけないです。
中華ラタトゥーユは、おかずにピッタリでした。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピザは、オリーブオイルでズッキーニが少ししっとりして、
いいビールのつまみになりました。
たこ足配線は、思い切って直さないといけないですね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
室内の電源は、使い勝手で一か所にかためてしまうんですよね。
レンジとトースターは一緒に使えますが、そこにドライヤーをつけると
ブレーカーが飛ぶ時があります。
以前に電力容量を少しアップしているおかげです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
PC周りは、どうしてもグチャグチャになってしまいますよね。
この機会に整理しないといけないです。
(phirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ズッキーニは、くせがなく食感もいいですよね。
ラタトゥーユは、中華風にしてコクをつけました。
たこ足配線は、直さないといけないですね。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ズッキーニはあまりクセがなく、堅いような柔らかいような食感がいいです。
きゅうりとはちょっと違いますね。
タコ料理、頭をよぎりましたがまたいつか作ります。
(phirochiki)

ダーさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
PC卓の裏は、たこ100匹足になっています。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
くせがない分、色々な料理に使えそうです。
強いて言うならば、もう少し安いと嬉しいんですが。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまにTVで、レストランの料理にズッキーニの花がのっているのを見ますが、
味はどうなんでしょうか?
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ソースが少しズッキーニ浸み込み、いくつでも食べれそうでした。
たこ足配線は、気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。埃と湿気がいけないみたいですね。
これからの季節は、湿気に気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もズッキーニが好きで、よくパスタの具に使います。
火事は、結構近いことろだったのでビックリしました。
たこ足配線は、掃除機片手に頑張ります。
(phirochiki)

erucatさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちのすぐ近くのスーパーには売っていないので、
ちょっと離れたスーパーまで車で行って買ってきました。
もう少し安いと嬉しんですが。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、本当のピザは、ここ最近食べていないです。
コンセントを抜くことは一番いいですよね。
どうも色々な設定がクリアされてしまうんではないかと心配でできないんです。駄目ですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。ピザは、オリーブオイルがしっかりズッキーニに浸みこんで、
ビールにピッタリでした。
気がついていても、そのままでまぁーいいかと思ってしまうんですが、
こういう機会に改善しておくといいですよね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ズッキーニは大好きなんですが、ちょっとお高いので
いつもキュウリの方に手が行ってしまいます。
誇りやそこに付く湿気がいけないんですよね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ズッキーニピザは、クッキーのリッツといっしょで何をのせても合うと思います。
「我が家は大丈夫だ」という思いが一番怖いんでしょうね。
しっかりチェックしなければ、と思っています。
(phirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
怖いですね。他人ごとではないですね。
我が家も、しっかりと配線の見直しをしなければ。
(phirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
使い勝手で一か所にかたまってしまうんですよね。
こういう機会に、しっかり見直しておかないといけないですね。
ズッキーニは、おしゃれな食材というイメージが強く、
口にしたのは、本当に最近のことです。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ズッキーニピザは、オリーブオイルが浸みこんで食感も良かったです。
ビールが飲みたくなりました。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ズッキーニピザは、ズバリ、ビールでした。
ちょっと作った数が少なかったのが残念です。
ズッキーニは、意外と中華料理に良く合うんです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目は確かにキュウリですが、中身は身がぎっしり詰まって、しっかり歯ごたえもあります。
味は、クセがなく無味に近いと思います。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ズッキーニを使ったのはごく最近で、
それまではおしゃれな食材というイメージが強かったです。
いざ使ってみると、クセがないので色々な料理に使えることが分かりました。
シチュー状態もバッチリだと思いますよ。
具だくさんで絶対間違いないでしょうね。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中華ラタトゥーユは、しっかりオイスターソースの味が浸み込み
ご飯のおかずにピッタリでした。
掃除機片手に思い切ってやらないといけないですよね。
我が家も頑張ります。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
火事は、結構近くだったのでビックリしました。
我が家のたこ足配線も半端じゃないので、頑張って整理するつもりです。
ズッキーニは、我が家でも好きですが、もう少し安いと嬉しんですがね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-05-27 22:21) 

cheese999

うちもパソコンの裏はジャングル配線ですwww(^_0)
by cheese999 (2011-05-27 22:33) 

hayama55

お料理のタコ足はいいですけど、
タコ足配線は気をつけないといけませんね(^^)
by hayama55 (2011-05-28 04:46) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それでは、是非一度チェックと整理をされて下さい!
火災が起きてしまっては大変ですものね。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タコ料理は、また特集してみたいですね♪
(気まぐれですので、いつになるかはわかりませんが・・・)
今回の火事で、あらためてタコ足配線には要注意だと思いました。
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-05-28 07:23) 

HIROMI

ラタトゥーユは大好きですね~
夏場はいっぱい作って食べまくります。
ズッキーニはスーパーではあんまり数を揃えていないので手に入りにくいけど。(田舎だから)
by HIROMI (2011-05-28 07:50) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラタトゥーユは、彩りが綺麗で食欲をそそりますね!
ズッキーニは、うちの近所のスーパーでもあまり見かけません^_^;
車でちょっと離れたオシャレな?スーパーへ買いに行ってます。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-28 10:50) 

angie17

その火事、ニュースで見ました。
PC周りはコードが多いので、どのお宅でも要・注意ですね!
by angie17 (2011-05-28 12:12) 

bluelagoon

あの火事はお近くだったのですか。
名古屋だったのでもしやと思ってはいたのですが…
たこ足は怖いですね。
by bluelagoon (2011-05-28 18:38) 

マイタキ

こんばんは ズッキーニに聞きたい。何故キューリに似ちゃったの、なんて思いますが、世の料理人はちゃんとその旨さを引き出しています。何事も見かけで判断してはいけないですね!!
先般の火事は関東でも報道され痛ましいことでした!!たこ足配線や容量オーバーは「いけません」
by マイタキ (2011-05-28 20:50) 

hirochiki

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの火事は、全国区のニュースで放送されたようですね。
今日は、特にPC周りの掃除を丁寧にしましたよ!
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、同じ町内ではないのですが、うちの近くだったのでとても驚きました。
今日は、コンセント周りも含めて久しぶりに家の掃除をしっかりしました!
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ズッキーニは、きゅうりに比べると歯ごたえがしっかりあり種もありませんね。
それに、お値段もお高いです^^;
火事が起きてからでは遅いので、今日は特にPC周りの点検をしっかりしました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-28 21:06) 

節約王

ズッキーニ初めて見ました。物凄く美味しそうですね。
by 節約王 (2011-05-28 22:41) 

hirochiki

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ズッキーニは、きゅうりよりも歯ごたえがあり火を通しても食感が残ります。
ちょっとお高いのが玉に瑕ですが^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-29 07:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。