SSブログ

糸寒天 [レシピ]

今回は、食楽人生初めての『寒天料理』にトライしました。

使うのは、岐阜県産 「糸寒天(細寒天)」です。






糸かんてん.jpg [0] 岐阜県産 「糸寒天」 糸寒天.jpg 「糸寒天」は、❝天草❞という海藻をじっくり天然凍結乾燥させてできあがっています。





糸かんてん.jpg [1] 糸寒天サラダ 糸寒天サラダ.jpg

(水で戻した)糸寒天、(細切りにした)きゅうり、ハム、(水で戻してカットした)木くらげ、錦糸卵を
ごま油+胡麻ドレッシング+野菜ドレッシング+ラー油で混ぜたら出来上がり。





糸かんてん.jpg [2] 糸寒天じゃがカレーきんぴら 糸寒天じゃがきんぴら.jpg

最初に言っておきます。
  袋に入っていたレシピを元に作りましたが、失敗してしまいました(T_T)


(細切りにした)ジャガイモ&ピーマンをマヨネーズで炒め、水+麺つゆ+カレー粉で煮込み、
(水で戻した)糸寒天を加えて炒めたら出来上がり。

でも、糸寒天が溶けてしまいました。
  水気が完全になくなって火を止めてから混ぜなくてはいけなかったんです。






糸かんてん.jpg [3] 糸寒天海老ゼリー 糸寒天テリーヌ.jpg



糸寒天テリーヌ2.jpg

お湯にコンソメを加え、そこに糸寒天を入れて溶けるまで混ぜ、
(茹でた)海老、枝豆、(細切りにした)人参を敷いた容器に注ぎ、冷やしたら出来上がり。



「食物繊維」をたっぷり含んでいるので、お腹をきれいにしてくれるかな[わーい(嬉しい顔)]

カリメロさん、リクエストありがとうございました。



*************************************************

【今思う事】

”まだまだ扱ったことのない食材がたくさんあり、

 その特性がわかるまでは、失敗することも楽しくて、思わず笑ってしまいます。

 「糸寒天」には、もう一度トライしてみたいと思っています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
せいじ

粉寒天で水ようかんを作りますが
糸寒天海老ゼリー は驚きました。
美味しそうです。
by せいじ (2011-05-26 01:09) 

銀狼

子供の頃は、
よく母が寒天ゼリーを作ってくれていたなぁと
思いだしておりました。。。^^
by 銀狼 (2011-05-26 01:31) 

リック

綺麗なゼリーですね~~
新しい食材にチャレンジする精神が素晴らしいです!
娘さんのためにデザートは作られなかったんですか?そっちも気になりますが^^
by リック (2011-05-26 05:17) 

himanaoyaji

糸寒天海老ゼリーが美味しそうですね・・・  (^-^)。
? 海藻 ? 岐阜県産 「糸寒天(細寒天)」 ? 岐阜って海は・・・
by himanaoyaji (2011-05-26 05:36) 

リン

糸寒天ですか~!
食感はとぅるんって感じですか?
炒め物は失敗だったんですね・・・
でも、リベンジするとか(#^.^#)
楽しみにしています。
最後の寒天、すごくおいしそう!!糸寒天を入れたら(食感を残す感じで)・・・やっぱり固まっちゃうかな?!
by リン (2011-05-26 06:00) 

リン

あっ・・・個人面談・・・がんばってくださいね!
by リン (2011-05-26 06:08) 

土芽

糸寒天を戻して原形が残った料理、考えもしませんでした。
糸寒天海老ゼリー が美味しそう♪
ゼラチンより寒天の方が身体にいいのですよね。
by 土芽 (2011-05-26 06:18) 

プースケ

おはようございます♪寒天はデザートに使うイメージですが
料理になるのですね~☆糸寒天海老ゼリー は彩りよく
綺麗です。初めて扱う食材はレシピを元に作っても上手く
いかない料理がありますが、チャレンジする楽しみがあり
ますね。またぜひ糸寒天料理も紹介してくださ~い♪♪
by プースケ (2011-05-26 07:01) 

さる1号

エビゼリー、これからの季節に美味しいですね。
いろいろな料理を寒天で固めるのも楽しいかもしれませんね。
by さる1号 (2011-05-26 07:58) 

rtfk

おはようございます^^)
糸寒天 初めて見ました。
四角い棒のような寒天(緑色と赤色があった)は見たことがあるのですが。。
海のない岐阜県で作られているのですね~!オドロキです!
煮こごりのようにするんでしょうか?
動物性ゼラチンと違ってヘルシーかも!
by rtfk (2011-05-26 08:00) 

綾小路曽根斗麿

えびゼリー冷たくておいしそうです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-05-26 08:03) 

tachi

おはようございます。
寒天はあまり好きではないイメージでした。
ただ、こうやって加工すると美味しそうになるのですね
by tachi (2011-05-26 08:55) 

くまら

夏場食うと美味いんですよね^^
by くまら (2011-05-26 09:01) 

ライムグリーン

水で戻して食べても、ゼリー状にして食べてもいいんですね。
なるほどー!
糸寒天海老ゼリー 、すごく豪華ですね^^
そのままでも、切り分けても見栄えが良くて素敵です♪
by ライムグリーン (2011-05-26 09:13) 

YOU

ゼリーの出来が最高だわo(^-^)o
料亭の懐石料理に出てきそうな
上品なお料理ですね
多少の失敗なんて気にしない、気にしない♪
by YOU (2011-05-26 09:19) 

hatsune

寒天って溶かしてゼリーにするくらいしか思いつきませんでした。
ご飯を炊くとき、少し入れるとツヤのある美味しいご飯になると聞いたことがありますが……。
古米を炊くときに入れるといいらしいです。
by hatsune (2011-05-26 10:28) 

伊閣蝶

寒天、私の実家の方でも盛んに作られていました。
冬が寒くて晴天が続く(乾燥している)という気候が最適であったようです。
そんなわけで、子供の頃からよく食べていましたから、嬉しく拝読した次第です。
「糸寒天じゃがカレーきんぴら」なるほど、確かにそうかもしれないと思いました。
「失敗することも楽しい」
これにも大いに賛同します\(^o^)/
by 伊閣蝶 (2011-05-26 12:35) 

erucat

hirochikiさん こんにちは^^

コメント遅れ気味でス・イ・マ・セ・ン・・^^;
<糸寒天じゃがカレーきんぴら>美味しそうですね~♪
基本ツマミ系に反応しますので(笑)
じゃがの代わりにヤーコンでもいけそうですね シャキシャキ^^

以前紹介されていた キュウリ&塩コンブ&練り梅 はまっております!
by erucat (2011-05-26 12:35) 

たかぼん

寒天はお腹にもたまるからダイエットにもいいらしいですね。
寒天は興味あるので、今後の簡単レシピ期待したいですf^_^;)
by たかぼん (2011-05-26 13:40) 

mari

寒天海老ゼリーなんてゴージャス♡
寒天は好きだけど、フルーツ寒天しか作ったことがありません。
いろいろな食材をアレンジして料理をされていて、
いつも感心しています!
by mari (2011-05-26 13:41) 

newbau

寒天がお味噌汁や和え物に使えるなんて、思ってもみませんでした。
バリエーションがこれまた豊富な食材ですね^^
海老ゼリー上手にできてますね~涼やかで、きれ~い☆☆
食べるのがもったいないくらい^^
私は知らない食材がまだまだ山のようにあります。
hirochikiさんのブログを拝見させていただいて、
いくつもの発見がありますよ(^~^)
by newbau (2011-05-26 14:47) 

らびちゃん

私も寒天をお菓子以外で料理に使ったことないです~;
海老ゼリー、彩り美しくホームパーティでも喜ばれそう♪
これからの季節、涼やかな料理の演出で活躍しそうですね。
寒天料理、また新メニューで再登場するのを楽しみにしています^^/
by らびちゃん (2011-05-26 17:14) 

hana2011

糸寒天は、岐阜県産でしたか。
私は、寒天=長野のイメージでいました。伊那産の寒天パパは、子供のおやつに大変重宝したものです。
エビと枝豆を使った寒天ゼリー、おシャレで美味しそう~~
これからの季節に、真似をしたいと思います。
by hana2011 (2011-05-26 17:55) 

やま

こんばんは!

えびぜりー・・・・・・どんなあじなんでしょうか?
それにしてもはじめてどこんなにうまくできるんですね===
by やま (2011-05-26 20:59) 

hirochiki

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
糸寒天は、お水で戻すだけで良いので便利だと思います。
海老ゼリーは、美味しかったのですがちょっと切り口が^_^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘い食べ物も大丈夫ですか?
寒天は、食物繊維が豊富でローカロリーなのが嬉しいですね(*^^)v
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大好きな海老と彩りに枝豆も加えてゼリーを作ってみました^^
今回は、デザートは作りませんでしたので、次の楽しみにしたいと思います♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よくわからないのですが、ネットで検索すると
糸寒天は岐阜名産のようですね。
でも、色々な種類があるみたいです。(煮込み用とか)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食感は、サラダにするとちょっとコリコリした感じです♪
次回に炒めものをする時は、今回の反省を踏まえて
糸寒天がしっかり残るようにしたいと思います(^^ゞ
ゼリーは、真ん中の一部分ががちょっと硬かったような^_^;
励ましのお言葉、ありがとうございました。とりあえず終わりました。
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
商品の袋にも、色々なレシピが載っていました。
糸寒天は、お水に戻すだけですぐに使えるので
お料理の時間短縮にもなりますね♪
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日の健康診断以来、デザートはちょっと控えている私です(笑)
ゼリーは、かき混ぜ方が足りなかったようで
こちらもいつかリベンジしなければ!と思っているところです♪
失敗しながらも、楽しく料理を続けていきたいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、かき混ぜ方が足りなかったのか水加減がいけなかったのか
一部ゼリーが硬いところがありました。。。
味は良かったのですが^_^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
糸寒天は、細寒天とも呼ばれているみたいです。
スーパーで探してみたら、色々な種類のものがありました。
食物繊維がたっぷりで、ローカロリーなのが嬉しいです^^
(mhirochiki)

綾小路曽根斗麿さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゼリーとサラダは、これからの季節にはぴったりだと思います。
それぞれの食感が楽しめます。
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、サラダにするとコリコリした食感が楽しめました。
お水で戻すだけでOKなのも嬉しいです。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダは、コリコリした食感で美味しかったですよ^^
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お湯で戻す必要がありませんので、とても便利だと思います。
ゼリーは、かき混ぜが足りなかったのか、水分が不足していたのか
一部がちょっと硬くなってしまいました。。。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理に失敗はつきものですよね!(笑)
今回の反省を踏まえて、次回はさらにパワーアップした料理を作りたいと思います(*^^)v
ゼリーは、もうちょっと根気よくかき混ぜた方が良かったかも^_^;
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご飯に混ぜて炊くのは、ネットにも書いてあったので
是非やってみたいと思っています。
食物繊維がたっぷりでローカロリーなので、美容にも最適ですね!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
糸寒天は、岐阜や長野で多く作られているようです。
やはり、その気候が寒天作りに合っているということなのですね。
失敗をすることで、めげるのではなくそれを次に繋げていきたいと思っています。
次回は最高のカレーきんぴらを作りたいですね(*^^)v
(mhirochiki)

erucatさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「糸寒天ヤーコンきんぴら」も美味しいと思いますね。
でも、お酒が止まらなくなりそうですよ~(笑)
キュウリ&塩コンブ&練り梅は、手軽にできて美味しいので
うちの食卓にもよく上ります♪。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒天には、食物繊維がたっぷり含まれているそうなのでヘルシーですね。
はい、また簡単な糸寒天料理にトライしてみます。
(mhirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、フルーツ寒天は作ったことがありません。
これからの季節は、フルーツをたっぷり入れて冷蔵庫でよ~く冷やしていただいたら
最高に美味しいですよね!
私も、今度作ってみたいと思います♪
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の糸寒天は、記事にも書いたように
コメントでリクエストをいただき、作ってみました。
今度は、お味噌汁にも入れてみたいと思います。
特に、サラダはコリコリの食感が面白かったですね^^
ゼリーは、ちょっと切り口が・・・^_^;
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回、初めて寒天を使いましたが、水加減が難しかったです。
でも、暑い夏にフルーツを使えば、おいしいフルーツゼリーが
作れそうなのは分かりました(^^)v
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も最初は、岐阜産だとは知りませんでした。
伊那産の寒天パパ、食べたくなりました。
海老枝豆人参ゼリーは、もう一度挑戦してみます。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-05-26 21:00) 

bluelagoon

皆さんも書いてますが、海老ゼリー、めっちゃ美味そうですね♪
近所で売ってないかな~
by bluelagoon (2011-05-26 21:03) 

tama

私は糸寒天で大失敗しました。
保温弁当箱の汁物の所に、糸寒天をあしらったみそ汁を入れたら、少しさめた昼には固形物になっていたそうです。 キャッ
by tama (2011-05-26 21:07) 

ソニックマイヅル

いつも未だ見た事のない素材が出てきて、いつも勉強させて頂いております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-26 21:36) 

HIROMI

寒天はカロリーダウンに最適と思っていても、なかなか料理しづらい感があるのです…無精なだけかもしれないけど。
by HIROMI (2011-05-26 21:44) 

カリメロ

わーい、ワイ!!
リクエストにお答え頂きありがとうございました。
しかも、反響もあり嬉しいです!!
海老ゼリー素晴らしいですね。流石です!!
私は岐阜に越して来て細寒天を知ってから12年、ストック棚にきらしたことがありません。
急ぎの時は、キッチンの蛇口から出る38度位のぬるま湯でさっと戻し、白・黒胡麻かけただけの酢の物です。
食感が、たまらず美味しいですよ~!!
ちなみに、私は細寒天生産日本一の岐阜県・山岡町ブランドがお気に入りです。
by カリメロ (2011-05-26 22:14) 

カリメロ

PS.
今日も会議の為、夕食は作るどころか一緒に食べることも出来ず、ニョッキがまたもや・・・・。
明日こそ作りますよー!!

by カリメロ (2011-05-26 22:32) 

馬爺

寒天料理はほとんどが溶かして使いますがこれは水に戻すだけの料理法ですね、なんとなく春雨料理を思い出しましたね、
by 馬爺 (2011-05-26 22:32) 

原みつる

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
    Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
             (☀ω☀)オォ  
                  ლ(❤ʚ❤ლ)
なんて美味しそうに出来上がっているんでしょう~~
海老ゼリーすっごく食べたいんですけど!
住所は静岡のみつるん家!←ここに送ってね!(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2011-05-26 22:42) 

マイタキ

こんばんは 丹精こめた糸寒天はさぞ美味しかった事でしょう。海藻がこの透明感とぷりぷりに大変身するなんて、信じられな~い!!次も期待しています。
by マイタキ (2011-05-27 00:24) 

hirochiki

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゼリーのお味は、是非想像してみて下さい♪
今回は、けっこう失敗がありましたので、
次回は、きんぴらとゼリーのリベンジにトライする予定です!!
(mhirochiki)

bluelagoonさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
海老ゼリーは、今回ちょっと失敗しましたので、
再チャレンジします。
(phirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒天は、なかなか扱いが難しいですね。
食楽魂に火が点きました。リベンジしようと思っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
世の中、本当にまだ見ぬ食材がいっぱいありますね。
私も勉強中です。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回、寒天を初めて使ってみて、なかなか扱いにくい事もわかりましたが、
ヘルシーで食物繊維が豊富だと言う事がわかり、何とか使いこなしたいとは思っています。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
作った私も、糸寒天の奥深さには脱帽しました。
ちなみに、予備でもう一袋買った糸寒天は、山岡町産でした。
水で戻しただけのサラダの糸寒天の食感は、GOODでした。
ゼリーは、必ずリベンジします(^^)v
ニョッキは、楽しみですね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
糸寒天は、春雨よりも短時間で調理ができますね。
サラダにした時のコリコリの食感がナイスでした☆
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゼリーは、味はとっても良かったです(*^^)v
ただ、かき混ぜがちょっと足りなかったみたいで
一部分が硬くなってしまいました^_^;
(^-^ゝ了解!! 今日の午前中に着くように、クール宅急便で送りましたからー(笑)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、サラダの食感はコリコリしてとっても美味しくいただけました♪
次回は、今回の反省を踏まえて、
最高のカレーきんぴらとゼリーを作りたいと思います!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-27 05:17) 

ちょろっとぶぅ

糸寒天海老ゼリー、お店で売ってそうですぅ。
海老&枝豆、大好き。
彩りもきれいで、涼しげですね♪ 
by ちょろっとぶぅ (2011-05-27 13:53) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、一部分がちょっと硬くなってしまいました^_^;
次回は、お店でも出せるように(笑)作りたいと思います♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-28 07:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。