SSブログ

緑のカーテン作り [マイガーデン&レシピ]

先日の予告通り、「ゴーヤのカーテン作り」にトライしました。

材料は、近くのホームセンター「カインズ」に行って全て揃えました。






カーテン.JPG 材料 ゴーヤ栽培材料.jpg ゴーヤにも色々な種類があり迷ってしまいましたが、

一番安くてオーソドックスなゴーヤを選びました。

カーテンも、ポールとネットのセットも売っていましたが、

値段も結構いい値段でサイズも少し小さかったので、

ネットは単品で、ポールも、安くて加工もしやすい「竹竿」を選びました。






カーテン.JPG 締めて
レシート.jpg
3000円ぐらいに収めたいと思っていましたが、安く済み、いい買い物ができました。





カーテン.JPG 完成です ゴーヤ栽培出来上がり.jpg 熱中症と筋肉痛になりながら、こんな感じに出来上がりました。
(高さは270cm 幅は200cmです)
(made by 父 phirochiki & 娘 dhirochiki






カーテン.JPG ゴーヤ ゴーヤ栽培アップ.jpg 元気に育ってね!!!





こうなってほしいです。 完成予想.jpg





自家栽培のゴーヤを楽しみに、予行演習がてら❝ゴーヤ料理❞を作りました。





ゴーヤのチンジャオロース ゴーヤチンジャオ.jpg

フライパンにごま油を熱し、(カットした)ゴーヤ、パプリカ、エリンギ、(ほぐした)カニカマを入れて炒め、
オイスターソース+醤油+中華の素を加えて炒めたら出来上がり。





ゴーヤとタラコの温マリネ ゴーヤタラコ和え.jpg

フライパンにマヨネーズ+オリーブオイル+野菜ドレッシングを温め、
そこに(薄くスライスして、茹でて水気を絞った)ゴーヤとタラコを入れて炒めたら出来上がり。





ゴーヤの味噌竜田揚げ ゴーヤ竜田.jpg

(厚めに切った)ゴーヤを麺つゆ+赤味噌に約10分つけておく。
それに片栗粉をまぶして揚げたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”植物を育てるには、太陽、水、健康な土があればいいと思っていましたが、

 ここ最近、もう一つ必要なものがあるということがわかりました。

 それは、植物を育てる人の愛情でしょうか。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
hatsune

さっそくの緑のカーテンですね。
自家栽培のゴーヤ料理を楽しみに待っています♪
と、予行練習で準備も万端ですね。
揚げたゴーヤは食べたことがありませんが、美味しそうですね。
ビールが進みそうです。
by hatsune (2011-05-18 00:37) 

カリメロ

ゴーヤのお菓子のご紹介!!
かりんとう
  わたをとり少し厚めにスライスしたゴーヤを、乾煎り(揚げても)したあと、 砂糖、醤油、みりん等適宜お好みで絡めて!!
ゴーヤバナナジュース
  わたをとり薄くスライスしたゴーヤを一度凍らせ、バナナ、蜂蜜、牛乳と 一緒にミキサーで混ぜてどうぞ!! 冷ーたくてちょっと苦甘でやみつきです よ~ん。

ビックリするくらい鈴なり、大収穫!!のはず・・・楽しみですね。
by カリメロ (2011-05-18 01:13) 

himanaoyaji

「ゴーヤのカーテン」 早く大きくなると良いですね、 涼+食糧
我が家は「すだれ」で夏を過ごしてます。
私のブログの芯空菜 ⇒ 空芯菜 の間違いでした (>_<)
by himanaoyaji (2011-05-18 05:17) 

リック

ゴーヤカーテン、流行っているようですね、近所の家でもやってました^^
ゴーヤの竜田揚げとは・・・なるほどな~
収穫したら、売りましょう!(笑)
by リック (2011-05-18 06:02) 

やま

おはようございます
なつがたのしみですね~~
by やま (2011-05-18 06:03) 

せいじ

夏までには完成図のようになるんでしょうか?

楽しみですね!
by せいじ (2011-05-18 06:05) 

リン

緑のカーテン作戦ですね!
私の住む周南の学校でも取り組んでいるのですが、
昨年は猛暑のためかあまりカーテンにならなかったそうです(>_<)
今年は。。。いっぱいできるといいですね!
そしたら、ゴーヤのフルコース!ですね!
by リン (2011-05-18 06:31) 

はるかーず

早速の節電対策すばらしい!
実行しなきゃですよねぇ!?
by はるかーず (2011-05-18 07:14) 

プースケ

おはようございます(^_^)
素敵な緑のカーテンが出来そうですね~♪♪
暑い中、作業お疲れさまでした!愛情をたくさん注がれて
立派なゴーヤが収穫できそうですね。ゴーヤ料理はどれも
美味しそうです!味噌竜田揚げも作ってみたいです。
by プースケ (2011-05-18 07:14) 

rtfk

おはようございます^^)
素晴らしい出来栄えですね~(^m^)
我が家も小さな緑のカーテンを目指そうと
ゴーヤ苗を買いました。。。
家内と次男がゴーヤ好物なので
食べられるほどの実ができればと思っています(^w^)

by rtfk (2011-05-18 07:51) 

さる1号

緑のカーテンには悲しい思い出が・・・
朝顔でカーテン作って夏は予想通り涼しかったのですが、蚊も涼しい場所が好きなようで集まってきました。
で、奥さんが蚊を見つけるたびにヒステリックに叫びだし、しまいには除去されてしまいました。
節電対策が叫ばれる中、復活させようと狙っていますが簾に落ち着きそうです。
by さる1号 (2011-05-18 07:57) 

くまら

え?もう支柱とかネット着けちゃわないといけないんですか?
我が家、まだ植えただけです
今年は、節電対策で、ゴーヤなどが売れまくってるようですね
by くまら (2011-05-18 08:59) 

ソニックマイヅル

エコですね~。バッチリ緑のカーテンが出来ると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-18 10:47) 

kurousa

力作ですねっ^^。
素敵な緑のカーテンが出来そうで、楽しみです♪。
ゴーヤ料理、どれも美味しそうです^^。
大好きなのですが、まだお値段が高くて
今シーズンは1回しか食べていません(悲)。
by kurousa (2011-05-18 11:41) 

ちょろっとぶぅ

愛情たっぷり受けて、すくすく育ちそうですね。
きっと、素敵なカーテンになると思います☆
美味しいと、さらにいいですね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-05-18 12:14) 

kitten1

完成予想図が素敵です☆
育つのが楽しみですね♪
うちの実家でも、立派なゴーヤ棚を作って、
毎年大量にニガウリが食卓に上っております。
小さいころ、怪獣の卵だと教えられて、
ビックリしたものです(^-^)
by kitten1 (2011-05-18 12:43) 

たかぼん

今から育てると夏にはちょうど良い高さになってますね。
熱さ対策で新鮮ゴーヤも食べれて一石二鳥ですね。
by たかぼん (2011-05-18 13:45) 

yoko-minato

ゴーヤカーテン作成しましたね。
お疲れ様でした。
でも楽しみですよね。
だって涼しいだけではなくて
ゴーヤも次々ゲットですもの。
そして健康にもなるし・・・
そうですね~。
太陽と水と土だけでは足りないかも。
やっぱり手塩にかけないと何事も
駄目ですよね。
by yoko-minato (2011-05-18 15:38) 

月光14th

私も昨日買って来ました(^-^*)
今年はあちこちで見れそうです。
by 月光14th (2011-05-18 15:51) 

hana2011

出来上がりましたね~~
これが、先日熱中症になられた原因のカーテン作りでしたか。
それは、もう沢山生ってもらわないとですね!

カインズホームは、我が家の方にもあります。
家も負けずに、早くやらねば!!
ゴーヤの味噌竜田揚げ、それに近いフリッターはよく作ります。油で揚げてしまうと、癖がなくて美味しいですね。
by hana2011 (2011-05-18 15:55) 

らびちゃん

お~、立派なゴーヤカーテン♪
ポールに竹竿を使われたところがナイスです!
きっと、う~んと沢山のゴーヤが生ってくれますよ^^/
大好物のゴーヤ。そろそろ食べたいなと思っていたところ。
味噌竜田揚げなら、子供でもパクパク食べてくれそうです~♪
by らびちゃん (2011-05-18 16:09) 

伊閣蝶

緑のカーテン作り、プランターでも出来るのですね。
私はマンション暮らしですので、ベランダでは無理かななどと思っていましたから、びっくりです。
お写真を拝見し、私もやってみようかなという気持ちになりました。
熱中症と筋肉痛で大変なことでしたが、ゴーヤ、元気に育って欲しいなと願っています。
それから植物を育てるのに必要なものは「愛情」とのお話。
全く仰る通りですね。
by 伊閣蝶 (2011-05-18 18:25) 

a-silk

やりましたね!日本国の節電の為本当にご苦労様でした。
支柱の先はどうなってますかね?
まだ先の事ですが、支柱がしっかりしてないと、ゴーヤカーテンが育ったって広くなった時、大風が吹くとグニャとなってしまいます。
これは想定内ですよ。
でも楽しみですね。今後のゴーヤ便りまってま~す。

by a-silk (2011-05-18 20:00) 

馬爺

即実行ですね、これで省エネ対策とゴウヤの実が確保できますね。
見て楽しんで日影が出来て省エネに成り後は実を頂ける一石3丁の
良いアイディアですね(^_-)-☆
by 馬爺 (2011-05-18 20:29) 

bluelagoon

もうひとつ必要なもの、そう愛情ですね~
昔の郁恵ちゃんのコマーシャルで、「愛情!」っていうの覚えています?
by bluelagoon (2011-05-18 20:55) 

MK

CAINZ HOME懐かしいですね。
こちらには店舗が殆どないですよ。

ゴーヤは大好きです、あの苦味が溜まりません。
by MK (2011-05-18 21:01) 

節約王

お料理だけでなく食材までお作りになるとは!。筋金入りの料理人ですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
by 節約王 (2011-05-18 21:26) 

hirochiki

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今のところは順調に育ってくれています♪
何とか収穫できると良いのですが・・・とにかく野良猫ちゃんが多いので^_^;
ゴーヤの竜田揚げは、味噌味とゴーヤの苦味がお口に広がります(^u^)
(mhirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私はお菓子はなかなか作らないのですが、これは簡単にできそうですね!
自家栽培のゴーヤで是非作ってみたいです♪
それから、バナナジュースも牛乳が大好きな娘が大喜びしそうです(*^^)v
ビックリするくらい鈴なり・・・楽しみに育てていきたいと思います♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤの成長は早いと聞きますので、毎日気になって観察しています♪
我が家も、昨年まではすだれで過ごしていました。
今年の夏は、緑のすだれができますように♡
空心菜は、昨年カルパッチョを作って記事にアップしました♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リックさんのお宅でもいかがでしょうか^^
竜田揚げは、味噌味とゴーヤの苦味がマッチして美味しくいただけました♪
売るほど収穫できたら良いですね!(笑)
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎朝毎夕、成長を観察しています(笑)
収穫も楽しみですね~~♫
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どうなるかはわかりませんが、成長の様子は随時、記事にアップしていきたいと思っています!
はい、とっても楽しみですね♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えっ、そうなんですか?!
今年も猛暑になりそうな感じですし
うちは南向きで日当たりが良すぎるので、ちょっと気になります^_^;
ゴーヤのフルコース☆今から考えておかなければ!(笑)
(mhirochiki)

はるかーずさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤのカーテンは、初トライなのでちょっとドキドキです!
おかげさまで、今のところは順調に育っています♪
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑のカーテンは、娘がとりわけ楽しみにしているみたいです♪
毎日チェックして「だんだん大きくなってきたね」と喜んでいます^^
自家栽培のゴーヤを使った料理が作れたら、最高に嬉しいですね☆
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それはまた、ご次男さんが大切に育てられるのではないでしょうか。
自分で育てた植物が大きくなって収穫できた時の喜びは
きっと格別なのだろうと思います(*^_^*)
お互い、元気に育ってくれると良いですね!!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このことは、考えてもみませんでした(>_<)
うちも、ゴーヤの成長とともに気をつけないといけませんね。。。
そういえば、暑い中の草むしりもしなければならないことも思い出しました。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVでゴーヤは成長が早いと聞いたのでつけてみましたが
ちょっと気が早過ぎたかもしれませんね^_^;
苗を買いに行った時は、売り切れているかもと思いちょっと不安でした。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今のところは順調なのですが、毎日様子が気になって仕方がないですね(笑)
収穫できる日を楽しみに、愛情を注いで育てていきたいと思います。
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど、5月8日が「ゴーヤの日」だったようで
スーパーにたくさん並べられていました。
ゴーヤの季節は、まだまだこれからですよね!
イラストのように元気に育ってもらいたいものです。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤが、だんだん我が子のように思えてきています(笑)
娘は、毎日成長の様子を観察しています♪
どうなるかはわかりませんが、これからもブログにアップしていきたいですね^^
(mhirochiki)

kitten1さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イラストのように、元気に育ってくれることを願います☆
ご実家は、もうすでに作っておられるのですね!
自家栽培のゴーヤは、格別美味しいことでしょう(^u^)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは成長が早いそうなので、毎日が楽しみです。
今からワクワクドキドキしています(#^.^#)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が家の片づけをしている間に、P&Dが作ってくれました。
ゴーヤは、本当に次々とゲットできるものなのでしょうか?
とにかく初めてのことなので、ちょっとドキドキしています。
そうですね、手塩にかけて大切に育てていきたいと思います。
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、TVでよく見かけるようになりましたよね。
ゴーヤをゲットされたとのこと、お互いに成長が楽しみですね(^^♪
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
P&Dがけっこう手間暇をかけて作りましたので、
何とか元気に育ってもらいたいものです!
カインズホーム、うちはけっこうお気に入りでよく利用させていただいてます。
味噌竜田揚げは、ゴーヤの苦味と味噌味が絡んで美味しくいただけました(^u^)
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
セットもあったのですが、高かったのとサイズが合わなかったので
Pが竹竿を選びました。
けっこう時間をかけて、ふたりで楽しそうに作っていましたよ♪
これで何本収穫できるのか、ちょっと期待しています^^
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プランターで育てる方法は、TVで見ました。
苗と苗の間を20cmほど離すと良いとのことです。
けっこう毎日の成長が楽しみです♪
うちは日当たりが良すぎることと野良猫が多いので、少し不安ではありますが
何とか元気に成長してほしいと思っています。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
両端の支柱は、ひもでエアコンの室外機のパイプと玄関の柱にしばって固定してありますが
状況を見て、補強をする予定です。
ご指摘をありがとうございました<(_ _)>
どうなることやら・・・少々不安ではありますが、成長を楽しみにしています。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤのカーテンは、娘が一番楽しみにしているみたいです♪
毎日ゴーヤの成長をチェックしては、とても嬉しそうにしています。
一石3丁になるかどうか・・・いや、きっとなれますよね(^_-)-☆
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのCMは、よ~く覚えていますよ♪
私は、今でもカレーを作る時には「愛情!」って言いながら作っています(#^.^#)
(これは、本当です!)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
CAINZ HOMEは、数年前にうちの近くにオープンしました。
日用品がお買い得なので、よく利用させていただいてます。
ゴーヤの料理を作り始めると、「今年も夏がやってきた」と思いますね。
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、ゴーヤ作りは今回が初挑戦なんですよ!
何とか元気に育ってほしいものです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-18 21:41) 

ゆっか

ゴーヤのカーテン、早速作られたのですね!
すごく見事に出来ていて驚きです!
ゴーヤが出来るのが楽しみですね♪
こぼれんばかりの愛情で
きっとスクスク成長していくことでしょう^^
by ゆっか (2011-05-18 21:47) 

cheese999

ゴーヤの夏が楽しみですね(^_0)
by cheese999 (2011-05-18 21:49) 

erucat

hirochikiさん こんばんは^^

遮光できてゴーヤも食べれるなんて素晴らしいですね^^
我家は朝顔が定番なのですが 毎年虫に悩まされています・・Orz
今年はゴーヤにしてみようかな!
イラスト通り大豊作になりますように♪
by erucat (2011-05-18 23:17) 

マイタキ

こんばんは よく出来ています(力作)イメージも上々ですよ。ゴーヤも摘果をすれば大きな実がなるようです。収穫はマイタキボランティアに任せてください(笑)
by マイタキ (2011-05-18 23:48) 

hirochiki

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
P&Dが、けっこう苦労して作りました! なにせ、初挑戦ですからー
はい、我が子のように愛情をいっぱい注いで元気に育ってほしいと思います。
もし収穫できたら、最高に美味しい料理を作りたいですね(^_-)-☆
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の夏は、楽しみがひとつ増えました♪
これからも、少しずつ成長の様子をアップしていきたいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

erucatさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、日当たりが良すぎて夏はとっても暑いのです(>_<)
ですから、ゴーヤが上手く育ってくれると良いなあと思っているのですが、
コメントを読ませていただくと、蚊にも注意が必要のようですね。
ゴーヤは、何だか我が子のように可愛く思えて仕方がないですね(笑)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イメージ通りに上手く育ってくれると良いのですが・・・
いえいえ、マイタキさんには収穫よりも摘果を全面的にお任せしたいです!(笑)
もちろん、収穫できた暁には、ゴーヤとうちの手料理をプレゼントさせていただきたいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-19 06:23) 

YOU

私も苗を買ってきました!
日当たりが良くて水を切らさないようにすると
モンスターみたいに巨大に育ちますよ~
いっぱい実がつくといいですね
実が緑~黄~オレンジに色付きますよ
甘いので味見してみてネ(⌒^⌒)b
by YOU (2011-05-19 13:30) 

hirochiki

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
YOUさんも、ゴーヤを育てるのですね!
うちは、日当たりは抜群に良いので水やりがポイントになりそうです。
とにかく、庭で野菜を育てるのは初めてなのでドキドキです(#^.^#)
モンスターみたいに大きく成長してくれるかなあ?・・・
あ~、甘~いゴーヤを味わってみたいです(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-19 19:59) 

ときこく

ゴーヤは苦手なんですが
緑のカーテンはやってみたいです!!
by ときこく (2011-05-19 21:12) 

hirochiki

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤのあの苦味がNGなのでしょうか?
ゴーヤの緑のカーテンは、是非トライされて下さい!
かなり効果があるようなので、私も今から楽しみです(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-19 21:51) 

禮 (Rei)

植物も、動物も、愛情次第ですよ、うんうん^^。
最高・最強の栄養剤、かな^^。
by 禮 (Rei) (2011-05-20 00:03) 

hirochiki

禮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、今のところは家族三人の愛情をいっぱい受けてすくすくと育っています♪
健やかに成長してくれますように♡
(mhirochiki)
 
by hirochiki (2011-05-20 06:26) 

ractis9546

カインズホームは当社のお客様です。
お買い上げ有り難うございます(笑)

ゴーヤが立派に育ちますように。



by ractis9546 (2011-05-24 01:01) 

hirochiki

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
でしたね(笑)
カインズホームは、今でもよく利用させていただいてますよ♪
ゴーヤは、今日も元気にすくすくと育っています(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-24 12:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。