SSブログ

熱かろう冷たかろう [レシピ]

本日は、「寒い冬」と「暑い夏」のど真ん中のこの季節に、

❝熱々❞❝冷え冷え❞料理をアップします。






熱冷.jpg [1] 熱々インスタントラーメン ラーメン.jpg

久しぶりに、インスタントの乾麵で中華そばを作りました。

具は、醤油漬けゆで卵焼きハム焦がしネギ、醤油炒めもやし、メンマコーン海苔





熱冷.jpg [2] 冷え冷え茶碗蒸し 冷やし茶碗蒸し.jpg

いつも作る茶碗蒸しを冷やしてみました。

具は、うどん、枝豆カニカマ、椎茸、しめじ





熱冷.jpg [3] 熱々たまねぎスープ炒飯 スープ炒飯.jpg

以前にアップした「国産たまねぎスープ」を使って作りました。

椎茸、大葉、卵の炒飯を器に盛り、表面をオーブントースターで焼いて、
「国産たまねぎスープ」を注いだら出来上がり。





ポッカ 「ポタージュとろーりかぼちゃ」 とろーりかぼちゃ.jpg

残っていたインスタントのポタージュを使って、冷たいグラタンを作りました。





熱冷.jpg [4] 冷え冷えポテトマカロニグラタン とろーりかぼちゃグラタン.jpg

茹でたマカロニ、温めつぶして濾したじゃがいもを
「ポッカ ポタージュとろーりかぼちゃ」と混ぜて冷やしたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”昨日、大学生の娘 dhirochikiの健康診断の結果が出ました。

 昨年は、判定の良くない項目が若干ありましたが、

 今年は、全て「A判定」という結果になり、本人も喜んでいました。

 mhirochikiも、昨日、会社で健康診断を受けました。

 おいしい食事を楽しく食べて、十分な睡眠を取り、健康維持に努めたいものですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
銀狼

茶碗蒸しにうどん入れるんですか!?
これは知ってみたいなぁ~^^
by 銀狼 (2011-05-19 01:18) 

himanaoyaji

健康は食べる事から・・・ (美味しくてヘルシーな料理のおかげですね)
ラーメンはトンコツが好きです。
外食の時はラーメン(トンコツ)ライスが多いです
(チャーハンだと高くなるので)・・・  (>_<)
by himanaoyaji (2011-05-19 05:07) 

リック

個人的な見解ですが。。。ぼ、ぼくの好物ばかりで、超嬉しいです(笑)
ラーメンがいいな~~^^
by リック (2011-05-19 05:44) 

土芽

冷たい茶碗蒸しは食べたことあったけど
ポテトマカロニグラタン冷え冷えは未経験
今度試してみます^^
by 土芽 (2011-05-19 06:03) 

せいじ

毎日こんな愛情のこもった料理を食べてたら健康にもいいですね!
by せいじ (2011-05-19 06:18) 

リン

ねぇねぇ(馴れ馴れしい(・_・;))、冷えた茶わん蒸しやマカロニグラタン風・・・美味しかった?!
アツアツとどっちがいいですか?!
by リン (2011-05-19 06:22) 

さる1号

冷えた茶碗蒸し、これが好きなのです。
ポタージュの素でグラタンが出来るとは・・・・

by さる1号 (2011-05-19 06:29) 

プースケ

おはようございます(^_^)
具がたっぷりのラーメン美味しそうですね!時々私もインスタント
ラーメンを食べますが野菜などを加えて作ります。ポテトマカロニ
グラタンもいいですね、ポタージュスープがあるので作ってみます。
健康診断の結果がよくて何よりです(^o^) 私は9月にあるので
それまで食事にも気をつけて、少しダイエットもしたいです(^^ゞ
by プースケ (2011-05-19 06:49) 

akahara

インスタントとは思えないラーメンですね^^
ウチでは精々ハムと海苔を上げて終わりです(笑)
チャーハンも旨そう。。
by akahara (2011-05-19 07:13) 

ダー

も~インスタントじゃないっすね~~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-05-19 07:54) 

rtfk

おはようございます^^)
インスタントラーメンもこうなるとお店のラーメンに負けませんね(^m^)
私はせいぜい卵を落とすくらい・・・・反省。
健康診断!大事ですね・・・
今年になって周囲で診断の結果いろんなことが発覚している話が
多いのです。。。。
でもそれはちゃんと診断を受けているから分かるんですよね
私も夏には定期健康診断があるのでそれまでにメタボ解消を・・・orz
by rtfk (2011-05-19 08:22) 

hana2011

おはようございます。
インスタントラーメン、スゴイ具沢山ですね。

これまでに私、スープ炒飯は食べた事も作った事もありません。
どんな感じなのでしょうね。
インスタントのスープの元でグラタンを作ってしまうのは、素晴らしいアイディアだと思いました。
by hana2011 (2011-05-19 08:41) 

newbau

おぉ!インスタントの域をはるかに超えたラーメンですね~^^
スープ炒飯がまた目に毒な感じです(笑)
いつもながら、手が込んでますね!
お嬢さんの健康診断の結果、よかったですね!!
ホッとされたことでしょう^^
mhirochikiさんも結果が出るまではドキドキでしょうが^^;
日々の食事って、本とに大切だと私も痛感すること多いです。
by newbau (2011-05-19 08:45) 

くまら

スープチャーハン、何度か挑戦してますが
上手くいかず。
結局、再度温めで、水溶き片栗粉投入してます^^;
by くまら (2011-05-19 08:45) 

hatsune

スープチャーハン、いいですね♪
そうか、表面を焼くと、パリッとしてさらに美味しくなりそうですね。
チャーハンはダンナの仕事なので、リクエストしてみます~♪
茶碗蒸し、ひんやりつるりんして、夏場によさそうですね。
普段作っている茶碗蒸しを、冷やしてみようかな~。
by hatsune (2011-05-19 08:46) 

たかぼん

らーめんは具沢山でインスタントに見えないです。
焦がしネギまで入ってるなんて(>_<)
他のはしいたけが沢山入ってますねf^_^;)

by たかぼん (2011-05-19 09:02) 

yoko-minato

まさに健康づくりは食事からと
実感しております。
hirochikiさんのご家族は愛情たっぷりの
お料理で守られていますよね。
良いご家族が想像できます。
by yoko-minato (2011-05-19 09:27) 

kurousa

ラーメン、トッピングがたくさんで豪華版ですね~。
とても美味しそうで、久々に私もお昼にラーメンを
作ろうかと思ってしまいました^^。
これからの季節、冷たい茶碗蒸しが美味しく感じそうですね。
でも、熱々スープ炒飯も気になります(笑)。
やっぱり健康には、毎日のきちんとした食生活が大切ですね。
毎日hirochikiさんの愛情たっぷりのご飯を拝見していると
痛感します。
お嬢さんも旦那さまも幸せですね♪。
by kurousa (2011-05-19 10:17) 

ソニックマイヅル

全くインスタントとは思いませんでした。
美味しそうです。

健康診断・・・私は毎年結果が怖いです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-05-19 10:45) 

yoshinorhythm

僕の健康維持の秘訣。。。

良く食べて、良く動いて、良く寝る。。。^^v
コレが一番ですよ。^^v
僕もたまに、乾麺食べます☆

by yoshinorhythm (2011-05-19 10:48) 

マイタキ

こんにちは 熱熱、冷冷の前に「プリンスしなちく、プリンセスなると」何処か見覚えがあります。
熱い冷たいの繰り返しは胃の活性化を促し更に美味しくいただけるような気がします。要するに、食事もメリハリが有ると美味しさが増すと言う事ですね。
by マイタキ (2011-05-19 10:49) 

beki

冷たい茶わん蒸しは玉子どうふ的になるのでしょうか?
私も来週人間ドックです。。。
ヤバいかも(@_@;)
by beki (2011-05-19 11:30) 

伊閣蝶

冷え冷えと熱々のコンビネーション、絶妙ですね。
特にトップの「熱々インスタントラーメン」は、とてもインスタントとは思えない豪華さです。
私も、インスタントラーメンを作る時には、そのスープを半分使って肉野菜炒めなどを作ったりしましたが、ちょっと手間をかけるだけで段違いですよね。
「おいしい食事を楽しく食べて、十分な睡眠を取」ることが、畢竟、健康の維持につながるということ、全く同感です。
改めてhirochiki家の皆さんのご健康を、改めて心よりお祈りいたします(*^_^*)

by 伊閣蝶 (2011-05-19 12:15) 

月光14th

この冷たい茶碗蒸しにノックアウト(⌒▽⌒)アハハ!
スープチャーハン・・・・無限大に食べれそうで怖い(;^_^A
by 月光14th (2011-05-19 17:07) 

馬爺

健康は一番大事ですね、睡眠を十分とり、腹7分目の食事を楽しく食べる、
ストレスは溜めないで毎週末に発散させる事、そして歩く一日1万歩以上、
屋内でストレッチ体操、これを毎日やればかなり健康人間に成れますね。

実践中ですが睡眠だけが不規則ですね。
by 馬爺 (2011-05-19 18:17) 

カリメロ

そういえば、昨日は健康診断でしたね。
朝からお菓子の紹介ですみませんでした(笑)
いつも野菜たっぷりな、こんな健康的な食事をしているなら心配は無いですよ!!
間違いなく人間の体は食べたものでつくられているんですから・・・
書いていて自分が、く・苦しい・・・(汗)

by カリメロ (2011-05-19 19:25) 

bluelagoon

じっくりコトコトが大好きなbluelagoonです♪
食べて眠るだけではダメです(^^;
そう何が足りないか
それは、適度な運動をすることです♪
いいですか、いいですね♪(おくさまは18歳風)
by bluelagoon (2011-05-19 20:56) 

北の国のさくらママ

こんばんは~
ラーメン、うまそう~!!
私が作るインスタントラーメンは生卵とチーズとネギを入れてかき混ぜるだけーーー(汗)

by 北の国のさくらママ (2011-05-19 21:25) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶碗蒸しにお餅はよく入れるのですが
今回は冷たくしたので、うどんに代えてみました。
たまご入りころうどんみたいな感じでしょうか。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食生活も大切ですが、やはり睡眠も重要ですね。
最近、そのことを特に感じています。
Pも、とんこつラーメンは大好きです! 特に、さっぱり系の一風堂が好みのようですね♡
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりのインスタントラーメンでしたが、
具だくさんにすると、十分美味しくいただけますね♪
冷やし茶碗蒸しもけっこうイケますよ(*^_^*)
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうどインスタントの残り物を見つけたので、作ってみました♪
美味しいですし、忙しい時には重宝すると思います(*^_^*)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理を楽しく食べることが、健康を維持するための一番の秘訣なのかもしれません!
それから、睡眠も大切ですね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒い時期には、やはり温かい方が良いと思います。
でも、冷やし茶碗蒸しも冷やしグラタンも意外に美味しいんですよ!!
これからの時期、どちらも是非お試しいただきたいメニューです☆
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷え冷え茶碗蒸しの美味しさをご存知なのですね(*^^)v 流石です!
今回は、冷たい茶碗蒸しなのでお餅の代わりにうどんを入れてみました♪
冷えたグラタンも、これからの時期は美味しくいただけると思います♪
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
インスタントラーメンでも、具だくさんにすると十分美味しくいただけますよね!
特に、野菜いっぱいのラーメンが大好きです♪
私の健康診断の結果は一カ月後ですので
それまではドキドキです^_^;
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回のラーメンは、平日の夕食として作りましたので
色々とトッピングしてあります♪
国産たまねぎスープは、オススメです(*^^)v
(mhirochiki)

ダーさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
昔に比べると、インスタントも美味しくなりましたしね~(*^^)v
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具だくさんにすると、インスタントラーメンでもけっこうイケますよね(*^_^*)
ラーメンに卵は必須ですから!
私も、昨年は健康診断で初めて引っかかりました。。。
結局は治療の必要もなく大事には至りませんでしたが
やはり、何事も毎日の積み重ねですよね。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、野菜いっぱいのラーメンが大好きなんです。
またしても、「国産たまねぎスープ」がいい仕事をしてくれました。
スープ炒飯は、雑炊ともちょっと違いますし他にはない味わいだと思います。
うちの家族には大好評でした。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具だくさんにすると、インスタントラーメンでも立派な夕食の一品になりますね。
私の健康診断の結果は一カ月後なので、しばらくはドキドキの日々が続きます。
日頃の食生活に加えて、睡眠も大切だなあ・・・って最近つくづく感じてます。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回のレシピのように、しっかり形を作って焼いてみてはいかがでしょうか。
国産たまねぎスープを使うと、さらに美味しくなると思います^^
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スープ炒飯は、まさにその通りなんです!
炒飯は、うちもPの方が得意ですね。
茶碗蒸しは、今回は冷やしたので
お餅の代わりにうどんにしてみました。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラーメンに焦がしネギを加えると、香ばしくなりますね~
あ~、そういえば茶碗蒸しなんて、椎茸がめちゃくちゃデカイですね^_^;
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食事を美味しく楽しくいただくことが
健康の一番の秘訣のような気がします。
最近は、睡眠時間にも気をつけるようにしています。
私は、朝が早いので夜はなるべく早く寝るように心がけています。
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が小さい時は、よくご近所の方たちと具だくさんのラーメンを作って
大勢でお昼に食べたものです^^
これから暑くなってくると、冷たい茶碗蒸しやグラタンは
口当たりが良いので、美味しくいただけるようになると思います。
でも、汗をかきながら熱々の料理も良いかもしれませんね!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具だくさんにすると、インスタントラーメンでも豪華に見えますね。
私も、健康診断の結果が出るまでに一か月ほどありますので
何だか落ち着かない日々ですね^_^;
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えっ、一番大切な「良く飲む」を忘れていらっしゃいませんか!(笑)
それから、良く笑うことも大切ですね(*^_^*)
睡眠もきちんと取れていますでしょうか?
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このラーメン丼は、確か、娘が幼稚園時代にバザーで購入したものだと思います♪
はい、仕事も食事もメリハリをつけることが大切ですね!!
最近、私は早く寝るようになりました。 睡眠も、健康のためには大切な要素です。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね、卵どうふに近い感じですが、やっぱりちょっと違うような気もします。
私は、健診の結果が出るのが一カ月後ですので
それまではやはり気にかかりますね(・.・;)
(mhirochiki) 

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは薄味が基本ですので、お水を多めにして
スープに他の調味料(ごま油など)を足してラーメンを作ります。
炒めものに使うのもナイスアイデアですね!
最近は、睡眠時間にも気をつけるようになりました。
ありがとうございます。
胃閣蝶さんのご家族も、ますますお元気にお過ごし下さいますように(#^.^#)
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶碗蒸しには、いつもはお餅を入れるのですが
今回は、冷やすのでうどんに代えてみました。
スープ炒飯では、国産たまねぎスープがいい仕事をしてくれました(*^^)v
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コメントに書かれた内容は、一見簡単そうですが
すべて実践しようと思うと、なかなか難しいですね。
最近は、特に睡眠のことが気にかかります。
睡眠は、最低でも一日に6時間は取るように心がけています。
以前は万歩計をつけて歩いていましたが、
最近は、ちょっとおさぼり気味の私です^_^;
(mhirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
いえいえ、大丈夫です!想像しただけで、満足できましたから~(笑) 
私は、食事はけっこうヘルシーなのですが、(特にストレスを感じると)
ついつい間食がしたくなり、どうしても止められません(>_<)
これからは、食べた分はきちんと消費するように心がけたいと思います(^^ゞ
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あ~、耳が痛いです(>_<)
これからは、健康を維持するためにも
美味しい食事を楽しく食べ、「適度な運動をし」、しっかり睡眠を取る
この三拍子を心がけたいと思います!!!
ところで、「いいですか、いいですね♪」と石立さんに言われたら
何と答えるんでしたっけ?・・・
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのインスタントラーメンの作り方は、うちの娘が大喜びしそうですー(*^^)v
彼女は、チーズが大好きなんです♡
でも、私が大の苦手なので、そういうラーメンはなかなか作ってやれません^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-19 22:03) 

ururu

そっか~~茶碗蒸しとグラタン、冷やしても美味しそうですね~♪
アツアツのラーメンとアツアツ玉ねぎスープチャーハンでいただくと、よりお互いのアツアツ、冷え冷えが引き立っておいしそうです(^^)

by ururu (2011-05-19 22:08) 

らびちゃん

我が家でたまに作るラーメンとは具の内容がリッチで大違いですぅ^^;
ポタージュスープは、以前クリームシチューのコクを出すのに
使ったことがありますが、冷やしマカロニグラタンとは!
想像もできない一品です!
お嬢様、きっとご夫婦の愛情料理のおかげで、これからも健康診断は
ずっとA判定ですね^^/
by らびちゃん (2011-05-19 22:47) 

やま

こんばんは!
インスタントラーメンには見えませんよ~~
時々食べるとおいしいですね==
by やま (2011-05-19 22:49) 

禮 (Rei)

本当、健康は大切でございます。
GW中盤から、風邪を引き・・・いまだズルズルしている、私。
段々と、治癒力も落ちてきたなぁ~(笑)
by 禮 (Rei) (2011-05-20 00:08) 

hirochiki

ururuさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
これからの季節は、冷たい茶碗蒸しやグラタンは、美味しくいただけると思います♪
スープ炒飯は、炒飯をトースターで焼いて焦げ目をつけておくことで
さらに美味しさがUPします!
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラーメンは、夕食に作ったので、具だけは豪華にしてみました!(笑)
このグラタンは、たまたま暑い日にふとキッチンを整理していたら、
ポタージュとろーりかぼちゃとマカロニが出てきたので、ちょっと作ってみました♪
娘の健康診断はA判定でしたが、私はどうなることやら・・・^_^;
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
インスタントラーメンは、お手軽にできて良いですね!
こうして具だくさんにすれば、なお美味しくなりますし~(*^^)v
(mhirochiki)

禮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
風邪を引かれているとのこと、大丈夫ですか?
私も、ここ数年は一度体調を崩すとなかなか回復できません^_^;
くれぐれもお大事になさって下さいね♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-20 06:36) 

YOU

枝豆の入った冷たい茶わん蒸し
食べてみたいです。
健康診断は大切ですね。
ずっと健康だけが取り柄みたいに
元気だったのですが、昨年の健康診断で
病気が見つかり、通院しながら
仕事を続けている状態です。
自分のブログでは言えませんが(^^ゞ
健康には十分気をつけてくださいね!
by YOU (2011-05-20 09:09) 

bluelagoon

いえいえ、園長先生に石立鉄男と岡崎友紀が言われる設定だったような…
それと、うつみみどりの「悲しいわ、悲しいわ、何だかとっても悲しいわ」が妙に印象に残っています(^^
by bluelagoon (2011-05-20 20:49) 

hirochiki

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうだったのですか。。。
実は、今年の初めにYOUさんのブログを読ませていただいた時に、
何となくそんな感じを受けたので、気になっていました。
でも、健康診断を受けなかったら見つからなかったわけですから、
早くにわかって良かったのだと思います。
通院しながらお仕事を続けていらっしゃるとのこと、大変だと思います。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
それから、以前に私も自分のブログで言えないことをYOUさんのところで言わせていただいたので、
これで”おあいこ”ですね(#^.^#)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、再訪問 & コメントありがとうございます☆
そう言われてみると、そうでしたね!
うつみみどりさんのそのセリフは、色々なバリエーションがあったような(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-20 21:31) 

HIROMI

ゆでたてスパゲッティに、ポタージュの粉末を振りかけただけでも、美味しかったです。(暇とお金とやる気のないときの一品に)
by HIROMI (2011-05-21 08:06) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、短時間にできる超お助けの一品ですね!
これから蒸し暑くなってくると、ご飯作りも辛いです^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-21 08:28) 

ractis9546

レベルが違うのでまいったな~
ポンポンがいっぱいになっちゃいます。
夜明けの満足です。

by ractis9546 (2011-05-24 00:52) 

hirochiki

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
近頃は、インスタントもすっかり美味しくなりましたね~
我が家では、とても重宝しています。
あ~、深夜1時前は私の場合は熟睡しておりました。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-24 12:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。