SSブログ

春ひらひら [気に入った風景&レシピ]

春.jpg

ふと気がつけば、もすっかり散り

足下には 桜の絨毯、見上げれば 葉桜と「おつな風景」が目に入ってきます。

先日、近くの笠寺観音へお参りに行った日は、とても天気がよく

絶好の☆デジカメ撮影日和☆になりました。





というわけで、本日は、笠寺観音青空からスタートです[手(チョキ)]






空気が澄んでいるせいか、はたまた周りに何もないせいか。。。 笠寺青空.jpg この空間だけが、きれいな青色なんです!?





葉桜の奥で、鯱鉾が5月のこいのぼりを待ち望んでいます。 しゃちほこ.jpg





「えっ、今って?違うよね」と、一瞬、四季の感覚が狂ってしまいます。 春秋.jpg





桜の花びらが、池の一面を覆い隠しています。 笠寺葉桜.jpg 画像には映っていませんが、この池にはたくさんの”亀”が生息しています。





濃い緑から黄緑へのグラデーションがとてもきれいです。 緑もみじ.jpg





ここからは、笠寺観音の近くで見かけた花たちです。





シャガ   [かわいい]花言葉 : 「決心」「抵抗」[かわいい] シャガ.jpg





山吹(ヤマブキ)   [かわいい]花言葉 : 「気品」「待ちかねる」[かわいい]   黄色花.jpg





花韮(ハナニラ)   [かわいい]花言葉 : 「耐える愛」[かわいい]    薄い紫花.jpg





芝桜(シバザクラ)   [かわいい]花言葉 : 「合意」「忍耐」[かわいい]    芝桜.jpg





こんなきれいな「春」を撮ってきた帰りに立ち寄ったスーパーで

最近は値段が高くて手が出なかった白菜の棚に、春白菜なるものが売っていました。

当然、紛れもない白菜ですが「春」という言葉に惹かれ買ってきました。

そのままの味が楽しめるような「簡単な定番料理」を作りました。






春白菜漬け 春白菜漬け.jpg

(カットして水洗いした)春白菜にポン酢+ゴマ+ゆかりを混ぜ、軽く押さえながら和えたら出来上がり。





春白菜煮 春白菜煮.jpg

(カットした)春白菜、椎茸、(油抜きしてカットした)はんぺん、(あく抜きしてカットした)糸こんにゃくを お水+白だし+醤油で煮込んだら出来上がり。





[かわいい]おまけ[かわいい]


つい最近、オープンのチラシが入っていたので早速買いに行きました。


くるみ入り五平餅 くるみ入り五平餅.jpg 木曽路の地元特産で、くるみ入りの味噌だれをつけて焼いてあります。




*************************************************

【今思う事】

”久しぶりに入ったショッピングセンターの中の匂いが、とても懐かしく感じました。

 その店独特の匂いで、お茶とケーキを混ぜたような匂いです。

 たまに、風の匂いも「この匂いって、小さい頃どこかで嗅いだ匂いだ」と感じることもありますね。”

*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(119)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v119

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
くまら

ここ数日青空見てない・・・orz
by くまら (2011-04-24 00:43) 

銀狼

ホントにスカッとした青空ですね^^
このところの札幌は雨続きで青空見てません^^;
春キャベツは、よく聞きますが、春白菜もあるとは!
by 銀狼 (2011-04-24 00:48) 

ractis9546

春白菜、季節は春ですね~。
でも、らしくない天気がここ何日か続いてます。

五平餅、名前だけは知っています。
by ractis9546 (2011-04-24 00:52) 

hirosan

貫ける様な青空 ここ二三日雨だったり 曇りだったりで空見てないですね
何時見てもお花は目の包容気持ちが和みます  食べ物が出出来たら急にお腹が空いてきました(^0^) 
by hirosan (2011-04-24 04:11) 

たかぼん

もうすっかり春ですよね~。
やっと気温も安定して高くなってきた気がします。

by たかぼん (2011-04-24 05:09) 

さる1号

新緑がだんだん眩しくなってきますね。
胡桃たっぷりの五平餅、大好物です。
でも関東ではこういう五平餅は売っていないのです。
胡桃と胡麻と落花生を擂りおろして砂糖と味噌、醤油でタレを作って自作五平餅で我慢しています。

by さる1号 (2011-04-24 06:20) 

ソニックマイヅル

ショッピングセンターの匂い・・・私も好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-24 06:22) 

リック

新緑の季節になっていきますね^^
そうそう、春って匂いの季節でもありますよね。
白菜漬けにゆかりか・・・グッドアイデアです!
by リック (2011-04-24 06:25) 

土芽

春ですね~
シャガって名前初めて知りました。
そしてシャガールを思い出すのは私だけ?
by 土芽 (2011-04-24 06:56) 

himanaoyaji

今、眼の前の空が真っ青です、 昨日の雨がウソみたい、
今日は何処へ行こうかな、新緑は連休にとっておきます。
白菜は一夜漬け(浅漬け)が特に好きです(日本酒にバッチリ)
私が見たチラシは 「久保田:千寿」 ¥2980/一升 買いたい!!!
by himanaoyaji (2011-04-24 08:01) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お天気がよくて青空の下は気持ち良いですね♪ くるみ入り
五平餅も食べてみたいです~☆ 昨日は大分県・湯布院を
少し散策しました。新緑の綺麗な景色や花も見て日頃の
忙しさを忘れて、のんびりした一日でした(*^_^*)
by プースケ (2011-04-24 08:12) 

北の国のさくらママ

おはようございます。
素晴らしい青空ですね。
こちらも今日は雨だった天気予報がはずれて天気になりそうです(^^)v
by 北の国のさくらママ (2011-04-24 08:21) 

yoshinorhythm

もう桜が散っちゃったんですか?
早いですね~。。。
こちらはまだこれからだと言うのに・・・。^^;
それにしても、お写真最高じゃないですか!
お花は凄く良いですね。
恥ずかしい事に、カメラを始めてからやっとその事に
気が付いちゃいました。。。

by yoshinorhythm (2011-04-24 08:39) 

せいじ

芝桜綺麗ですね~!

くるみ入り五平餅 手書き風の文字がいいですね!
by せいじ (2011-04-24 08:48) 

リン

五平餅がおいしそう!

最近は春キャベツにだけ目がいって、春はくさいは見てなかった。。。
今度見てみます!

そして匂いの記憶。。。ありますね!私は初夏の雨上りの香りが好きです!
by リン (2011-04-24 10:14) 

ナビパ

見上げれば青空 新緑も気持ち良いです。
良い季節になりましたね。
撮影日和で楽しめて良かったですね。^^
by ナビパ (2011-04-24 10:29) 

chalice

こんにちは。
いい風景ですね。今日は東京も晴れて新緑がきれいです。
白菜の漬け物が美味しそうです。
春白菜煮もほっこりしていいですね。
季節が巡って皆の気持ちが癒されていくといいですね。
by chalice (2011-04-24 11:35) 

馬爺

昨日は我が競馬ブログの方へもお越しくださいましありがとうございました、土曜日と日曜日のみ競馬ブログがメインと成ります。
シャガや花ニラ早いですね、我が家のしゃがはやっと咲き始めました。
by 馬爺 (2011-04-24 12:24) 

kawasemi

笠寺観音と言えば、20年ほど前に行きました。山門をくぐってすぐの池がアオコで問題になっていたと記憶してます。
by kawasemi (2011-04-24 15:11) 

rtfk

花びらに覆われた水面と山吹の色に打たれました^^)
美しい物 美味しい物 幸せですね~。
by rtfk (2011-04-24 16:11) 

伊閣蝶

春爛漫の美しい写真に心が洗われる想いです(*^_^*)
抜けるような青空がまた印象的ですね。
私は今、福島県の会津にいますが、こちらはやっと桜が咲き始めました。
水仙やスミレが最盛期、というところです。
by 伊閣蝶 (2011-04-24 16:15) 

hatsune

五平餅、懐かしいです。あ~食べたいなぁ。
爽やかな春の風を感じながら食べると、
また一段と美味しく感じるでしょうね(⌒¬⌒*)
by hatsune (2011-04-24 16:17) 

tama

仰っているように、秋のように澄んだ青空ですね。
それに反して、春の花が咲き誇っていますね。綺麗です。
by tama (2011-04-24 17:33) 

may234

素材の味が楽しめるって一番だと思います^^
お漬物美味しそう~箸やすめにはイイですよね♪
by may234 (2011-04-24 21:01) 

マイタキ

こんばんは 笠寺観音の境内は素晴らしいですね「松尾芭蕉」や「小林一茶」並びに「舞多岐」などの俳人(3人目は徘徊人)が突然出てきそうな雰囲気ですよ!!ここで徘徊名人が一句「手を打てば 亀もうなずく 笠寺の池」 今夜の馬鹿はこれくらいで、失礼します。
by マイタキ (2011-04-24 22:02) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の名古屋は、少しだけ青空を見ることができましたよ♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の写真は、数日前に撮影したものです♪
名古屋も、昨日までは雨が降っていました。
ネーミングに「春」がつくと、何だかウキウキするんですよね(*^_^*)
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
今日の名古屋は、青空はあまり見られませんでしたが
暖かく春らしい一日になりました~
五平餅は、そちらでは販売されていないのでしょうか。
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この写真は、数日前に撮影したものです。 澄みきった青空がとても綺麗でした☆
特に、春のお花を見ていると心が和みますね。
今日は、定番料理で失礼いたしました<(_ _)>
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね、雨降りでも以前ほどは寒さを感じなくなってきました。
まわりの景色も、すっかり春めいてきましたね♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
晴れた日は、青空の下の新緑がキラキラ輝いて見えます。
私は、えごまの五平餅が大好きです♡
五平餅まで手作りされるとは、流石ですね(^_-)-☆
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店によって、独特の香りがあるような気がします。
私は、お茶の香りが大好きなんです(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自分が春の生まれですので、特に春の香りは大好きです♡
花が咲き始め虫たちも活動を始めます。
ゆかりは、ご飯にかけるだけではなくこうして料理にも使えますね♪
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャガの花は、私も昨年知ったばかりです。
神秘的な感じがして、何だか好きなんですよね(*^_^*)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、真っ青と言えるほどの空ではありませんでしたが
久しぶりに日が差して、暖かい一日になりました。
白菜の一夜漬け美味しいですね~
Pが唯一食べることができる漬けものです(*^_^*)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の名古屋は、久しぶりに日が差して春らしい一日になりました♪
湯布院の新緑、見てみたいですね~
きっと空気もきれいで心が思いっきり癒されることでしょう(*^_^*)
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の予報が外れて晴れるのは、とても嬉しいですね(*^^)v
こちらも、今日は雨が上がり春らしい一日になりました♪
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜が咲いたら、是非またブログにアップして下さいね!
今からとても楽しみです(^^♪
私も、ブログデビューしてから周りの景色が気になるようになりました。
お花の名前も勉強中です(^^ゞ
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、公園の入口に咲いていた芝桜です。
まるで絨毯のように綺麗でした☆
手書きの文字を見ると、何だかほっこりしますよね(#^.^#)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出来たての五平餅は、とても美味しいですね!
初夏の雨上がりの匂い・・・はいはい、思い出しました!
春に生まれたせいでしょうか、私は、この時期の匂いが一番好きです♡
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空の下の新緑は、きらきら輝いてとても美しいですね。
私は、この季節が一番好きです。
春の景色を堪能できて、大満足でした^^
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりの青空は、とても嬉しくなりますね。
漬けものは、ゆかりを加えることで春の香りがプラスされました。
小寒い夜には、やはり煮物が食べたくなりますね。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は、昨日来ていただいた時のアイコンを使ってご訪問させていただきました。
(^-^ゝ了解しました!! 週末は、そちらへおじゃまさせていただきます♪
シャガは神秘的な感じがして、大好きなお花のひとつです。
(mhirochiki)

kawasemiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちが笠寺観音へ行き始めたのは、10年ほど前からです。
ですので、そのことは知りませんでした。
現在は、その問題はきっと解消されたと思います。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
美しいものを見て感動し
美味しそうな食べ物を見て嬉しくなる
それは、幸せの証だと思います。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
笠寺観音の青空は、いつもとりわけ青いように感じます。
心が洗われるような気持ちになりますね。
会津は、まだまだこれから桜を楽しめるのですね。
どうぞ、お気をつけてお帰り下さい。
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、えごまの五平餅が大好きです♡
お盆にPの実家に帰省すると、必ず食べて帰ってきます♪
美味しい空気の中でいただくご馳走は、また格別なものですね(^u^)
(mhirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の春はけっこう雨の日が多いので、澄みきった青空を見ると嬉しくなります。
青空の下の花たちは、とても美しいですね☆
(mhirochiki)

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね、素材で季節を味わえるのは嬉しいことだと思います。
白菜漬けは、漬けもの嫌いのphirochikiが唯一食べられる漬けものなんです(*^_^*)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
笠寺観音には、松尾芭蕉と宮本武蔵の碑があります。
もし名古屋へ来られる機会があれば、是非笠寺観音へもお立ち寄り下さいませ。
ひょっとしたら、mhirochikiに会えるかもしれません(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-24 22:47) 

鷹人

山吹といえば、「道灌と山吹伝説」っていうのがあるそうです

【七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき】

サザエさんからの受け売りですけどww。
by 鷹人 (2011-04-24 23:20) 

hana2009

寺院等の日陰に咲くシャガの花。
これ綺麗なのですけど、そんな日陰のイメージが強いお花ですね。家の日陰でも咲き始めてきました。
山吹は、山の中の花かと思うものの・・・上の方のコメントにあるように、江戸城と大田道灌とのエピソードが思い浮かぶものです。

それでも花より団子!!胡桃だれの五平餅が食べたくなりました!
by hana2009 (2011-04-25 15:19) 

hirochiki

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わず、この歌の意味を調べてしまいました。
表の意:山吹の花は七重八重に咲くのに、実が一つも結ばないのは不思議です。
裏の意:山吹ではありませんが、お貸しすべき蓑ひとつ無くて心苦しいことです。
・・・だそうですね(笑)
(mhirochiki)

hana2009さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャガの花は、まったく気がつきませんでしたが日陰に咲くお花なのですね。
私は、神秘的な感じがするこのお花になぜか心惹かれます。
胡桃だれの五平餅ですか!私は、とても1本では足りません!(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-25 19:35) 

bluelagoon

五平餅というものをまだ食べたことがありません…
by bluelagoon (2011-04-25 21:20) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、関東では販売されていないのでしょうか。
名古屋では、よく見かけるのですが。。。
それとも、食べず嫌い?
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-25 22:11) 

ちょろっとぶぅ

東京でみかけたお花、シャガって言うんですね。
紅葉、秋?って勘違いしそうなくらい真っ赤ですね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-04-26 11:42) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャガは、私も昨年覚えたばかりです。
神秘的で何だか好きなんですよね~
そうなんです! 思わず、今はもう秋?って思っちゃいました(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-26 12:41) 

ractis9546

餅は好きではないので、目に入れないから分かりません。
あるような気もしますが。
by ractis9546 (2011-04-30 00:29) 

hirochiki

ractis9546さん、再訪問 & コメントありがとうございます☆
五平餅も苦手なのですね・・・
でも、わかります。 私も、苦手なチーズは絶対に目に入りませんから。
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-04-30 14:13) 

HIROMI

そういえばシャチホコってやっぱりシャチがモデルなのかしら?
シャチには見えないですけど…
by HIROMI (2011-04-30 21:09) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しゃちほこは、鯱がモデルだと思います。
鯱は、頭が虎で体が魚の想像上の動物ですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-30 22:14) 

さち

GWはゆったりと過ごせていますか?(●^o^●)

花韮の上品な花に、見とれてしまいました。 笠寺観音やその付近には
たくさんの心を癒してくれる木々や草花があるんですね。
緑の鮮やかさがひと際映える季節です。
こういった散策で GWを過ごせたら 幸せを感じるでしょうねぇ~♪

by さち (2011-05-01 18:19) 

hirochiki

さちさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
GWに入り、完全に気が抜けてしまっております・・・(T_T)
明日は、朝一番で運転免許証の更新に行く予定です。
春に咲く花たちは、とりわけ美しく見えますね。
私のお休みはあと7日間、お天気が良くなればどこかへ散策に出かけたいです♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-01 21:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。