SSブログ

フライングナス [レシピ]

初夏から秋にかけてが旬の”茄子”ですが、スーパーで美味しそうに並んでいたので

思わず手が出てしまいました。 ちょっとフライングですが[わーい(嬉しい顔)]

そして、こんな 「和 ・ 料理」 を作ってみました。






なす.jpg [0] 春なす
ナス.jpg
こんな瑞々しい茄子が一袋で200円でした[exclamation]





なす.jpg [1] なすと厚揚げの肉味噌かけ
なすと厚揚げの肉味噌かけ.jpg

お水+白だしで(カットした)なす、厚揚げを煮込んでおく。
鶏ミンチを(アルコールを飛ばした)お酒+みりん+醤油+生姜(チューブ)+赤味噌で炒め
煮込んでおいたなす&厚揚げにかけたら出来上がり。





なす.jpg [2] ナスとタケノコのパスタ
なすと筍のパスタ2.jpg

(カットした)ナスとタケノコは、オリーブオイル+にんにく(チューブ)で炒めておく。
茹でたパスタをオリーブオイル+マヨネーズ+ポン酢で炒めてお皿に盛り
炒めておいたナスとタケノコをのせたら出来上がり。





なす.jpg [3] 茄子とツナのカレー炒め
なすとツナのカレー炒め.jpg

(カットした)茄子&しめじをごま油で炒め、
そこに、ツナとお水+醤油+オイスターソース+中華の素+カレー粉を入れて炒めたら出来上がり。



【今思う事】

”今日は、これしかないです。
 一昨日、キャンディーズのスーちゃんが亡くなられました。とても残念です。
 8時だよ全員集合でのコントをよく覚えています。
 心からご冥福をお祈りします。”



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
くまら

これにぬか漬けが有ると最高です^^
by くまら (2011-04-23 00:29) 

銀狼

スミマセン…
茄子は苦手でしたぁ~;^_^A

スーちゃんは、ホントに残念ですね(涙)
改めてキャンディーズの記事でも書こうかと思ってます。。。

by 銀狼 (2011-04-23 01:10) 

himanaoyaji

「なす」 味噌汁の具にしたり、 
フライパンで炒めて味噌(・・味噌)つけても食べてます。
自分より若い人が亡くなるのは悲しいです、
ちゃんと順番守らなければ・・・
by himanaoyaji (2011-04-23 06:09) 

リック

肉味噌かけは、ご飯3杯くらいいけそうですね、絶対美味いと思います!

すーちゃんが癌治療中だったなんて、まったく知りませんでした、20年近くも戦ってきたとは・・・ただただご冥福を祈りたいです・・
by リック (2011-04-23 06:27) 

リン

私も最近安くおいしそうななすを見ました!
春なすっていうんですか???
ナスは油との相性がいいですよね!大好きです!
by リン (2011-04-23 06:51) 

ダー

茄子&油。。。最高♪(*^_^*)
by ダー (2011-04-23 07:14) 

bluelagoon

ナスのパスタが大好きです♪

キャンディーズ命の青春を過ごしたものとして、この突然の訃報は衝撃でした。
昨日は一日中、頭の中で「つばさ」が流れていました。
今はただご冥福をお祈りします。
by bluelagoon (2011-04-23 07:21) 

せいじ

スーちゃんの訃報には驚きました。
言葉がありません…
by せいじ (2011-04-23 07:26) 

ソニックマイヅル

パスタいい感じですね!竹の子の食感も今が旬なので最高なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-23 07:36) 

北の国のさくらママ

おはようございます!
茄子、いいですね~
パスタ、最高ですね(^◇^)
私はスーちゃんが真中だった頃のキャンデーズが好きでしたよ。
by 北の国のさくらママ (2011-04-23 08:15) 

yoshinorhythm

早過ぎる死でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

麻婆なす・・・。

昨日食べた。(爆)
by yoshinorhythm (2011-04-23 08:45) 

yoko-minato

ナス美味しいですよね。
大好きです。
野菜好きですが特にナス
料理は嬉しくなります。

キャンディーズのスーちゃんの訃報は
多くの人に衝撃を与えたのではないでしようか。
まだまだですよね。50代は・・・
20年来の闘病の末ということにとても
悲しい思いで受け止めています。
by yoko-minato (2011-04-23 09:03) 

aranjues

なすと厚揚げの肉味噌かけ、、これだけで
缶ビール2本はいけますね。ナスはどんな料理も
美味しいです。
by aranjues (2011-04-23 09:28) 

david

明日から西伊豆にまいります。
ふだんは蕎麦打ち位いであまり料理をしないのですが西伊豆では10人分の蕎麦だけでなく天麩羅も揚げるのでちょっとハードな旅行になりそうです。
by david (2011-04-23 09:45) 

chalice

おはようございます。
茄子はいろいろな料理が出来ますね。
私は、炒め物系が好きです。
額づけも美味しいですね。
これからの季節の楽しみです。
パスタ美味しそうです。厚揚げとの炒め物もグー!
by chalice (2011-04-23 10:22) 

アイ

こんにちは。ナス、大好きです。ナスは油とよく合いますよね。あつあつのナスを食べたくなりました。元キャンデーズの田中好子さんの死は、私もショックでした。明るくて若々しくて、まさか、こんな早くに。コントもよく覚えています。
by アイ (2011-04-23 10:29) 

may234

いつも作り方が分かりやすくて、いいですね^^
なすとお味噌は相性がいいですよね~

誰も避けては通れない道ですが、人の死はやはり悲しいものですね...

by may234 (2011-04-23 11:02) 

節約王

私はマーボ茄子が大好物ですが
なすと厚揚げの肉味噌かけ!食べたら癖になりそうです。

by 節約王 (2011-04-23 11:55) 

kurousa

ナスは大好きで、お値段が許す範囲だったら
必ず買います(笑)。
ナスは色々なお料理方が楽しめて良いですね。
私は、煮るのと味噌炒めが好きです。

突然の訃報で私も驚きました。
明るくて笑顔の素敵な方だったので、とても残念です。
by kurousa (2011-04-23 11:57) 

マイタキ

こんにちは 名古屋はまだ降ってますか?千葉は朝方よく降りましたが、今は小康状態です。
さて茄子ですが、よ~く見ると蔕に刺がありますよ。うっかり触ると痛いですね。新鮮で元気なほど多くあります。家庭菜園で経験しました。
茄子には味噌と思っていましたが、オリーブオイル、カレーも美味しそうですね”Good、Good”
by マイタキ (2011-04-23 12:06) 

原みつる

オヒサ((( * ̄∇ ̄)爻( ̄∇ ̄* )))オヒサデス~♪
茄子か・・・アタシσ( ̄  ̄〃)は食べれないけど 料理はしますよ。子供とか旦那用にね!

嫌いな物も食べれるようになってきたんだけど・・・茄子はまだ無理w

by 原みつる (2011-04-23 12:17) 

yu-papa

最も好きな、ナス料理がありませ~~~ん(凹)

by yu-papa (2011-04-23 12:46) 

akahara

茄子の料理って意外と色々あるんですね。
漬けものにして、そのままカブリつくのが好きです^^
by akahara (2011-04-23 12:54) 

rtfk

茄子はいろんな味に合うので便利な野菜ですね^^)
うちのカミサンも茄子好きでいろんな味付けをして
楽しんで?います^^)
私的には塩もみが一番好きだったりしますが~(爆)
by rtfk (2011-04-23 14:02) 

ライムグリーン

全部美味しそうなんですが、特に茄子とツナのカレー炒めが気になります。
オイスターソースとカレー粉なんてコクがでて美味しそう♪
早速試してみます^^

by ライムグリーン (2011-04-23 14:05) 

newbau

珍しく土曜日にお邪魔しています^^
実家に帰ってきているので、兄のパソコン借りてます~
高1の甥っ子と一緒に拝見してます^^
ナスとタケノコのパスタを見て、甥っ子「おぉ!うまそ~!」
お昼にタケノコ煮を食べたばっかりなんです。
タケノコの歯ごたえとナスとの相性、バツグンでしょうね!
中華風のカレー炒めも美味しそう^^

スーちゃん、私もショックです・・・まだ信じられないです。早すぎます。
ご冥福をお祈りします。
by newbau (2011-04-23 14:21) 

prismiclyon

私もスーちゃんの訃報にショックを受けました。
まだ55歳、若すぎます。まだまだやりたいこともあったでしょうし、女優さんとしての活躍もできたでしょう。
あの品のある雰囲気は独特で好きでした。残念です。
by prismiclyon (2011-04-23 15:21) 

たかぼん

茄子美味しいですよね~。
普通に焼いてショウガ醤油で食べるのが好きだったりします。
なすと厚揚げの肉味噌かけは、とっても美味しそうです(>_<)
by たかぼん (2011-04-23 16:00) 

ururu

ナス、、出回ってますね~、まだ手をだしてなかったのですが。。
お料理の数々を拝見したら、、、たまらなく食べたくなりました~~!
どれも好きだけど、、特に肉みそいいなぁ~~★
by ururu (2011-04-23 17:13) 

鷹人

ナスの漬物なら大好きなんですけど、それ以外のナス料理は苦手です
なので喧嘩をすると、焼きナスが食卓にこれでもか~というほどデ~ンと必ず鎮座していますw。

by 鷹人 (2011-04-23 18:06) 

YOU

今年の初物ですね
ナス大好きです。
スーちゃんの訃報はショックでした。
高校生の頃キャンディーズが大好きで
よく友人とモノマネして振り付きで歌ってました。
解散コンサートも、チケットが買えなかったのに
側に居たくて、友人達と後楽園球場の外で
歌を聞いていた青春時代を思い出しました。
ご冥福を祈るばかりです。

by YOU (2011-04-23 18:15) 

ナビパ

ぬかみそ漬けのナスが大好きです。
艶やかなんですよね。
by ナビパ (2011-04-23 19:15) 

ゆき

なすと厚揚げの肉味噌かけ
ビールに合いそうですねo(*^▽^*)o~♪
そう言えば最近飲んでないなぁ。
by ゆき (2011-04-23 19:45) 

MK

ナスとタケノコのパスタおいしそうです!
ナスに染み入ったオリーブオイルがじゅわぁ~っと・・・。
ワインが進みそうです(笑)
by MK (2011-04-23 21:12) 

やま

こんばんは!
なすびはおいしいですね~~
スーちゃん・・・・・びっくりしました。
by やま (2011-04-23 21:24) 

tama

なすは何の料理に使っても美味しいですね。
どんな食材にでも、調味料にでも合うのが不思議です。
by tama (2011-04-23 22:03) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぬか漬けは、うちの食卓には一度も上ったことがありません^^;
私は、食べたくて仕方がないのですが・・・(T_T)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、うちの娘も茄子が苦手です^_^;
特に、茄子の味噌汁は絶対にダメなので
娘が旅行に出かけた時にしか作ることができません・・・
キャンディーズの記事、是非書いていただきたいです。
私は、キャンディーズの中ではスーちゃんが一番好きでした☆
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
最近は、一年を通して手に入るようになりましたので
茄子料理は、我が家でもしょっちゅう作ります。
同じ女性として、また年齢が近いこともあり
スーちゃんが亡くなられたことは大変ショックです。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉味噌かけは、厚揚げの旨味もプラスされて白いご飯にはピッタリですね(*^^)v
スーちゃんがお若い頃から病気と闘っておられたことは
私もまったく知りませんでした。
あのまぶしい笑顔が忘れられません。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「春なす」というネーミングは、私が勝手につけたものです^_^;
特に、茄子はごま油と相性が良いように思います。
ごま油で炒めてから煮ると、美味しい煮物が出来上がります(^u^)
(mhirochiki)

ダーさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茄子は、苦手な野菜ではなかったのですね~良かったあ(#^.^#)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ナスのパスタに旬のタケノコも加えてみました♪
スーちゃんが闘病生活を送っていらっしゃったことは、まったく知りませんでした。
私は当時、「年下の男の子」と「微笑がえし」をよく歌いました♪
ランちゃんが一番人気だったようですが、私はスーちゃんが一番好きでした。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まったく突然の訃報で、私も大変ショックを受けました。
お若い頃から病と闘っていらっしゃったことも、まったく知りませんでした。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは、ナスに今が旬のタケノコの旨味と食感をプラスすることにより
さらに春の香りが加わり美味しく仕上がりました!
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が茄子が苦手なのですが、これらの料理なら食べてくれます。
パスタは、筍の旨味と食感が加わりさらに美味しく仕上がりました!!
私は、キャンディーズの中ではスーちゃんが一番好きでした。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あまりにも突然で早過ぎる死でした。
お若い頃から病と闘っていらっしゃったことを知り、さらに驚きました。
同じ女性として、また年齢も近いこともあり、大変ショックです。
昨日は、麻婆茄子でビールを何杯飲まれたのでしょうか♪
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が子供の頃は、夏になると毎日のように焼きナスが食卓に上っていました。
これからの季節は、特に美味しくなりますね。
スーちゃんがお若い頃から闘病生活を送っていらっしゃったということは
昨日初めて知りました。
女優さんとしてもまだまだこれからご活躍されると思っていましたので、本当に残念です。
(mhirochiki)

aranjuesさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
麻婆茄子が苦手な娘でも、この茄子料理なら食べてくれます。
缶ビール2本ではなく瓶ビール2本ではないでしょうか(笑)
私は、シンプルに焼きナスも大好きです。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
西伊豆、良いですね。
私は、大学時代に車で友人と一緒に出かけた思い出があります。
楽しいご旅行になりますように。
手打ちのお蕎麦と揚げたての天麩羅は、最高に美味しいことでしょう!!
お気をつけてお出かけ下さいね。
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの季節、茄子はどんどん美味しくなりますね。
油との相性もとても良いと思います。
パスタは、今が旬のタケノコの旨味と食感がプラスされ
さらに美味しさがUPしました!
(mhirochiki)

アイさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ナスは、特にごま油と合わせて料理するのが大好きです。
でも、シンプルに焼きナスも大好きです。
田中好子さんは、お若い頃から病と闘っていらっしゃったとのこと
同じ女性としてもとても悲しい気持ちになりました。
女優さんとしても、まだまだご活躍されると思っていただけにとても残念です。
(mhirochiki)

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは名古屋在住ですので、どうしても赤味噌料理が多くなってしまうのですが
茄子は、ごま油+赤味噌とはとても相性が良い気がします(^^♪
スーちゃんのことは、同じ女性としてもとても他人事とは思えません。
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
麻婆茄子は、そういえば最近作っていないような気がします。
近々、作ってみようと思います♪
肉味噌かけは、白いご飯がどんどん進みますね!
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの時期は、茄子もお値打ちに手に入るようになると思います。
私は焼きナスが大好きなのですが
家族が食べてくれないので、なかなか作れません(T_T)
スーちゃんの笑顔は、輝いていましたね。
私の中では、控え目な女優さんというイメージでした・・・とても残念です。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の雨は、夕方になってやっと止んだようでした。
茄子の棘で痛い思いをしたことは、私も何度かあります。
特に、夏にPの実家からいただく茄子は最高に美味しのですが棘も多いような気がします。
きっとそういうことなのでしょうね。
茄子は、和・洋・中とどんな料理にも合うので大変重宝しますね(*^^)v
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホントにオヒサでございます~♪
ご主人様やお嬢さんは、茄子を食べられるのですね!!
二人目のお子さんも生まれたことですし
そのうちに、みつるちゃんも茄子を美味しく食べられるようになると思いますよー(*^^)v
(mhirochiki)

yu-papaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ごめんなさいm(__)m
次回は、yu-papaさんのお好きなナス料理をアップしますので
また、教えて下さいね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
意外に、シンプルな食べ方が一番美味しかったりしますよね(*^_^*)
ただ、うちはPが白菜以外の漬物を食べられないので
茄子の漬物は、一度も食卓に上ったことがありません(T_T)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茄子は、和・洋・中どんな料理にも合うので重宝します(*^^)v
茄子の塩もみは、子供の頃に母がよく作ってくれました。
それから、夏になると焼きナスもよく食卓に上っていましたね♪
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オイスターソースとカレー粉も、意外に相性が良いですね♪
これは一応、中華料理のつもりです(*^_^*)
ツナですが、私はかつおよりもまぐろの方が好みです♡
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Oh、思わず土曜日なのに休日出勤をされたのかと思いました!
甥っ子さんまで見て下さったとのことで、とても嬉しいです~(#^.^#)
筍は今が旬ですから、しっかり楽しみたいですね♪
筍を食べ始めると、春を感じます^^
スーちゃんは、女優さんとしてもまだまだこれからご活躍されると思っていたので
とても残念です。 あまりにも早すぎます・・・
(mhirochiki)

prismiclyonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キャンディーズの中では当時はランちゃんが一番人気だったようですが
私は、スーちゃんが一番好きでした。
解散されてからは、笑顔が素敵で控え目な女優さんというイメージでした。
でも、お若い頃から病気と闘っておられたとのことで
ますます悲しい思いになりました。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茄子を焼いて生姜醤油ですか・・・
シンプルな食べ方ですが、とても美味しいですね。
肉味噌かけは、ご飯をお替りしたくなると思います!
(mhirochiki)

ururuさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋では、だんだん茄子の値段が下がりつつあるようです♪
肉味噌かけは、厚揚げの旨味もプラスされて
白いご飯が思いっきり進みましたー!
(mhirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
面白いですね(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
うちのPは、ナスの漬物が大の苦手なんですよー
うちの夫婦が喧嘩をした場合は、それが鎮座することになると思います(笑)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、私も三人姉妹ですので
当時は、妹たちとキャンディーズの歌を振り付きでうたったものです♪
解散コンサートは、何度もTVで観ましたね。
同じ女性として、また年齢が近いこともあり
スーちゃんの訃報は、私にとっては大変ショックでした。
あのやさしくて輝くような笑顔が忘れられません。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぬかみそ漬けのナスの綺麗な色を思い出しました♪
Pが漬物が苦手なので、結婚してからは一度も食べていないような気がします。。。
(mhirochiki)

ゆきさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、ビールにも合いますね!
私の場合は、白いご飯が進みすぎてしまいました~(笑)
これからの時期、ビールが美味しくなりますねp(*^-^*)q
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今が旬のタケノコの食感と香りが加わって、さらに美味しいパスタになりました♪
はい、白ワインにぴったりだと思います!
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
”なすび”という呼び方が懐かしいですね~♪
私の祖母がそのように言っていたような記憶があります。
(mhirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なすは、生のままでも火を通しても
また、多くの食材や調味料とも相性が良いので重宝しますね。
私は、シンプルに焼きナスも大好きです♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-23 22:16) 

starwars

なすは、どっちかって言うと苦手なんですが、
パスタ、とてもおいしそうで、食べたいです。

遅いコメントですみません。
by starwars (2011-04-23 22:46) 

ractis9546

確かに瑞々しいですね。
茄子は、煮る・焼く・揚げる等なんでも良いと思います。
茄子と言えば、母のぬか漬けがこいしくなりました。
by ractis9546 (2011-04-24 00:59) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、うちの娘も茄子が苦手なんです・・・
でも、この3品は喜んで食べてくれました(*^_^*)
わざわざご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
茄子は、これからの時期は特に美味しくいただけますね。
ぬか漬けは、結婚してから一度も口にしていません。
うちは、祖母がよく作ってくれた記憶があります。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-24 07:58) 

伊閣蝶

フライングナス、いつもながらナイスなネーミングですね\(^o^)/
この時期にナスを食べる、うーん、これもまた乙なものですね。
by 伊閣蝶 (2011-04-24 16:12) 

hatsune

私も先日、茄子を買ってしまいました。
晩ご飯に茄子の姿を見たダンナは、
ビビってなかなか手を付けてくれませんでした(^^;
残る2本は、どうダマして食べさせよう(笑)
by hatsune (2011-04-24 16:21) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
”フライング”という言葉は、サンタさんの時期にも使ったような気がします♪
これからの時期、ナスも少しずつ価格が下がり美味しくなっていきますね(*^^)v
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご主人様は、茄子が苦手でしたね^_^;
うちの娘も、茄子のお味噌汁は絶対にNGです(>_<)
でも、この3品は喜んで食べてくれてほっとしました(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-24 17:01) 

HIROMI

フライングナスという言葉から…空飛ぶナスを想像してしまいました。(-_-;)
ナスと油と醤油の組み合わせは最高だと、美味しんぼで紹介していました。
by HIROMI (2011-04-30 20:42) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紛らわしいタイトルでしたね(笑)
そうなんですか、ナスは醤油とも合いますが
赤味噌との相性もバッチリだと思います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-30 20:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。