SSブログ

もやし [レシピ]

本日は、「ヘルシー簡単もやし料理」で ちょっとお腹も一休み[揺れるハート]





モヤシ.jpg [1] もやしサラダ
もやしサラダ.jpg

(さっと茹でて水気を取った)もやしと(カットした)パプリカ、ピーマン、ハムを
オリーブオイル+ゴマドレッシングで和えたら出来上がり。





モヤシ.jpg [2] もやし卵焼き
もやし卵焼き.jpg

溶き卵にもやしとクレイジーソルトを加え、混ぜて焼いたら出来上がり。





モヤシ.jpg [3] もやしチャプチェ
もやしのチャプチェ.jpg

(千切りにした)人参、ピーマンをごま油で炒め、そこにもやしと春雨を加え、
お水+醤油+中華の素を入れて炒めたら出来上がり。





モヤシ.jpg [4] もやしナポリタン
もやしナポリタン.jpg

(カットした)玉葱、ピーマン、ウインナーをオリーブオイルで炒め、ケチャップ+コンソメを加え、
仕上げにもやしを入れて炒めたら出来上がり。



【今思う事】

”政府は 昨日、以下のことを発表した。
 「東京電力福島第1原子力発電所から半径20キロメートル圏内を
 原則として立ち入り禁止とする『警戒区域』に設定する。
 災害対策基本法に基づく措置で、退去命令に応じない場合は罰則規定がある。」
 避難住民は、強い怒りを表わしていた。
 そこに行けば自分の家があるのに、その中には色々な必要な物、思い出の品が持ち切れないぐらいあるのに
 それすら自由にならない。
 その悔しさをどこにぶつければいいのだろうか・・・言葉が出ない。”


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(102)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v102

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
銀狼

もやしチャプチェにナポリタンは、
ウチの子供も食べてくれそうです~^^

自分の家に帰ろうとして、罰則を受ける…
理不尽極まりないですよね。
今まで中途半端な対応しかとってこなかったのに、
いきなりこの処置には、憤りを感じます。
住民の方の安全を考えてのことなら、
もっと早く手を打つべきだったでしょう!
by 銀狼 (2011-04-22 00:32) 

リック

やっとたどりつきました^^;
PCも調子が悪かったようで、ルーターの再起動などで、なんとか戻りました、でもまだちょっと重くて・・・

毎朝、美味しそうな料理を見るのがとっても楽しみなので、見れないとイライラします^^;
by リック (2011-04-22 05:27) 

himanaoyaji

もやし、 庶民の味方ですよね、 良く食べますよ。
by himanaoyaji (2011-04-22 05:42) 

リン

もやしっておいしいですよね~!
あのしゃきしゃきがたまりません!
でも、ここまでアレンジして使ったこと・・・ないな~(-_-;)

さて、今日の一言。。。
しかも、総理は、形だけの訪問をしていたから、住民が怒り心頭でしたね。。パフォーマンスなら行くなって思いますね・・・
by リン (2011-04-22 05:52) 

さる1号

もやしナポリタン、お弁当に良さそうですね。
もやしはよく食べます、特別好きではないのですが食卓への登場回数は多いです。多すぎです。でも、逆切れが怖くて奥さんにクレームを入れられない・・・・
by さる1号 (2011-04-22 06:13) 

せいじ

原発の避難住民の方々本当に辛いでしょうね。
最初から今まで対応の仕方に問題有りです。
なかなか情報を出さないかと思えば
国民感情を無視した発言や…

もやしは美味しいけど
政府の対応の仕方は不味かったですね。

by せいじ (2011-04-22 07:00) 

プースケ

おはようございます(^_^)
最近残業続きで帰りが遅いので、お弁当を買ったり外食が
増えてカロリーとりすぎです(^^ゞ お腹の一休みも大切
ですね。もやしのシャキシャキした食感も好きです~~☆
家があるのに帰れず、持ち出しも最小限・・辛すぎます!
by プースケ (2011-04-22 07:55) 

taka

今日のお昼はチャプチェに決めました(笑)
by taka (2011-04-22 07:58) 

タッチおじさん

全て美味しそうですね!
今日のお昼は、もやしナポリタンに挑戦してみます

ご返事遅れ失礼いたしました
優しいコメント励みにしたいと思っております
有難う御座いました、
by タッチおじさん (2011-04-22 08:20) 

スイミングママ

もやしは、安くて、食感がいいので好きです。
やってみますね。
ありがとうございます。

by スイミングママ (2011-04-22 08:53) 

yoshinorhythm

出た!もやしベイベー!
僕、毎日たべてます。。。^^v
実は便秘症なので、食べるようにしてるんですよ!
お肌もツルツル・・・。
になるはずなんですが。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-04-22 08:56) 

rtfk

もやし大好きです。
次男坊がなぜか大好物です。
したがって我が家には常備されています^^)
ヒマなときはもやしのヒゲ根をぜんぶ取りますがカミサンは
それをみて呆れます。。。。
by rtfk (2011-04-22 09:08) 

たかぼん

チャプチェが食べた〜い!
もやしをたくさん入れてボリューム増やしてヘルシーになりますね。
by たかぼん (2011-04-22 09:11) 

くまら

我が家のもやし料理の定番は
カレー炒めです^^
by くまら (2011-04-22 09:52) 

ちょろっとぶぅ

もやし、いつも余してしまいます(^^;
朝ごパンの、もやしオムレツにしよっと♪
by ちょろっとぶぅ (2011-04-22 10:31) 

kitten1

もやしナポリタン、ヘルシーメニュですね☆
食べたいなぁ!
by kitten1 (2011-04-22 11:17) 

millet

もやしチャプチェ!おいしそうですね(#^.^#)
一時期、もやしがお店から消えましたが、
今は手に入りますものね(^-^)
家計にも優しい「もやし」でこんなにいろいろ作れるんですね!
ヴァリエーションに富んだレシピのご紹介、とっても助かりま~す♪
by millet (2011-04-22 12:56) 

chalice

もやしのチャプチェ?初めて見ました。
美味しそうです。
20キロ圏内の立入の問題。
せめて、全員必要な荷物を移動出来ないのでしょうか。
全員引っ越しは簡単ではないけど
皆が納得出来るかたちを示してあげて欲しいですね。
by chalice (2011-04-22 13:00) 

伊閣蝶

モヤシはいろいろなお料理に使えますし、ヘルシーで栄養価も高いのでいい食材だなと思います。
何と言っても、安いし。
私の知人に、大豆を使って自分で好みのもやしを作っている人がいますが、この味は格別でした。
びっくり仰天したことを思い出します。
ところで、警戒区域設定のこと。
泥棒などを防ぐ必要もあるため、などという苦し紛れの理由を付けていますが、自分の家に帰ると罰金を取られるかもしれない、とは何たる料簡でしょう!
私も怒りのやり場がありません。
by 伊閣蝶 (2011-04-22 13:11) 

hana2009

簡単、ヘルシーなもやし料理、いいですね。
もやしチャプチェは、もやしを買ってきて私も作ろうと思っていたところでした。

地震の後、すぐ戻れるものと思って後にした自宅です。
住む家や土地をなくして、たった100万円くらい手にしたところで何ヶ月もつと思っているのでしょう。
これも政府の、後手後手の対応からですね。

by hana2009 (2011-04-22 14:32) 

newbau

もやし。。うちではかなりの頻度で使います。
息子がまた大好きで、ただ炒めただけでもニコニコ^^顔で
たくさん食べてくれるのですよ~
もやし入りの卵焼き、これはまた子供から歓声があがりそうです!
材料もシンプルですし、作ってみようと思います^^
先ほど更新して。。。すぐにコメントをいただいていたのでビックリでした~♪

すぐそこに住み慣れた愛着ある我が家があるのに・・・
帰れないもどかしさ、悔しさ、悲しさ・・・
明るい光はいつ射すのでしょうか。

by newbau (2011-04-22 16:10) 

たもちゃん

今日もナイスなお料理ですね。


食欲がそそられました。


お料理上手な女性に憧れるな~。
by たもちゃん (2011-04-22 17:54) 

tama

チャプチェ、大好きなのですが作り方を知らなかったです。
早速、夕飯に作ってみます。
by tama (2011-04-22 19:48) 

bluelagoon

実は、もやしサラダが大好きです(^^
by bluelagoon (2011-04-22 21:23) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チャプチェとナポリタンは、娘が弁当のおかずに持っていきました。
そうですよね。もっとしっかり納得のいく説明をするべきでしょうね。
思いやりの精神があまりにも欠けているような気がします。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変でしたよね。早く軽く動くようになるといいですね。
ちょっとプレッシャーを感じたりして・・・でも楽しんで作っていきます。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きそばやラーメンによく入れますね。ボリュームがつきますよね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あのシャキシャキ感がたまらないんですよね。
総理としては、なかなか動きづらいとは思いますが
だからこそ、もし何とかしようという気持ちがあれば動いてほしかった。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの娘も、翌日に弁当に入れて持っていきました。
安いし調理し易いので、ついつい買ってしまうんですよね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
余りにも責任逃れのコメントが多くて、本心が見えてきません。
しっかりとしたわかりやすい説明が必要だったと思います。
まだまだこれからが大変なので、政府には頑張ってほしい。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、もやしのシャキシャキ感大好きです。
本当に、もう少し思いやりのある行動を見せてほしい。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チャプチェは、簡単なのに見た目も食感も最高です。
(phirochiki)

タッチおじさんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もやしナポリタンは、パスタとは全く違うシャキシャキ感がナイスでした。
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
(phirochiki)

スイミングママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ズバリ、その通りですね。
もやしに感謝です。
(phirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、毎日ではないですがもやしはよく食べます。
安いし、簡単に調理できるところがいいんですよね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヒゲ根を取った方がおいしくなるとは聞きながら
面倒くさいのでそのまま使ってしまいます。誰か取って!!!
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
安いのでたくさん買ってくるんですが、使うのを忘れてしまうことがあります。
もやしは、ヘルシーなのにボリュームが出るからいいですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー炒めとは、いいこと聞いてしまいました。食欲をそそりますね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、冷蔵庫に忘れることがたまにあります。
でも、安いからついつい買ってしまうんですよね。
(phirochiki)

kitten1さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もやしナポリタンは、パスタよりも簡単でボリュームが出るのでいいですよ。
(phirochiki)

milletさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もやしチャプチェは、ご飯のおかずに最高です。
安くて調理し易いので、色々な料理に使えそうです。
また、おもしろい使い方考えます。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もやしのチャプチェは、簡単なのでよく作ります。
本当に、思いやりのあるしっかりした説明がまず必要ですよね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もやしは、どの食材よりも安く、また調理し易いのでいいですよね。
自家栽培したもやしは、一度食べてみたいですね。
なぜ警戒区域としなければいけないのか
わかりやすく少しでも納得のいくような説明が聞こえてきません。
”思いやり”の精神はあるのでしょうか。
(phirochiki)

hana2009さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もやしチャプチェは、ご飯のおかずとして最高ですね。
基本は、「思いやり」だと思います。その上で、しっかり説明すること。
政府は、自信と勇気を持ってしっかり進んでほしいと思います。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも、もやしはよく使います。やっぱり安くて調理しやすいからです。
そしてあのシャキシャキした食感がいいですね。
政府は、少しでも先に光が見えるような説明をしてほしいと思います。
(phirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
hirochiki家では、phirochiki、mhirochiki夫婦で料理を作るのを楽しんでいます。
特に、私phirochikiは、「食楽」の精神で色々アレンジすることが大好きで
週末には、ほとんど厨房に立っています。
mhirochikiは、和料理が好きみたいです。
(phirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単ですので、是非作ってください。
おかずに最高です。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も大好きです。シャキシャキしながら瑞々しいところがいいんですよね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-04-22 22:26) 

マイタキ

今思うことに協賛して
昨日、総理が避難所を訪れ帰り際に”もう帰るんですか”と呼び止めた避難者の方がおられ、総理が「すみません、すみません」と避難所で頭を下げているシーンをテレビで見ました。誰も悪いわけではないのに何故このような会話になってしまうのでしょう。今は総力を挙げて復興と言う難題と戦うことに全力を尽くす場面と思います。
by マイタキ (2011-04-22 22:41) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一国のリーダーである以上、もっと自信を持ってやってほしい。
恥ずかしくて仕様がない。なぜできる人を動かさないのか。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-04-22 23:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。