SSブログ

家ア・ラ・カルト [マイガーデン&食べ物&レシピ]

本日は、「家」特集です[レストラン][かわいい][プレゼント]





まずは、こちらから[レストラン]





家.jpg [1] ポテト2色和え
ポテト和え2.jpg

(皮をむき一口大にカットした)じゃがいもをタッパーに入れてレンジで約5分温め、
半分は(瓶詰めの)たらこ+マヨネーズ+青のり
もう半分は(瓶詰めの)シャケ+鰹節+ポン酢で和えたら出来上がり。





家.jpg [2] カレー炒り豆腐
カレー入り豆腐.jpg

フライパンにごま油を熱し、(カットした)ニラ、カニカマと潰した豆腐を炒め、
そこに、お水+麺つゆ+カレー粉を入れて水気がなくなるまで炒めたら出来上がり。





家.jpg [3] とろとろ鶏大根
とろとろ鶏大根.jpg
久しぶりに手間暇をかけて作りました。

手羽元は、筋を取り、水洗いして血合いを流し、お酒+生姜(チューブ)に約20分漬けておく。
大根は、カットと面取りをして、お米のとぎ汁で約15分煮込んでおく。
お鍋にお水+白だし+醤油+みりん+生姜(チューブ)+黒蜜を温め、
そこに漬けておいた手羽元、煮込んでおいた大根、茹で卵を入れて煮込んだら出来上がり。





続いては、家花です[かわいい]





家.jpg [4] マリーゴールド   [かわいい]花言葉 : 「勇者」 「可憐な愛情」[かわいい]
マリーゴールド.jpg





家.jpg [5] ペチュニア   [かわいい]花言葉 : 「あなたと一緒なら心が和らぐ」[かわいい]
ペチュニア.jpg





そして、〆はこちらです[プレゼント]





家.jpg [6] バースデーケーキ
誕生日CAKE1.jpg
mhirochikiの母からのバースデープレゼントです[プレゼント]





誕生日CAKE2.jpg
「ありがとうございました。 美味しくいただきました(*^_^*)」



【今思う事】

”あるお笑い番組で、マザーテレサさんの有名な言葉を当てるクイズをしていました。

  ★ それは、

   ノーベル平和賞受賞の際、インタビューで

   「世界平和のために私達はどんな事をしたらいいですか」と問われて

   何と答えたかというクイズでした。 ★

   答えは、

   「帰って家族を大切にしてあげて下さい。世界の平和は、まず家庭の平和から始まります。」

 現在のこの日本の大変な状況の中、繋がるものがあると思いました。”



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(104)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v104

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
ライムグリーン

お誕生日おめでとうございます!
ケーキのキャンドルがとってもお洒落ですね。
ケーキも美味しそう・・・。

by ライムグリーン (2011-04-21 00:48) 

prismiclyon

お誕生日おめでとうございます。
お母様からのケーキっていうところがまたステキです♪

マザーテレサの言葉って深いですね。皆が身近な人を思いやればきっと世界は平和になるはずですよね。
by prismiclyon (2011-04-21 01:48) 

himanaoyaji

近頃、甘いもの食べるようになりました、
ケーキ食べたい (^-^)。
by himanaoyaji (2011-04-21 05:10) 

ダー

あるお笑い番組・・・私も見てました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-04-21 09:00) 

yoshinorhythm

おめでとうございます!って言葉は、何度言っても良いんですよ?(笑)
ケーキとてもおいしそうですけど、僕が唯一食べられない生クリームが。。。
アレルギーなんですよ。僕。。。^^;
お花もきれいに咲いてますね!
マザーテレサは本当に偉大な方でしたね。

by yoshinorhythm (2011-04-21 09:02) 

ぴーすけ君

お誕生日おめでとうございます。

by ぴーすけ君 (2011-04-21 09:21) 

david

お誕生日おめでとうございます。
by david (2011-04-21 09:31) 

伊閣蝶

とろとろ鶏大根、これはまたとりわけ美味しそうです(*^_^*)
おうちのお花も今が見ごろと咲き誇っていて、拝見しているだけで幸せな気分になりました。
そして、バースディケーキ\(^o^)/
最後のマザーテレサの言葉で、なるほど「家」なんだなあ、と実感しました。
世界の平和は家族の平和から。
平和はみんなが幸せを願う心から出てくるのだとすれば、本当はとってもシンプルなものなのかもしれませんね。
by 伊閣蝶 (2011-04-21 09:33) 

kitten1

鶏大根おいしそうです☆
ケーキもいただいて、今日も豪華なお食事ですね♪
マザーテレサの言葉にほっこりしました。
家族の平和のために、今日もがんばります!(^^)!
by kitten1 (2011-04-21 09:34) 

rtfk

お誕生日お目出度うございます^^)
鶏肉と大根とゆで卵の煮物は我が家もときどき作ります~!
にんにくを皮ごと入れて風味をつけますが
そのにんにくも食べてしまいます(汗)
by rtfk (2011-04-21 09:45) 

may234

お誕生日おめでとうございます♪
いつも愛情一杯のお料理楽しみに拝見させて頂いています^^

マリーゴールドの鮮やかな色がとても綺麗ですね!
by may234 (2011-04-21 10:43) 

銀狼

お誕生日おめでとうございます~!^^
鶏大根には食いつかずにいられませんね~^^
でも…
茹で卵は苦手…^^;
by 銀狼 (2011-04-21 10:54) 

くまら

我が家の弁当のおかずみたいだ・・・(汗)
by くまら (2011-04-21 11:18) 

newbau

とろとろ鶏大根、これ私も大好きなお料理です!
自分でもたまに大量に作りますよ~^m^
かなり手抜きな作り方ですが^^;
ホロホロになった鶏肉がたまりませ~ん!
フリルのようなデコレーションが可愛らしいバースディケーキですネ^^

マザーテレサさんの言葉、今の日本にとっては特に心に響きますね。
一番身近な家族をまず、大切に。
家族と共に1日1日を大事に過ごしたいと思っています。

by newbau (2011-04-21 11:25) 

さる1号

とろとろ鶏大根、鶏皮のぷにゅぷにゅ感、そして味の染みた大根、極め付けはホコホコになった黄身、良いですね。

マザーの言葉にドキッと・・・・・・(汗)う~む、家庭の平和かぁ。

by さる1号 (2011-04-21 11:32) 

millet

鶏大根、コラーゲンたっぷりでおいしそうですね~(^-^)
主人が圧力鍋をプレゼントしてくれたときは
喜んでよく作ってたんですが、
そういえば最近、作ってなかったです(汗)
トロトロの鶏大根を食べたら、
疲れた家族みんなの心もトロトロっととろけて、
家庭に平和が訪れますね~(#^.^#)


by millet (2011-04-21 12:24) 

せいじ

とろとろ鶏大根たまらなく美味しそうです!

by せいじ (2011-04-21 12:49) 

akahara

お誕生日おめでとうございます^^v
オサレなケーキですね。ロウソクが5本・・・余計な詮索はやめとこ^^;
by akahara (2011-04-21 12:59) 

もももんがが

入り豆腐のカレー味は、ヴィーガンになった我が家では
「スクランブルエッグ」という名前になってます(笑
これをサンドイッチにしたりすると、Yちゃん大喜びです♪
by もももんがが (2011-04-21 13:10) 

kawasemi

「帰って家族を大切にしてあげて下さい。世界の平和は、まず家庭の平和から始まります。」いいコメントですね。覚えておいて使いたいようです。


by kawasemi (2011-04-21 14:50) 

hatsune

お誕生日おめでとうございます♪
大人のバースデーケーキといった感ですね(^_-)-☆
by hatsune (2011-04-21 14:52) 

ractis9546

とろとろ鶏大根は、味が染み込んでいて美味しそうです。
手間をかけたものを時には食べたいです。

by ractis9546 (2011-04-21 14:53) 

たかぼん

手間暇かけたと言うだけあって、鶏大根は美味しそうです。
お酒の肴にもよさそうです。
by たかぼん (2011-04-21 15:11) 

Julia

お誕生日、おめでとうございます。
アンテノールのケーキ、おいしいですよねぇ~(^^)
by Julia (2011-04-21 15:45) 

マイタキ

こんばんは 誕生日に相応しい美しいケーキですね。おめでとうござい ます。
【今思う事】の協賛して
マザーテレサが言うように、日本の猛烈社員も帰りたいのです。帰って平和を願いたいのです。しかし、なぜか駅前の赤ちょうちんに吸い込まれるのです。この流れもオバマ流にはチェンジが必要ですね。
by マイタキ (2011-04-21 17:04) 

リン

まずは、お誕生日おめでとうございます!素敵な一年になりますように!
それから、昨日、私もそのお笑い番組を見ていました!

戦場カメラマンの言葉もよかったですよね?!
「戦場カメラマンの一番の望みは、失業することだ」・・・考えさせられました。
お笑い番組だけどね^m^
by リン (2011-04-21 17:32) 

tama

お誕生日おめでとうございます。
お母さまからのプレゼントケーキ、デザインも洒落ていて美味しそうですね。
by tama (2011-04-21 17:45) 

chalice

お誕生日おめでとうございます。
ケーキがゴージャスで美味しそう。
マリーゴールドまん丸で可愛いですね。
大好きです!
by chalice (2011-04-21 18:14) 

yu-papa

お誕生日おめでとうございますます。
バースデーケーキ・・・・美味しさが伝わって来そうです^^
by yu-papa (2011-04-21 20:28) 

北の国のさくらママ

この言葉聞いたことあります。
まさにその通りですよね!
とろとろ手羽元美味しそう~(^◇^)
by 北の国のさくらママ (2011-04-21 21:14) 

bluelagoon

ドラマ、味いちもんめのセリフを思い出しました。
「手間暇かかるから味がでるんじゃないか」
親方からそう言われた中居くんが土下座するのでした(^^;
by bluelagoon (2011-04-21 21:43) 

ちょろっとぶぅ

とろとろ鶏大根、めっちゃ食べたいです。

お母様からのバースデーケーキ。愛ですね♪
素敵な1年になりますよーに☆おめっと☆
by ちょろっとぶぅ (2011-04-21 21:51) 

hirochiki

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
私は、生クリームのケーキが大好きなんです♡
母に感謝です(#^.^#)
(mhirochiki)

prismiclyonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
ケーキは思いがけないプレゼントでしたので、とても嬉しかったです^^
周りの人に対する感謝や思いやりの気持ちは、いつも持っていたいですね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、若かりし頃はバーボンにケーキでした(^^♪
ケーキなら、何個でも食べられます!(笑)
(mhirochiki)

ダーさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの娘は、あの番組が大好きで毎週見ています(^^♪
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
生クリームは、嫌いではなくアレルギーなのですか?
このマリーゴールドは、かなり大きい花で私のお気に入りです。
毎朝、私にパワーをくれます!
(mhirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉をありがとうございました☆
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉をありがとうございました☆

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏肉がとろとろで、最高に美味しい煮物でした(^u^)
ペチュニアは、これから夏にかけてどんどん増えてくれますのでとても楽しみです♪
家族と普通に過ごす時間が、実はとても幸せな時間なのでしょうね。
(mhirochiki)

kitten1さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この煮物は、特に鶏肉がとても柔らかく美味しく仕上がりました♪
ケーキは、母に感謝の一言です。
はい、ご主人様やかっぱちゃんとともにお元気にお過ごしくださいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
おー、それはさらに美味しい煮物になると思います!
にんにくがお好きなようですね。
ますますパワーがつきそうです(*^^)v
(mhirochiki)

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
そのように言っていただけて、心から嬉しく思います(#^.^#)
このマリーゴールドは、今も元気いっぱいにうちの庭に咲いています。
毎朝、元気をもらって出かけています!
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
この煮物は、黒蜜を加えることでさらに旨味が増しました!
茹で卵は、もちろんナシでもOKですよ~
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、とっても豪華なお弁当ですね!(笑)
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうそう、鶏肉は”ホロホロ”という言葉がピッタリですね!
今回は、黒蜜を加えましたのでさらに旨味が増しました♪
母からの思いがけないプレゼントは、生クリームたっぷりでとても感激しました☆
そうですね、私も家族との時間を大切に過ごしたいと思います。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、手間暇をかけた料理は美味しいものですね。
特に、鶏肉の柔らかさがたまりませんでした(^u^)
さる1号さんは、十分にご家族を大切にしていらっしゃると思います。
(mhirochiki)

milletさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この煮物は、鶏肉がとても柔らかく仕上がり最高に美味でした!
ご主人様からのプレゼント、是非いっぱい使って美味しいお料理をお作り下さい。
家庭が平和だと、子供たちも元気でいられるものですね。
家族で過ごす時間も大切にしたいものです(#^.^#)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この煮物を食べたら、とろけそうになりました~♡
特に、鶏肉のトロトロ加減がたまりません・・・
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
おっとー、鋭いつっこみが入りましたね!(笑)
でも、私は、まだ大台には乗っておりませんからー(*^^)v
ただ、自分の年齢の本数を立てたら、ろうそくだらけになってしまいます・・・
(mhirochiki)

もももんががさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なるほどー!
いただいたコメントを読んでいるだけで、私も食べたくなってきました(笑)
ヴィーガンは、継続されているのですね(*^^)v
(mhirochiki)

kawasemiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、次の世代にも伝えていきたい言葉ですね。
家族と過ごす時間は、大切にしたいと思います。
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
バースデーケーキは、母に感謝です♡
生クリームたっぷりで、思いっきり食べてしまいましたー(^u^)
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
鶏肉が柔らかく、黒蜜を加えたことで旨味が広がり美味しく仕上がりました。
手間暇をかけた料理は、うちも滅多に作りません・・・
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、鶏肉がとても柔らかくてトロトロでした。
お酒にも白いご飯にも合いますね。
(mhirochiki)

Juliaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
アンテノールのケーキは、生クリームがたっぷりでとても美味しかったです(#^.^#)
母からの思いがけないプレゼントに深く感謝です。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
「駅前の赤ちょうちんも、ひとつの家族だと思います。
その場に居てのんびりほっとできる場所が、平和な空間なんですよね。
世の中には、changeできないこともあるのです。」
・・・とphirochikiが申しております(笑)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
また一年、元気に過ごしたいと思います。
すぐにはその意味が理解できなかったのですが
あの戦場カメラマンの言葉は、とても奥が深かったですね。
(mhirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
このケーキは、母からの思いがけないプレゼントでした。
私が大好きな生クリームがたっぷりで、とっても美味でした。
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
ケーキは、あまりに美味しくて思わず食べ過ぎてしまいました^^;
このマリーゴールドは、毎朝私に元気をくれます!
(mhirochiki)

yu-papaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
自分が大好きな生クリームたっぷりのケーキを食べることができて
とても幸せな気持ちになりました(#^.^#)
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちで家族そろって普通に生活できることが平和なんですよね。
この煮物は、特に手羽元が柔らかくてとろけそうでした~(^u^)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのドラマは見ていませんでしたが
中居くんも、(他のメンバーのように)料理をすることができるのですね!
手間暇かかる料理が美味しくなかったら、悲しくなってしまいます・・・(T_T)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
私が大好きな生クリームたっぷりのケーキは、母からの思いがけないプレゼントでした☆
母には、心から感謝しています♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-21 22:06) 

ゆっか

ペチュニアの花言葉、そんなにステキだったのですね~!
今、我が家は『ミニミニ花壇 in ミニミニガーデン』を
作っています♪

by ゆっか (2011-04-21 23:23) 

hirochiki

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このマリーゴールドは、かなり大きな花なんですよ。
ご自宅のお庭で季節を感じられるのは、素敵です(*^_^*)
息子さんの成長とともに、木々が大きくなるのも楽しみですね~♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-22 05:04) 

YOU

お誕生日おめでとうございます!
先日残り合同お誕生日会も美味しそうでしたが
このバースデーケーキも
キラキラしてとってもステキ♪
家族を大切にしているhirochikiさん一家は
マザーテレサのお言葉を実践していますね
by YOU (2011-04-22 09:35) 

hirochiki

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました☆
おかげさまで、また元気にひとつ歳を重ねてしまいました(笑)
バースデーケーキを食べ過ぎてしまい
この週末は、甘いものは控える予定でした^^;
そう思っていた矢先、YOUさんのブログであんな美味しそうなパンを拝見してしまい、決心が揺らぎそうです~(T_T)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-22 12:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。