SSブログ

ほら、春咲き小花 [気に入った風景&レシピ]

本日は、「この春に出会った花たち」&「春の食材を使ったおつまみ三品」をアップします。





春咲き花.jpg 紫華鬘(むらさきけまん)   [かわいい]花言葉:「あなたの助けになる」[かわいい]
紫花.jpg





春咲き花.jpg ムスカリ   [かわいい]花言葉:「通じ合う心」「明るい未来」[かわいい]
紫丸花.jpg





春咲き花.jpg 沈丁花 (じんちょうげ)   [かわいい]花言葉:「栄光」「不滅」[かわいい]
白紫花.jpg





春咲き花.jpg ラッパ水仙   [かわいい]花言葉:「あなたを待つ」[かわいい]
春花5.jpg





春咲き花.jpg 馬酔木 (あせび)   [かわいい]花言葉:「清純な心」[かわいい]
白小花.jpg





ピンク小花.jpg





春咲き花.jpg 支那水木 (しなみずき)
黄花.jpg





[かわいい]おまけおつまみ[かわいい]



[ビール]ちくわサラダフライ[レストラン]
揚げちくわサラダ.jpg

(細切にした)春キャベツときゅうり、(ほぐした)カニカマをちくわに詰め、周りにマヨネーズを塗り、
フライパンで焼いたパン粉をつけたら出来上がり。





[ビール]味噌鶏[レストラン]
味噌とり.jpg

(カットした)鶏もも肉とアスパラをオリーブオイルで炒め、
お酒+白味噌+すり胡麻+みりんで絡めて炒めたら出来上がり。





[ビール]小女子かき揚げ[レストラン]
小女子かき揚げ.jpg

小女子、コーン、(カットした)玉葱を水溶き小麦粉で混ぜ、揚げたら出来上がり。



【今思う事】

”体調を崩しやすいこの季節の変わり目を元気に乗り切るためには、
 季節の食材=自然のパワーに感謝しながら楽しんで食べることが一番だと思う。
 それが本当の贅沢(豊かさ)じゃないのかな。”



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(32)  トラックバック(0) 

(^^)v108

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
YUKIE

こんにちは。
すごく綺麗なお花ですね。うれしくなりました。
by YUKIE (2011-04-03 00:33) 

くまら

最近花撮りたいんですが・・・まだあまり咲いてないです><;
by くまら (2011-04-03 00:36) 

せいじ

「むらさきけまん」って読むんですね!?
すごく綺麗です!
by せいじ (2011-04-03 00:40) 

モルディブTシャツ

こんばんは。
花のじゅうたんみたいで素敵ですね。

鶏モモのカリッとした色、コーンが透けて見える
揚げもの、とてもおいしそうですね。
うらやましい。
by モルディブTシャツ (2011-04-03 00:45) 

リック

癒されるお花達です・・

僕ね、ちくわのフライが好物なんです、でもこれはヘルシーですね、中に詰め物を・・・そうですよね、せっかく穴が空いているのだから、って、なぜ気が付かなかったのか・・^^;
by リック (2011-04-03 06:25) 

akahara

カラフルな花ですね。コチラはまだサッパリ咲いてないですよ。。
美味しそうなおつまみを持って花見に行きたい所ですが、
今年は自粛する所が多いとか。。。ホントかな。。。
by akahara (2011-04-03 07:09) 

リン

本当に。。。
旬の花を愛で、旬の味をめで。。。
贅沢な春です!
by リン (2011-04-03 07:37) 

プースケ

おはようございます(^_^)
青紫の花はよく見かけます、ムスカリって言うのですね♪
ちくわフライサラダもお花見のお供にとても良さそう~☆
今日は近場へお花見へ出かけ、少し散策したいと思い
ます。旬をたくさん味わって元気に過ごしたいです(^.^)

by プースケ (2011-04-03 07:38) 

himanaoyaji

「おつまみ」 大歓迎です (笑)
季節の物を食べたい時に食べたいだけ食べる、 幸せですよね、
でも、私、相方からのチェックが入ります (>_<)
by himanaoyaji (2011-04-03 08:01) 

yoko-minato

馬酔木の花は子供のころから好きでした。
良く見るとカレンでかわいい花ですよね。

旬のものを楽しんでいただく・・・
そうだと思います。
食の大切さは実感しています。
by yoko-minato (2011-04-03 08:28) 

北の国のさくらママ

おはようございますヽ(^o^)丿

ちくわサラダフライ!
今度挑戦します♪

旬の食べ物を美味しくいただくこと。
当たり前のことだけど、本当に贅沢で幸せなことですね。
by 北の国のさくらママ (2011-04-03 08:36) 

さる1号

馬酔木が愛らしいですね。ひとつひとつ指先で撫でたくなります。
竹輪の穴、何時も何を詰めるかで悩みます。

by さる1号 (2011-04-03 08:47) 

マイタキ

美しい花~おいしそうな料理そして今思う事”すばらしい流れですね今朝NHK「小さな旅」で見た金沢浅野川の友禅流しをダブらせて拝見しました”
by マイタキ (2011-04-03 10:14) 

rtfk

きれいな花々に癒されます^^)
旬の食材を感謝しながらいただく
これが全てのような気がします。
by rtfk (2011-04-03 11:12) 

伊閣蝶

美しい花たちの写真に癒されました。
いつも思うことですが、本当にお上手です。
きっと、そうした被写体に寄り添って撮っておられるからなのでしょうね。すばらしい。
ところで、ちくわサラダフライ、これは手軽で美味しそうで、家内と二人して「これはお花のおつまみに最高だね」と感心しました。
早速、試させて頂きます。
by 伊閣蝶 (2011-04-03 11:36) 

kurousa

綺麗ですね~。
色鮮やかなお花達に、心癒されます。
そして、hirochikiさんの美味しいお料理に
お腹を癒されてみたいです^^。
今日のおつまみも、美味しそうでお酒が進みそうです♪。

by kurousa (2011-04-03 14:33) 

millet

こんにちは(*´∪`*)
美しい花々と優しい花言葉に今日も癒されました(*´∇`*)
hirochiki様のお宅の花々なんですか?
満開の花々に囲まれながら微笑む、
ご家族の皆さんのご様子から温かい力をたくさん頂けました(*´∪`*)
ありがとうございます(^^)
by millet (2011-04-03 15:23) 

えーちゃんaaa

ちくわサラダフライいいかも~
私は、ちくわの穴の中にはキュウリしか入れた事がありませんw
by えーちゃんaaa (2011-04-03 15:48) 

銀狼

旬のモノを笑顔で美味しく頂くことが、
自然へ感謝することなんでしょうね^^
その事のありがたさ・尊さをしっかりと感じながら。。。
by 銀狼 (2011-04-03 17:31) 

たかぼん

どの料理も美味しそうです。
が、ラッパ水仙にびっくり。
昨日、見たのですが、名前がわからなかったので名前がわかってうれしかったからです。。。
by たかぼん (2011-04-03 19:14) 

hatsune

ミニミニ見に来ました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
いろんなお花が咲き始めましたね♪
ムスカリの色がキレイだなぁ。

味噌鶏、美味しそうです♪
味噌味料理を作るのが苦手なので、見て満足してます♡
by hatsune (2011-04-03 21:40) 

馬爺

いい香りが立ち込めて来そうな花がずらりと並んだ後はいつものレシピ
始めは他のブログかなと思いましたが見て行くうちにやっぱりそうだなんって一人でうなずいて居りました。(^_^;)
by 馬爺 (2011-04-03 21:59) 

らびちゃん

旬の花々がとっても美しいです~♪
沈丁花の香りは、遠くからも薫ってついつい近寄ってしまいます^^。
ちくわサラダフライは、揚げ物を家であまりしない私には、
嬉しい調理法です!
by らびちゃん (2011-04-03 22:08) 

hirochiki

YUKIEさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春に咲く花達は、冬の寒さを乗り越えてきたせいかとりわけ美しく感じます。
お褒めいただき感謝です。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
また、お花と虫さんのコラボ写真を楽しみにしています♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ネットで調べて初めてこの名前を知りました。
ブログのおかげで、花の名前も少しずつですがわかってきましたよ^^
(mhirochiki)

モルディブTシャツさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さな花もいくつか集まると、とても綺麗ですね。
名古屋は赤味噌が主流なのですが、最近は白味噌料理も作り始めました。
揚げたてのかき揚げは、たまらなく美味しいですね。
(mhirochiki)

リックさん、コメントありがとうございます。
どの花達も、元気をいっぱいくれました!
ちくわにはきゅうりが定番だと思いますが、色々と詰めてさらにパン粉もつけて楽しんでみました♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春が待ち遠しですね。
お花見の自粛も仕方ないのかもしれませんが、行けるようなら楽しみたいですね。
それから、カップが無事に取り出せたようで何よりです(^_-)-☆
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当たり前のことも、実はとても贅沢でありがたいことなのだと思います。
美しい花を見て綺麗だと感じ、旬の食べ物をいただいて美味しいと思える幸せを
しっかり実感したいですね。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ムスカリという名前は、私もネットで調べて初めて知りました。
忙しい日々だからこそ、休日はお花などを眺めてしっかりと充電したいですね。
旬の食べ物は、本当に美味しいです。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、コメントありがとうございます。
今年は、お花見に行かれるのでしょうか。
ご主人様の健康管理は、奥様の大切なお仕事のひとつです。
私も、Pにはいつまでも元気でいてもらいたいです^^
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この花の名前は、ずっと気になっていました。
小さい花ですが、白も淡いピンクもとても愛らしいですね。
季節の花を楽しみ旬の食べ物を美味しくいただけることは、とても幸せなことだと思います。
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このフライは、いつものように揚げませんのでとてもヘルシーです。
でも、マヨネーズを使っていますので美味しいですよ♪
特に最近は、当たり前のことにも感謝しながら日々を送るようになりました。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年までは、馬酔木という名前すら知りませんでした。
小さな花が集まっていて、とてもやさしい雰囲気のお花です。
さる1号さんなら、ちくわにも色々なものを詰めて楽しんでいらっしゃるような気がします♪
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の花を眺めながら美味しいお酒とおつまみを食べられたら、それだけで幸せですね。
今年の春は、桜もとりわけ美しく感じられるような気がしています。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さな花も、たくさん集まるととても綺麗ですね。
季節ごとの食材を美味しいと感じながら食べられることは、幸せなことだと思います。
最近は、特にそれを強く感じるようになりました。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お花に目が行くようになったのも、ブログのおかげだと思っています。
季節の花達が元気いっぱいに咲いているのを見ると、嬉しくなりますね。
うちの料理を奥様にも見ていただけて、とても嬉しいです(*^_^*)
是非是非、アレンジして美味しく作っていただいて下さいね♪
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春に咲く花達は、とりわけ美しく見えるような気がします。
桜の花の下で美味しいお酒を飲みながらおつまみを食べてみたいですね。
娘が小さい頃は、近所の方たちとご一緒によくお花見に出かけたものです♪
(mhirochiki)

milletさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の花達は、お散歩に出かけた時に撮影してきたものです。
たとえ小さい花でも、いくつか集まるととても愛らしくて綺麗ですね。
季節の花を見て美しいと感じ、旬の食べ物をいただいて美味しいと思える。。。
これほど幸せなことはないと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちくわにきゅうりは、定番ですね。
たまには、色々な食材を入れて楽しんでみて下さい♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家族そろって食卓を囲み笑顔で美味しいお料理をいただけることは、
決して当たり前ではなくとても幸せなことだと思います。
最近は、つくづくそのありがたさを感じるようになりました。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水仙にも色々と種類があるようです。
私も、まだまだ名前の分からないお花が沢山ありますよ。
記事にアップする前にネットで調べています♪
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は少しずつ暖かくなってきて、色とりどりの花が咲き始めています。
ムスカリの花の色は、私達に元気をくれますね!
味噌味料理、是非作られて召し上がってさらに満足して下さい~♡
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからは、料理だけではなくこういった植物や景色の写真もアップしていきたいと思っています。
そのうちに、料理なしの記事もアップすることがあるかもしれません(笑)
でも、やっぱり食べ物なしではhirochiki blogらしくないですよね?^_^;
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
沈丁花の香りは、私も子供の頃から大好きです♡
最近は、油で揚げずに作るフライをよく作っています。
この方が後片づけも楽ですしカロリーもカットできますから(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-03 22:17) 

節約王

ムスカリ   花言葉:「通じ合う心」「明るい未来」
いい花言葉です。
味噌鶏凄いご馳走に見えます。
by 節約王 (2011-04-03 22:26) 

chalice

こんばんは。っていうかもう~朝?
コメント欄がずっと繋がらない。5回目の訪問でやっと。。。
花がたくさん咲いていい感じですね。
ムスカリ私も育てています。
沈丁花の花は母が育てていました。
香りが好きです。
by chalice (2011-04-04 03:56) 

ractis9546

おつまみシリーズですね。
お味噌はほとんど使わないので、とくに味噌鶏に興味があります。
いつも塩なんです。
ブログを見ていつも思うのですが、忘れるパターンが大。
by ractis9546 (2011-04-04 04:53) 

hirochiki

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、このムスカリの花の色は私のラッキーカラーなんです。
明るい未来を信じて日々精進していきたいと思います。
味噌鶏は、アスパラのグリーンが目からもパワーをくれますね!
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
5回もご訪問いただき、申し訳ありませんでした。
ひょっとして、コメント欄が繋がらないのはうちのブログだけでしょうか?
沈丁花は、お母様との大切な思い出のお花なのですね。
私は、子供の頃からあの香りが大好きです。
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
最近、けっこう白味噌料理にはまっています。
塩で味つけするよりもかなり甘めになりますが、自然な甘さだから大丈夫ですよね。
忘れていただいた方が、何度もご訪問いただけるのでありがたいです(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-04 05:25) 

hayama55

春咲小紅、懐かしいですね。
ちょうどポートピア博覧会の頃だったか、
「ほーら花咲く神戸に~、見に見に~見にきてね~♪」
と最初に覚えてしまいました(^^)
by hayama55 (2011-04-04 08:30) 

hirochiki

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
矢野顕子さんの「春咲小紅」ですよね♪
ビックリです! 調べたら、もう30年も前の歌みたいです!!
あの頃は、お互いに初々しかったですよねーー(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-04 19:48) 

YOU

竹輪を揚げないところがヘルシーで
ナイスアイデアだわ
今度作ってみます。
ところで、タイトルですが
思い出せそうで思い出せなくて
気持ち悪いんです~(*_*)
ほら春先小紅でしたっけ?
ほら春先神戸にでしたっけ??
by YOU (2011-04-05 08:49) 

hirochiki

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あと一か月ほどで健康診断がありますので、ささやかな努力をしているところです(笑)
正しくは、”春先小紅”だと思います♪
替え歌で”花咲神戸”もあるみたいですよ~(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-05 12:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。