SSブログ

お正月を写そう♫ [気に入った風景&レシピ]

お正月.jpg
2011年元旦に写した写真です[カメラ]

大晦日の夜、23時30分に我が家の前に近所の仲良し家族が集まり、近くの八幡社へ初詣[かわいい]

23時40分には着いたのに、すでに入り口までの行列[パンチ]


初詣1.jpg




”0時”とともに焚き木に火がつきあっという間に大きな焚き火[ひらめき]
初詣2.jpg




その焚き火の動画






「おはようございます」 そして 「明けましておめでとうございます」の挨拶で始まり、
我が家で作ったお節に実家からいただいたお節も使ってお重に盛り合わせて、
おとそといっしょにいただきました(^u^)



おせち1.jpg




おせち2.jpg




おせち3.jpg




おせち4.jpg




〆は、「お雑煮」

我が家のお雑煮は、だし汁に薄口しょうゆを加え、
具は、お餅、もち菜、紅白蒲鉾、上から削り節をかけて出来上がりです[わーい(嬉しい顔)]



お雑煮.jpg





お節とお雑煮を食べ、両家に新年の挨拶に行った後、
[車(RV)]で 毎年、元日に訪れる神社へ[かわいい]
(破魔矢とお守りを買って)



初詣3.jpg




初詣4.jpg





昼から天気が少し良くなってきたので、
自転車でブラブラ走っていて撮った写真の中から、気に入ったものをアップします[グッド(上向き矢印)]





気持ちのいい澄み切った[ぴかぴか(新しい)]
2011元旦空.jpg




鳩さんも、家族で初詣かな[るんるん][るんるん][るんるん]
2011元旦鳩.jpg





も「お節」、も「お節」、も「お節」がお正月3日間続くので、

ちょっと口直しに、一品作りました[るんるん]


大晦日に、実家からいただいた刺身が多かったので。。。

残った刺身を使って作りました[レストラン]



刺身ペスカトーレ
ペスカトーレ.jpg

オリーブオイルにんにく(チューブ)を熱し、そこに残った刺身のエビ、イカ、ホタテ、タイ、サーモンを入れて
白ワインをかけ、火が通ったら、トマトピューレ+コンソメ+クレイジーソルトを入れ、
茹でたパスタを混ぜたら出来上がり[レストラン]


初詣での願い事が叶いますように(#^.^#)


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v114

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
しゃぎゃ

おめでとうございます!
ご馳走ですね!

私は 少しずらしてお参りに行ってきます!
by しゃぎゃ (2011-01-02 00:24) 

くまら

我が家の雑煮
だし汁に、柚子の皮、蕗の薹、三つ葉、セリが入ります^^
by くまら (2011-01-02 00:34) 

えーちゃんaaa

お節料理もお雑煮も美味しそうだね~
私はどっちも食べてません(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-02 00:41) 

マイタキ

素晴らしい「彩りの、おせち料理」見るからに美味しそうです。雑煮の餅は焼いてから少し煮るのでしょうか?
”今年も新作料理、楽しみだなァ~”
by マイタキ (2011-01-02 01:42) 

ユーフォ

明けましておめでとうございます~
お料理がまさに芸術作品になっております!
今年もどうぞ宜しくお願いします(^.^)/~~~
by ユーフォ (2011-01-02 02:38) 

リック

さすが豪華な御節です!!
残りのお刺身でぺスカとは・・・美味そう^^ 今年もいろいろと参考にさせていただきます。
by リック (2011-01-02 06:34) 

himanaoyaji

豪華な料理ですね、お酒がすすみそう、
「お正月を写そう」 早く行きたいです。
by himanaoyaji (2011-01-02 07:06) 

リン

お正月らしい過ごし方ですね~!
おせちもおいしそう、そして、お雑煮も。。。

私の家は、澄まし汁に鶏肉、ゆず、野菜のお雑煮です!

また、刺身のペスカトーレ。。。どうしても、刺身だと体が冷えてしまうので
こうしていただくのもまた、いいですね~!
by リン (2011-01-02 07:52) 

yoko-minato

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
自宅でおせちを作るなんて素晴らしい!
我が家は買ってしまいました。
良い新年の始まりだったようですね。
良いことがたくさんありますように・・・
by yoko-minato (2011-01-02 08:21) 

beki

あけましておめでとうございます。
刺身でペスカトーレってniceですね!
今年もよろしくお願いします<m(__)m>

by beki (2011-01-02 09:21) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お正月らしい風景は清々しいですね。自宅前の路面凍結が
昼過ぎには大丈夫だと思うので初詣にも行きたいです~☆
おせち料理も素晴らしくて、趣向を変えた刺身ペスカトーレも
美味しそう~。それでは楽しいお正月をお過ごしください♪♪
by プースケ (2011-01-02 09:25) 

tama

綺麗なお節です。やはり、手作りはいいですね、だって家族の好物をいっぱい入れれるから・・・。
by tama (2011-01-02 10:56) 

tossy

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おせち、美味しそうですね。
by tossy (2011-01-02 11:14) 

starwars

おいしそうなおせちですね。
今年もよろしくお願いします。
by starwars (2011-01-02 11:22) 

さる1号

削り節を乗せた澄まし汁の雑煮が懐かしいです。
そういえば実家では饂飩(かけ)の上にも削り節が乗っていた記憶が。

by さる1号 (2011-01-02 11:26) 

らびちゃん

美味しそうな御節です~♪(煮物が最高~^^)
私は今年も実家の母の手作り御節を分けてもらって
いただきました^^;
二日目ですが、ペスカトーレを拝見したら他のものが
食べたくなってきました!

by らびちゃん (2011-01-02 11:31) 

たかぼん

おせちが、豪華ですね。
羨ましいです(>_<)
by たかぼん (2011-01-02 13:00) 

C★P

明けましておめでとうございます^^
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
やっぱり手作りのお節で新年をお祝いするのは良いですね♡
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by C★P (2011-01-02 13:29) 

yoshinorhythm

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
ことしも、美味しいブログでお腹いっぱいにさせて頂きますね!

by yoshinorhythm (2011-01-02 15:06) 

かずのこ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
by かずのこ (2011-01-02 15:26) 

MK

おせちは目でも楽しめますね。
正月はおもちばっかなので麺が食べたくなりますが、
手抜きでカップ麺を食べました(笑)
by MK (2011-01-02 17:31) 

ナビパ

年越し活気がありますね。
おせちが豪華ですね。
頂きたくなります。
ちなみにうちのはお安いデパートのです。^^;
by ナビパ (2011-01-02 19:13) 

millet

あけましておめでとうございます♡
私のつたないブログへ遊びにお越しくださり、nice!を頂き、いつもhirochiki様のブログで心温まるとても丁寧なメッセージを頂きましてありがとうございます♡
お正月のちりめん細工へも「温かい雰囲気でとても素敵♡」とのお言葉を頂きまして感激です♡

また、娘をhirochiki家へ料理修行に行かせて頂けるとの嬉しいお言葉、ありがとうございます♡
私は全然料理NGなので、〆の刺身ペスカトーレに至るまでの素晴らしいご馳走の山にヨダレが。。。刺身ペスカトーレnice!アイディアですね♪さすがです!
by millet (2011-01-02 20:18) 

K&T企画(たけし)

あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
by K&T企画(たけし) (2011-01-02 20:49) 

ヒロ番長

こんばんは☆
お節豪華ですね♪
初詣まだ行ってません...(汗)
by ヒロ番長 (2011-01-02 21:15) 

mari

あけましておめでとうございます。
さすが豪華なおせちですね!
今年もお料理楽しみにしています♪
by mari (2011-01-02 22:00) 

あんにゅい

豪勢なお節ですね!
店に並んでいるお節と比べたら、断然こちらを頂きたいです(笑
売られているお節はなぜかすぐに飽きちゃうんですよね~。
お惣菜(オードブルとか)も、そうなんですよね。
今年もいい一年になるよう、健康にも気を付けながらお互い過ごしましょうね!
by あんにゅい (2011-01-02 22:09) 

HIROMI

そうか!その手があったのか、刺身ペスカトーレ。

by HIROMI (2011-01-02 22:13) 

ractis9546

豪勢ですね~
あたしゃー、これなら「楽しく、気持ちよく」お酒が呑めます。

う・ば・わ・れ・た。
by ractis9546 (2011-01-02 22:45) 

hirochiki

しゃぎゃさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
しゃぎゃさんにとって、素晴らしい一年でありますように♡
(mhirochiki)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
それは、豪華なお雑煮ですね!!
是非一度、ごちそうになりたいです(^u^)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、nice!&コメントありがとうございます。
きっと、スゴイご馳走を召し上がっているのでしょう^^
うちは、明日まではほとんど毎食おせち料理を食べますよ~♪
(mhirochiki)

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
盛りつけは、毎年phirochikiが担当してくれます♪
お雑煮のお餅は、ほとんど焼きませんが気が向くと焼くこともありますね^^
新作料理・・・お正月が明けたら、頑張ります!
(mhirochiki)

ユーフォさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
そんなにお褒めいただくと、Pが大喜びしてしまいます~~(#^.^#)
こちらこそ、本年も、どうぞ宜しくお願いいたします(^^♪
(mhirochiki)

リックさん、nice!&コメントありがとうございます。
あまりにもたくさんお刺身をいただいたので、その日には食べきれず・・・
Pが急きょ作ってくれました!
うちの料理を参考にしていただけるなんて・・・嬉しいです!(#^.^#)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、nice!&コメントありがとうございます。
お正月は、私の場合、お酒よりも食べる方が進みすぎて・・・(泣)
今日も良いお天気でしたので、撮影日和でしたね(^_-)-☆
(mhirochiki)

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
リンさんのお宅のお雑煮は、とても具沢山のようで美味しそうですね~(^u^)
このペスカトーレは、Pが作ってくれました!
美味しくて、いっぱい食べちゃいましたーー!!
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
元日も今日もとても良いお天気で、穏やかなお正月を過ごしております。
yoko-minatoさんにも、素敵なことがたくさんありますように☆
(mhirochiki)

bekiさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
刺身でペスカトーレは、とっても簡単にできて美味しいですよ~~(^u^)
こちらこそ、本年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
(mhirochiki)

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
ご自宅前の路面が凍結していては、なかなか車で外出できませんね^^;
今日は、初詣に行かれましたでしょうか?
プースケさんも、ご自宅でのんびりとお過ごし下さいね~~♪♪
(mhirochiki)

tamaさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちは、純和風のおせち料理ですね。
おかげさまで、娘も煮物などが好きですので、作り甲斐があります♪
(mhirochiki)

tossyさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年も、どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
tossyさんのお宅のおせち料理とお雑煮も、とっても美味しそうですね~♪
(mhirochiki)

starwarsさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年も、どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
お正月は、三日の夕食までは、このおせち料理を食べ続けます♪
(mhirochiki)

さる1号さん、nice!&コメントありがとうございます。
うちのお雑煮は、とてもシンプルです^^
でも、たまには具沢山のお雑煮が食べたくなりますね(^^♪
(mhirochiki)

らびちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
お母様手作りのおせちがいただけるなんて、良いですね~^^
うちも、Pの兄が今年初めてトライした卵焼きをいただきました!
おせちが毎食続くと、やはり他のお料理も食べたくなりますよね♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
Pの実家からもおせち料理がいただけるので、結構豪華になりますね☆
明日の夕飯までは、しっかりこのおせちを堪能したいと思います(^^ゞ
(mhirochiki)

C★Pさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、昨年はたくさん応援していただき、ありがとうございました♡
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
たまには、おせちを買ってみようとも思うのですが、結局作ってしまいます(笑)

yoshinorhythmさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年も、どうぞ宜しくお願いいたします!
はい、yoshinoriさんに心身ともに満腹になっていただけるように頑張ります(*^^)v

かずのこさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
昨年は、大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

MKさん、nice!&コメントありがとうございます。
おせち料理の盛りつけは、毎年 phirochikiの担当です。
カップ麺は、私も昨日のお昼に食べました(笑)
たまに、無性に食べたくなるんですよね~UFOとか!
(mhirochiki)

ナビパさん、nice!&コメントありがとうございます。
おかげさまで、phirochikiの実家からもいただけますので、品数だけは豊富です(#^.^#)
デパートのおせち料理は、一度いただいてみたいと思っています♪
(mhirochiki)

milletさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、いつも大変励みになるコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございます。
うちの娘は、料理はおろか、お裁縫もまったくダメなのです^^;
それこそ、milletさんのお宅に修行に出したいほどです。。。
自分の娘だと、ついついイライラしてしまい、うまく教えられません(T_T)
(mhirochiki)

K&T企画(たけし)さん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年も、どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
(mhirochiki)

ヒロ番長さん、nice!&コメントありがとうございます。
そちらは、雪が積もっているようでとても寒そうですね^^;
こちらも、今年の初詣は、雪がちらついていました☆
(mhirochiki)

mariさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
実家からも手作りのおせちをいただきますので、賑やかなおせち料理になりますね^^
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします♪
(mhirochiki)

あんにゅいさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちで作るおせち料理も、さすがに毎食3日間も食べていると、ちょっときつくなってきます^^;
それでも、なぜか毎年大量に作ってしまうんですよね~(笑)
今年は、いり鶏が残りそうなので、明日あたり私の実家に持って行こうと思っています♪
そうですね、お互い、体調管理に気をつけて元気に過ごしましょう!!
(mhirochiki)

HIROMIさん、nice!&コメントありがとうございます。
このペスカトーレは、簡単でとっても美味しいですよー!
こうでもしないと、三人家族の我が家は、とても食べきれそうにありません(T_T)
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
うちのおせち料理は純和食ですので、例のお酒にはぴったりかと思います!
しかし、飲み過ぎにはくれぐれもご用心でございます^^
あまり飲み過ぎますと、美しくないものも美しく見えてしまう場合がございますから~(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-02 23:13) 

ももきち

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
1年元気に過ごせそうなおせちで羨ましいです☀

by ももきち (2011-01-02 23:17) 

hirochiki

ももきちさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年も、どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
おせち料理は、結局、毎年同じようなものになってしまいます^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-02 23:23) 

やま

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
おせち領地豪華ですね!
みんな健康で暮らせますね===
by やま (2011-01-02 23:24) 

hirochiki

やまさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年も、どうぞ宜しくお願いいたします^^
毎年、お正月になると、同じような料理を食べています♪
お互い、健康に気をつけて、今年も元気に過ごしたいですね!!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-02 23:29) 

ちょろっとぶぅ

可愛い、御節のお重ですね。
とーっても、楽しいお正月を過ごされてるのが
伝わってきまーす♪
お家ごとに違う、お雑煮。食べたくなりますぅ。
by ちょろっとぶぅ (2011-01-03 01:34) 

rtfk

我が家はすでにおせち料理に飽きて
パスタやカレーが恋しいです^^)

by rtfk (2011-01-03 01:53) 

bluelagoon

何やら動きが似ていますね~
近所の八幡神社に行き、行列に並び、根付をもらいました。
お雑煮を食べ、毎年元日に行く、お寺に行き、破魔矢とお守りを買いました。どうです?
by bluelagoon (2011-01-03 08:46) 

hirochiki

ちょろっとぶぅさん、nice!&コメントありがとうございます。
このお重は、私の友達が20年ほど前に結婚した時の結婚式の引き出物です(*^_^*)
毎年、この時期になると、彼女のことを思い出します♪
うちのお雑煮はとてもシンプルなので、すぐに作れるので助かります(^^ゞ
(mhirochiki)

rtfkさん、nice!&コメントありがとうございます。
昨日のお昼は外食をしましたが・・・
我が家は、ずっとおせちを食べています♪
私も、そろそろカレーが恋しくなってきています(#^.^#)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
えー? お正月から気が合い過ぎですね(笑)
それから、お正月にはお雑煮は召し上がるのですね!
でも、”おとそ”ではなく”赤ワイン”を飲んでいそうな気がします(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-03 11:35) 

伊閣蝶

二年参り(たき火がすごい!)、おせち、お雑煮、神社へのお参りと、つつがなく新年の行事をおすましになられ、最後に「刺身ペスカトーレ」という魅惑的なレシピ!
うーん、素晴らしいとまたまた感嘆しました。
それにしても、やっぱりhirochiki家のお重は想像通りの華やかさですね。
私も、今夜は自宅でやっとお重です。

by 伊閣蝶 (2011-01-03 13:31) 

hirochiki

伊閣蝶さん、nice!&コメントありがとうございます。
ご近所の方たちとの神社への初詣は、10年ほど前から始まりました。
昨年までは子供たちも一緒に行っておりましたが、だんだんついて来なくなり、そのうちに親たちだけになってしまいそうで、ちょっぴり寂しいですね。
お刺身は、実家からたくさん頂いてきましたので、その日には食べきれず急きょ火を通した料理を作ってみました♪
伊閣蝶さんも今夜はお疲れだと思いますので、ご自宅でごゆっくりお過ごしくださいね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-03 16:24) 

hayama55

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
豪華なおせち、おいしそうですね!!
by hayama55 (2011-01-04 07:57) 

hirochiki

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年も、どうぞ宜しくお願いいたします♪
おせちは、毎年同じようなものなのですが、
今回は、Pが新しいメニューにトライしてくれました!!!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-04 08:35) 

ゆっか

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします^^
(挨拶が遅くなりまして・・・)
お正月ならではの空気が良く伝わってきました!
そして、美味しそうなお料理並び、う~ん、たまらないです!
やっぱり訪れたいhirochikiさんのお宅♪
澄み切った空気の中の景色という感じで、
木々やハトさん達もステキ♪

by ゆっか (2011-01-04 18:44) 

hirochiki

ゆっかさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年も、どうぞよろしくお願いいたします^^
新年早々、とても励みになる温かいコメントをいただき、感激です!
木々やハトさんの写真は、紅葉の時と同じ場所で撮影したものです♪
澄みきった空気やハトさん家族のほのぼのとした雰囲気が伝われば、嬉しいです(●^o^●)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-04 19:21) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-07 09:45) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-07 09:46) 

miopapa

明けまして 
  おめでとうございます

 本年も、どうか宜しくお願い致します。

 仕事納めの翌日より、風邪になやまされ、
 咳と一緒の寝正月となり、ようやく昨日より復帰?
 と思いきや、早速再度医者通いが・・・・・

暮れに、そんな予感もあり、
 下書きしていた記事のみが一人歩きし
 コメント等をいただきながら、
 ご挨拶が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
 
 今年も、こんな始まりでご迷惑やお世話になりますが
 どうか宜しくお願い致します。

by miopapa (2011-01-07 21:43) 

hirochiki

miopapaさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます☆
それは、大変でしたね!
きっと、一年のお疲れが出たのでしょう。
くれぐれも、ご無理をされませんようお大事になさって下さい。
こちらこそ、本年も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-07 22:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。