SSブログ

今夜は七福料理 [レシピ]

昨日の朝、娘の dhirochiki が 起きてくるなり 「七福神の夢を見たよ~[るんるん]」 と言うのです。

「それは、きっといいことがあるねぇ」 なんて家族で話しておりました。

そして、朝食後にテレビのスイッチをつけると、偶然にも 「七福カレー」 なるものを放送していました。

その時、ふと思いついた料理です[ひらめき]

[わーい(嬉しい顔)]今回は、「こんにゃく」を含めて七種の食材を使った『七福煮』
  同じく「こんにゃく」を使った『ヘルシー料理』を作ってみました[るんるん]





七福アイコン.JPG [1] 七福煮
七福煮1.jpg
煮物に使った具: 結びこんにゃく、蓮根人参しめじ大根の茎ぎんなん、油揚げ



[わーい(嬉しい顔)]カメラのレンズが曇ってしまったので、器を変えてもう一度[カメラ]



七福煮2.jpg

(酢水にさらしてアク抜きした)蓮根と人参をごま油で炒めお水を入れ、沸騰してきたらアクを取る。
そこへ、砂糖+みりん+白だし+醤油(少々)を加え、蓮根と人参が柔らかくなるまで煮る。
さらに、結びこんにゃく、しめじ、油揚げを加えしばらく煮て、
仕上げに、大根の茎とぎんなんも加えひと煮立ちさせたら、出来上がり[かわいい]





七福アイコン.JPG [2] こんにゃくチャプチェ風
こんにゃくチャプチェ.jpg

(あらかじめ湯通ししてカットした)糸こんにゃく、(細切りにした)皮付きじゃがいも、人参、ピーマンをいっしょにごま油で炒め、
醤油+中華の素を加え炒めたら、出来上がり[exclamation]





七福アイコン.JPG [3] こんにゃく回鍋肉風
こんにゃく回鍋肉.jpg

(湯通しして薄く切った)こんにゃくをサラダ油で炒めておく。
そこへ、(大きくカットした)キャベツ、ピーマンを加え、しばらく炒める。
さらに、テンメンジャン+豆板醤+醤油+生姜(チューブ)を加え炒め、
仕上げにごま油も加えて炒めたら、出来上がり[exclamation×2]




[かわいい]おまけ[かわいい]


秋の旬 「栗(マロン)」スイーツ ”ロッテ キャラメル&マロンのケーキ
マロンケーキ.jpg
ふんわりやわらかな口どけのマロンクリームとほんのりビターなキャラメル風味のクリームが入ったしっとりふわふわのケーキです[るんるん]



☆ 追記です ☆
********************************************
dhirochiki が見た七福神の夢とは・・・
真冬のある日、ママとふたりで玄関から外に出て空を見上げてみると、
雲と雲の間に波々の隙間ができていた。
やがて、その隙間から出てきた龍の尾が見え、その先の背中の上に七福神の顔が見えた[ぴかぴか(新しい)]
********************************************


★ この雨で、一気に涼しくなったようです。
  皆さん、風邪を引かないように気をつけて下さい。



by mhirochiki


(^^)v(83)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v83

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
nyankome

色合いも素敵で、栄養のバランスもよさそうですね。
湯気で曇った写真も素敵ですね。
ほかほか感が伝わってきます。
by nyankome (2010-09-24 01:00) 

y-tanaka

七福神の夢 内容を聞きたいです(私も見てみたい)
こんにゃく回鍋肉風、良く見ないとこんにゃくとわかりません、
昨日、羽毛布団だして寝ました。
by y-tanaka (2010-09-24 05:08) 

リン

七福神の夢って。。。どんなふうに出てきたのかしら?!
私も昨日、レンコンのスープが食べたかったのですが、残念ながら、
レンコンが売っていなくて、仕方なく、あきらめてレジを済ませたら。。。
外にレンコンだけ売っていました~!
外にあるのかよ!と思いながら、あきらめました。。。
今日こそレンコンで温かいスープを作るぞ!
by リン (2010-09-24 06:21) 

sachi

これは食欲の秋の味方になってくれそうですね☆
by sachi (2010-09-24 06:38) 

akahara

七福神の夢ってどんな夢だろ。腹が出るとか、頭が伸びるとか、
って体型ばっかりやん。。。曇った写真もnice!ですね^^
by akahara (2010-09-24 06:40) 

らびちゃん

私も湯気で曇った写真もいいなぁと思います^^
急に寒くなったので、温かいものが食べたくなりますね~
お腹一杯食べても、こんにゃくだから低カロリー♪
見習わなければ。。。^^;
by らびちゃん (2010-09-24 08:08) 

はな

おはようございま~す(o^∇^o)ノ

煮物が素材の色そのまんまですっごくおいしそう!!
白だし、私も買ってみようと思います♪

七福神の夢いいなぁ~♪
何かいいことあったでしょうか?(*^^*)
by はな (2010-09-24 08:33) 

くまら

七福煮・・・子供の頃喰えなかった食材ばかり・・・orz
by くまら (2010-09-24 08:39) 

newbau

七福煮は彩りがあざやかで、目にも楽しいお料理ですね~☆
それぞれの食材が生きてる!!って、感じです^^
写真もとってもよく撮れてますね♪

明け方は寒くて目が覚めましたーー
慌てて綿毛布を出して、また寝ました。
でも昼間はやーっぱりまだまだ暑いですね^^;
油断したら風邪引きそうです。。ご用心を!!^^
by newbau (2010-09-24 10:43) 

ナビパ

幸せ料理をたくさん食べて幸福気分最高ですよ^^b
by ナビパ (2010-09-24 11:03) 

マイタキ

七福神など目出度いの夢を見るのは「潜在意識の現われ」だそうです。言い換えれば、凄く良い環境で育っておられると言う事です。ご苦労の甲斐がありましたね\(^o^)/
by マイタキ (2010-09-24 11:04) 

rin

お久しぶりです!
このロッテのシリーズ好きです
たまに無性に食べたくなるときがあります
冷蔵庫で冷やして中のクリームをカチカチにして食べるのが好きです^^
by rin (2010-09-24 11:10) 

えーちゃんaaa

七福神で福神漬け料理かと思ったら違った(^^;;
って、福神漬け使った料理なんかあるのか?
私はカレー食べる以外には使いません(^_^;)
by えーちゃんaaa (2010-09-24 11:47) 

ちょろっとぶぅ

こんにゃく回鍋肉風・・・「こんにゃくがないぃーーーっ」っと
がん見しちゃいました。
コンニャクを、シイタケと思い込んでいたようです(^^;
by ちょろっとぶぅ (2010-09-24 12:54) 

hana2009

「七福神の夢~~」って、なんと言うタイミングの良さでしょう♪
七福煮は、お野菜タップリ~~
ヘルシーでいて、暑さに弱った身体にはピッタリな感じですね。
食欲をそそる回鍋肉風のキャベツにからんだタレ、私も思わず見入ってしまいました。

市販のお菓子まで、美味しそうに見えてしまうのって・・・本当に素晴らしい。
お料理の腕も、カメラの方の腕も、さえ渡っていらっしゃいますね。

by hana2009 (2010-09-24 13:08) 

hatsune

寒く(涼しく?)なってきたので、
七福煮の湯気が温かそうで惹かれちゃいます。
体の中からほかほか温まりそうですね~♪
by hatsune (2010-09-24 13:32) 

緋宇

昨日、天気のニュースで名古屋の事もやっていました。
むちゃくちゃ寒そうでしたね;;
大丈夫でしたか(><);?
以前から「早く涼しくなってほしい」と仰ってましたが、
ちょっと急激すぎですよね;お体にお気をつけてください(´・□・`);

それはそうと、七福神の夢だなんてすごいですね(◎◇◎)!
なにか素晴らしいことが起こるかもしれませんよ(≧▽≦)!

なにかきっかけ1つでこんなふうに色んな料理を思いつく・・・
やっぱりmhirochikiさんさすがなのです(*`∀´*)!

前記事の「卵豆腐ステーキ」は「なんじゃこりゃ!!!」って
よだれがじゅるりでした(*´q`*)www

by 緋宇 (2010-09-24 13:44) 

*ピカチュウ*

こんにちは♪
七福神内容もいいですが綺麗に撮れていますね~♫
秋の栗(マロン)おいしそう!!♫(・o・) 
by *ピカチュウ* (2010-09-24 15:00) 

もももんがが

チャプチェってこんなに簡単なんですね!
・・・って今ちょうどつわりがキタ・・・(汗

今夜は店屋物になりそう・・・;;
by もももんがが (2010-09-24 15:24) 

馬爺

昨日の豆苗を早速家内に買ってきて貰いましたのでこれからサラダでも
挑戦してみます、初めて食べますので楽しみです。
でも家内が何を思って豆苗なんてと不思議がって居りましたが気にせず
作ってから話してみます、その他のにも挑戦するつもりです。(^_-)-☆
by 馬爺 (2010-09-24 19:03) 

bluelagoon

めっちゃ寒くなりましたね。
いきなり晩秋ですって♪

マラソンをするにはいいシーズンかな。
いや、それにしてもいい時期が無さ過ぎますです…

by bluelagoon (2010-09-24 21:23) 

hirochiki

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
昨日は涼しくなったので、温かい煮物が食べたくなりました♪
いつもは、写真を撮る時にレンズを拭くのですが、
ふと、出来たてをリアルに表現したくなりました^^
(mhirochiki)

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
「七福神の夢」については、記事に追記しましたので、
宜しければ、ご一読下さい^^
最近、ちょっと食べ過ぎていますので、
こんにゃく料理を作ってみました♪
急に涼しくなったので、気をつけないといけませんね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-24 22:01) 

hirochiki

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
「七福神の夢」については、記事に追記しましたので、
宜しければ、ご一読下さい(^^♪
今日も、肌寒いですね。
温かい蓮根スープは、心もほかほかしそうですね♡
(mhirochiki)

sachiさん、nice!&コメントありがとうございます。
こんにゃくは、私にとっては強い味方です☆
でも、スイーツを食べ過ぎているので、
そちらを何とかしないといけませんね^^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-24 22:03) 

hirochiki

akaharaさん、nice!&コメントありがとうございます。
娘は、体型の話はしてませんでしたね(笑)
「七福神の夢」については、記事に追記しましたので、
宜しければ、ご一読下さい^^
PS 今回のクイズは、私にとっては難解でした^^;
(mhirochiki)

らびちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです、昨日は、何だか温かいものが食べたくなり、
無性に煮物を作りたくなりました(^^♪
食事は低カロリーで良かったのですが、
その後に食べた和菓子がいけませんでしたねぇ・・・(>_<)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-24 22:04) 

hirochiki

はなさん、nice!&コメントありがとうございます。
白だしは、とっても便利な調味料だと思います☆
煮物だけでなく、うどんなどにも使っています♪
「七福神の夢」については、記事に追記しましたので、
宜しければ、ご一読下さい(^^♪
今のところ、娘は特に変わったことはないようです(^^ゞ
(mhirochiki)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
七福煮・・・
この時期に美味しく食べられる野菜を使って作りました。
でも、大根の茎は実家からいただいて冷凍してあったものです(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-24 22:05) 

hirochiki

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
今回は、食材の自然な色を楽しめるように、
白だしをメインにして煮てみました♪
写真は、いつも通りPが撮影しました。
この気温差は、要注意ですよね!
お互い、体調を崩さないように気をつけましょう。
(mhirochiki)

ナビパさん、nice!&コメントありがとうございます。
昨日は一気に涼しくなったので、温かい煮物をいっぱい食べました^^
おかげで、心も体もほかほかになりました^^b
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-24 22:06) 

hirochiki

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですか?
良い環境かどうかはわかりませんが、娘は大学へも楽しく通っているようです(^^♪
娘を育てていると、親のありがたみをつくづく感じます。
ところで、娘が見た夢の内容を記事に追記しましたので、
宜しければご一読下さい♪
(mhirochiki)

rinさん、こちらこそ、またまたご無沙汰してしまいましたm(__)m
nice!&コメントありがとうございます。
私は、(以前にもお話したと思いますが)ロッテのチョコが大好きで、
チョコパイはしょっちゅう食べています♪
私も、rinさんと同じく、冷蔵庫で冷やして食べますよ~(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-24 22:07) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、nice!&コメントありがとうございます。
実は、それもちらっと考えたのですが・・・(笑)
私も、今のところは、福神漬はカレーの時だけですね♪
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、nice!&コメントありがとうございます。
こんにゃくが、しいたけに見えちゃいましたか(笑)
これはカロリーが低いので、ガッツリ食べても安心ですね(^_-)-☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-24 22:07) 

hirochiki

hana2009さん、nice!&コメントありがとうございます。
夏の疲れを取るには、私の場合は「野菜」が一番なんです☆
しかも、こんにゃく料理でカロリーオフ!
ささやかな努力をしております(笑)
しかーし、実は・・・
昨日は、(小さめの)あんこときなこのおはぎを一個ずつ、
それから、鬼饅頭まで食べてしまい、(m。_ _)/ ハンセイ
ところで、記事の後半に娘が見た夢の内容を追記しましたので、
宜しければご一読下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

hatsuneさん、nice!&コメントありがとうございます。
つい数日前まで「暑い暑い」と言っていたのに、
急に涼しくなってしまいましたね(>_<)
昨日は、この七福煮で体も心もぽかぽかになりました~♪
お互い、風邪を引かないように気をつけましょう♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-24 22:09) 

hirochiki

緋宇さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ~・・・
あまりにも急激に気温が下がってしまったので、
昨日は、思わず温かい煮物を作りたくなりました(#^.^#)
娘は、今のところは変わったことはないようです^^
卵豆腐ステーキは、残り物で作りました♪
あれに山芋を加えたら、居酒屋さんの一品になりますよね(笑)
緋宇さんも、体調を崩さないように気をつけて下さいね♡
(mhirochiki)

*ピカチュウ*さん、nice!&コメントありがとうございます。
写真を褒めていただき、とても嬉しいでーす(#^.^#) 
この写真は、phirochikiが撮影しました♪
ロッテのケーキも、期間限定でとっても美味しいですよ~。
是非、お買い求め下さい♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-24 22:10) 

hirochiki

もももんががさん、nice!&コメントありがとうございます。
ここ数日、急に寒くなったので、
風邪など引かないように気をつけて下さいね♡
妊娠中は、しっかりご主人様に甘えて楽をしましょうね(#^.^#)
(mhirochiki)

馬爺さん、nice!&コメントありがとうございます。
わあ~、それは、とっても楽しみですね(#^.^#)
奥様も、喜んで下さると良いですね(^_-)-☆
また、ご感想も是非聞かせて下さい♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-24 22:12) 

hirochiki

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
そちらは、もう寒いですか。
いきなり晩秋と言われても、困りますよねぇ・・・
だって、つい2日ほど前までは「暑い暑い」と嘆いていたのですから(-.-)
トレーニング頑張って下さいね(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-24 22:13) 

たかぼん

野菜とこんにゃくでヘルシーですね。
自分にはちょっと物足りないかも(^_^;)
by たかぼん (2010-09-24 23:04) 

hirochiki

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
男性の場合は、やっぱりお肉をたっぷり入れないと
物足りないですよね(・.・;)
私は、このところ食べ過ぎで・・・(苦笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-25 07:42) 

hayama55

七福神の夢、いい夢でしたね。
きっといいことがありますよ!!
私としては、phirochikiさんがその時
どこにいらっしゃったのかがちょっと
気になります(笑)。
by hayama55 (2010-09-25 12:04) 

hirochiki

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、そう願っています!!
Pは、どこへ行っていたのか、不在だったみたいです。
まあ、仕事に出かけていたことにしておきましょう(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-25 12:50) 

さち

お料理が素晴らしいのは毎度のことですが、やはり 娘さんが見たという「七福神の夢」の素晴らしいこと!
雲の切れ間から龍の背中に乗った七福神。。。 「幸せ」が 訪れそうですね。
お嬢さんもだけどパパさんママさん 皆さん 信心深く 先祖を大切に、ご家族を大切に想われてるから、このような ありがた~い 夢が 見られるのだと思います。
きっと 皆さん 見守られていますね~ (●^o^●)
by さち (2010-09-26 18:41) 

hirochiki

さちさん、コメントありがとうございます♡
そうですねぇ・・・
私も、「幸せ」が訪れてくれることを願っています(#^.^#)
それにしても、こんな夢は私も見てみたいものですね☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-26 20:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。