SSブログ

日飯(にちめし) [レシピ]

本日は、あまり頭を使わずに、思いつきで作った「日曜日の夕食」をアップしまーす[グッド(上向き矢印)]



日飯.jpg [1] タコ明太和え
タコ明太.jpg

(カットした)タコ、(細切にした)大根、ワカメ、明太子をポン酢で和えたら出来上がり[ぴかぴか(新しい)]




日飯.jpg [2] モロヘイヤとさわらのソテー
モロヘイヤサワラ.jpg

(3cmぐらいにカットした)モロヘイヤ、(1cm角にカットした)キュウリ&トマトを
オリーブオイル+にんにく(チューブ)+クレイジーソルトで炒め、
5分ぐらいお酒につけ、小麦粉をまぶして焼いたさわらの上にかけたら出来上がり[かわいい]




日飯.jpg [3] カレー肉じゃが
カレーニクジャガ.jpg

(一口大にカットした)じゃがいも&人参、(スライスした)玉葱をタッパーに入れレンジで約4分蒸す。
豚肉は沸騰したお湯で火を通しておく。
お水+そばつゆ+サラダ油+カレー粉に全ての具材を入れ、
煮込んだら出来上がり[exclamation]




日飯.jpg [4] 鳥の巣そば飯
鶏の巣.jpg

(カットした)キャベツ、ピーマン、焼きそば、ご飯をタッパーに入れ、約5分レンジで蒸したら、
中華の素+ソースをかけ混ぜ合わせたらドーナツ状にお皿に盛り、
真中に半熟茹で卵を置いたら出来上がり[exclamation×2]


★ アレンジが浮かばないときは、こんな料理を作って楽しんでいます(#^.^#)


by mhirochiki


(^^)v(93)  コメント(41)  トラックバック(0) 

(^^)v93

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
nyankome

カレー肉じゃが、是非試してみたいです。
十分アレンジされているではないですか!
参考にさせて頂きます。(^_^)
by nyankome (2010-09-07 00:29) 

さち

いつも思うことは レンジを調理道具としてよく使ってみえますね。
私、どうも温め器具として使うことが多く、「鳥の巣そば飯」 のように
チンした後 調味料を混ぜ合わせて出来上がり~♪ が出来ず
フライパンで~  になります。
レンジを もうちょっと柔軟に使えるようになりたいです!(笑)

今度 早速 この 「鳥の巣そば飯」 いただき~ デス!(●^o^●)
by さち (2010-09-07 00:41) 

y-tanaka

あまり頭を使わずにこれだけ出来るのですから良いですね、
↑ 私も、鳥の巣そば飯 頂きま~~す。
by y-tanaka (2010-09-07 05:08) 

リック

そ、そばめしだ~~~^^

実に美味そうです!! カレー肉じゃがも、たまりません!! お見事!
by リック (2010-09-07 06:12) 

リン

日曜日の飯の日飯。。。私はお惣菜とそうめんをあえて、なんちゃってパスタで済ませました(#^.^#)

by リン (2010-09-07 06:37) 

hirochiki

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
私が豚肉が苦手なので、野菜と別々に調理してみました。
カレー粉を入れると、一味違って一段と美味しくなります(^u^)
(mhirochiki)

さちさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、まだまだ電子レンジは使いこなせていません。
もうちょっと高価なレンジなら、もっと色々な技ができるとは思うのですが・・・
「鳥の巣そば飯」は、休日のランチにもオススメです♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-07 06:41) 

hirochiki

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
日曜日は、土曜日のあまりの暑さに疲れていましたので、
こんなウチごはんになりました♪
半熟卵、実は茹で過ぎて失敗しました(T_T)
(mhirochiki)

リックさん、nice!&コメントありがとうございます。
そう、そばめしですね!
その中に、茹で卵を落としてみました(笑)
カレー肉じゃが、私は「カレーじゃが」で食べました^^
(mhirochiki)

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
今日のタイトルは、娘が考えました(^_-)-☆
忙しい時は、簡単な食事で十分です!
「なんちゃってパスタ」は、どんなお惣菜を和えたのでしょうか♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-07 06:48) 

プースケ

おはようございます(^_^)
鳥の巣そば飯も楽しいお料理ですね~♪♪
私もぜひ今度作ってみます(^_-)
by プースケ (2010-09-07 07:11) 

hana2009

おはようございます。

今日もまた、思いつきなんてとても思えないものばかりです~~

なんと美味しそうな・・・プリプリッとしたタコと海草のマリネ。
私はそば飯、焼きそばが中途半端な量のときに作るのですけれど・・・真中に半熟茹で卵を置いたところがミソ~!なんですね。これも真似しなくてはですね!!
by hana2009 (2010-09-07 07:37) 

hayama55

カレー肉じゃがに惹かれました。
鳥の巣そば飯、いいですね!!
by hayama55 (2010-09-07 07:52) 

ダー

鳥の巣そば飯・・・ヨダレ・・・タラタラです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-07 07:56) 

akahara

う~ん、ご飯が欲しくなるメニューだと思ったら
ちゃんと最後にご飯が出てきてビックリしましたよ(^^)
ご飯好きな私にはたまりませんね、ごちそうさまでした。。。
by akahara (2010-09-07 08:02) 

らびちゃん

野菜、魚、肉、ご飯と、いつもながらバランスよく
メニューに取り入れていらっしゃる~^^
鳥の巣そば飯、おそれいりました!
by らびちゃん (2010-09-07 08:26) 

くまら

我が家は、肉じゃがが残った所に
カレールー投入します。
by くまら (2010-09-07 08:55) 

もも

今、野菜が高くて主婦泣かせ><。
義父が趣味で少し畑をしているから
少しは助かってますが、今の時期は
何も収穫なしです・・・
by もも (2010-09-07 08:56) 

★まっと★

暑い日が続きますね。
鳥の巣そば飯・・・よだれが・・・・
by ★まっと★ (2010-09-07 09:04) 

瓶太郎

おはようございます☆
どれもビールに良く合いそうないっぴんですね!
by 瓶太郎 (2010-09-07 09:09) 

マイタキ

又明日からガンバローと思いついた料理が一番体に良いのかもしれません。酢の物先行、続いてパワーの源ですからね。
by マイタキ (2010-09-07 10:27) 

でぶねこ

思いつきでこれだけの料理が出来るなんて素晴らしい!
この中で我が家にある食材といったらワカメとご飯と卵だけ・・・
鳥の巣そば飯はレンジで蒸すだけってとこが簡単でいいで
すね(^^)
昨夜は麻婆豆腐を流し込みましたよ(^-^;

by でぶねこ (2010-09-07 10:35) 

newbau

鳥の巣そば飯は、フライパン不使用ですかー
油も使わなくて、ヘルシー!
とろ~~り半熟たまごがたまらない一品ですネ。
モロヘイヤ何年も食べてないです。
こんな風にお魚とも合うんですね。
すごすぎる思いつきレシピです~脱帽です!!!


by newbau (2010-09-07 11:12) 

hirochiki

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
コレは、電子レンジだけで作れますのでお手軽ですね♪
もちろん、半熟卵は、なしでも美味しく食べられます(^u^)
(mhirochiki)

hana2009さん、nice!&コメントありがとうございます。
うちは、何だかタコを使った料理が多いような気がしています。
実は、この半熟卵・・・(大きな声では言えませんが)
茹で時間が長すぎて半熟にならず、割ったところがアップできませんでした(>_<)
私は、絶対に半熟の方が美味しいと思います!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-07 14:47) 

hirochiki

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
煮物を褒めていただき、嬉しいです(#^.^#)
鳥の巣そば飯は、電子レンジで簡単に作れますので、
休日のランチに作られてはいかがでしょうか♪
(mhirochiki)

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
ヨダレで溺れないようにお気をつけ下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

akaharaさん、nice!&コメントありがとうございます。
いえいえ、おそまつさまでございました<(_ _)>
うちは、休日のお昼以外は、ほぼご飯を食べています♪
そばめしは、たまに食べたくなるんですよねぇ(^u^)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-07 14:48) 

hirochiki

らびちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
やはり、健康のために、なるべく栄養が偏らないようにとは思っています。
この秋は、根野菜を使ったものを沢山食べたいと思います(^^ゞ
(mhirochiki)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちは、ポトフが残った翌日に、よくカレールーを入れて食べます♪
(mhirochiki)

ももさん、nice!&コメントありがとうございます。
今年の秋は、野菜も秋刀魚も高騰してしまい、
本当に泣けてきますね(>_<)
うちも、Pの実家からの野菜の救援がこのところ少なくなっています・・・
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-07 14:49) 

hirochiki

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
ダーさんに続きまして、★まっと★さんもが・・・
くれぐれも、よだれで溺れないようにお気をつけ下さい♡
(mhirochiki)

瓶太郎さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですねぇ・・・
一番ビールに合うのは、やはり「鳥の巣そば飯」でしょうか^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-07 14:49) 

hirochiki

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
あまり考え過ぎず、思いつきで料理してみるのも良いのかもしれませんね。
自分が食べたいものを好みの味つけで食べる、
これが、体には一番栄養になるのかもしれません(*^_^*)
(mhirochiki)

でぶねこさん、nice!&コメントありがとうございます。
お料理上手なでぶねこさんにこれほど褒めていただき、どうしましょう(#^.^#)
昨晩は麻婆豆腐を・・・これはまた、夏バテ解消メニューですね!
今夜は是非、焼きそばを買ってきて、
電子レンジでそばめしを作ってお召し上がり下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-07 14:50) 

hirochiki

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです!
夏の間にすっかり食べ過ぎ&飲み過ぎましたので、
「今秋は、オイルカットでダイエット!」
な~んて、ちょっと言ってみただけです(笑)
モロヘイヤは、うちも久々に買ってきました♪
白身魚ともよく合うようですね^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-07 14:51) 

緋宇

こんばんは^^!
今日は遅い訪問となってしまいました><

うはぁ、今回もこれまた美味しそう(ノ□≦)♡
休みの日に買い物に出るのが億劫なので、
冷蔵庫を漁ったら卵が出てきました・・・
ので、ゆで卵で空腹をしのいでいる自分には眩しすぎます!!←
箸を入れるところを想像するだけで胃が・・・><!
でもそば飯はでっかいスプーンで大きな一口をいきたいですwww
by 緋宇 (2010-09-07 17:50) 

原みつる

アレンジ浮かばないときって・・・・|ョェ')ジッ  十分アレンジしていると思いますけど~アタシσ( ̄  ̄〃)に対するイヤミ?(≧艸≦)ブブブ
これが日曜日の夕食なんでしょ~羨ましい^^
これを旦那には見せられませんって!ウチラは簡単すぎますから^^;
by 原みつる (2010-09-07 19:28) 

えーちゃんaaa

どれも美味しそう~
鳥の巣そば飯は発想がいい~
by えーちゃんaaa (2010-09-07 19:29) 

bluelagoon

思いつきで仕事休みまくりたいです…
暑くて通勤が辛い…
もう嫌だ~
by bluelagoon (2010-09-07 20:43) 

やま

こんばんは!
ぱっと思いつきでこんな料理が出来るんですねー
我が家は」今日はカレーライスでした(笑)
by やま (2010-09-07 21:16) 

miopapa

日飯?
 ふムッーーー、
    なっとーーーく!!
それに、
鳥の巣そば飯
  感動もんで、納得しきりです!!
by miopapa (2010-09-07 21:18) 

hirochiki

緋宇さん、nice!&コメントありがとうございます。
いえいえ、お忙しいところお越しいただき、感謝感謝です♡
茹で卵だけでは栄養のバランスが摂れませんので、
是非、電子レンジを使って、この鳥の巣そば飯を作ってみて下さい♪
もちろん、でっかいスプーンで思いっきりどうぞーー!!
美味しいですよ(^u^)
(mhirochiki)

みつるちゃん、nice!&コメントありがとうございます。
またまたご謙遜を~^^
最近ずっと猛暑が続いているので、あんまり考えたくないし
時間のかかる料理はできないんですよね^^;
(言い訳って言われるかもしれませんけど・・・)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、nice!&コメントありがとうございます。
何だか今回は、鳥の巣そば飯が大人気なんですよね☆
やっぱり、簡単にできる料理がいいのでしょうねぇ(*^_^*)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
思いつきで仕事を休みまくったら、机がなくなっちゃいますよ~(笑)
きっと、電車通勤なのですねぇ。
私は車通勤ですので、それほど気になりませんが・・・
電車やバスは、きっと辛いでしょうね^^;
めげずに頑張れーー!!
(mhirochiki)

やまさん、nice!&コメントありがとうございます。
カレーライスですか!
お子さんたちも、喜んだことでしょうo(*^▽^*)o
うちは、先週の土曜日に、野菜いっぱいのカレーを食べました♪
(mhirochiki)

miopapaさん、nice!&コメントありがとうございます。
タイトルに納得していただき、ありがとうございます(*^_^*)
今回は、娘がタイトルを考えました♪
鳥の巣そば飯は、Pの発想です^^
実は、半熟茹で卵にするつもりがちょっと茹で過ぎてしまい、
それだけは、残念でした(T_T)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-07 22:18) 

hatsune

まだまだ暑いので、mhirochikiさんのように
レンジを上手く活用できると便利でしょうね~。
最近、レンジ専用調理器もいろいろ出ているので
使えるようになりたいです。
うちはほとんど解凍専用なもので……f^_^;

私の中でいまモロヘイヤがブームなので、
サワラのソテーに特に惹かれます。
でも、モロヘイヤってどうしてあんなに虫食いが多いんでしょう。
いつもドキドキしながら触っています。
そして、ダンナはモロヘイヤも「ほうれん草」と思ってました(^^;
by hatsune (2010-09-07 23:49) 

hirochiki

hatsuneさん、nice!&コメントありがとうございます。
今は、電子レンジにも色々な機能があるみたいですね。
でも、やはり私は、煮物の場合はガスを使いますね♪
焼きそばを作る時にレンジを使うようになったのも、
ごくごく最近のことです。

うちは、Pの実家からいただく野菜はほとんど虫さんがついているものが多いので、
虫はあまり気になりません^^
むしろ、健康な野菜の証拠だと思っています。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-08 04:59) 

botamochi

どれも美味しそう~~♪(*≧∀≦*)お昼ご飯までまだ間があるというのに、もうお腹がすいてきちゃいました。
by botamochi (2010-09-08 10:35) 

hirochiki

botamochiさん、nice!&コメントありがとうございます。
お嬢さんたちも二学期が始まり、
少しはゆっくりお昼ご飯を召し上がれるようになりましたか♪
うちの娘も、来週からやっと大学が始まるようです(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-08 18:18) 

たかぼん

鳥の巣そば飯面白いですね。
見た目がまさに鳥の巣ですね。
by たかぼん (2010-09-08 23:28) 

hirochiki

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
鳥の巣そば飯は、今回の記事では一番人気でした☆
レンジで簡単に作れるのも、人気の秘密かもしれません^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-09 05:28) 

あきべえ

タコと明太子・・・これは極限状態です。
もうお取り寄せしたいです。
鳥の巣そば飯・・・これも。












髪の毛に栄養を。
by あきべえ (2010-09-13 19:00) 

hirochiki

あきべえさん、nice!&コメントありがとうございます。
「お取り寄せ」は、午前中にご連絡をいただけば即日配達いたします♪
それ以降のお時間ですと、翌日の配達になります(^^ゞ
最後の一文は、意味不明~?
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-13 21:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。