SSブログ

ポパイとオリーブ [レシピ]

冬が旬の ほうれん草
しかし、今年は、野菜価格の高騰により、冬場はなかなかほうれん草を買うことができませんでした。
それが、ここ最近、ようやく野菜の価格が下がってきました。
というわけで、今日は、「ほうれん草を使った料理」をアップします[わーい(嬉しい顔)]



本日は、ヘルシーな和えものからスタートします[手(チョキ)]



ほうれん草としらすもやしのおろし和え
もやしじゃこ2.jpg

ほうれん草は、茹でて冷水に取り、水気をしぼってカットしておく。
フライパンを熱し、もやしとしらすを入れてさっと炒めたら、ほうれん草も加えてさらに炒め器に盛る。
ボウルに大根おろしをすりおろし軽く水気を絞ったら、汁は残し大根おろしで上記の食材を和える。
大根おろしの絞り汁を、アクを取りながらフライパンで温める。
それを器に盛りつけた食材にかければ、出来上がり[かわいい]
(大根の汁を温めることにより、甘みを出します→砂糖もみりんも不要)
お好みで、酢やしょうゆをかけて[ぴかぴか(新しい)]



次は、簡単に作れるスープです[るんるん]



ほうれん草とカニのスープ
カニほうれん草スープ.JPG

ほうれん草をカットして土を洗い流したら、ザルに入れ熱湯を回しかけておく。
鍋にお水とカニ缶(汁ごと)を入れ、ひと煮立ちさせる。
そこに、ほうれん草と豆腐を加えさっと火を通してから、塩 ・ コショウ で味を調えたら、出来上がり[exclamation]



ラストは、簡単な炒めものです[ひらめき]



ほうれん草といかの炒めもの
いかホウレンソウ.jpg

フライパンにオリーブオイルを熱し、アンチョビ(チューブ)とにんにく(チューブ)を入れ、いかも加えて炒める。
さらに、ほうれん草も加え、塩 ・ コショウ ・ しょうゆ で味付けをしたら、出来上がり[exclamation×2]



★ ほうれん草の栄養価と効能 ★

 ほうれん草には、カロチンの他、ビタミンB2・C、葉酸、カリウム、鉄分、ヨード、マンガンなど
 多くの栄養素が豊富に含まれています。
 「カロチン」は体内で皮膚粘膜を作る「ビタミンA」に変わるので、肌荒れに効果があります。
 また、免疫力を高める作用があり、風邪の予防にも有効です。
 その他「ビタミンC」は老化防止、「葉緑素」はニコチン・アルコールの中和解毒、
 「カリウム」は高血圧予防の効能があります。
 ほうれん草の栄養成分の代表は、「鉄分」です。
 これは、「葉酸」と共に貧血予防に欠かす事が出来ない重要な栄養分です。
 ただし、植物性の非ヘム鉄は吸収率がかなり低いので、効率よく摂るためには、
 良質のたんぱく質である卵や魚、肉と一緒に摂る事によって、吸収率がかなり上がるようです。
 また、「ビタミンC」との組み合わせでさらにアップします[手(チョキ)]


★ 栄養たっぷりのほうれん草を、色々な料理でお召し上がり下さい(*^^)v


by mhirochiki


(^^)v(84)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v84

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
うつマモル

お早うございます。ご訪問ナイス・CM有難うございました。語呂詩句⇒ゴロシック、新しい例題を入れておきましたので、ご照覧願えれば幸いです。
by うつマモル (2010-06-07 00:39) 

y-tanaka

「ほうれん草としらすもやしのおろし和え」が美味しそうですね
ホウレンソウと言えばポパイと言って若い人はわかるのかな。
ヘルシー料理にしないといけない歳なんですが、まだくどいの食べてます。
by y-tanaka (2010-06-07 05:15) 

たろう

 美味しそうですね(^^)
 ほうれん草はお浸しで食べることが多いので
 たまにはアレンジ変えてみます☆
by たろう (2010-06-07 05:40) 

hirochiki

うつマモルさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、楽しいゴロシック、是非またおじゃまさせていただきます(*^_^*)

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
ほうれん草としらすもやしのおろし和えは、ちょっとひと手間かけました♪
体にやさしい和えものです☆

たろうさん、nice!&コメントありがとうございます。
ほうれん草は栄養たっぷりですので、色々にアレンジして食べたいですね♪
うちも、ほうれん草と言えば、お浸しが断然多いのですが。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-07 06:21) 

hayama55

おはようございます。
ほうれん草を使ったレシピ、参考になります。
ほうれん草とカニのスープ、さっぱりしてそうで
楽しみです。
そういえば、「マカロニほうれんそう」なんてのが
あったような...。
by hayama55 (2010-06-07 07:36) 

くまら

ホウレン草おいしいですよね、大好きです
我が家ももやしと一緒に和えたり、炒めたりして
食卓に並びますよ^^
by くまら (2010-06-07 08:17) 

ダー

ほうれんそうをさっと炒めてマヨで食べるのが大好きです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-07 08:20) 

りんご

わーい 昨日我が家も ホウレンソウでした!(お安かったので・・(^^))
成長ホウレンソウとかで・・ 背丈が通常の倍程の物でした。
 こうやって食べればいいんですねぇ・・・(*^^)v
 卵と炒め・・余ったので カレーに投入しちゃいました☆
by りんご (2010-06-07 09:20) 

ラブ

ほうれん草、いろいろできるようで、ちょっとマンネリ化
していたので、これ、いただきますw
by ラブ (2010-06-07 10:30) 

たかぼん

ほうれん草、美味しいですね。
思っていた以上にいろいろな栄養素が詰まってるんですね。
ほうれん草は最近、食べてないです。。。
by たかぼん (2010-06-07 14:11) 

newbau

ほうれん草の栄養価、すばらしいですね!
勉強になりました~
年中風邪ばかりひいている虚弱な私には、欠かせない
食材のひとつのようです。
早速、カニ缶を使ったスープ作ってみようと思います^^
by newbau (2010-06-07 14:23) 

YOU

毎度ながら工夫をこらしたお料理に脱帽です。
ほうれん草のこんな食べ方があったとは(^O^)
すごいなぁ
by YOU (2010-06-07 14:51) 

hatsune

大根汁を温めて甘みにするなんて、考えもつきませんでした。
ちょうど材料があるので、ほうれん草としらすもやしのおろし和えやってみようかしら。
by hatsune (2010-06-07 15:54) 

あきべぇ

野菜の汁(煮汁)は甘みがでますね。
知っての通りですが、甘さのは控えめなので十分です。
ほうれんそうは炒めるのも良いですが、お浸しが多いですね。
イカと言えば、もちろん塩辛で炒めます。
by あきべぇ (2010-06-07 16:12) 

ちゃるこ

ホウレンソウ、鉄分たっぷりですね(*^^)v
いつも豊富なアイデアに感動しています♪
by ちゃるこ (2010-06-07 16:31) 

ちょろっとぶぅ

大好きな、ほうれん草。
最近はパスタにしちゃうこと多いです。
スープ、美味しそうです♡
蟹缶、誰かくださぁ~~~い w(^O^)w
by ちょろっとぶぅ (2010-06-07 17:29) 

原みつる

ほうれん草は好きでよく食べるんですけど~ バター炒めですけど・・・
だって楽だし!Σ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
ポパイってどんな顔か忘れたけど・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ・・
オリーブってサザエさんみたいな感じじゃなかったですか?違うかな?
気になるから調べてみます^^
by 原みつる (2010-06-07 19:38) 

プースケ

こんばんは(^_^)
いつも貧血気味なので、ほうれん草も食べるように
言われています。美味しくバリエーション豊かに
作れたら毎日でも食べるのですが(^^ゞ
ほうれん草といかの炒めものも食べたいです☆
by プースケ (2010-06-07 21:14) 

bluelagoon

ほうれん草の胡麻和えが好きです(^^;
自分でゴマをすったりします…
ちなみに、brown-noserではありません♪
by bluelagoon (2010-06-07 22:24) 

hirochiki

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
「マカロニほうれんそう」とは、どんなものでしょうか?
ちょっと気になりますね(^^♪

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
ほうれん草は、もやしとの相性が抜群にいいですよね☆
この組み合わせ、私は好きです♪

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
「ほうれん草をさっと炒めてマヨで食べる」
そのようにしていただいたことはありませんが、マヨネーズが大好きなので今度やってみます(*^_^*)

りんごさん、nice!&コメントありがとうございます。
ほうれん草の卵とじは、うちもよくやりますよ♪
カレーにも入れますね→ポパイカレーは、家族全員が大好きです(^u^)

ラブさん、nice!&コメントありがとうございます。
こんなんでよろしければ、どうぞいつでもお使い下さい(^_-)-☆

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
ほうれん草は、電子レンジでも簡単に調理ができますので、これからは是非、お召し上がり下さいね♪

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
え~~、本当ですか? いつもお元気そうですのに。。。
そういうことでしたら、ほうれん草をがっつりお召し上がり下さい。
絶対に、風邪を引きにくくなると思います!

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
今回は、いつも作っているお浸しや卵とじ以外のものにトライしてみました♪
YOUさんの作られるパンこそ、私はスゴイと思います!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-07 23:33) 

hirochiki

hatsuneさん、nice!&コメントありがとうございます。
今夜は、ほうれん草としらすもやしのおろし和えは作られましたでしょうか。
機会があれば、感想を聞かせて下さいね(^^♪

あきべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
いつも記事の細かいところまで読んでいただき、嬉しく思います。
大根を温めると、自然な甘みが出て本当に美味しくなるものですねぇ♪
手作りのイカの塩辛を使った炒めものなら、絶対に最高のお味になること間違いありませんね(*^^)v

ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます。
私達女性は特に貧血になりやすいので、ほうれん草をお肉やお魚と一緒に食べるのがいいみたいですね(#^.^#)

ちょろっとぶぅさん、nice!&コメントありがとうございます。
ほうれん草入りのパスタも、美味しいですね(^u^)
最近は、カニ缶も結構お手軽な値段で売っていますよ♪

みつるちゃん、nice!&コメントありがとうございます。
ほうれん草のバター炒めは、ナイスですね♪
それから、ポパイとオリーブはわかりましたでしょうか?(笑)

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
上にも書きましたが、ほうれん草はお肉やお魚と一緒に食べることで吸収が良くなるようです。
プチダイエット中でも、栄養はきちんと摂りたいですね(*^_^*)

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
ほうれん草の胡麻和えは、うちもよくやりますね。
ご自分ですりごまを作られるのですか? 本格的ではあ~りませんか!
はい、bluelagoonさんがbrown-noserでないことは、十分承知しておりますわよ(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-07 23:48) 

nyankome

ホウレンソウは大好きです。
料理が面倒なときは、レンジでチンしてお浸しにします。
それにシーチキンを混ぜて、たっぷり胡麻をかけて一品できあがりです。
by nyankome (2010-06-08 02:11) 

hirochiki

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
ほうれん草は、レンジでチンで調理ができるので助かりますね。
うちも、娘がツナと和えるのが好きでよくやりますが、そうか、それに胡麻をプラスも良いですねぇ♪
今度、やってみます(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-08 06:25) 

hotmama

おはようございます
これまた、おいしそうなお料理が並んでますね
しかもほうれん草ともやしなら家計にも優しいです。
これなら、私にも作れる。 (^.^)v

by hotmama (2010-06-08 09:40) 

マイクタッキー

ほうれん草を実行していますか?「ほう」報告、「れん」連絡、「そう」相談
by マイクタッキー (2010-06-08 12:45) 

hirochiki

hotmamaさん、nice!&コメントありがとうございます。
ほうれん草としらすもやしのおろし和えは、大根おろしの汁を温めて加えて下さいね。
自然の甘みが加わって、よりいっそう美味しくなります(^u^)

マイクタッキーさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、いつも会社で言われています!
家庭では・・・どうかな?
マイクタッキーさんは、もちろん、実行していらっしゃいますよね(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-08 13:17) 

もももんがが

ほうれん草としらすもやしいため!
これすごいですね!
大根おろしを暖めるっていうのがまた、、、想像できないんですが、
味付けはしょうゆとお酢をお好みでいれるくらい。。。
あ、しらすから塩分がでるからこの位でいいのかしら?

これはチャレンジしてみないと味がわからないですね^^

by もももんがが (2010-06-08 15:38) 

マイクタッキー

はい。都合の良いときだけですが・・
by マイクタッキー (2010-06-08 16:17) 

★まっと★

ほうれん草は大好きです。
我家でも色々と★カレン★が工夫して創作料理(?)してくれます。
どれも美味しくいただけます。
by ★まっと★ (2010-06-08 19:30) 

hirochiki

もももんががさん、nice!&コメントありがとうございます。
ほうれん草としらすもやし炒めの味つけは、お好みでされるのが一番良いと思います。
ポイントは、やはり、大根おろしの汁を温めて上からかけることぐらいですので、是非一度、お試しください(^^♪

マイクタッキーさん、再訪問&コメントありがとうございます☆
私も、家庭では、同じく都合の良いときだけです(#^.^#)

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
★カレン★さんも、創作料理をされるのですか(^^♪
まっとさんも、お幸せですね♡♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-08 22:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。