SSブログ

ふたりっきりごはん [レシピ]

昨日の朝、娘 dhirochiki が大学の学部の研修のため、2泊3日の旅行へ出かけて行きました[バス]

というわけで、昨日の晩ご飯は 『ふたりっきりごはん』 となりました。

今夜は、そのふたりっきりごはんをアップしたいと思います[ぴかぴか(新しい)]




最初は、結婚当初によく作っていたサラダを思い出して作りました[かわいい]



大根サラダ
大根サラダ.jpg

大根を千切りにして冷水に放ち、パリッとなったらザルに上げ水気をよくふいておく。
その大根、(ハムがなかったので)カニカマ、カイワレ大根を混ぜ、
ドレッシング : ポン酢 ・ オリーブオイル ・ ラー油 で和えたら、出来上がり[かわいい]




次は、何となく食べたくて作った昨日の晩ご飯のメイン料理です[ひらめき]



照り焼きチキン
照り焼き.jpg

鶏もも肉に切り込みを入れ、フライパンで焼く。
皮の方から焼き始め、焼き色がついたら裏返して肉を寄せ、あいたところでカットした玉葱とスナップエンドウを入れて炒める。
油が回ったら、合わせ調味料 : お水 ・ 砂糖 ・お酒 ・しょうゆ を全体に回しかけ、
からめながら炒め、野菜がしんなりしたら取り出す。
鶏肉は、汁気がなくなるまで返しながら肉汁をからめるように焼く。
カットした鶏肉をお皿に盛りつけ、七味をふったら、出来上がり[手(チョキ)]




そして、ダイエットにぴったりの煮物を作ってみました[るんるん]



舞茸とじゃこの煮物
まいたけ.jpg

お鍋に、煮汁 : だし汁 ・ 砂糖 ・ みりん ・ 醤油 ・ お酒 を沸騰させ、その中に舞茸、じゃこ、(冷凍庫にあった)かぶの茎を入れしばらく煮る。
舞茸が煮えたら、しょうがのみじん切り を加えて、出来上がり[exclamation]




ラストは、dhirochiki が苦手な茄子入りのお味噌汁です[かわいい]



茄子と油揚げの味噌汁
味噌汁.jpg

仕上げに、みょうがを散らしてみました[かわいい]


★ 舞茸の栄養価と効能 ★

舞茸には、「グルガン」という多糖類が含まれています。
このグルガンが体内に摂取されると、血液中にとけ込み、体内の免疫機能の活性化を助けると言われています。つまりガン細胞の増殖を防いでくれるのです。
また、グルガンは食物繊維と同様、腸を刺激し老廃物の排出をうながすので、大腸ガンの予防にもつながります。
また、「ビタミンB2」もとっても豊富に含まれています。
そのビタミンB2には、体内に蓄積された余計な脂質や炭水化物を エネルギーに変換してくれる働きがあります。
このことが、舞茸にはダイエッに効果があると言われている所以でしょう。



★ 昨晩、娘から私のケイタイにメールが届きました(^^♪
  楽しんでいる様子が送られてきて、私は ほっとしました(#^.^#)



by mhirochiki


(^^)v(92)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v92

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
さち

娘さん 研修旅行楽しまれてるようで、良かったですね(●^o^●)
特にパパさんは心配されてたのでは?
ちょっぴり淋しいでしょうけど、こうして新婚の頃を思い出してお料理を
作られるなんて、お2人にとって ちょっと新鮮な2~3日ですね。
by さち (2010-06-08 00:18) 

nyankome

照り焼きチキンの、照りがたまりません。
こんな時間なのにお腹が空いてきました。(^_^;)
by nyankome (2010-06-08 02:09) 

y-tanaka

照り焼きチキンが食べたい、茄子と油揚げの味噌汁も良いですね、
仕上げのみょうが、これがなかなか出来ない。
by y-tanaka (2010-06-08 05:22) 

たろう

 舞茸って優れた食材なんですね!(o^ー゚)b

by たろう (2010-06-08 05:25) 

hirochiki

さちさん、コメントありがとうございます。
新婚の頃と言っても・・・あまりに昔のことで、その時の新鮮な気持ちまでもは思い出せません^^;
やっぱり、うちの夫婦は娘がいないとダメみたいですね。
昨晩も、娘の話ばかりしてました(*^_^*)

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
こんな時間まで起きていらっしゃって、大丈夫でしょうか。
ちょっと久しぶりの照り焼きチキンは、とっても美味しかったです(^u^)
自分が食べたいものを自分の好みの味つけで作りましたので~♪

y-tanakaさんnice!&コメントありがとうございます。
茄子と油揚げの味噌汁は、何年ぶりに作ったかというほど久しぶりでした。
娘が不在の時にしか作れないので、昨晩はしっかりと味わいました(^u^)

たろうさん、nice!&コメントありがとうございます。
舞茸は、ダイエットには最適の食材のようですね!(o^ー゚)b
よく、テレビなどでも取り上げられていますね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-08 06:33) 

hayama55

おはようございます。
茄子と油揚げの味噌汁、実家を思い出しました。
久しぶりに食べたくなったなぁ。
by hayama55 (2010-06-08 07:52) 

たかぼん

照り焼きチキンの照り具合がいいですね。
舞茸も栄養いっぱいですね。
でも、食べれません(^_^;)
by たかぼん (2010-06-08 08:23) 

くまら

照り焼きチキンだー私の大好物な奴だ
でも、結婚してから1度も作ってもらったことない・・・orz
by くまら (2010-06-08 08:23) 

ダー

何歳になっても娘は気になりますもんね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-08 08:25) 

ラブ

二人っきりなら、手抜きをしようという奥様が多いなら、
愛のあるご飯です。しかも新婚当初を思い出してお料理。
ラブラブだぁ。
by ラブ (2010-06-08 08:47) 

YOU

照り焼きチキン美味しそうですねー!
我が相方が、鶏肉嫌いなので、久しく食べてないなぁ。
私は鶏大好きなので、こんな美味しそうな
照り焼きを見ると、禁断症状が…
く、食いたいっ!(´Д`)
by YOU (2010-06-08 08:57) 

♪写楽♪

おはようございま~す(^^

【プリマとお留守番】へのnice!とコメントを
ありがとうございました~。

毎日、プリマのお茶目さに癒されていま~す。

昨日は思わぬ場所に2本のバナナが・・・(笑)

我が家もワンちゃんを飼う事には色々とありましたが
娘の心の病を治すことが最優先でもあり
娘が自分のお金で買うことと
面倒は全て娘が見ることを条件で
娘に許可を与えたんです。

今となっては私達夫婦がメチャ癒されているものですから
ドックフードの費用は半分だけ出してあげています(笑)
by ♪写楽♪ (2010-06-08 09:04) 

hotmama

おはようございます
舞茸とジャコの煮物、ぜひぜひ作ってみます^^
先日、教えていただいた、イカの料理も不漁続きでできてないですが、これならスーパーに駆け込めば食材ゲットできますもの・・・
ただ・・・煮汁の調味がどんな味にできあがるか、とても不安。
なにせ、ダンナさんから「新しい物は作らないで~」って悲鳴に近い声で言われるので。めちゃくちゃ料理、下手な私です (味オンチ?) (笑)
by hotmama (2010-06-08 09:34) 

えーちゃんaaa

今日も美味しそうだ。
by えーちゃんaaa (2010-06-08 09:40) 

ちょろっとぶぅ

研修旅行中もメールなんて、仲良し親子ですね♪

何気なく食べてた舞茸。
積極的に食べよっと。 by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2010-06-08 09:57) 

今造ROWINGTEAM

見ているとおなかがぐぅ~となりそうです(><)
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-08 10:17) 

newbau

お二人でラブラブなんでしょうね~♪
ナスの味噌汁、好きです。
チキンの照り加減、サイコーです。
きちんと、しっかり手料理されるんですね。
我が家の場合ですと。。
旦那が居ないときは外食です。
手抜きしますよー^m^
by newbau (2010-06-08 11:03) 

botamochi

娘さんがいないと寂しいと思いますが、たまには
二人っきりご飯もよいですね~^^
娘さんが楽しんでおられるのを知って、ほっとする気持ち
よ~くわかります。
いくつになっても心配なものですよね^^

お料理、どれも美味しそうです。
舞茸はいつも炒めてしまうので、煮物にするってちょっと新鮮です。
by botamochi (2010-06-08 12:28) 

musashi

「グルガン」という栄養素、初耳です!!
いつもお料理だけでなく、栄養のプチ知識を得られるのが
有難いです^^

by musashi (2010-06-08 12:40) 

マイクタッキー

中高年には願ったり叶ったりの、舞茸様ですね!!
by マイクタッキー (2010-06-08 12:49) 

hirochiki

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
やはり、お味噌汁は、母の味ですよねぇ♡
私が子供の頃は、毎朝実家でお味噌汁を飲んでました♪

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうでしたねぇ、たかぼんさんは「きのこ類」が苦手ですものね・・。
でもphirochikiも結婚当初はまったく食べられなかったのが、今ではパクパク食べてますから。
たかぼんさんも、そのうちに食べられるようになるかもです(*^_^*)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
照り焼きチキンがそんなにお好きなら、奥様にリクエストして作っていただいて下さい(^_-)-☆
奥様に遠慮なさってるのですかねぇ。

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですけど・・・私以上にphirochikiが娘のことを気にしています(-.-)
やっぱり、父親にとって娘というものは、特別な存在なのでしょうか。

ラブさん、nice!&コメントありがとうございます。
ラブラブですよ~~って言いたいところですが。。。
う~ん、やっぱり娘がいないと、会話の少ない夫婦だなあと思いますね^^;

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
「く、食いたいっ!(´Д`) 」だなんて、YOUさんは相当鶏肉がお好きなんですね♪
確かに、家族が嫌いだと、なかなか自分の好きなものも食卓にのぼらないですよね。
今度、ご主人様が不在の時には、是非!

♪写楽♪さん、nice!&コメントありがとうございます。
ご家族みんながプリマちゃんに癒されているようで、何よりですね♡
うちも、娘が面倒を見てくれると言うのなら、すぐにでも飼いたい気持ちです(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-08 12:55) 

hirochiki

hotmamaさん、nice!&コメントありがとうございます。
舞茸とじゃこの煮物は、仕上げに生姜のみじん切りを入れることがポイントです!
私はいつも、少しずつ味をみながら調味料の量を調節していきます。
(うちは、基本は薄味なのですが)
是非、作ってみて下さいね(^_-)-☆

えーちゃんaaaさん、nice!&コメントありがとうございます。
お褒めいただき、感謝です☆

ぶぅたんさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですよ~、舞茸をいっぱい食べてより美しくなりましょう(*^^)v
メールの件ですが、今朝娘に送ってみましたが、まだ返信が返ってきておりません^^;

今造ROWINGTEAMさん、nice!&コメントありがとうございます。
運動の後は、しっかりがっつり栄養のある食べ物を召し上がって下さいね!!

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
「手抜き」は、絶対に必要ですよ~。
毎日全力投球していたら、続きませんもの。。。
うちは、平日に主人が飲んで帰宅することがないので、外食ができないだけなのです(-.-)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-08 13:06) 

hirochiki

botamochiさん、nice!&コメントありがとうございます。
お母様ならではの温かいコメント、とても嬉しいです(#^.^#)
自分の母を見ていても、私はこの先ず~っと娘のことを心配していくんだろうなあと思っております。

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、実は自分で調べてみて、初めて知りました!
でも、たぶん、一週間後にはその名前すら忘れてしまいそうです(T_T)
最近、物忘れがひどくて。。。
誰か、私の物忘れを止めて下さーい!!

マイクタッキーさん、nice!&コメントありがとうございます。
舞茸は、私たち中高年だけではなく若い女性にも良いのではないでしょうか。
ホントに、呼び捨てではなく「舞茸様」と呼びたい気分でございます♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-08 13:13) 

nachic

茄子と油揚げの味噌汁。とても美味しそう。
舞茸は栄養だけじゃなく、味も大好きです(*^ω^)/。
by nachic (2010-06-08 17:51) 

ちゃるこ

ふたりっきりごはん・・・素敵なネーミングです♪
お嬢さんがいなくて寂しいとは思いますが、
新婚時代を思い出して、たまにはいいかも?(^_-)-☆
照り焼きチキンは私も時々作りますが、家庭によって
作り方が違うので面白いですね。
by ちゃるこ (2010-06-08 18:57) 

原みつる

今日も美味しそうだ~照り焼きだ・だ・大好きです~❤
茄子の味噌汁は苦手だけどd( ̄ー ̄*)ネッ
二人っきりなんだ~|ョェ')ジッ  二人で食事をしていい感じになって
手と手が触れあい・・・・二人は抱き合い・・(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
(≧艸≦)ブブブ なんて想像しちゃいますけど~可愛い奥様どうなんでしょうか~|ョェ')ジッ |ョェ')ジッ |ョェ')ジッ
by 原みつる (2010-06-08 19:28) 

★まっと★

大根サラダがいいなぁ・・・
なすと油揚げの味噌汁もそそられますなぁ・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-06-08 19:29) 

bluelagoon

照り焼きチキン大好きです(^^
daughterさん同様、私も茄子の味噌汁が苦手です…

by bluelagoon (2010-06-08 20:48) 

える

娘さん、お気をつけて☆
二人っきりごはん。。。
いいなぁ。。。
シアワセごはん^^*

by える (2010-06-08 21:13) 

uduyuimama

食物繊維たっぷりで美味しそう。マネさせていただきますね。
by uduyuimama (2010-06-08 21:26) 

hirochiki

nachcさん、nice!&コメントありがとうございます。
茄子と油揚げの味噌汁は、久しぶりでしたので美味しさもひとしおでした☆
舞茸は、炒めても美味しくいただけますよね(^u^)

ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます。
このネーミングは、めずらしく私が考えました♪
ちゃるこさん家の照り焼きチキンの作り方、また是非、教えて下さいね(^^♪

みつるちゃん、nice!&コメントありがとうございます。
も~う、相変わらずみつるちゃんは、想像力が豊かでございますね(^_-)-☆
うちに限って、そんなことあるわけないですよ~(≧艸≦)ブブブ 
phirochikiは、娘から自分にメールが届かないので、ちょっとさびしそうにしてました(笑)

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
大根サラダは、ヘルシーでいいですよね☆
ところで、まっとさん家のお味噌汁も、やはり赤味噌仕立てでしょうか♪

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
意外です。 bluelagoonさんにも、好き嫌いがあるのですねぇ。
きっと、茄子自体が苦手なのでしょうね・・・(#^.^#)

えるさん、nice!&コメントありがとうございます。
娘にまでメッセージをいただき、ありがとうございます☆
今朝、私からメールを送ったら、おやつの時間にやっと娘からの返信が届きました。
とても楽しんでいるようで、お土産も買ったとのことでした(*^_^*)

uduyuimamaさん、nice!&コメントありがとうございます。
わあ~、マネしていただけるなんて、私も嬉しいです(#^.^#)
どうぞ、美味しく作ってご家族にも喜んでいただいて下さいね☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-09 00:39) 

あきべぇ

サッパリとした大根サラダをサクサクと食べるのは好きです。
照り焼きチキンも良いですね。
最近は片栗粉をつけて、パリパリにするのが好きになりました。
by あきべぇ (2010-06-09 04:38) 

hirochiki

あきべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
これからの季節、サクサクの大根サラダは口当たりも良いので美味しくいただけます(^u^)
照り焼きチキンに片栗粉をつけると、パリパリになるのですね。
美味しさも、ぎゅっと閉じ込めることができますね☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-09 05:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。