SSブログ

仲夏炒め [レシピ]

先日アップした 初夏沙良だ! に書いた通り、昨日までは、「初夏」 でした。
そして、本日からは、「仲夏」 に入りました[晴れ]

「中華」 といえば、「炒めもの」 です。

そこで、本日は、夏の炒めもの をアップしたいと思います[ぴかぴか(新しい)]



トップバッターは、やはり、コチラ からスタートです[手(チョキ)]



ひき肉と春雨のカレー炒め
春雨カレー炒め.JPG

フライパンにサラダ油を熱し、生姜(チューブ)・にんにく(チューブ) を入れて炒め、そこへ豚のひき肉と カレー粉 を加えて豚肉がパラパラになったら、さらに玉葱を入れてしばらく炒める。
そこへ、中華の素を混ぜたお水 ・ お酒、春雨を入れ、5分ほど火を通す。
水分が少なくなってきたら、カットしたピーマンとパプリカを加え、さらに火を通す。
そこへ、しょうゆ ・ ウスターソース を入れて、塩 ・ コショウ で味を調え、仕上げに ごま油 を回し入れたら、出来上がり[ぴかぴか(新しい)]




2番バッターは、赤味噌 を使った炒めものです[るんるん]



夏野菜とさつま揚げの味噌炒め
味噌煮.jpg

フライパンにごま油を熱し、にんにく(チューブ)・生姜(チューブ)・(小口切りの)ネギ を入れ香りがついたら、人参、なす、ピーマン、さつま揚げを加えて炒める。
食材に火が通ったら、砂糖 ・ みりん ・ 赤味噌 ・ お酒 を混ぜたものを加え全体にからめたら、出来上がり[exclamation]




ラストを飾るのは、あんかけ炒め です[ひらめき]



エビニラ豆腐炒め
えびにら豆腐.JPG

フライパンにサラダ油を熱し、にんにく(チューブ) ・ 生姜(チューブ) ・ (小口切りの)ネギ を入れ、香りがついたらムキエビを加えてさっと炒める。
そこへ、中華の素を混ぜたお水 ・ しょうゆ ・ お酒、豆腐とニラを入れて少し煮る。
豆腐に火が通ったら、水溶き片栗粉を回し入れとろみがついたら、出来上がり[exclamation×2]

★ ご参考 ★
  豆腐とエビの組み合わせは、良質なたんぱく質が胃腸を強化します。
  また、両方に含まれるカルシウムや鉄分が、骨の強化や精神安定、貧血予防に有効です。
  そして、ニラのビタミンCがプラスされることで、さらに貧血予防の効果も期待できます。
  さらには、豆腐とエビに含まれるビタミンB1は、ニラの硫化アリルの働きで吸収率が高まり、
  疲労回復に有効です。


★ スタミナ野菜をガッツリ食べて、
  まもなくやってくる梅雨の時期も元気に過ごしたいものですね(*^_^*)



by mhirochiki


(^^)v(84)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v84

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
アイ

またおいしそうなレシピがいろいろですね。どれも、これも、ごはんに合いそうです。夏をしっかりのりきれそうな炒め物ですね。なすは、夏野菜の中でも、特に大好きです。
by アイ (2010-06-06 00:51) 

nyankome

暑いときにはスパイシーなカレー味がいいですね~。
by nyankome (2010-06-06 01:15) 

hirochiki

アイさん、nice!&コメントありがとうございます。
今回は、カレー味・味噌味・醤油味の3パターンで作ってみました♪
茄子は、今では一年中手に入りますが、やはりこれからが一番美味しくなりますね。
アイさんのアップされるお料理も、楽しみにしておりまーす(^^♪

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
私は、子供の頃からカレー味が大好きなんです(#^.^#)
カレーパン、カレーコロッケ、カレー味のお菓子etc・・・
ですので、やはり、カレー炒めをトップバッターに指名いたしました!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-06 04:38) 

hayama55

おはようございます。
初夏から仲夏、中華にかけるとは、計画的ですね。
どれもこれも本当においしそうですね。
私はひき肉と春雨のカレー炒めがいいかな。
あ、でもさつま揚げもおいしそうだし豆腐も気になる。。。。

by hayama55 (2010-06-06 05:51) 

y-tanaka

「夏野菜とさつま揚げの味噌炒め」が良いな、
私はスタミナ=にんにく ですね。
by y-tanaka (2010-06-06 06:43) 

ナビパ

まだ朝飯前ですが
美味しいお写真を拝見して
お腹が減ってきました^^;
by ナビパ (2010-06-06 07:18) 

プースケ

おはようございます(^_^)
スタミナ野菜は夏ばて防止にも効果大ですね♪♪
色とりどり野菜使われた美味しいお料理は食が
すすみます☆ カレー炒めも好きです(o^^o)
by プースケ (2010-06-06 07:19) 

たろう

 これもまた ビールが進みそうなものばかりですね!!
 飲みたくなっちゃいます(^^v

by たろう (2010-06-06 07:54) 

さち

「仲夏→中華」 来ると思ってましたよ~~~~(●^o^●) 
どのお料理も チャチャ~~~~っと 仕上げられるとこが嬉しいですね♪
夏バテ知らずの私は、いつもしっかりと食事をするからだと思います!
このメニュー また 頂きますね~~~。
by さち (2010-06-06 08:07) 

★まっと★

おはようございます。
シンガポールヌードル・・なんて名前でロンドンの中華街ででてましたねぇ~☆春雨、ビーフンは好き!
by ★まっと★ (2010-06-06 08:15) 

hirochiki

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
いえいえ、決して計画的などではなく記事を書く時にその言葉が舞い降りてきたのでございます(笑)←本当ですよ。
どうせなら、全部まとめて3つともがっつりお召し上がり下さいませ(^u^)

y-tanakaさん、コメントありがとうございます。
やはり、名古屋人としては、炒めものに赤味噌は欠かせませんよね!
にんにくは、スタミナの源です☆

ナビパさん、nice!&コメントありがとうございます。
実は私も朝食前ですので、このコメントを書き終えたらすぐに支度に取りかかろうと思っております☆
あー、お腹が空いてきましたあ・・・(T_T)

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
今回は、梅雨と暑い夏を乗り切るためのスタミナ料理にトライしてみました。
色も夏らしくなるように、ちょっと意識して作りました☆
しかし、炒めものは、食べ過ぎには少々注意が必要ですね(#^.^#)

たろうさん、nice!&コメントありがとうございます。
炒めものは、ビールが進む君ですね!
たろうさんが作られるスタミナ料理も、是非、見てみたいです(^^♪

さちさん、コメントありがとうございます。
ホントですかあ? 実は、私はまったく考えていませんでしたあ。
(「仲夏→中華」)
私も、幸か不幸かまったくの夏バテ知らずです(T_T)
でも、梅雨の湿気だけは苦手なんですよねぇ・・・。
はーい、どうぞどうぞ、持って行って下さーい(*^_^*)

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
phirochikiも、春雨とビーフンが大好きなんです☆
彼は昨日仕事だったのですが、トップバターのカレー炒めを作ったら、大喜びで食べてくれました(*^_^*)
春雨とカレーのコラボは、最強です!(^^)!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-06 08:29) 

bluelagoon

カレー味大好きなんですね♪
私もです。
先日、「七福神あられ」なるものを頂きまして、いろいろな味付けがしてあったのですが、やはり、真っ先にカレー味を食べました(^^;

で、週末は宅配ピザでしたか~

冗談です…
by bluelagoon (2010-06-06 08:53) 

くまら

白いご飯に合うんだろうなぁ~
by くまら (2010-06-06 08:58) 

ダー

赤味噌炒め・・・・旨そう~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-06 09:44) 

マイクタッキー

夏ばて予防には、もってこいのメニューですね。仲夏も元気で頑張りましょう。
by マイクタッキー (2010-06-06 10:15) 

たかぼん

凄く簡単に作れるように書いてますが(^_^;)
どれもニンニクが入っているので夏バテ対策にいいですね。
by たかぼん (2010-06-06 10:57) 

あきべぇ

ラストは嫌ですが、ラストバッターでお願いします。
にんにくを全てに使われていますが、個人的には生にんにくを使いたいところです。(口臭で使えないですが)
豆腐は胃に壁を作りますから、肴のアイテムには良いです。
参考説明文は勉強になりました。

余談ですが、スタミナと言えば、にんにくの素揚げを食べたいです。
by あきべぇ (2010-06-06 12:43) 

うつマモル

今日は。いつもナイス・CM有難うございます。語呂詩句⇒ゴロシック。テーマを決めて家族や仲間。一番早い人が勝ち!ってのは如何でしょうか?
料理のブログを拝見しフト語呂詩句⇒ゴロシック   アイウエオ
ア⇒愛がある イ⇒色がある ウ⇒詩(ウタ)がある エ⇒絵になる オ⇒美味しそう! いつも楽しく拝見しています。
by うつマモル (2010-06-06 16:50) 

える

あー いいですね☆
暑くなって来ると、汗もかき、塩分が欲しくなる分、
やはり、パンチがきいた物が欲しくなりますものね。
春雨のカレー炒め、今度 チャレンジしてみます^^v

by える (2010-06-06 17:01) 

原みつる

カレー味ってけっこう食がすすみますよね~それに嫌いな人はほとんどいないでしょうしね~^^
海老ニラ豆腐炒めが食べたいです~ちょっとピリ辛にしてもいいかもしれませんよね~アタシσ( ̄  ̄〃)辛いの好きだから~^^
by 原みつる (2010-06-06 18:03) 

qoo2qoo

カレー好きなので、ひき肉と春雨のカレー炒めが気になります♪
by qoo2qoo (2010-06-06 18:33) 

えーちゃんaaa

美味しそう~
さっき晩御飯食べたばっかしだけど、
またお腹減ってキタ━━(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)━━!!!
(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-06-06 20:07) 

musashi

エビニラ豆腐炒め、さっぱりとした味でおいしそうです!
夏はのど越しのよいものが、食べたくなりますよね^^♪
by musashi (2010-06-06 20:58) 

hirochiki

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
「七福神あられ」とは、また、ありがたいお菓子ですね☆
きっと、7種類のお味があるのでしょうね。
はいはい、週末は、「ピザの宅配」でございましたよ~

な~んて、冗談です・・・

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、白いご飯にもお酒にも合うと思います(#^.^#)

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
赤味噌炒めがお好みですか~~♪ 
カレー炒めがお好きだと思っておりました(^^♪

マイクタッキーさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、栄養たっぷりの料理をがっつり食べて、仲夏を元気に乗り切りたいと思いまーす(*^^)v

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
たかぼんさんは、この3つの中ではどの料理が一番お好みですか?
にんにくのパワーを得て、梅雨と暑い夏を元気に過ごしたいものですね(^_-)-☆

あきべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
お仕事で帰宅が遅くなるあきべぇさんには、やはり胃にやさしいエビニラ豆腐炒めをおすすめします♪
生にんにくを使えば、さらにパワーがつきそうですね(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-06 23:38) 

hirochiki

うつマモルさん、nice!&コメントありがとうございます。
料理のゴロシックも、とっても素敵ですね☆
これから、料理をする時には、このゴロシックを唱えながらやってみようと思います♪
いっそう、楽しく料理ができそうです(^^♪

えるさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、カレー炒め、是非、チャレンジしてみてください!
ビックリするほど美味しいのですよ(^u^)

みつるちゃん、nice!&コメントありがとうございます。
エビニラ豆腐炒めにピリ辛をプラスしたら、さらにパワーがつきそうですね!
是非、トライしてみてください(*^^)v

qoo2qooさん、nice!&コメントありがとうございます。
やはり、カレー味がお好みですか☆
春雨入りで、とっても美味しいですよ(^u^)

えーちゃんaaaさん、nice!&コメントありがとうございます。
それは、困りましたねぇ。
それでは、3つとも、ちょっとずつお召し上がりくださいませ(#^.^#)

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます。
エビニラ豆腐は、あっさり醤油味でとろとろに仕上げました☆
胃にやさしくて力がつく一品ですね(^_-)-☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-06 23:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。