SSブログ

福は内 [気に入った風景&食べ物]

明日は、節分 ですね。

「尾張四観音」のひとつである 笠寺観音 では 「節分会」 が開催されます。

今夜は、「前夜祭」(厄よけ大護摩祈祷)

そして、明日は「豆まき」(開運厄除豆まき祈祷)が行われます。

今年は、庚寅(かのえ とら)の年なので、庚の方角(255度・西南西微西) が恵方だそうです。

そちらの方角を向いて、願い事をとなえながら 恵方巻き を丸かじりしましょう。

そして、豆まき も忘れずに。


今年も、 がいっぱい入ってきますように。

   豆豆豆
豆豆豆   鬼
をあなたの手で掴んで下さい。




< ひいらぎ と 福豆 >
1002ひいらぎ.JPG


<節分前の笠寺観音の様子>
※撮影当日、天気が曇りだったので少し暗く写っています。
 天気のいい日の笠寺観音の空の色は、とても気持ちがいい色です。

<参考myブログ> http://hirochiki1-9-2-0.blog.so-net.ne.jp/2010-01-10-1

1002福は内1.JPG

1002福は内2.JPG

1002福は内3.JPG

1002福は内4.JPG

1002福は内5.JPG


mhirochikiの妹が作ってくれた恵方巻きです。
家族で西南西を向いて黙って願い事を唱えながら、かぶりつきました。
恵方巻き1.JPG
恵方巻き2.JPG


by phirochiki

(^^)v(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

(^^)v23

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
YOU

『福』捕まえました!!
いいことありそうです。
ありがとうございます(笑)
by YOU (2010-02-02 21:50) 

hirochiki

YOUさん、コメントをありがとうございます。
良かったですね!
皆さんにも、『福』が来ますように。
当然、我が家にも。(^^♪
(phirochiki)
by hirochiki (2010-02-02 22:51) 

マイクタッキー

笠寺観音は初です。大須観音より建物は立派で風情がありますね。
近くのイオンで今話題の上恵方巻398円で丸かじりと行きます。

by マイクタッキー (2010-02-02 23:45) 

hirochiki

今年の恵方に当たるお寺は、名古屋市中川区にある
荒子観音寺です。
我が家でも明日は、西南西を向いて何もしゃべらず
太巻きをかじりつきます。
by hirochiki (2010-02-02 23:52) 

ラブ

あれ、大須ですか?
大須観音と、かなり離れているのかなぁ。
by ラブ (2010-02-03 10:56) 

るぴるぴ

福がいっぱい(*´Д`*)w
恵方巻き美味しそうです
そういえば、用意してなかったw
その分お豆で福をもらおうw

by るぴるぴ (2010-02-03 20:54) 

hirochiki

恵方巻きおいしかったですよ(^^♪
豆も年齢分しっかりと食べました。(*^^)v
(phirochiki)
by hirochiki (2010-02-03 21:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。