SSブログ

本日は超辛口でいきます [手料理]

会社の帰り道に酒屋に立ち寄り、日本酒を探していたら

1. 「超辛口」 の表示(大好きな辛口)
2. 「紫」 のラベル(大好きな色)
3. 値段も安かった(720ml ¥760)ので

この 「越乃景虎醸造 超辛口 本醸造 」 に決めました。[ひらめき]

家に帰り
  冷蔵庫を開け
    酒の肴を作り

● 山芋短冊とトマト大葉巻き
  (わさびとオリーブオイル混ぜ)
キュウリマヨかけ
  (梅チューブマヨネーズとオリーブオイル混ぜ)

101026辛口.JPG

まずは一杯。

確かに辛く、きりっとしていました。
のどごしは意外とスッキリ。
ついつい半分空けてしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

by phirochiki

mhirochikiから一言>
phirochikiは、仕事から帰り、ほんの5分ほどでちゃちゃっと作ってしまいました。
山芋とトマトって、意外に相性がいいのですねぇ。
とっても美味でした。[揺れるハート]
ちなみに、私は日本酒は一滴も飲んでおりません。
(^^)v(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
さち

夜な夜な出没しています。。。(笑)

わさびにも、梅マヨにもそれぞれオリーブオイルを混ぜ込むのですね~。
こういう一手間が 美味しいつまみ作りのポイントでしょうか。
ウチの冷蔵庫にもある材料です。 あまり主人のために お酒のためにつまみを
作ることをしない私ですが、参考どころか まるまる同じものを作ってみたいと思います。
オリーブオイルは チャンとしたものの方が良いですが? 極少量で良いですよね?(●^o^●)

パパさん ママさんを見習って 良きパートナーとなるべく頑張ります!(笑)

by さち (2010-01-31 01:29) 

guran

フムフム・・・オリーブ油を混ぜ込む・・・とは・・・
なるほど~(^_^)v
ちょっとした手間がほうして、キレイになって美味しくなって・・・お酒が進むってワケですね!
我が家もお酒大好きな2人なんで嬉しい画像でした!
by guran (2010-01-31 09:09) 

ぷろたん

コメントありがとうございました。hirochikiさんはお子さんがいらっしゃるとのこと。おいくつなのですか?
私はもっぱらビールとワインと梅酒党です(*^_^*)妊娠中は我慢ですけどね(^_^メ)
by ぷろたん (2010-01-31 11:15) 

hirochiki

さちさん
guranさん 
コメントありがとうございます。
料理を自分で作る前は、オリーブオイルなんて縁遠いものでした。
料理を作っていくうちに、よく使うようになりました。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-01-31 13:38) 

hirochiki

ぷろたんさん、nice!&コメントをありがとうございます。
我が家には、この春に大学生になる娘がひとりおります。
私は、つい最近まではビール党でしたが、
このところ、ワイン(白)を飲み始めました。
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-01-31 13:45) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-01-31 17:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。