SSブログ

田舎の風景 [気にいった風景]

inaka (60x56).jpg 前の週の台風のため、お盆明けとなってしまいましたが

土曜日に、長野県の田舎へお墓参りに行ってきました。

本日は、その道中の気に入った風景と田舎の風景をアップします。

 

名古屋から豊田市を抜けて長野に入りますが

その途中の矢作川の勘八峡では、ボートの訓練(競技)をしている姿が見えました。 IMG_8368 (640x480).jpg

 

そして、紅葉で有名な足助の香嵐渓を通るんですが、

いつも車で渋滞しているため、その香嵐渓を迂回する

足助バイパスが3年前に開通しました。

2つのトンネルを潜って、あっという間に足助町の市街地をショートカットしてくれます。

トンネルの上を流れる雲が色々な形に見えて IMG_8372 (640x480).jpg

 

こんな星型のようにぽっかり穴の開いた雲も一瞬とらえることができました。IMG_8375 (640x480).jpg

 

足助を越えると、稲武を抜け、長野に入っていきます。

走る道の周りは、緑豊かな山々が続き、

空気も匂いも気持ちよくなってきます。IMG_8387 (640x480).jpg

 

さっきは不思議な形の雲でしたが

こちらは、山の斜面に丸い不思議な光景を発見しました。

(いったいどうなっているんだろう?) IMG_8390 (640x480).jpg

 

 

山々を抜け、やっと田舎の村に着きました。

村の入口には、何体もの「馬頭観音」が並び、私たちを出迎えてくれました。 IMG_8399 (640x480).jpg

 

今年も、実家の裏の川は、穏やかな流れをしていました。IMG_8411 (640x480).jpg

 

お墓参りを済ませ、ちょっと買い物に 道の駅 「信州平谷」に行ってきました。

近くには、ひまわり畑が広がっています。

連日の雨の影響で、ほとんどのひまわりはうなだれていましたがIMG_8402 (640x480).jpg

 

何輪かは、元気よく顔を上げていました。IMG_8405 (640x480).jpg

 

買い物を済ませ、実家に戻り、裏庭をちょこっと散歩していたら

ツユクサが可愛く咲いていました。 IMG_8413 (640x480).jpg 

 

その横では、殿様バッタが遊んでいました。 IMG_8420 (640x480).jpg 

 

 

日帰りのため、ほんの一時しか田舎にはいませんでしたが、

気持ちのいい空気を吸ってリフレッシュして名古屋に帰ってきました。

(帰ってきた名古屋の蒸し暑いこと蒸し暑いこと。。。) 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v112

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。