SSブログ

本丸御殿 [気に入った風景&食べ物]

honmaru (60x55).jpg 今回は、名古屋城第二弾[exclamation×2]

現在、復元途中の 本丸御殿」をアップします[ひらめき]

去年、まだ工事中の様子しか観覧できなかった本丸御殿も

このように立派な玄関が出来上がっていました。 

IMG_4702 (640x476).jpg

 

IMG_4708 (640x480).jpg 

 

中に入ると、全面ピカピカの総檜に囲まれて

ちょっと厳かな気持ちになってしまいました。 IMG_4703 (640x462).jpg

 

まだまだ、復元工事は進められていました。

平成30年に全てが完成する予定です。 IMG_4704 (640x480).jpg

 

IMG_4709 (640x480).jpg

 

虎をはじめとして、花鳥風月が豪華絢爛に描かれた障壁画に

「凄い!」の言葉しか出ませんでした。 IMG_4710 (640x480).jpg

 

IMG_4714 (640x480).jpg

 

IMG_4726 (640x478).jpg

 

IMG_4731 (640x478).jpg

 

IMG_4739 (640x480).jpg

本丸御殿の全ての完成が本当に楽しみです。

 

こちらは、名古屋城の隣に建つ 「能楽堂」の正面に地面まで

枝を伸ばし咲き誇るです。 桜の中に入って撮ってみました[カメラ]IMG_4880 (640x480).jpg

 

そして、名古屋城のお土産です。

松河屋老舗の時雨饅頭 「春の宴」です。 

IMG_4749 (200x150).jpgIMG_4983 (440x330).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(95)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v95

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ともちん

復元の途中とのことですが、とても立派な本丸御殿ですね。
障壁画もすばらしく、直に見てみたくなりました。
桜の中からの気色もいつもと違った雰囲気ですね。
最後にご紹介くださったおみやげにも目が釘付けになりました。
by ともちん (2014-04-06 00:44) 

PENGUIN

本丸御殿立派ですね。
眺めた事しかない名古屋城にますます行きたくなりました。
「春の宴」本当に春らしくて素敵です。
お花見はもうそろそろ終わりでしょうか・・・。
by PENGUIN (2014-04-06 00:45) 

薔薇少女

>地面まで枝を伸ばし咲き誇る桜です。
本丸御殿も立派ですが、この桜も素晴らしいですね!
私も桜の中に入ってみたいなぁ~
明日山崎川へ行こうかと思っているのですが、
もう行かれましたか・・・ 

by 薔薇少女 (2014-04-06 01:34) 

himanaoyaji

「能楽堂」の桜、綺麗ですよね、 私もここは立ち寄りますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-04-06 06:13) 

さる1号

本丸御殿立派、凄いですね
これは見てみたいです
桜、もうかなり散ってしまいましたねぇ
by さる1号 (2014-04-06 06:42) 

川鮎くん

名古屋城本丸御殿 絢爛豪華ですね~
資料が残っているので忠実に復元できるのでしょう
桜の横へ伸ばした枝振りショット いいですね~!!
by 川鮎くん (2014-04-06 07:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。メチャメチャ豪華な本丸御殿ですね。また名古屋城はスケールがすごく大きいですし、シャチホコも有名ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-06 07:32) 

楽しく生きよう

昔の荘厳な造りが現代に甦るのを目の当たりにするのはとても新鮮ですね。
by 楽しく生きよう (2014-04-06 09:33) 

旅爺さん

金ぴかの復元は実に綺麗ですが、やはり古さがあった方が昔を偲べる気がします。桜の花以上に時雨饅頭が美味しそうです。
by 旅爺さん (2014-04-06 10:06) 

ameya

障壁画。すごい迫力ですね。
真に迫ってくる圧倒的な力を感じます。
実際に見てみたいです。
by ameya (2014-04-06 10:17) 

アルマ

やはり見ごたえありますね~(^^♪
そろそろ混み具合も落ち着いてきたようですし、一度行ってみたいです(*^^)v
by アルマ (2014-04-06 11:37) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、彦根城の中入ってみればよかったかなぁ〜(’’?
昨日の「スイスチャード」めっちゃ、気になってます。
by ちょろっとぶぅ (2014-04-06 12:37) 

chalice

こんにちは。
ヒノキ作りの本丸凄く豪華で贅沢すね。
ピカピカの新築。ヒノキの香りが漂ってきそう。
そして、サクラも一気に開花して
あっという間に終わっていく気がします。
東京もこの週末が見納めかも。。。
今凄い雷で雨が降り始めました。
花冷えにお気を付けてお過ごしください。

by chalice (2014-04-06 14:25) 

ナビパ

本丸御殿これは凄いですね。彪さんも迫力です。
花鳥風月なのですね。^^b
by ナビパ (2014-04-06 14:29) 

hirosan

見学シテみたいです・・・生きていればです♪
気持ち引き締まりますね


by hirosan (2014-04-06 15:05) 

hana2014

本丸御殿、御殿の名前の通り・・・立派な上に、重厚感が感じられるものですね!
こういった建築物を見る度に、元あったものに出来る限り近づけて復元していく技術の凄さ、職人技には驚かされるばかりです。
シンプルな木造建築の中に活きる、豪華絢爛さ!大切に守っていかなくてはいけないと思わされました。
by hana2014 (2014-04-06 15:23) 

獏

けっこう出来ているのですね(驚)
しかし平成30年までかかるとは・・・
壮大な計画ですね。。。

by 獏 (2014-04-06 15:47) 

sakubiwa

名古屋も桜満開ですね。お城から桜を当時の武士達も眺めたのでしょうかね?
今日、桜を眺めに自宅裏の桜並木を眺めに行きました。
ランチを持って行ったのに、雨になり・・・・でも桜吹雪がみれてラッキーでした!
by sakubiwa (2014-04-06 18:47) 

bluelagoon

豪華絢爛ですね~(^^
なかなか名古屋に行く機会がない~
by bluelagoon (2014-04-06 20:35) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
檜の香りに包まれた気分で、暫し別世界を楽しむことができました。
自分の足元まで枝が長く伸びている桜は、初めて見ました。
おみやげの色合いに魅かれてしまいました。
(phirochiki)

PENGUINさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日頃の喧騒を忘れてしまいます。見事です。
春の宴の爽やかな色合いが気に入りました。
名古屋も、今日はヒラヒラ散り始めて、
足元がピンクの絨毯になりかけています。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜の花の下に潜ったのは初めてで、ちょっと嬉しくなりました。
昨日今日と山崎川の人混みが凄すぎて近寄れなかったです。
遠くからその美しい光景を眺めていました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めてこんな素敵な桜を見させていただきました。
今まで見た桜とはその様相がまったく違いますね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見事ですね。日頃の喧騒を忘れてしまいました。
名古屋も、少し葉桜の様相になってきましたが、それも綺麗ですね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全てが復元される日が楽しみです。
偶然にもこんな素敵な桜に出会う事ができ、ラッキーでした。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本丸御殿の総完成が待ち遠しいです。
名古屋も、これからますます盛り上がっていきそうでうれしいです。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時の人々と同じ感動を受けることができ、
いい体験をさせていただきました。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
また400年後、この光景を見た人たちは、
当時は綺麗だったんだろうなあと思うんでしょうね。
時雨饅頭の緑の饅頭は、よもぎの香りがして美味しかったです。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
描かれているどの絵も今にも動き出しそうな迫力と美しさがありました。
いい体験をしました。是非見てほしいです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまに名古屋城は訪れますが、なかなか中に入ることができなかったんですが、
今回は早めに訪れたこともあり、空いていたのでゆっくり鑑賞することができました。
ゴールデンウイーク前がゆっくり鑑賞するチャンスでしょうね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
彦根城の中も気になりますね。
スイスリチャードは、名古屋のスーパーのあちこちで並ぶようになりましたよ。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大好きな檜の匂いに囲まれて、至極の時間を過ごすことができました。
名古屋も昨日からヒラヒラ散り始めて、今年の桜の宴も幕を閉じようとしています。
この後の葉桜も綺麗なので楽しみです。
ここ数日の冷え込みには体調管理に気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
凄いとしかいいようのない光景で感動しました。
本丸御殿の全復元が待ち遠しいです。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時代をタイムスリップした感覚になりました。
貴重な体験をしました。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
身も心もピーンとなりました。当時の職人の方々の技術と努力にびっくりします。
そして、同じものを復元しようとしている現代の職人さんにも敬意を表します。
しっかり守っていかないといけないですね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここまで完成しているとは想像していませんでした。
全復元が完成し、全貌が現れた時の光景を早く見たいです。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、あっという間に満開になり、ヒラヒラし始めました。
城内でも豪華なお花見会が開かれたんでしょうね。
桜吹雪も風情があっていいですよね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
檜の香る中で豪華絢爛な本丸内で酔ってしまいました。
復元全完成時には、是非見に来て下さい。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-04-06 20:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。