SSブログ

湯気の向こうに・・・ [外食]

yuge (60x55).jpg 今回アップするランチをいただいたお店は、

名古屋は大須の南にある仏壇問屋街の中にひっそりと佇む

めん処 「天満屋」さんです。

この建物は、明治時代に建てられた黒漆喰塗籠造(くろしっくいぬりごめつくり)の建物で

名古屋市に保存認定されています。

IMG_2739 (640x465).jpg

 

店内も、懐かしい昔ながらの雰囲気でとても居心地が良かったです。IMG_2741 (640x480).jpg

 

壁いっぱいに貼られたメニューの中から選んだのは、IMG_2743 (640x480).jpg

 

 

dhirochikiは、プリプリのえび天が入った「天ぷらそば」です。IMG_2751 (640x480).jpg

 

 

mhirochikiは、アツアツの「五目あんかけうどん」です。IMG_2748 (640x480).jpg

 

 

そして、phirochikiは、「中華そば定食」です。IMG_2746 (640x480).jpg

 

串カツとごはんと煮物とのセットです。IMG_2745 (640x480).jpg

 

湯気の向こうには、懐かしの昭和時代が見えてきました。 

店を出ると、その向かいにも時代を感じる酒屋さんが建っていました。 IMG_2754 (640x480).jpg

 

 

そして、車を停めた駐車場まで歩いて行く途中に

古い建物を利用したおしゃれなケーキ屋さんを見つけました。

ケーキ屋さんの名前は、「ガトー デュラ メール スリアン」さんです。 IMG_2756 (640x480).jpg

 

後で知ったのですが、世界一のパティシエを決める大会の日本代表に選ばれ

第4位に輝いたパティシエさんがオーナーのお店だそうです。 

たくさん並ぶ可愛いケーキからこの4つのケーキを選びました。

右手前から

ドームショコラ レアチーズ 苺ロール シシリーです。 IMG_2763 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v114

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
薔薇少女

えっ、一番乗り、恐縮です(゚∇^*) テヘ♪
パス貰ったから今年は色んな処へどんどん出掛けたいです!
大須も行ってみたいナンバー3に入ってます!
>「ガトー デュラ メール スリアン」
ケーキって、見てるだけで幸せな気分になれますね!
ウチは私一人しか食べる人が居ないので、ケーキは1個しか
買えないんです(ダイエットの為にも)
色んなケーキを一口ずつ食べてみたいなぁ~
by 薔薇少女 (2014-01-17 01:14) 

薔薇少女

>大須の南にある仏壇問屋街
大須じゃ無かったんですね、仏壇問屋街って行った事ないなぁ~
「天満屋」さんの様なお店は落ち着きますよね!!
by 薔薇少女 (2014-01-17 01:19) 

銀狼

中華そば定食はボリュームもあるようで、
惹かれちゃいますねぇ^^
by 銀狼 (2014-01-17 02:21) 

リック

↑同じく、惹かれましたね~~♪
実にうまそうです^^
by リック (2014-01-17 04:47) 

YUTAじい

おはようございます。
歴史有る家屋で・・・レトロなお食事、風情を良いですね。
そしてお洒落なスィーツ可愛いです・・・此方の建屋も歴史を。
またお腹が鳴り始めました。
by YUTAじい (2014-01-17 06:02) 

獏

なんて素敵な雰囲気☆
私のような昭和世代には懐かしさ満載ですね~☆
私だったら・・・・味噌煮込み系をオーダーします(^w^)☆♬

by 獏 (2014-01-17 06:07) 

ともちん

店構えや、メニューも…昔ながらのお店は雰囲気も素敵ですね。
寒いので皆さんがそれぞれ召し上がったどれもがおいしそうです。
特にあんかけうどんに目がいってしまいました(*´∇`*)
by ともちん (2014-01-17 06:07) 

チヨル

天満屋さんは前を通ったことは何度もあるけど
入ったことなかったなぁ・・・。
中華そば美味しそう^^
by チヨル (2014-01-17 07:17) 

himanaoyaji

「海老」、段々高くなってくるので今のうちに食べておかないとそのうちウナギみたいに高くなるかも~~、(>_<)
体重成長しているhimanaoyaji、甘いものは眼の毒です。(笑)
by himanaoyaji (2014-01-17 07:26) 

川鮎くん

明治の建物と昭和の味~
古い建物も味のうちですね~!!
by 川鮎くん (2014-01-17 07:30) 

koume

黒漆喰塗の建物は風情があって
素敵ですね。
中華そば、美味しいそうですね♪
ケーキもお洒落で
しばらく見ていたくなりますね。

今朝も冷え込みますね。
体調にはくれぐれもお気をつけて下さい。
by koume (2014-01-17 07:35) 

viviane

趣のある素敵な建物、きちんと保存されているところが素晴らしいですね
名古屋だけに、メニューに味噌煮込みが多いですね♪おうどんのお味は如何でしたか?
ケーキも美味しそう!(*^ー^)ノ♪
チョコレートドームを御願いできれば(^^)v
by viviane (2014-01-17 07:39) 

メルシオ

なんとも芸術的なケーキですねぇ~!
食べるのがもったいない・・・  でも、美味しそう!
いつか機会があれば、買いに行ってみたいです (^0_0^)
by メルシオ (2014-01-17 07:55) 

くまら

味噌煮込みうどんかと思いきや・・・
でも、餡かけも体温まりますしね^^
by くまら (2014-01-17 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。魅力的なメニューが満載ですね!昭和の味、良いですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-17 08:40) 

アルマ

大須は昔よく行きましたがやはり上前津から大須観音の駅の間くらいでうろうろするくらいで・・・(^^ゞ
仏壇街はあるのは知っていましたが車で通過するくらいです。
こんなにいろんなお店があるんですね!
中華そばがシンプルだけどとても美味しそう(^^♪
ケーキも色見が綺麗で美味しそうですね~
by アルマ (2014-01-17 09:00) 

まこ

おはようございます(^_^)v
どちらのお店もレトロな外観といい
美味しそうなメニューといい、
素敵なお店ですねぇ~♡
わたしは「五目あんかけうどん」お願いします(≧▽≦)ノ
by まこ (2014-01-17 09:21) 

yoko-minato

ケーキが可愛くて美味しそう!!
お蕎麦も昭和を思わせるいい雰囲気のお店で
ゆっくり出来そうですね。
by yoko-minato (2014-01-17 11:46) 

little_snow

風情のあるお店ですね。落ち着きそうです。
お品書きの字も美しいですね。
私はうどん定食に魅かれますねぇ~(^^)
by little_snow (2014-01-17 12:20) 

sakubiwa

趣あるたたずまいのお店ですね。ゆっくりしちゃいそうですよ。
お店のメニューにあるお雑煮ってどの様なものなのか気になります。
ケーキは、目の毒です。どれもこれも食べたいです♡
by sakubiwa (2014-01-17 12:34) 

hana2014

仏壇問屋街の中に佇むお店だけに、重厚で独特なムードがありますね。
麺類は単品ではなくそれぞれがセットの定食とは!お値段もリーズナブルなのが嬉しいですね♫
ドームショコラは私達が行った一夜城ファームで食べた、ジャン・ピエールと似ている感じがします。
チョコレート系のケーキは好きではありませんでしたが、ムース・オ・ショコラとピスタチオがマッチした・・・その美味しさから間違った考えであったのに気付いたのです。
by hana2014 (2014-01-17 14:41) 

マイタキ

良い店を見つけましたねえ
まさに「昭和」です
親に連れられ、一番安いものを注文した記憶があります(笑)
by マイタキ (2014-01-17 14:44) 

馬爺

名古屋と言えばやはりきしめんですかね、てんぷらきしめんが良いですね。
by 馬爺 (2014-01-17 19:41) 

starwars

ガトー デュラ メール スリアンのケーキって、色が鮮やかですね。
おいしそうです。
by starwars (2014-01-17 21:14) 

さる1号

うどん屋さんの中華そば、これが結構好きなのです
優しい味わいの和のラーメンが食べたくなりました
ラーメンにご飯、W炭水化物は最高です^^
by さる1号 (2014-01-18 06:21) 

yonta*

素敵な建物ですね♪
こんなお店でなら、雰囲気も味わえて一石二鳥、でしょうね(^^)
ケーキもキレイで・・甘いもの大好きなので見とれちゃいました。
by yonta* (2014-01-18 07:06) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は日差しも無く冷え込んでます・・・何事無ければと、小さい地震頻発してます。
by YUTAじい (2014-01-18 08:04) 

たかぼん

寒い冬にピッタリの料理ですね。
味噌煮込み定食が気になる。
by たかぼん (2014-01-18 10:03) 

Aちゃん

どれも美味しそうだね。
by Aちゃん (2014-01-18 16:15) 

よいこ

家庭的な雰囲気の店でほっこりしますね
味噌煮込みじゃないうどんて、どんな味なんだろ?
食べてみたいです^^

by よいこ (2014-01-18 18:34) 

hirochiki

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この場所は、ほとんど大須といっていいと思いますよ。
たまにこの通りを通るんですが、天満屋さんもケーキ屋さんも気がつかなかったです。
名古屋には、まだまだ気づいていない素敵なお店がいっぱいあるんでしょうね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ボリューム満点でしたよ。
メインの中華そばが、さっぱり和風スープでよかったです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラーメンでなく本当の中華そばで感激しました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういうお店が残っていることに感謝です。
ケーキは、見た目も味も今まで食べたケーキの中でも1、2位を争うぐらいです。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういうお店って本当に落ち着きますね。
中華そばも懐かしい味がしてよかったです。
味噌煮込みやカレーうどんもおいしいみたいなので
次回はカレーうどんかな。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんかけうどんは、椎茸の旨味が出た薄味でよかったです。
カレーうどんを頼まれるお客さんが複数みえたので
今度お邪魔したときは、カレーうどんを食べてみたいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、何度かこの道を通りますが、
天満屋さんもケーキ屋さんも気づかなかったです。
中華そばは、本当に普通の中華そばで
期待を裏切らなかったことに感激しました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えび好きの名古屋人にとっては、大問題ですね。
最近うなぎを食べていないけれど、まだまだ高いのかな。
私も、お正月の暴飲暴食の影響がまだ残っています。
それでも甘いものの誘惑に負けています。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このレトロな雰囲気でいただくと
小さいころに戻った気分になりました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまに通る道なのに、全く気がつかなかったです。
我が家のお気に入りのお店に追加しました。
おしゃれで可愛いケーキで選ぶのに時間がかかってしまいました。
名古屋は、今朝は少し楽でした。
周りで風邪が流行っているので気をつけないといけませんね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのまま保存されているのではなく、実際にお店として使っているところがいいですね。
うどんもそばも、そして中華そばも普通の味で
その普通さがとてもよかったです。
チョコレートドームは、中がふわっとしていてとても美味しかったです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に、ケーキというよりもアートという感じでした。
味は、今までいただいたケーキの中で1、2位を争うぐらいかも。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌煮込みには後ろ髪を引かれました。
次に訪れたときは、味噌煮込みとカレーうどんにしようと思っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天満屋さんもケーキ屋さんもどれもこれもおいしそうで
選ぶのに迷ってしまいました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もこの界隈はたまに通りますが、この2軒とも気がつかなかったです。
中華そばは、そのシンプルさがとてもよかったです。
ケーキは、違うケーキも食べてみたいです。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うどん屋さんもケーキ屋さんも大満足でした。
五目あんかけうどんは、椎茸の効いた薄味の出汁でよかったです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
可愛くておいしそうなケーキがいっぱい並んでいて迷ってしまいました。
久々においしいケーキをいただきました。
天満屋さんの雰囲気はとても懐かしく楽しいランチでした。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういうお店の雰囲気は大好きです。
居心地が良すぎて、食べた後横になってしまいそうです。
お品書の数々はどれも興味があります。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゆっくりしすぎて、食後ごろんと横になってしまいそうでした。
お雑煮には気がつかなかったです。確かに気になりますね。
ケーキは、見た目も味も絶品でした。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黒の時代を感じる外観と懐かしい店内で
出てくる料理もきどりのない優しい味で美味しかったです。
今回いただいたケーキも、初めての味ばかりで
ケーキの奥深さを感じました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょいちょい通る道なのに、今まで気が付かなかったです。
別のお客さんが注文していたカレーうどんが気になったので
また訪れたいと思っています。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海老天にきしめんと来れば、もうザ・名古屋ですね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特にドームショコラのテカテカ感は、見ているだけで満足しました。
なかなか手を出すことができませんでした。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和風だしのスープの中華そばは、久しぶりにいただきましたが
やっぱりいいですね。
ラーメン&ご飯は最強タッグですね。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うどん屋さんもケーキ屋さんも、まず建物に惚れてしまいました。
ケーキは、芸術品のようで食べるのがもったいないぐらいでした。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋は、ちょっと冷えましたが、天気がよかったので過ごしやすかったです。
地震は、いやですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
噂によると味噌煮込みも美味しいみたいで、
また訪れる機会があれば、味噌煮込みとカレーうどんをいただきたいです。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の好きな薄口の出汁でよかったです。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
懐かしい雰囲気と料理の味に大満足でした。
味噌煮込みじゃない煮込みうどんは
最近食べていませんが、滅茶苦茶、体が温まりますよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-01-18 20:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。