SSブログ

歴史の風の中で [気にいった風景]

rekisi (60x55).jpg 昨日は、歴史の風を浴びに名古屋の隣にある長久手市へ行ってきました。

以前、仕事柄この辺りはよくまわっていましたが、

今回ご紹介するところには、一度も行ったことがありませんでした。

最初の場所は、 「小牧・長久手の戦い」の主戦場跡地の[かわいい]長久手古戦場公園[かわいい]です。

園内は、小高い丘が古戦場を模した広場になっていて

豊臣秀吉方の武将の塚などがあるそうですが、

昨日は、まだちょっと寒かったので、公園内を楽しむのは

4月上旬に開催される"長久手古戦場桜まつり"の時にしようと思い

IMG_2795 (640x480).jpg

 

IMG_2825 (640x445).jpg

 

併設されている 「長久手市郷土資料室」に入館しました。 

資料室内1階には、「小牧・長久手の戦い」に関するジオラマや

合戦で使われた道具などが展示されていました。

IMG_2798 (320x240).jpgIMG_2805 (320x240).jpgIMG_2806 (320x240).jpgIMG_2807 (320x240).jpg

 

2階には、愛知県の代表的な民俗芸能の一つ 「棒の手」の1シーンの模型やIMG_2808 (640x480).jpg

 

合戦で使われていた「甲冑」の数々が展示されていました。IMG_2814 (640x480).jpg

IMG_2815 (210x158).jpgIMG_2816 (210x158).jpgIMG_2817 (210x158).jpg

 

 

次に訪れたのは、この資料室の管理人のおじさんが強く薦めてくれた

[かわいい]色金山(いろがねやま)歴史公園[かわいい]です。

ここは、長久手の戦いで徳川家康が陣を張ったと云われている山を公園に整備した場所で、

国の史跡にも指定されています。

公園内は、木々に囲まれていて澄みきった空気が流れていました。IMG_2829 (640x480).jpg

 

ここは、家康軍が軍馬に水を飲ませたいわれる場所の「馬泉水」です。IMG_2830 (640x480).jpg

 

公園の一番高いところには、戦国時代の砦を模して造られた展望テラスがありIMG_2832 (640x480).jpg

 

その下の壁には、家康軍の合戦の姿を表した大きなリレーフが飾られていました。 IMG_2834 (320x240).jpgIMG_2836 (320x240).jpg

 

展望台に上がってみるとIMG_2842 (640x480).jpg

 

天気も良く空気も澄んでいたので、長久手市内そしてその先の名古屋も一望できました。IMG_2843 (640x480).jpg

 

展望テラスの裏には、家康が軍議の際に腰かけたといわれる岩

「床机石(しょうぎいし)」が残っています。 IMG_2849 (640x480).jpg

もちろん、そこに座ってみました。(ばちが当たるかな?) 

 

二つの公園内を歩き、心地よい疲れを取り、冷えた体を温めるために

愛知県犬山の国宝茶室「如庵(じょあん)」を模した茶室「胡牀庵(こしょうあん)」に

立ち寄りました。 IMG_2858 (640x480).jpg

 

落ち着いた茶室内で日本庭園を眺めながらIMG_2864 (500x375).jpg

IMG_2870 (480x640).jpg

 

抹茶と和菓子をいただきました。 IMG_2869 (640x480).jpg

 

IMG_2871 (640x480).jpg 

 

学生時代に日本史は苦手でしたが、こういう雰囲気は大好きです。 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(98)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v98

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
銀狼

私も選択科目で日本史を選んだ割には
結構苦手な科目でした^^;
でも、授業ではなくなると、妙に興味が湧いてくるんです^^;
by 銀狼 (2014-01-19 02:32) 

himanaoyaji

歴史もダメなhimanaoyajiです、(>_<)
ここ、時々通ります(モリコロパークへ行く時)が行った事無いです、 抹茶は苦くて苦手、和菓子は食べたいな~~、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-01-19 05:41) 

リック

こういう歴史に触れるのは良いことですよね、「今」はこういう歴史の上に成り立っていますものね。
by リック (2014-01-19 06:03) 

ともちん

展望台からの眺めがすばらしいですね。
公園では桜も楽しめるとのこと、4月が楽しみですね。
そのときにまた桜の様子を教えて頂ければと思います(*^^*)
by ともちん (2014-01-19 07:16) 

YUTAじい

おはようございます。
長男が名古屋赴任時住んでました・・・歴史の重さ感じさせて戴けます。
今朝は日差しが強く・・・天気?状態です。
by YUTAじい (2014-01-19 07:51) 

川鮎くん

戦国時代の甲冑や鉄砲 踊りと化した剣術の"棒の手"など
合戦の歴史が満載ですね~
展望テラスは眺めも良く 面白そうです~!!
by 川鮎くん (2014-01-19 08:01) 

獏

長久手というと
尾張長久手の戦いと
グリーンロードの郊外店舗村を
思い出すのです(^m^)☆

by 獏 (2014-01-19 08:14) 

koume

甲冑やレリーフなどは
その時代を感じられていいですね。
展望台からみる、眺望も
いいですね~(^_^)
近くにあったら、こどもと一緒に歴史に
触れたいです(^^)
今日はお外に出掛けようと思います~♪

by koume (2014-01-19 08:39) 

くまら

棒の手?のワンシーン、凄くリアルなんですね
長久手って行ってみたい所かも・・・
by くまら (2014-01-19 08:40) 

a-silk

戦国時代のドラマなどを見るたび、戦いのない平和な時代に生まれてきて良かったと、思ったりします。
正月以来、私の体の中のウイルスや細菌と戦っているのですが、なかなか完全勝利とはなりません(・_・;)
by a-silk (2014-01-19 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昔の人は色んな意味でワイルドですごいなぁと思いました。今日は雪降りの舞鶴市でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-19 09:24) 

まこ

わぁ~ 大河ドラマの世界ですね(⌒▽⌒)
兜の意匠、ほんとうにこんなお洒落なのつけて
戦っていたんですねぇ~
パフォーマンス好きだったんですね(⌒・⌒)ゞ
by まこ (2014-01-19 09:54) 

JUN

長篠の戦いやこの長久手といい当時の家康の強大さが伺えますね。
ジオラマはじっくりみてみたいです!
by JUN (2014-01-19 10:11) 

アルマ

長久手古戦場公園、横は何度か通ったことあるんですが、どこに駐車場があるかわからなくて・・・(´д`lll)
リニモの高架線が近くに煮えていたような気が・・・って思ったら、そのまんまの名前の駅があるんですね(^^ゞ
私も日本史どちらかと言えば嫌いだったんですが、今では歴史&神社マニアっぽくなってますからね~( ̄∇ ̄;)

近くのござらっせもなかなかいいですよね。今あるかどうかわかりませんが、アップルジンジャーソフトが美味しかった覚えが(^^♪
by アルマ (2014-01-19 14:34) 

chalice

こんにちは。長久手の闘いは有名ですね。
私は案外時代劇フリークで時代劇を良く見ます。
基本江戸時代ですが大河ドラマだと戦国か幕末。。。
どちらも人気ですね。
空気が凄く乾燥してきました。
いよいよ東京もインフルが蔓延してきたらしいです。
うがい手荒い+アルコール消毒を励行しています。
お互いに気を付けましょう!
by chalice (2014-01-19 14:50) 

hana2014

日本史は好きです。
子供の頃からずっと歴史好きなので、このようなところは特に行ってみたいところのひとつ。
歴史が好きになった、感心を持ったのは、子供の頃に見ていた大河ドラマからかと思います。
今年の大河にも、小牧・長久手の戦いは必ず登場しそうですね。
それにしても今よりもずっと体の小さかった昔の武将たち、重い兜や甲冑を身に着けて戦ったのは、相当な重労働だった事でしょう。
by hana2014 (2014-01-19 15:35) 

viviane

良い所ですね~写真を拝見しているだけで、武将達の足音が聞こえてきそうな気がします
ねりきりも美味しそう~~☆
日本史の授業は居眠りばかりで・・目の下にメンソレータムを塗って頑張っていました(>_<)
ご心配いただいたパソコン・・ハードディスクが壊れていました
昨年5月に買い換えたばかりなのに~ハズレでしたね・・
1~2週間古いパソコンで作業しますぅ・・
by viviane (2014-01-19 17:39) 

moz

小牧長久手の古戦場なんですね。
小説とかではよく読みますが、見たのは初めてです。
秀次が命からがら逃げかえった戦いです。この戦いに勝っていたら、歴史も変わっていたのでしょうね。
日本史好きな自分にとって、興味津々の記事でした。ありがとうございました m(__)m
by moz (2014-01-19 18:11) 

naonao

歴史に触れて、日本庭園でお茶をいただくなんて
風情があっていいですね(*´◡`*)
by naonao (2014-01-19 18:15) 

旅爺さん

家康が腰かけた床机石に座ったとはhirochiki殿~♪
資料館を見るのは大好きです、楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2014-01-19 18:47) 

旅爺さん

コメントが入りません、再度挑戦です!”
家康が腰かけた床机石に座ったとはhirochiki殿~♪
資料館を見るのは大好きです、楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2014-01-19 18:49) 

cheese999

平和ですね。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-01-19 20:23) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どうも日本史は、名前もよく似ていて漢字ばかりで
頭に入ってこないんですよね。
食べず嫌いなところもありますが。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もたまに通りますが、モリコロパークはまだないです。
暖かくなったら行ってみたいです。
我が家は、3人とも抹茶大好きです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう機会に歴史を勉強しないといけないですね(日本人として)
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空で空気も澄みきっていましたので、遠くの山々も見ることができ
まるで城主になったような気分になりました。
4月は、忘れずに行ってきますね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この地方は、信長、秀吉、家康と3大英傑にゆかりがあるところなので、
あちこちにその跡が残っていて
歴史好きな方にはたまらないところだと思います。
名古屋は、天気は良かったんですが、風が強く寒い一日でした。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
棒の手は、小さいころから秋のお祭りに必ず近くの公園で演技していましたので、
身近に感じました。
展望テラスから一望すると、まるで城主になったような気分になりましたよ。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長久手は、愛知万博の会場にもなって
とても活気のある街だと思います。
グリーンロードの周りは、山々の緑もきれいで
ドライブコースとしてもいいですね。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甲冑の展示物が今にも動きだしそうな迫力を感じました。
展望台から一望すると、城主になった気分になりました。
教科書から離れて、こういう場所で勉強すれば
日本史嫌いの私も好きになっていたかも。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今にも声を上げそうな表情で迫力ありました。
緑や素敵なお店も多い素敵な街ですよ。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本も昔は、同じ人種同士で争っていたことを改めて思い出しました。
今の平和な状況を感謝しないといけないですね。
私も毎日ティッシュボックス抱えて
鼻炎のようなアレルギーとの戦いに悩まされています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔の人は、自然を利用して賢く生きてきたんでしょうね。
名古屋も、冷たく強い風の吹く一日でした。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
兜の鍬形で意志表現をしていたんでしょうか。カッコいいですね。
今にも動き出しそうな迫力がありました。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
信長、秀吉、家康と続くこの地の武将たちの偉大さには屈服します。
小さくなってジオラマの中を歩いてみたいです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も何度となくこの周りは、車を走らせていたんですが、
いつでも見ることができるという考えか、中に入ることができなかったですね。
駅名は、そのまんま「長久手古戦場」ですね。
我が家も神社や名所に行くことは好きなんですが、その歴史背景まではなかなか深く勉強せず、
表面だけになってしまい、雰囲気を中心に楽しんでいます。
もちろん、この後ござらっせに行ってきました(次回アップします)。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回、初めて訪れたことで、長久手の戦いがどんな争いか知りました。
いかに学生のころ勉強しなかったかが分かります。
こういう場所で教えてくれれば、もっと日本史が好きになっていたかも。
名古屋でも、ちらほらインフルエンザの声が。
予防注射は打ちましたが、本当に気をつけましょうね。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本史が苦手な私でもワクワクしてきたので
歴史の好きな方にはたまらない場所でしょうね。
小さい子どもたちにこういう場所で歴史の勉強をして
その時代を想像してほしいですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
展望台に上り、一望した時には当時の武将の気持ちにちょっと触れた感じがしました。
静かな庭園を見ながら、お抹茶といただいたねりきりは格別に美味しかったです。
そんな早い期間で壊れるなんて、たまったものじゃないですね。
我が家も、そろそろバックアップをしておいた方がいいかな。
(phirochiki)

mozさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、もう少し日本史を勉強して、再度訪れたいと思いました。
歴史の好きな方にはたまらないところでしょうね。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の近くにこんなおもしろい場所があったとは。
暖かくなったら、また訪れたいと思っています。(その時は歴史を勉強して)
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
座った瞬間、背筋がピーンと伸びました。
ほんの一瞬家康公の気持ちに触れたような感じがしました。
甲冑の展示物は、今にも動き出しそうな迫力がありました。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にこういう場所で空気や時間が流れるのを感じると
平和だなと感じますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-01-19 20:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。