SSブログ

お伊勢さんのお土産 [スイーツ&手料理]

miyage (60x54).jpg 本日は、前回アップした娘の伊勢日帰り研修旅行の第二弾

お伊勢さんのお土産です。

お土産は、伊勢神宮内宮前のおかげ横丁で買ってきました。

IMG_8993 (640x479).jpg

 

まずは、自分の運勢を占うために五色の「おかげだみくじ」を引いてきました。

江戸時代、病気のご主人の代わりに伊勢参りをしたとされる「おかげ犬」のおみくじです。

おかげ犬の下の穴の中におみくじが入っています。 IMG_8994 (640x480).jpg

 

娘が選んだこのシルバーのおかげ犬は、おかげさまででした。(ワン!)IMG_9102 (480x640).jpg

 

そして、お伊勢さんと言えば、これしかないですよね。

赤福餅 変わらない味ですね。 IMG_9036 (640x480).jpg

 

甘い物の後は、伊勢海老が練りこまれた「伊勢えびチップ」 IMG_9038 (640x480).jpg

 

そして、もう一度甘いものへ

伊勢茶の苦みも効いた「伊勢茶クッキー」です。 IMG_9094 (640x480).jpg

 

そして、お伊勢さんで忘れてはいけないのがこれですね。IMG_8990 (640x480).jpg 

 

伊勢うどんです。 IMG_9072 (640x480).jpg

 

早速、いただきました。

茹でて、見た目がとても濃い出汁をかけて。 

IMG_9075 (320x240).jpgIMG_9076 (320x240).jpg

 

トロトロ卵と刻みネギをのせて  IMG_9077 (640x480).jpg

 

IMG_9078 (640x480).jpg

 

椎茸、えのき、しめじと高菜を炒めてのせて IMG_9079 (640x480).jpg

 

豚キムチをのせて IMG_9082 (640x480).jpg 

 3色伊勢うどんをいただきました。

自宅でお伊勢さんを堪能しました。 ごちそうさまでした。 



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(121)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v121

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
HIROMI

「吉」ですか。微妙な感じですねえ。
おかげ犬様は、おだやかそうな表情で憎めないですが。
by HIROMI (2013-09-04 01:13) 

アルマ

実はおかげ横丁ってまだ行った事がないんですよね・・・( ̄∇ ̄;)
今年か来年中には行きたいんですけど・・・
伊勢うどんのアレンジ、面白いですね!
by アルマ (2013-09-04 01:13) 

ともちん

お嬢さんの研修、お疲れ様でした(^^)
おみやげもいいですね。3食のおうどん
それぞれ違う味わいを皆さんで楽しめたのですね。
私もいつか、お伊勢参りがしたいと憧れています☆

by ともちん (2013-09-04 01:43) 

YUTAじい

おはようございます。
おかげ横丁懐かしいです・・・当時おかげ犬無かった?・・・。
生酒持ち帰りの苦労しか記憶に。
今朝は豪雨の警報が入ってます。
by YUTAじい (2013-09-04 04:48) 

リック

美味そうなウドンですね、食べてみたいです♪
by リック (2013-09-04 06:04) 

獏

伊勢うどん 美味しそうです☆
随分昔に食べましたが・・・また食べたいです☆☆

by 獏 (2013-09-04 06:12) 

さる1号

トロトロ卵と刻みネギがいいなぁ
実は伊勢うどんって食べた事が無いのです^^;
by さる1号 (2013-09-04 06:18) 

ナビパ

おかげ犬これは楽しいですね。
それに可愛らしいです。^ ^
by ナビパ (2013-09-04 06:39) 

川鮎くん

お伊勢さんのお土産紹介ばかりでなく
手早く伊勢うどんの3品調理 美味そうですね~!!
by 川鮎くん (2013-09-04 06:54) 

viviane

お伊勢さん、一度は行かねば・・と思いつつ~外へ飛んでしまってます^^
赤福、大好きなんですよ!先日の大阪でも買って帰ってきました
そう、名古屋のういろうも・・実は大好物で^^
by viviane (2013-09-04 06:58) 

メルシオ

伊勢うどんのトロトロ卵、最高に美味しそう~~~!
とても食べたくなりました (-^〇^-)
by メルシオ (2013-09-04 06:58) 

旅爺さん

お嬢さんは沢山お土産を買って来たので楽しめましたね。
お嬢さんに「また行ってらっしゃい~」な~んて言ってないでしょうね。笑
by 旅爺さん (2013-09-04 07:07) 

ちょろっとぶぅ

お伊勢さんパワー充電完了ですね。
おうどん、食べなかったなぁ~~~
椎茸、えのき、しめじと高菜いっぱいが、食べたいですぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2013-09-04 07:13) 

チヨル

トロトロ卵の乗った伊勢うどん、美味しそ~♪
by チヨル (2013-09-04 07:32) 

himanaoyaji

伊勢うどんを最初に食べた時はお店の人が
汁を入れ忘れたんじゃないのって思いましたよ。
昔、昔、仕事で赤福の工場見学が有りました、おかげ横丁の
実演販売見て「ハイ、工場見学終了」なんてのあったな~~、
出張レポート書くのに苦労しましたよ、(笑)
by himanaoyaji (2013-09-04 07:54) 

たかぼん

このおみくじは可愛らしいですね。
ついつい引いてしまいそうです。
by たかぼん (2013-09-04 07:58) 

よいこ

太いうどんですねぇ
こりゃ食べないとどんな味だか想像できません^^:
by よいこ (2013-09-04 08:09) 

カリメロ

なんてたって「赤福餅」ですよね~♪
こしあん大好き派の私は外せません!!
11月に職員旅行で行くので、参考になりました^^
by カリメロ (2013-09-04 08:12) 

くまら

こういうの見てると、またお伊勢参りに行きたくなります
前回行った時は、伊勢うどん食わず
なぜかラーメン食ったので、次行く機会が有れば
伊勢うどん食いたいです
by くまら (2013-09-04 08:46) 

まこ

おかげ犬、可愛いですねぇ♡
伊勢神宮は行った事が無いので、
ブログを拝見していると
ますます行かなくちゃ・・って思います(^_^)v

by まこ (2013-09-04 08:49) 

YOU

可愛いおみくじですね
パワースポット回ったし
おみくじで吉がでたし
娘さんに良い話がきたりして(^_^)b
by YOU (2013-09-04 08:57) 

koume

おうどん、3食の味が楽しめて、とっても美味しそうですね~♪
可愛らしいおみくじも、引いてみたいです♪
一度は行ってみたいな~と思いました^^
お嬢さんの沢山のお土産、うれしいですね。
お疲れ様でした^^
今日は久しぶりの雨です。
今日は長男の検査結果がでるんです^^;;;
パワーをもらって、いい結果がでそうな気がします♪


by koume (2013-09-04 09:13) 

ソニックマイヅル

伊勢うどんなのですが、ぜひ一度食べてみたいと思っています。京都からあの有名な電車に乗っていきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-04 09:58) 

hana2013

おかげ横丁のおかげ犬、可愛らしい中に和の風合いが良いですね。
そういえば私も、ここで伊勢うどんと、てこね寿司を食べた事を思い出しました。
随分前の事ですけど。。
伊勢神宮へはまた行ってみたいです。
by hana2013 (2013-09-04 10:31) 

yoko-minato

おかげ犬のおみくじ…おもしろいですね。
赤福…とってとっても食べたいです。
2度ぐらいきり食べたことがありませんが
美味しかったのが忘れられません。
by yoko-minato (2013-09-04 10:45) 

mamii

伊勢うどん、是非食べてみたい・・・・
by mamii (2013-09-04 11:55) 

マイタキ

伊勢はこんなに明るい雰囲気とは知りませんでした
素材を含め伊勢うどんの七変化には工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工です
さぞ美味しかったことでしょう。
by マイタキ (2013-09-04 13:26) 

newbau

お嬢さんは研修だったのですね。お疲れ様でした!
写真、たくさん撮って来られたのですネ^^
可愛らしいわんちゃんのおみくじがあるのですね~
赤福餅、お茶のクッキーは私も迷わず買ってしまうと思います。
伊勢うどんは、3種類の味に仕上がっていてとてもおいしそうですね^^
3種類をちょっとずつ、全部いただいてみたいです。


by newbau (2013-09-04 14:54) 

Aちゃん

伊勢うどん食べた~い。
私は、讃岐うどんより伊勢うどんのようなふにゃふにゃ?のうどんが好きなんですよ~(^^;
by Aちゃん (2013-09-04 17:20) 

鷹人

大雨らしいですが、大丈夫ですか?
十分気を付けてくださいな!
by 鷹人 (2013-09-04 18:14) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)も伊勢神宮にお参りに行ったことあります~^^
おかげ横丁も歩いてきました。
休みの日は車がすごいですよね。あれにはまいってしまいましたw
そうそうテレビで見ましたけど雨がすごいことになっているらしいじゃないですか!大丈夫ですか?
by 原みつる (2013-09-04 19:00) 

starwars

いろんなトッピングがあるんですね。
どれもおいしそうです。
by starwars (2013-09-04 20:12) 

bluelagoon

避難準備情報、大丈夫ですか?
心配しております。
by bluelagoon (2013-09-04 20:46) 

しゃぎゃ

お伊勢さん憧れるなぁ・・・
by しゃぎゃ (2013-09-04 21:58) 

YUTAじい

おはようございます。
名古屋大変の様で・・・心配です。
by YUTAじい (2013-09-05 04:34) 

ちょろっとぶぅ

昨日は、名古屋も大雨で大変だったみたいですね(+_+)
大丈夫でした?心配ですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2013-09-05 07:08) 

YOU

名古屋市内冠水のニュースを
昨夜知りました。
hirochikiさんのお宅は
大丈夫だったのかなぁ?
被害にあわれた方々の心労を
考えると心が痛みます

by YOU (2013-09-05 07:11) 

ぼたもち

昨日、ニュース番組で名古屋が大変なことになっているのを見て、
hirochikiさんは大丈夫かな~て思ってました。

おかげ横丁行ったことがあり、懐かしいです。
また行きたいな~^^

by ぼたもち (2013-09-05 07:20) 

川鮎くん

名古屋市内が大雨で冠水したニュース
hirochikiさん宅は大丈夫でしたか~!!
by 川鮎くん (2013-09-05 07:43) 

a-silk

昨日の9時のニュースでは、道路がプールのようになっていましたが、お住いの地域は大丈夫でしたか。
ご無事であることを祈っています。
洪水や竜巻に地震と、気が休まらないですね。
by a-silk (2013-09-05 07:51) 

sakubiwa

私も伊勢に行ってわんこを連れてきましたよ~
伊勢うどんはさぬきとはまた違って美味しいですよね^^

雨の影響は大丈夫でしたか?毎日暑いので、ご自愛くださいね。
by sakubiwa (2013-09-05 12:41) 

リック

雨がすごかったようですが、大丈夫でしたか?
お気をつけ下さいね。
by リック (2013-09-05 14:31) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
吉ぐらいがちょうどいいかも。
おかげ犬を見ているとほっとします。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も行ったことがないんです。
娘の話と写真を見て、より一層行きたくなりました。
伊勢うどん もちろんそのままでも美味しんですが、
色々な具材と絡ませて食べてもよかったですよ。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑かったけどとても楽しかったそうです。
伊勢うどんのもちもち感がとてもよかったです。
今度は家族でお伊勢参りに行きたいと思っています。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、まだおかげ横丁には行ったことがありませんが
話や写真を見ているだけで行きたくなりました。
名古屋は朝は晴れていましたが、夕方からは雨と風が強くなりました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
伊勢うどんの太くてモチモチした食感がいいですよ。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太くてモチモチした食感に、見た目濃い目のこくのある
タレが絡んでおいしかったです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度食べると病みつきになりますよ。
まずはシンプルにタレだけで食べて、それから好みの具を絡ませると
楽しめます。
(phirochiki)
^ ^
ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見ているだけでほっとします。
おみくじも吉でほっとしています。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
伊勢うどん、もちろんそのままタレを絡ませていただきましたが
色々な具材を絡ませてもおいしいですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もずっとお参りに行っていないです。今度は、家族で行きたいと思っています。
赤福、たまにいただきますが、あんのこし具合、お餅の柔らかさがいいですね。
実は、ういろうはちょっと苦手なんです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シンプルにタレだけでいただき、そして卵を絡ませて
最後は色々な具を絡ませて 伊勢うどんを堪能しました。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たくさんのお土産に感謝です。
今度は家族3人で行ってきます。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり娘に触ってパワーお裾分けさせていただきました。
娘のリクエストで大好きな高菜で作ってみました。
大人の味でした。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
濃い目のタレとトロトロ卵が絡んでおいしかったです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も最初こんな濃いタレをかけたら、辛くなるんじゃないかなと思いました。
実際はコクのあるおいしいたれですね。
それはレポート大変ですよね。私なら2-3行で終わりそうです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中から出てくるところも面白いですね。
娘も、その場で見ずに家に帰ってきてからワクワクしながら引いていました。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
モチモチしてちょっと腰のある超太麺ですよ。(やっぱり表現難しい)
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤福いいですよね。たまにいただきますが、感激しています。
11月の職員旅行は、今から楽しみですね。気候的にも最高ですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も20年近くお参りに行っていないので、家族で機会を作りたいと思います。
その時には、伊勢うどんを当地で食べたいです。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげ犬、娘が一番かわいいということで選んだそうです。
見ているとほっとします。
今度は家族で行きたいです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘からご利益のお裾分けをしっかりいただきました。
お土産の伊勢うどんも堪能しました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのままでももちろんおいしんですが、色々な具財を絡ませても
おいしかったです。
おみくじのおかげ犬の表情にほっとしています。
名古屋も朝から降ったり止んだりで、昼過ぎから風も出てきました。
いい結果が出ますように。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
伊勢うどん、一度食べてみてください。
濃く見えるたれに絡んだ太い麺が病み付きになります。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も20年近くお参りに行っていないので、今度は家族で行きたいです。
その時には、伊勢うどんから始まるグルメ三昧をしたいです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげ犬の表情でほっとします。
赤福はたまにいただきますが、いつも感激しています。
他にない和菓子ですよね。
(phirochiki)

mamii さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非是非食べてほしいな。おいしいですよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に今年は、賑わっているんでしょうね。
太いうどんに絡むそれぞれの具材がよく合っていました。
今度は現地で食べてみたいです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
研修と言ってもおいしいものをいただいて、楽しんできたので
最高だったかと思います。
おかげ犬の表情がとてもほのぼのとしていて癒されました。
今回の娘の選択は、大正解でしたね。感謝しています。
伊勢うどんの3絡みにも満足しました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、コシの面から言うと伊勢うどんの方がもちっとした食感ですね。
その麺がタレとよく絡むんですよね。
(phirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一時、スマホに非難勧告の知らせも入り、どうなることかと思いましたが
我が家の住むところは何とか無事に朝を迎えました。
お気遣いありがとうございます。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、伊勢参りは、20年前ぐらいでおかげ横丁はまだ行ったことがありません。
一時、避難勧告の知らせが入りましたが、何とか無事に朝を迎えることができました。
お気遣いありがとうございます。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は夏バテを吹っ飛ばすために豚キムチ伊勢うどんにしてみましたが
正解でした。パワーがみなぎりました。娘の高菜も大人の味でよかったです。
もちろんトロトロ卵もしっかり絡んで。伊勢うどん堪能しました。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ありがとうございます。一時心配しましたが無事朝を迎えることができました。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も20年ぐらい前にしか行っていないので
また行きたくなりました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
何とか無事に朝を迎えることができました。
名古屋も場所によっては大変なことになっていました。
お気遣いありがとうございます。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
我が家の方は無事でしたが、13年前の同じぐらいの被害に
なっていたことを知りびっくりしました。
お気遣いありがとうございます。
(phirochiki)

YOUさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
我が家の方は無事でしたが、13年前の同じぐらいの被害に
なっていたことを知りびっくりしました。
お気遣いありがとうございます。
関東、東北の方に被害がないことを祈っています。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の方は無事でしたが、13年前の同じぐらいの被害に
なっていたことを知りびっくりしました。
お気遣いありがとうございます。
私は、伊勢神宮は20年ぐらい前にお参りに行きましたが、
おかげ横丁は行ったことがないので、今度は家族で行きたいです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
我が家の方は無事でしたが、13年前の同じぐらいの被害に
なっていたことを知りびっくりしました。
お気遣いありがとうございます。
(phirochiki)

a-silkさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
我が家の方は無事でしたが、13年前の同じぐらいの被害に
なっていたことを知りびっくりしました。
お気遣いありがとうございます。
関東、東北の方に被害がないことを祈っています。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのわんこの運勢はどうでしたか?
伊勢うどんの太さとモチモチ感がいいですよね。
タレとの絡み具合も最高です。
我が家の方は、雨の被害はなかったのでほっとしています。
涼しくなりそうでなかなかなりませんね。
sakubiwaさんもご自愛ください。
(phirochiki)

リックさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
我が家の方は無事でしたが、13年前の同じぐらいの被害に
なっていたことを知りびっくりしました。
お気遣いありがとうございます。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-09-05 20:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。