SSブログ

楠とゴーヤのダブルパワー [気に入った風景&手料理]

GO-YA (60x56).jpg 本日は、名古屋市南区の3社をご紹介します。

まずは、「富部神社」です。

清洲城主松平忠吉公が創建した神社で

桃山建築の姿を残す本殿が、国の重要文化財に指定されています。IMG_8568 (640x479).jpg

 

樹齢200余年の楠の御神木です。

今は刈り取られていますが、また青葉が茂るんでしょうね。IMG_8583 (480x640).jpg

 

こちらが、国の重要文化財に指定されている「本殿」です。IMG_8587 (640x480).jpg

 

両脇に、鶴と松が描かれていました。IMG_8588 (640x480).jpg

 

本殿の裏には、竹林がそびえ立っていました。IMG_8603 (640x480).jpg

 

境内では、色々な昆虫たちが遊んでいました。

久しぶりに見たゴマダラカミキリ IMG_8578 (640x479).jpg

 

撮影中、じっとしていてくれたアゲハチョウ IMG_8601 (640x481).jpg

 

 

2社目は、「東光院」です。

宮本武蔵が南区に滞在した際に過ごしたと云われ、

「掛軸」 「肖像画」 自作の「木刀」が所蔵されているそうです。 IMG_8610 (640x469).jpg

 

しかし、残念ながらそれらを見ることはできませんでした。IMG_8612 (640x480).jpg

 

 

そして,3社目は、「七所神社」です。

祭神に、「日本武尊(やまとたけるのみこと)」 「須佐之男尊(すさのおのみこと)」

「宇賀御魂尊(うがのみたまのみこと)」 「天穂日尊(あめのほひのみこと)」

「天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)」 「宮簀媛命(みやずひめのみこと)」

「乎止与命(おとよのみこと)」の七柱を祀っているそうです。

上の2社とは違った少し違った重たい(濃い)空気が流れていました。 IMG_8619 (640x480).jpg

 

くねった参道に鳥居が3重に連なり建っていました。IMG_8621 (640x480).jpg

 

本殿内には、両手でも抱えきれないぐらいの太い幹の楠がそびえています。IMG_8633 (640x480).jpg

 

 

そして、我が家の[ひらめき]孫ゴーヤの初収穫[ひらめき]です。

IMG_8561 (640x480).jpg 

 

スマホを並べましたが、ちょっと小さめですが、しっかり苦みもあって

若いパワーをいただきました。

 

胡麻油で炒めて、ポン酢+野菜ドレッシング+生姜(チューブ)に少し漬けたゴーヤマリネです。IMG_8564 (640x480).jpg 

 

ベーコンといっしょに炒め、麺つゆを加え、仕上げに溶き卵を絡ませた、ゴーヤチャンプルです。 IMG_8566 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(91)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v91

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ゴーヤのマリネは食べた事がないのですが、
すごく興味をそそられます^^
武蔵の遺品が見られないのは残念でしたねぇ(>_<)
by 銀狼 (2013-08-16 01:38) 

しゃぎゃ

北の大地には竹林があまりないので感心してしまいました^^
by しゃぎゃ (2013-08-16 02:53) 

YUTAじい

おはようございます。
小さな祠の雰囲気素敵ですね・・・歴史の重さ感じさせて戴けます・・・。
如何してもゴーヤだけは、苦手です(笑)。


by YUTAじい (2013-08-16 04:32) 

himanaoyaji

神社、市内だけでどれくらいあるんでしようね・・・
ゴーヤ、今年は失敗でした、本当に小さいのが数個だけでした。
by himanaoyaji (2013-08-16 05:44) 

ナビパ

夏のお寺や神社もまた風情がありますね。
心現れ新鮮な精神?になります。^^;
by ナビパ (2013-08-16 05:58) 

川鮎くん

孫ゴーヤの初収穫 おめでとうございます~
ゴーヤチャンプル シンプルで美味そうです
苦味はどうでしたか~!!
by 川鮎くん (2013-08-16 07:12) 

a-silk

最初の楠はもしかして、枯れているのではないかと心配です。
この時期に葉が無いのが、妙な感じです。

初ゴーヤは美味しかったでしょうね。
猛烈な暑さがまだまだ続きそうですね。お身体大切にしてください。
by a-silk (2013-08-16 08:33) 

メルシオ

お寺や神社、好きですので撮影の勉強になります。これからも知らない世界載せてね


by メルシオ (2013-08-16 08:40) 

JUN

神社をみるといつも鳥居の方角が気になってしまいます。
あっ!今年はゴーヤまだ食べてないぞな・・・
by JUN (2013-08-16 08:48) 

HIROMI

鶴と松で、ついつい花札を思い出してしまいました…(汗;)
by HIROMI (2013-08-16 09:03) 

まこ

ゴーヤの収穫おめでとうございます\(≧▽≦)丿
チャンプルー美味しそうですね!!
暑い季節には、あの苦味が効くのに
我が家は私以外、ゴーヤは苦手で困ります( ̄△ ̄;)
by まこ (2013-08-16 09:15) 

ちょろっとぶぅ

うわっ!!カマキリは、みませんねぇ~~~
ゴーヤ、食べて夏バテ解消したいですぅ(*_*)
by ちょろっとぶぅ (2013-08-16 09:36) 

yoko-minato

ゴーヤがやっと食べられるんですね~。
これから残暑厳しい時です、ゴーヤのパワーで
乗り切りたいですね。
このサイズは1回分としてはちょうど良さそうです。
by yoko-minato (2013-08-16 09:38) 

アルマ

おお!全部行ったところです(^O^)/
東光院、やはり公開して欲しいですね(^_^;)
by アルマ (2013-08-16 10:13) 

CROSTON

ゴーヤとっても立派ですね!!
へんなスーパーで買うと、すぐ
駄目になるゴーヤ・・
ゴーヤ大好きなので、羨ましい~
by CROSTON (2013-08-16 10:14) 

くまら

今季ゴマダラカミキリ見てないなぁ・・・
あ、外出てないからか^^;
by くまら (2013-08-16 10:19) 

Aちゃん

ゴーヤは未だに食べれません(^^;
最初に食べた時、あまりにも苦過ぎてそれがトラウマになってるんだよね。
by Aちゃん (2013-08-16 11:41) 

原みつる

カミキリムシなんてここ最近見たことないなぁ~ 虫がいる環境がないんですかね~?
by 原みつる (2013-08-16 19:18) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴマ油で炒めることで、少し苦味も少なくなって食べやすくなりますよ。
ネットでは拝見しましたが、実際に見てみたいです。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天まで届くかのごとく、元気に育っている竹から
元気いっぱいいただきます。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くに鎮座しているのに、
それぞれの境内の空気が違っていました。
私の周りにもゴーヤが苦手な方、結構いますね。
苦味がだめみたいですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うぅ~ん どれぐらいあるんでしょうか。興味ありますね。
今年の孫ゴーヤは、昨年に比べるとほんの少し小さいんですが
元気な青々しい味をしていました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それぞれの神社内の空気が違っていましたが、
気持ちも体も軽くなった気がしました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も無事、孫ゴーヤの収穫ができ、喜んでいます。
まだまだ次の収穫を待っている孫たちがいるので
今週末はゴーヤ三昧になりそうです。
スーパーで並んでいるゴーヤよりも青々しい苦味で
小さいながらにもがんばっている感じがしてよかったです。
(じじ馬鹿に近いかな)
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにちょっと大丈夫かなと思いました。
秋になったらまた様子を見に行ってこようかな。

初孫ゴーヤは青々しい苦味があっておいしかったですよ。
a-silkさんも気をつけてくださいね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も大好きです。境内に流れる空気が気持ちがいいです。
撮影も気に入った構図で撮っています。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鳥居の方角、全く気にしたことがなかったので、今度気にして見てみます。
今年もゴーヤも苦味がほどよくあっておいしかったです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通り、私も同じことを思っていました。反対側の絵が気になります。
月が描かれているかも。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
孫ゴーヤ 見事においしく育ちました。ありがたいです。
チャンプルー おいしいですね。
まだまだ収穫できるので週末はゴーヤ三昧になりそうです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに捕まえたカミキリの力強さに懐かしさを感じました。
今週末も収穫したゴーヤで楽しみたいと思っています。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ若い苦味がほどよくあって、おいしかったです。
まだまだ収穫できるので、一部は漬物にでもしようかなと思っています。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱりまわられていますよね。
ネットでは拝見しましたが、実際に見てみたいですね。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだたくさん収穫できそうなので楽しみです。
今週末は、ゴーヤ三昧になりそうです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりにゴマダラカミキリを見つけました。
捕まえるとギーギー言いながら逃げようとする感触を楽しみました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの苦さは、独特なものがありますよね。
周りでも苦手な方結構いますよ。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カミキリ それもゴマダラカミキリ 見た瞬間思わず摘まんでしまいました。
まだ身近にいることが分かって嬉しくなりました。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-08-16 20:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。