SSブログ

文化のみち de ランチ [外食]

hana (59x60).jpg 先日アップした文化のみちのシンボル的な建物 「二葉亭」のすぐ隣にある

白壁カフェ 「花ごよみ」さんでLUNCHをいただきました。 

IMG_8204 (640x480).jpg

 

このお店は、名古屋で有名な日本料理屋 「太閤本店」の姉妹店です。IMG_8205 (640x480).jpg

 

店内は、おしゃれな造りになっています。IMG_8274 (640x480).jpg

 

IMG_8278 (640x476).jpg

 

座った席のすぐ横の棚に、かわいい十二支の置物がちょこんとのっていました。 IMG_8279 (640x479).jpg

 

 

dhirochikiは、花ごのみおすすめ 「石焼ビビンバ」を。IMG_8286 (640x480).jpg

 

IMG_8285 (640x480).jpg

 

ついてきた甘辛のコチュジャンを加え、お焦げも混ぜていただきました。 IMG_8296 (640x480).jpg

 

 

mhirochikiは、「えびおろし支那そば」を。IMG_8294 (640x480).jpg

 

おつゆをかけて、わさびをちょっとつけていただきました。IMG_8297 (640x480).jpg

 

 

phirochikiは、9種類の丼から3種類を選べれる 「みつぞろえ」を。IMG_8289 (640x480).jpg

 

選んだ丼は、牛しぐれ丼、天丼、ちらし丼です。

他には、鉄火丼、ねぎとろ丼、海老マヨ寿司丼、うな丼、いくら丼、山かけ丼があります。 

IMG_8290 (210x158).jpgIMG_8291 (210x158).jpgIMG_8292 (210x157).jpg

 

デザートには、柚子シャーベットがついてきました。 IMG_8298 (640x480).jpg 



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(101)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v101

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
himanaoyaji

暑い時に熱いビビンバ、夏バテに効きそう、p(^-^)q
出かけた時にたまにはこんなオシャレな店入ろうかな~~、
でも、ひとりだとなかなか入りにくいんですよね。
by himanaoyaji (2013-08-14 05:07) 

リック

そうだ、ビビンバがあった! さっそくうちでも作って食べます^^
by リック (2013-08-14 05:22) 

ナビパ

青空と雲を背景に素敵なレストランでバラエティーなランチ
これは美味しそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-08-14 06:03) 

YUTAじい

おはようございます。
雰囲気は・・・和風?、お料理は多国籍の感じ?ですか。
素適な雰囲気の中楽しく戴けますね・・・料理もお洒落で美味しそう!

by YUTAじい (2013-08-14 06:17) 

川鮎くん

いろいろなものが選べて 美味しそうですね~
そうそう ビビンバは しばらく食べてないです~!!
by 川鮎くん (2013-08-14 06:51) 

oira

石焼きビビンバが「あっちっち!」、もやしの「しゃきしゃき感?」で、想像でのどが鳴ります。 先日の「バースデー料理」もそうですがこの日のランチもきっと賑やかな4人のひとときでしたね。

洒落た置物、左は「風の館:京都」のモビール、右の干支ものは「村田民芸工房:岩手」の繭玉干支人形でした。(余計なおせっかいで執念深くググって探しました)
お店の経営者のセンスがちらっと見えますね。
by oira (2013-08-14 07:16) 

macinu

どれもこれも美味しそう~!!絶対に迷ってしまう~!!きっとこほかにも美味しそうなものが有るんだろうな~!!そう云えば石焼~最近たべてないな~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-14 08:03) 

いっぷく

3つも食べられるのですか
いろいろ食べたいという気持ちを満たせますね。

by いっぷく (2013-08-14 08:11) 

starwars

暑い日にはピリ辛のものが食欲をそそりますね。
最後のシャーベットが冷たくて、最高の組み合わせですね。
by starwars (2013-08-14 08:37) 

マイタキ

だいぶ暑さにも慣れ、ス少しタミナをつけたいなあという時に
ちょうど良い店ですね
白壁カフェのメニューは客への気遣いが感じられます。
by マイタキ (2013-08-14 09:23) 

YOU

素敵な涼しげなお店で
おいしな和テイストのランチ
元気も一緒に充電できますね
夏バテしないように
頑張っていきましょー♪
by YOU (2013-08-14 09:33) 

viviane

「はなごよみ」と言う和食のお店を友人が経営していました
震災後お店を閉じましたが・・
みつぞろえ・・美味しそうです♬ 最後のシャーベットも・・^^
by viviane (2013-08-14 09:47) 

アルマ

石焼きビビンパが良いなぁと思ったんですが、みつぞろえも捨てがたいですね(^^ゞ
美味しいものをちょこちょこと食べたいタイプなので(^^ゞ
柚子のシャーベットと言うのもこの時期良いですよね(^^♪
by アルマ (2013-08-14 10:07) 

くまら

この支那そばうまそーー
夏場は、こういうのが最高ですよね
by くまら (2013-08-14 10:12) 

little_snow

ビビンバ良いですね。
支那そばもどんぶりもおいしそう。
しっかりした食事をすると元気になれそうです。
by little_snow (2013-08-14 10:15) 

tooshiba

いつもご訪問くださいましてありがとうございます。
先日は弊ブログの7百記事&総閲覧数100万突破のお祝いのコメントを頂戴し、誠にありがとうございました。m(_ _)m
これからもよろしくお願いします。

暑いときに熱いものを美味しくいただく!というのが、通の楽しみ方かもしれませんね。(^_^)b
by tooshiba (2013-08-14 11:33) 

sakubiwa

暑い時はビビンバの様な辛いものが食べたくなります^^
名古屋も暑いでしょう?お体、ご自愛くださいね♪
by sakubiwa (2013-08-14 12:24) 

koume

9種類の中から選べるのはいいですね(^.^)
ビビンバも天丼もどれも美味しいそう~
デザートにさっぱりしそうな、ゆずシャ-ベットもうれしいですね~

毎日暑いですね。
昨日は温かいお言葉をありがとうございました^^
これから行ってきます♪
by koume (2013-08-14 13:22) 

ちょろっとぶぅ

暑くて、あっさりしたものに手がでちゃうけど・・・
熱々のビビンバいいですね!
お昼食べたばっかりだけど・・・食べたくなってきました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-08-14 13:48) 

yoko-minato

夏バテ中です。
こういう美味しそうなお料理を食べたら
元気になれそうですね。
どんぶり一つでいいので私にも・・・
by yoko-minato (2013-08-14 14:04) 

hana2012

とても立派な大きな建物、そして明るくて広々とした…店内。ムードは大切です、美味しいランチがいただけますね。
石焼ビビンバは私も好きなのですが、ユッケが禁止になってしまってから…加熱したお肉だとやはり違うあじになってしまいますから・・・
mhirochikiさんはやっぱり、エビ!
きっとそうだと思いました(笑)美味しいですものね。
パパさんは、牛しぐれ丼、天丼、ちらし丼でガッツリですね。
三人で食べるランチは美味しいのは勿論、楽しそうで良いです♫いいなぁ~~
by hana2012 (2013-08-14 14:44) 

bluelagoon

石焼ビビンバ、食べて~(^^
by bluelagoon (2013-08-14 16:12) 

CROSTON

ビビンバ良いですね!
この暑い時期に食べたら元気でそう!
by CROSTON (2013-08-14 16:15) 

HIROMI

暑いと、ついついお昼は麺類になっちゃいます。
ほんとはご飯もちゃんと食べて力をつけなきゃと思うのですが。
それにしても、豪華な昼食ですね。
by HIROMI (2013-08-14 16:51) 

原みつる

海老が好きなので「えびおろし支那そば」をお願いします^^
て言うか・・・麺類と飲み物アイスくらいしか食べたくないですよ。暑すぎて食欲ないし~^^;
by 原みつる (2013-08-14 19:26) 

うさこ

毎日名古屋は、暑いですね。
花ごよみさんで、モーニングを何度かしました。休みの日は、並んでました。
by うさこ (2013-08-14 20:39) 

よいこ

おいしそうなお店をたくさんご存知なんですねぇ~
えび入りの中華めん、珍しいです ^^
by よいこ (2013-08-14 21:17) 

伊閣蝶

何ともモダンな建物ですね。
宮崎アニメに出てきそうな雰囲気です。
お料理もヴァリエーションが豊富で素晴らしい!
支那そばという言葉にも感動です。子供の頃はラーメンのことをそう呼んでいましたから。

by 伊閣蝶 (2013-08-14 21:21) 

ともちん

素敵な雰囲気のお店ですね。
暑くても食欲が落ちなくて助かっています。
石焼ビビンバをがっつりと食べて
力をつけたくなりました!おいしそうです~♪
by ともちん (2013-08-15 01:00) 

YUTAじい

おはようございます。
何とか復旧出来そうです・・・今朝も蒸してます。
by YUTAじい (2013-08-15 04:27) 

さる1号

品が多国籍料理な感じが面白いですね
選ぶとしたら・・・・みつぞろえかな
鉄火、ネギトロ、ヤマカケで^^
by さる1号 (2013-08-15 06:40) 

david

趣のあるレストランでおいしいお料理、これなら夏ばてしないなあ。
by david (2013-08-15 08:30) 

たかぼん

みつぞろえってかなりお得な感じがします。
3種類っていうのがいいですね。
by たかぼん (2013-08-15 09:17) 

Aちゃん

石焼ビビンバ~
美味しそうだけど・・・
石焼って聞いただけで暑さが増しそうだ(^^;
by Aちゃん (2013-08-15 11:48) 

hirochiki

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘の選択は正解でしたね。
一口いただきましたが、焦げ目とピリ辛さが最高でした。
こういうお店は、一人で入るのには勇気が要りますね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わぁお! うらやましい。家でも作ってみようかな。
夏バテ解消に抜群ですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テラスが見えるおしゃれな雰囲気でいただくランチで
素敵な時間を過ごすことができました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
デザインの凝った店内でありながら、どこか落ち着ける不思議なお店でした。
料理も多国籍風で楽しむことができました。
今日も名古屋は朝から重たく暑いです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに娘の頼んだビビンバを一口いただきました。
焦げ目がいいですね。
(phirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おしゃれな空間でおいしいランチをいただけて、楽しかったです。
ビビンバ 久しぶりにいただきましたが、いいですね。
そうでしたか。そうと知っていれば、もっとじっくり見てくればよかった。
次回この文化のまちに訪れたとき、もう一度寄ってしっかり見てきます。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
涼しくなったら、またこの文化のみちに訪れたいと思っているので
その時は、違うメニューをと考えています。
ビビンバ 娘から一口いただきましたが、焦げ目が最高ですね。
(phirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初、表の看板とメニューに9種類並んでいたので
すべて出てくるかなと思っていましたが、甘かったです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビビンバ 娘に一口頂き久しぶりに食べました。おこげとピリ辛がいいですね。
シャーベットは、柚子がよく効いて体も涼しくなりました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この暑さを乗り切るには、ピリ辛スタミナ料理が必要ですね。
ビビンバ 家でも作ろうと思っています(もっと辛くして)
次回、文化のみちに訪れたときにも寄ろうと思っています。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にいつまで続くかわからないこの酷暑、
楽しくいっぱいいただいて、元気をキープしないといけないですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「はなごよみ」 素敵な名前ですよね。
こちらのお店も、名前にふさわしい料理で楽しませていただきました。
柚子シャーベットのさわやかさに暑い夏も一時どこかに行ってしまいました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれも捨てがたいので、一口ずついただきました。
みつぞろえの他の丼は次回の楽しみです。
柚子シャーベットは、柑橘系の味の広がりでクールダウンしました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わさびでいただく支那そば(中華かけそばかな)は、目からうろこでした。
これは是非家でも作らねば。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりのビビンバと初めて食べる支那そばは
近日中に家の食卓に並ぶような気がします。
楽しくしっかり食べることは必要ですね。
(phirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
しっかり焦げ目のついたピリ辛のビビンバは、暑い夏に最高でした。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビビンバは久しぶりにいただきましたが、夏にぴったりですね。
暑さに少し慣れたような気もしますが、なかなか厳しいですね。
sakubiwaさんもお気をつけくださいね。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初9種類全部出てくると思っていましたが、それは甘かったです。
柚子シャーベットで一気にさわやかになりました。
まだまだこの暑さは続くみたいですね。
気をつけて行ってらっしゃい。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりにビビンバをいただきましたが、夏にいいですね。
今度は、家で作って、ビールといっしょにいただこうかな。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏バテ お大事にしてくださいね。
しっかり栄養と睡眠と水分を摂ってください。
早く元気になることを願っています。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おしゃれな店内でゆっくりいただくことができました。
今回のビビンバは、しっかり火が通っていましたが、おいしかったですよ。
辛さも自分で調整ができてよかったです。
プリプリ海老がたくさんのってボリューム感もありました。
丼は、みんなで分けていただきました。
楽しくいただくのが一番のご馳走ですね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑いときに食べるビビンバは、最高ですね。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりにビビンバいただきました。
また食べたくなりました。今度家で作ってみます。
(phirochiki)

HIROMI さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑いときに何食べようかなと思うと、まずソーメンが浮かびますね。
まだまだ暑い日が続きそうなので、栄養しっかり摂らないといけないですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えびおろし支那そばのプリプリの海老天と添えてあったわさびがよかったです。
今度、家でも作ってみようと思っています。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
モーニングのメニューも見ました。和風でいいですね。
次回、文化のみちに訪れたときにはモーニングをいただこうと思っています。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ行ってみたいお店は盛りだくさんで楽しみです。
えび入りの中華めん、これは今度家でも作ってみようと思いました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
建物と周りの雰囲気で気持ちもよくなってきます。
支那そばは、忘れかけていました。小さいころが蘇ってきますね。
当時、なるとやのりがのっているととても贅沢に見えました。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おしゃれな店内でゆっくり食事ができ、楽しめました。
久しぶりの石焼ビビンバのピリ辛さとおこげがとてもよかったです。
まだまだ暑い日が続きそうなので、しっかり栄養を摂らないといけないですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
よかったですね。
名古屋も蒸し蒸しした重たい暑さです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鉄火、ネギトロ、ヤマカケとは、なるほどまぐろづくしですね。
お酒がほしくなります。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おしゃれな店内でゆっくり楽しめました。
特にビビンバのピリ辛さは、暑バテをふっ飛ばしました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初、9種類出てくると思っていました。
考えてみたら、9種の丼は食べれませんよね。
3種類でもボリュームがありました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そして、コチュジャンのピリ辛さがより一層体を熱くしますよ。
でも、これがやめられないんですよね。夏バテさよならです。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-08-15 21:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。