SSブログ

市場で旬鮮 [外食]

itiriki (60x53).jpg 本日は、先週の土曜日にLUNCHを食べに行ったお店をご紹介します。 

そのお店は、熱田神宮のすぐ近くにある「名古屋市中央卸売市場」の敷地内にあります。

まさかこんな広い市場に中にあるなんて、知らない人も多いと思います。

IMG_6665 (640x480).jpg

 

IMG_6666 (640x480).jpg

 

以前(まだ30代の頃よく行っていました)は、このお店の並びにあったんですがIMG_6671 (640x480).jpg

 

やっぱり、繁盛していたせいか、隣の新しい建物の1階に移っていました。IMG_6668 (210x158).jpg

IMG_6670 (420x315).jpg

 

お店の名前は、「一力」さんです。

12時前だというのに店内は満席で、暫し待たされました。 IMG_6669 (640x480).jpg

 

店内には、市場で仕入れた新鮮な魚や IMG_6673 (640x480).jpg

 

手作りのお惣菜がぎっしりと並んでいました。IMG_6674 (640x480).jpg

 

厨房は、本当に忙しそうでした。 IMG_6675 (640x480).jpg

 

 

dhirochikiは、「マグロステーキ定食」を

いい味付けのマグロステーキが山盛りになっていました。 IMG_6677 (640x480).jpg

 

IMG_6678 (640x480).jpg

 

 

mhirochikiは、本日お薦めの「プリプリ海老のかき揚げ丼」を IMG_6680 (640x480).jpg

 

IMG_6679 (640x480).jpg

 

 

phirochikiは、この店の2番人気の(ちなみに一番人気「海鮮丼」は既に売り切れていました)

「刺身盛定食」を

トリ貝、サヨリ、サザエ、サーモン、ビンチョウマグロ、甘エビ、シャコ、イカ、マグロ、ハマチ、赤貝と

本当に盛沢山の刺身盛です。 IMG_6683 (640x480).jpg

 

IMG_6684 (640x480).jpg

 

添え物の煮物もおふくろの味でご飯が進みました。IMG_6685 (640x480).jpg

 

もちろん、ご飯はどんぶりを選びました。 味噌汁も具だくさんでよかったです。 IMG_6686 (640x480).jpg

 

 

食事を終えてお店を出ると、外にもすでに行列ができていました。IMG_6687 (640x480).jpg 

 

お店はきれいで広くなりましたが、味、値段もまったく変わらず、久しぶりに来れてよかったです。 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(119)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v119

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ここは真横は叔母の所に行く時にしょっちゅう通るのですが、中に入ったことはないんですよね( ̄∇ ̄;)
一力さんですか!チェックチェック(^^ゞ
さすがに混んでますね~やはり一番人気は海鮮丼ですか(^O^)/
近くの「回転寿司 角」も人気が高いみたいですね。
by アルマ (2013-06-21 00:45) 

銀狼

こういう美味しい魚を食べさせてくれる定食屋とかのお店が
近くに欲しいです~(T_T)

by 銀狼 (2013-06-21 01:05) 

YUTAじい

おはようございます。
定食屋さん・・・少なくなりましたね・・・美味しい魚画からも想像出来ます。
天気不安定の様です・・・世界中ですね。
by YUTAじい (2013-06-21 04:18) 

リック

やばいやばい、こういう食堂は大好きです、目移りしそうですね~♪
by リック (2013-06-21 05:06) 

ともちん

お店が新しくなっても、味もお値段も変わらない
というのは、嬉しいですね。そういうお店が地元にあると
嬉しいですね。とてもうらやましいです。
みなさんが召し上がった定食それぞれ、おいしそうですね(^^)
by ともちん (2013-06-21 05:07) 

yoko-minato

「一力」さんってこちらにもあるのですが
関係ないですよね。
同じように定食屋さんですがそんなに混んで
いませんし・・・
お店が新しくなると味が落ちたり値段がたかくなったり
するお店がありますね。
この一力さんは出かけてみたくなりますね。
by yoko-minato (2013-06-21 05:18) 

himanaoyaji

いろんなお店知ってますね、中央卸売市場は横を通るだけでした、
(自宅 ⇒ 白鳥庭園 へ徒歩散歩の時にここを歩いていきま~~す)
海鮮丼、刺身定食でグイッと一杯やりたいですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-06-21 05:33) 

チヨル

ここの刺身定食が好きで
一時期よく食べに行ってました(^^)
久しぶりに行ってみたくなりましたよ♪
by チヨル (2013-06-21 05:41) 

さる1号

惣菜が並ぶスタイルは危険です
目移りして・・・いつの間にかプレートにいっぱいお皿が^^;
いつも食べ過ぎてしまいます
全種類食べたくなってしまうのです^^;
by さる1号 (2013-06-21 05:52) 

旅爺さん

何と言ってもおかずが自分好みに選べるのがいいですね。
このお店なら爺も入りたいです。
by 旅爺さん (2013-06-21 06:05) 

川鮎くん

市場内の定食屋さん 
やはり 海鮮物が人気です
朝から食べたくなりますね~!!
by 川鮎くん (2013-06-21 06:26) 

viviane

凄い豪華なお刺身盛りですね~~!ビックリしました!
定食屋さんとは思えない・・
手作りのお惣菜も沢山で良いですね~
こういったお店大好きです^^
by viviane (2013-06-21 06:30) 

ameya

あー、いいですね。
新鮮でボリュームあって、どのメニューもおいしそう!!。
こういうお店最高ですね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-06-21 07:02) 

404

お刺身だけでなくお魚のお惣菜も注目ですね!
by 404 (2013-06-21 07:09) 

oira

市場直結の食事処は、こんな感じのお店が最高です。
総菜に目移りして、たいへんです!
札幌の市場は観光ナイズされていて、こんな良いお店はありませんね。
by oira (2013-06-21 07:24) 

メルシオ

一力さん、覚えとかなきゃ!!
新鮮なお魚いっぱいで、料理の種類も豊富!
お値段もリーズナブル!
こうなれば、一度行くしかないですね・・・ いつか、きっと^^;
by メルシオ (2013-06-21 08:04) 

たかぼん

市場の横のお店だけあってお刺身が美味しそうです。
並んでも食べる価値ありですね。
by たかぼん (2013-06-21 08:06) 

a-silk

たくさんの種類の惣菜があって、選ぶのに迷いますね。
こんなお店が近くにあったらいいなあ~。
by a-silk (2013-06-21 08:27) 

くまら

こういうお店って、安いしボリュームあるしんでもって美味いんですよね
当地にも、港の近くに公設食堂ありましたが
やっぱり儲かってるのか、建てかえしてました^^
by くまら (2013-06-21 09:32) 

ソニックマイヅル

こんなお店に私は行きたいです。待ってもいいです!お昼からビールも飲みたくなりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-21 09:39) 

まき

☆私だったらどれを選ぶかな~と思いながら見ていましたが。。。食べたいものが一杯で目移りしちゃいました(^^♪
何度も行ってみたいお店ですね~!
卸売市場だからこその新鮮さとお値段とお味なんでしょうね~♪
いつか私もあの列に並んで食べてみたいですぅ(^o^)/
by まき (2013-06-21 10:20) 

newbau

近くに市場があれば、朝市に行ってみたいとずっと思っています。
こちらのお店は大繁盛ですね~安くてうまい!庶民にはありがたいですネ!
私ならマグロステーキにすると思います~^^
煮物も見るだけでも、ほんとにおいしそうです。
お刺身の量は感動ものですね。
ここだったらしばらく待ってでも食べて帰りたいと思うでしょうね^^

by newbau (2013-06-21 11:06) 

hana2012

築地に限らず・・・市場で仕入れた新鮮な魚が直行するのですから、こういうお店は本当に美味しくて良いですね。
私も頼みとしたら、盛沢山の刺身盛りを選ぶかと思います。。
でも新鮮な食材を使って揚げるのだから、かき揚げも美味しいのは勿論の事。
ズラッと並ぶお惣菜にも目移りをしてしまいそうですし・・・

新しく綺麗になっても、お値段が変わらないのも良心的ですね!
by hana2012 (2013-06-21 12:44) 

koume

市場の中にある「一力」さん、お刺身とっても美味しそうです。
煮魚や煮物、お刺身、かき揚げ。。。
色んなメニューがあるのもいいですね^^
ボリュームもあって、育ち盛りの2人の息子が喜びそうです♪
私もこういうお店大好きです♪
並んでも、食べたいお店ですね~~
by koume (2013-06-21 13:11) 

ぼたもち

どれもこれも美味しそうで、人気のお店だというのがわかります。
プリプリ海老のかき揚げ丼、美味しそうで食べたいわぁ~^^
by ぼたもち (2013-06-21 17:27) 

うさこ

新鮮で美味しそう。
良く近くは通りますが、行ったことはないです。
うちは、北部市場が近いです。
by うさこ (2013-06-21 20:27) 

さきしなのてるりん

こんなに大きくはないけれど、
松本の市場の魚屋にいた身としては
あの独特の魚臭さが懐かしい。
by さきしなのてるりん (2013-06-21 20:49) 

bluelagoon

そうだ、築地に行こう(^^
いいヒントをありがとうございました♪
by bluelagoon (2013-06-21 21:33) 

しゃぎゃ

こんな大きな店ではないですが近くの港に こんな感じの食堂があります

それにしてもマグロのステーキ食べたーい^^
by しゃぎゃ (2013-06-21 22:00) 

伊閣蝶

一力、素晴らしいお店ですね。
これだけのバリエーションに富んでいながら、ちゃんと臨機応変な対応もできる。
一度出かけてみようと思いました。
名古屋ではまだ商店街のアーケードが元気で存続されているのですね。
津ではもう惨憺たる状況です。

by 伊閣蝶 (2013-06-22 00:07) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は久々に朝日が眩しいです・・・これから孫達と一泊旅行出掛けます。
by YUTAじい (2013-06-22 05:07) 

獏

お早う御座います☆
御刺身の種類の多さに驚きました~☆
市場にあるというだけで凄くそそられますね~(^m^)☆
行列のお店 行ってみたいです!


by 獏 (2013-06-22 07:48) 

よいこ

熱田神宮では何も食べられなかったなぁ~
早く見ていたら、いってみたかったです
by よいこ (2013-06-22 09:27) 

david

市場のなかのお店だけあって素材も新鮮でボリューム一杯、行列を並んでも食べたくなりますね。
by david (2013-06-22 09:27) 

HIROMI

たくさんのおかずに目移りしてしまって、なかなか選べませんね!
by HIROMI (2013-06-22 09:50) 

ナビパ

市場は活気があり元気をもらえます。
そう市場の食堂は美味しいし安いし最高です。
by ナビパ (2013-06-22 11:46) 

てんてん

長崎では有名な、西暦1813年に開業した料亭一力ってあるんですけろ
関係があるのかにゃ^^
by てんてん (2013-06-22 14:48) 

libre*

市場の敷地内ってことでネタも新鮮で美味しそうです。
価格も手ごろだったら最高ですね♪
かきあげもとても美味しそうです^^;
by libre* (2013-06-22 15:43) 

カリメロ

ひえ~魚介類好きの私には、たまらないですね!!
どれも美味しそうです♪「刺身盛定食」が食べた~い!
って~今日は丁度、お刺身買って来てあるんですよね~^^v
息子の記事にコメントありがとうございました。
ついさっき見て、ビックリしているしだいです^^;
私も今日、髪を切ってさっぱりしてきました♪
by カリメロ (2013-06-22 18:37) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店は、いつも混んでいますね。
手ごろな価格でおいしい新鮮な魚貝や手作り総菜がいただけるので納得です。
海鮮丼は後一歩で間に合いませんでした。11時ぐらいにはなくなっています。
「回転寿司 角」さん チェックですね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に久しぶりに行きましたが、新鮮でボリュームある
刺身は健在でした。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
意外とお皿を選んで取る定食屋さんは、高くつきがちですが
このお店は、安いのでうれしいです。
もちろん、魚のおいしさは市場あがりなので間違いないです。
台風4号は、温帯低気圧に変わったようでちょっとほっとしています。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店の中で少し待ったので、ゆっくり選ぶことができてよかったです。
それで迷いに迷いました。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前は、もっと狭い店でしたが、いつも満員でした。
広くなっても雰囲気変わらず、もちろんネタも値段も変わらずで
満足しました。
マグロステーキの味付け、よかったですよ。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
多分、関係ないと思いますよ。
このお店は、私の知っている限りでは30年ぐらい前から、この卸売市場の中で
商売しています。行くたびにいつも混んでいました。
朝から刺身をつまみにビールを飲んでいる方も結構いましたよ。
機会があれば、私も好きな刺身のお皿をとってビール飲みたいな。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結構、ジョッキを片手に、刺身皿をいただいている方いましたよ。
羨ましく横目で見ていました。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネタの一つ一つが大きく、新鮮でこの値段は他にはないですね。
私も本当に久しぶりでした。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日替わり定食だと2種類のお皿を選ぶことができ
ごはんも丼盛を選べば、結構な量になりますよ。
でも、これにプラス新鮮な刺身盛皿も加えたいです。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういうお店がだんだん少なくなってきましたね。
私の知っている限りでも3軒しかありません。寂しいです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
市場内にあるだけあって朝の4時30分からやっていますよ。
朝から新鮮な刺身で一杯いきたいですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚や野菜の卸売り市場内にあるので市場にあがった新鮮な魚が
大きな切り身で盛り付けてあります。
惣菜もボリュームがあって日替わり定食は、好きな2皿選ぶことができ
満足度が高いですよ。こういうお店少なくなりましたね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚卸市場にあがったばかりの新鮮な魚をおしみなく盛り付けた刺身盛には
いつも感激します。
(phirochiki)

404さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚の煮つけもおいしそうに並んでいました。食べたかったな。
(phirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういうごちゃごちゃして活気のあるお店 大好きです。
どの客も満足気に食べていました。
名古屋でもこういうお店がだんだんというかほとんどなくなってきていますね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非是非!
ちょっと中に(広い市場)入るのに勇気が要るかもしれませんが。
車で入ると迷子になるぐらいです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
刺身の大きさ、種類、おいしさはさすがです。
朝4時半からやっていますが、いつも満員見たいですよ。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は刺身にして、次回は煮つけ、その次は天ぷらというように
何回か足を運びたくなるお店です。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮でボリュームがあり、それなのに安いというところが
行列になる理由でしょうね。
朝の4時半から15時までほとんど満員となれば
新しく建て替えたのも納得です。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝4時半からやっていますよ。この日もジョッキ片手に刺身をいただいている方が
結構いました。羨ましく横目で見ていました。
(phirochiki)

まきさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りで1回だけでは、満足できません。次回はアナゴの天ぷら丼か
早めに行って売り切れていた海鮮丼を食べたいです。でその次は・・・
刺身は間違いなくおいしいです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マグロステーキは正解でしたよ。ボリュームありますが、その味付けが
たまりませんでした。ご飯がすすみます。
煮物も何度も煮込んだおふくろの味で丼ご飯がすぐなくなってしまいました。
回転が速く、待っている間に何を食べるか決めることができるので
待っていても苦にならないです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれもこれもおいしそうで、本当に悩んでしまいました。
次回は、アナゴ天丼にしようか、惣菜2皿選べる日替定食にしようか
迷っています。
いざ行ったら違うものを選んでいるかもしれませんが。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
並ぶ価値ある店だと思います。回転も速いので待つのも苦にならないかもしれないです。
刺身皿や総菜皿を組み合わせてオリジナルの定食にしても楽しめます。
育ち盛りの男の子なら、どんぶりご飯2杯ぐらいいけるかもしれないですよ。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日によってかき揚げ丼のかき揚げに使う魚介類が変わるみたいで
この日のプリプリ海老は、その名の通りプリプリの海老がたくさん
入っていてよかったです。ボリューム満点でした。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
北部市場内にもこういう食堂あるのかな。
そちらの方に行ったら、ちょっと見てみようかな。
(phirochiki)

さきしなのてるりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もこういう市場の魚臭さはきらいじゃないです。
生き生きしている雰囲気が好きです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
築地はテレビでたまに見ますが、元気があっておもしろそうなところですよね。
色々な食べ物屋さんが並んでいるんですよね。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
港の近くにある食堂もネタが新鮮でいいでしょうね。
マグロのステーキの味付けが最高によかったです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新しくなりましたが、雰囲気、味、値段は変わらないので
昔を思い出し、楽しくいただくことができました。
ありがたいことに、名古屋の商店街はまだ健在ですね。
若者の参加も大きな要因だと思います。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋も午前中は曇り空が広がっていましたが、
昼からは青空が顔を出し、気持ちのよい日になりました。
一泊旅行、楽しんできてください。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすが市場ですね。ボリュームのある刺身の種類は凄いですね。
次回は、アナゴ天丼か早めに行って海鮮丼を食べたいです。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次回名古屋にお見えになるときには、是非寄って下さいね。
その時は、他にも穴場お教えしますね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
回転が速いので、それほど待たずに入ることができ、
待っている間に、何を食べるか決めることもできるのでちょうどいいかも。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに目の前にこれだけの種類のおいしそうな刺身皿や総菜皿が
並んでいると迷ってしまいますね。今回は、丁度店内で待っていたので
その間に決めることができました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
市場も店内も活気があって気持ちが良かったです。
そして、新鮮な魚をいただくことができ満足しました。
(phirochiki)

てんてんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結構、「一力」いう名前の料理屋さんって全国にあるんですね。
一力という名前の店を回るだけで日本一周できそうですね。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネタの新鮮さとボリュームは間違いないですね。
かき揚げのエビのプリプリさにはまいりました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
刺身盛定食 魚の市場からあがってきただけあって
刺身の種類、大きさ、新鮮さ全て素晴らしいの一言でした。
こちらこそわざわざご丁寧にありがとうございます。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-06-22 20:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。