SSブログ

紫陽花 VS ラベンダー [気に入った風景&食べ物]

ラベンダー (60x57).jpg 昨日は、「紫陽花」を観に行こうか、「ラベンダー」を観に行こうか、

はたまた「百合」を見に行こうか迷った結果、

phirochikiが大好きな色である紫の[かわいい]ラベンダー[かわいい]を観に行くことにしました。

「紫陽花も紫だよ」とつっこみたくなりますが、なかなか街中でも見ることのできないので

ラベンダーに決めました。

場所は、名古屋市港区にある「荒子川公園」です。

昨年は、もうラベンダーも終わってしまった暑い夏に訪れました。 

来週からは 「ラベンダーフェア」が開かれ、コンサートや体験イベントがあるそうです。

 

と その前に

荒子川公園に行く途中、今名古屋で存続か廃止かで議論されている

小さいころから「どんこ」と呼ばれ親しまれていた名古屋競馬場にちょっと寄ってみました。IMG_6401 (640x480).jpg 

 

昨日はレースは開かれていなかったので馬は走っていませんでしたが、

競馬ファンの方々でいっぱいでした。IMG_6403 (640x480).jpg

 

IMG_6405 (640x480).jpg

 

IMG_6406 (640x480).jpg

 

競馬場を後にして、お目当てのラベンダー園の近くの駐車場に車を停め、

園に向かうと遠くに紫色が見えてきました。 

目の前に綺麗なラベンダーの花が広がり、風にのっていい香りがしてきました。

 

IMG_6415 (640x480).jpg

 

IMG_6416 (640x480).jpg

 

IMG_6419 (640x480).jpg

 

IMG_6422 (640x480).jpg

 

IMG_6438 (640x480).jpg

 

IMG_6442 (640x480).jpg

 

 

ラベンダー園から荒子川を挟んだ反対側のサンクガーデンにはIMG_6515 (640x481).jpg 

 

真っ白でふわふわふくらんだ[かわいい]紫陽花[かわいい]が咲き誇っていました。IMG_6464 (640x480).jpg  

冒頭で迷っていた紫陽花も見ることができ、ラッキーでした。

 

帰って来てから、買い物に行ったスーパーでラベンダーの色のせいか

紫色のパッケージのスイーツが目に入ってきました。今回は迷いなく買ってきました。

Yamazakiのもち食感オムレット(小倉&ホイップと小倉&抹茶クリーム)です。 IMG_6548 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(101)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v101

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ともちん

競馬が開催されていなくても競馬場の中に入れるんですね。
ラベンダーも紫陽花も観られてよかったですね(^^)
紫の〆はスイーツでしたか!楽しまれたようで何よりですね。
by ともちん (2013-06-09 01:02) 

銀狼

ラベンダーを見ると、地元北海道の富良野あたりを思い出します^^
7月の後半には見頃になるんですが、今年はずっと寒かったので
いつもより時期がずれ込むような気も。。。
by 銀狼 (2013-06-09 01:29) 

YUTAじい

おはようございます。
好天でなによりでした・・・花達見てるだけで癒されます。
私もラベンター・・・富良野想い出されます。
by YUTAじい (2013-06-09 04:18) 

リック

ラベンダーがこんなに・・・きっと良い匂いが漂っていて、気分が良くなられたことでしょうね♪
by リック (2013-06-09 04:47) 

himanaoyaji

サラブレットが走ってるのはかっこ良いですよ、
私、今度は中京競馬場に行きたいです。p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-06-09 06:13) 

獏

どんこの競馬場 懐かしいです☆
あの交差点 よく通っていました(^m^)☆

by 獏 (2013-06-09 06:25) 

川鮎くん

ラベンダー~♪
いい香りが漂ったことでしょう
昔 訪れた富良野を思い出しますね~!!
by 川鮎くん (2013-06-09 06:45) 

旅爺さん

ラベンダーだけでなくアジサイも見られて良かったですね。
当地の競馬場は廃止されちゃいました。
by 旅爺さん (2013-06-09 07:09) 

ameya

たくさんのラベンダーが咲いているところってなかなか見る機会ないですね。
こんなにきれいなところに行ってみたい。
アジサイも見れてよかったですね(^_^)。
by ameya (2013-06-09 07:13) 

メルシオ

今年こそ、ラベンダーを見に行きたいと思っています。
ラベンダーの香りが漂ってきそうです(*^ー^)ノ♪
by メルシオ (2013-06-09 07:54) 

楽しく生きよう

名古屋でもラベンダー育てられるんですね。
関東にいる私失敗しました。
by 楽しく生きよう (2013-06-09 08:16) 

Aちゃん

馬の絵、可愛いな~
ゆるキャラも居たりして?
ラベンダーは綺麗だね。
by Aちゃん (2013-06-09 08:17) 

さる1号

ラベンダー、高原の風を思い出します^^
良い香りですねー
by さる1号 (2013-06-09 08:36) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ラベンダーも好きな花です、一面のラベンダー畑はよい香りが
漂って癒されそうです。夏でもお風呂に入浴剤を入れて、数種
類を常備していますが、ラベンダー色も気に入っています♪♪
今月は紫陽花見物にも出かけたいと思います(*^_^*)
by プースケ (2013-06-09 09:03) 

koume

ラベンダ-綺麗ですね
いい香がここまで来ているみたいに
感じます。
アジサイと両方みれてうれしいです(^.^)
今日はこちらは晴れていますが
そちらはいかがでしょうか?

最近はPCの調子が悪く、困ってしまいました
^^
by koume (2013-06-09 09:12) 

うさこ

このオムレットまだ、見た事ないです。
ラベンダーも紫陽花も綺麗ですね。
by うさこ (2013-06-09 09:32) 

HIROMI

う~ん♪
ラベンダーの香りが漂ってきそうです。
by HIROMI (2013-06-09 09:40) 

マイタキ

ラベンダー見学に決め「正解」でしたね
白いアジサイも見事に咲いて晴天下でも存在感があります
オムレットもラベンダーのムラサキとアジサイの白で
今日はセットになっていたようですね(笑)
by マイタキ (2013-06-09 10:03) 

ナビパ

この時期も夏の花たちで何を見にいくか迷います。
百合の花も良いですね。ラベンダーの紫が綺麗ですね。
by ナビパ (2013-06-09 10:24) 

アルマ

名古屋競馬場、何度となく横を通ってますが一度も入ったことが無いです(^_^;)
そう言えば向かいの「五右衛門」の所に星乃珈琲店が出来たんですよね。(五右衛門と同じ系列だけど。)
荒子川公園もイオン(あおなみ線)が出来る前に行った事ありますが、公園内に貨物線が走っているのにビックリしました(^^ゞ
by アルマ (2013-06-09 11:53) 

macinu

ラベンダー綺麗ですね~!!!時をかける少女思い出しました~!!(^O^)v
by macinu (2013-06-09 15:56) 

mari

オムレット、すごくおいしそうです!
小倉&ホイップいいですね♡
by mari (2013-06-09 16:23) 

伊閣蝶

名古屋競馬場も存続でもめているのですね。
松阪の競輪場も同じような状況で、時代の流れを感じます。
私は両方とも(競艇も)やったことはありませんが、これも一つの娯楽文化と考えれば、良い方法を見つけて欲しいものです。
ところで、ラベンダー、これは美しい。これだけの数の花を見られるとは羨ましい限りです。
また、ふわふわの紫陽花の花も何とも可愛らしく、この時期の楽しみの一つですね。
by 伊閣蝶 (2013-06-09 17:40) 

little_snow

ラベンダー畑ってこちらにはないですね。
香りは好きなんですが・・・。
by little_snow (2013-06-09 17:46) 

bluelagoon

何人も書かれてますが、やっぱり富良野を思い出します。天気にも恵まれて最高でした(^^

by bluelagoon (2013-06-09 18:38) 

starwars

ラベンダーって北海道というイメージですが、
もう咲いているんですね。いい香りが漂ってきそう。
by starwars (2013-06-09 20:00) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もよく競馬のことは分かりませんが、他の競馬場のレースが
大型スクリーンや施設内のスクリーンに流れ、ここでそのレースの券を買う事ができ、
皆さんレースを楽しんでいるようです。
白いふわっと広がった紫陽花はとてもきれいでした。
目も鼻もお腹も楽しめました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よくテレビやネットで富良野のラベンダー畑を拝見しますが、
とても素晴らしいですね。一度間近で見てみたいです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日はとても暑い日で、観に行ったのが午前中でよかったです。
昼からでしたら暑さでもたなかったかもしれません。
富良野のラベンダー畑 一度見てみたいです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目も心も癒されました。色も香りもいいですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ競馬場で実際にサラブレッドが走っているところを見たことがないです。
チャンスがあれば見てみたいです。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もこの交差点は、たま~に通りますが、
開いているところを見るのは初めてです。凄い人ですね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鼻を近づけるととてもいい匂いがしました。色も大好きです。
もちろん富良野の足元にも及びませんが、風になびくラベンダー群は
いいですね。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫陽花も珍しい白い紫陽花でよかったです。
こちらの競馬場も、累積赤字が40億ぐらいあるみたいで厳しそうです。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年は、訪れるのが遅かったので全く見ることができませんでしたが、
今年は、しっかり見ることができ感激しています。
紫陽花もやわらかくふわっと広がる白い紫陽花が見れてラッキーでした。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと早いかなと思っていましたが、見事に咲き誇っていて
よかったです。来週はフェアで凄い人でしょうね。
いい香りで気持ちもよくなりました。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
園内で管理されている方の努力の賜物ですね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
子ども連れの家族は喜ぶかもしれないですね。
ラベンダーの色、香り大好きです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても素敵な匂いで心が落ち着きます。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目も心も癒されました。去年は遅すぎて見ることができなかったので
今年は、咲き誇った姿が見れて感動しています。
紫陽花も街のいたるところで綺麗に咲いていて和ませてくれます。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここまで綺麗に咲き誇ったラベンダー畑を見るのは初めてでした。
色も香りもいいですね。
紫陽花も珍しい白い紫陽花が見れてよかったです。
名古屋は、一日中曇った日でした。
PC復旧するといいですね。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めて見ました。それもラベンダー繋がりの紫のドットのパッケージで。
もちもちして美味しかったですよ。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ頭の中に香りの余韻が残っています。いい香りですよね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に大正解でした。いっしょに白いふわっとした紫陽花も見ることができて
ラッキーでした。他にも素敵な場面に出合いました。(後日アップします)
オムレットは、この日のためにあるかのごとく並んでいました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タイミングを逃すと、まだ咲いていなかったり、あるいはもう散ってしまったりと
なかなか難しいですが、今回のラベンダーはラッキーでした。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もたま~にこの競馬場の前を通りますが、開催されているのは初めてです。
今度は実際に馬が走っているときに行ってみたいです。
荒子川公園で楽しんだ後、星乃珈琲店に行ってきましたよ。(後日アップしますね)
鉄道、川が走っている公園は珍しいでしょうね。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラベンダーの花に鼻を近づけてしまいました。
いい映画ですよね。何度も繰り返し見ています。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生地がもっちもっちでおいしかったです。
やっぱりこの日も花より団子でした。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も競輪競馬はやったことはないんですが、
競馬場に来る多くの人たちにとっては、なくなってほしくない場所なんでしょうね。
実際のレースで馬が走っているところを見たことはありませんが、
一度経験で見てみたいと思っています。
まだ満開ではなかったんですが、十分に色、香りを楽しませていただきました。
白くふわふわに咲いている紫陽花もメルヘンチックでよかったです。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、ラベンダー畑は初めてでした。
一面パープルに広がった光景には感動しました。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
富良野のラベンダーが一面に広がる光景は、よく写真やテレビで拝見しますが、
実際に見たら言葉を無くすでしょうね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ満開までにはいっていませんでしたが、
一面紫に広がった光景は感動しました。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-06-09 20:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。