SSブログ

レタス+足す [レシピ]

レタス (60x57).jpg 本日は、料理にレタスを足した[かわいい]レタス+料理[かわいい]をアップします。

このふわっと大きくふくらんだ2個のレタスを使いました。IMG_6023 (640x480).jpg

 

 

まずは、[るんるん]海苔&わさびポン酢の和え物[るんるん]です。

材料は、レタス、味のり

調味料は、味ポン、わさび(チューブ) IMG_6040 (640x480).jpg

 

手でちぎったレタスを、ポン酢+わさび(チューブ)で軽くもんで

ちぎった味のりを軽く混ぜたら出来上がり。IMG_6042 (640x480).jpg

 

 

次は、[るんるん]鰹たたきのレタス敷き[るんるん]です。

材料は、レタス、鰹のたたき、青じそ

調味料は、ポン酢、胡麻油、豆板醤、生姜(チューブ)、炒りごま IMG_6024 (640x480).jpg

 

ポン酢+胡麻油+豆板醤+生姜(チューブ)+炒りごま+刻みしそを混ぜ

そこに鰹のたたきを漬けこみ、レタスの上にのせたら出来上がり。 IMG_6026 (640x480).jpg

 

IMG_6044 (640x480).jpg

 

 

そして、[るんるん]レタス&ベーコンのミルフィーユ[るんるん]です。

材料は、レタス、ベーコン

調味料は、マヨネーズ、ケチャップ IMG_6027 (640x480).jpg

 

タッパーに、レタス、ベーコン、レタス、ベーコン、レタスと敷いて

レンジで温めて軽く水気をきり、マヨネーズ+ケチャップをかけたら出来上がり。 IMG_6029 (320x240).jpgIMG_6031 (320x240).jpg

 

IMG_6034 (640x480).jpg

 

IMG_6036 (640x480).jpg

 

 

さらに、[るんるん]レタス&鶏ミンチの炒め物[るんるん]です。

材料は、レタス、鶏ミンチ

調味料は、中華の素、しょうゆ糀 IMG_6033 (640x480).jpg

 

鶏ミンチを炒め、中華の素、しょうゆ糀を加え

仕上げに、カットしたレタスを加えて軽く炒めたら出来上がり。 IMG_6038 (640x480).jpg

 

〆は、ご飯ものとして、[るんるん]レタスとほたての簡単ピラフ[るんるん]です。

材料は、レタス、ほたて貝柱の缶詰、ご飯

調味料は、 固形コンソメIMG_6045 (640x480).jpg

 

温かいご飯に、刻んだレタス、ほたて、コンソメを加え混ぜたら出来上がり。IMG_6046 (640x480).jpg

 

IMG_6047 (640x480).jpg

 

 

それでは、レタス+料理をいただきま~す。 IMG_6048 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v113

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

おはようございます。
レタス食感生かしたレシピ・・・チャーハン位しか。
こんなにバリエーションが、後で妻に見せます!
雨・・・今日も空振りの気配です。
by YUTAじい (2013-06-07 05:34) 

himanaoyaji

ヘルシー、良い感じですね、これだったら私にも出来るかな、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-06-07 06:05) 

さる1号

レタスのミルフィーユ、こういうの好きです^^
ウチだとレタスは生ばかりだなぁ・・・・
by さる1号 (2013-06-07 06:09) 

旅爺さん

レタスにもいろんな美味しい食べ方がありますね。
痩せたい家内はキャベツばかり買って来るので・・・この記事見せます。笑
by 旅爺さん (2013-06-07 06:14) 

メルシオ

いつもアイデア満載の料理ですね。
食物繊維豊富なヘルシーレシピ、参考にさせてもらいます(#^.^#)
by メルシオ (2013-06-07 06:21) 

獏

新鮮なレタスはイロイロな食材と合いますよね^^)
生でもいいですし熱を通しても美味しいですし☆
睡眠に誘う効果があるので小さな子供に夕食に
食べさせると寝付きがいいそうです^^)

by 獏 (2013-06-07 06:28) 

川鮎くん

レタス料理の数々 ヘルシーで美味しそうです
我が家では 専ら サラダか
レタスチャーハン です~!!
by 川鮎くん (2013-06-07 06:36) 

viviane

うちは毎日の夕食にレタスを使います
二人とも生でもパクパク食べてくれるのですが、やはりカツオのたたきの乗っけ盛りが一番好きなようです

by viviane (2013-06-07 06:47) 

ameya

レタスでこんなにいろいろ使えるのですね。
しゃきしゃきさっぱり、どれもおいしそう!!
by ameya (2013-06-07 07:00) 

akahara

野菜たっぷりで良いですね~♪
最近野菜不足な感じがするので早速試してみます^^
by akahara (2013-06-07 07:12) 

yoko-minato

レタスを使った料理の数々…これは惹かれましたね。
どれもやってみたくなりました。
レタスとベーコンのミルフィーユや鰹のたたきのレタス敷き
美味しそうです。
海苔とレタスのサラダは簡単で美味しそうですね。
by yoko-minato (2013-06-07 07:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今晩のメニューにレタス登場が確定いたしました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-07 07:30) 

a-silk

レタスを炒めると意外と、シャキシャキして美味しいですね。
また、サラダ大根とキュウリのスライスと共に、一夜漬けにして食べています。
by a-silk (2013-06-07 07:57) 

いっぷく

ポン酢+わさび+のり
私でも「やってみよう」という気持ちになりました
by いっぷく (2013-06-07 08:12) 

くまら

こうやって見ると、ヘルシーだなぁ~
おいらよく、ご飯を巻いてレタス喰ってます^^;
by くまら (2013-06-07 08:39) 

アルマ

レタスとベーコンのミルフィーユ仕立てがビックリです!
シプルですが美味しそう(^O^)/
by アルマ (2013-06-07 09:30) 

newbau

1度のお料理に2個のレタスを消費されたということですか!
素晴らしい消費量ですね~^^
我が家もレタスはいつも常備しています。キャベツよりはるかにレタスです。
今回もアイデアたっぷり、品数もいっぱいで感動です☆
ミルフィーユ!もし、私が思いつくとしても・・10年以上かかりそうです(笑)
レタスとホタテのピラフも是非いただいてみたい1品です!おいしそう~~
いつも品数の多さにすごいなぁと思います!
by newbau (2013-06-07 10:05) 

ちょろっとぶぅ

レタスにはカリカリベーコンがテッパンなぶぅ王国です(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-06-07 10:26) 

まき

☆我が家の冷蔵庫にも大きなレタスが2個あるから どれかマネさせてもらお!
どれにするか迷う~っ!
by まき (2013-06-07 10:29) 

koume

レタスのミルフィーユ、綺麗でとっても美味しそうです♪
いつも品数豊富で、お野菜もたくさんとれて
すごいです~~^^
レタスとのり、ポン酢、私も試してみたいと思います^^

by koume (2013-06-07 10:48) 

ぴーすけ君

美味しそう~。
真似して作ってみます。
by ぴーすけ君 (2013-06-07 11:33) 

とし@黒猫

これだけレタス料理が並ぶと、壮観です。
ヘルシー(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-07 13:00) 

さきしなのてるりん

レタスのおいしい時期ですが、いまだにうまく栽培できたことがありません(涙)
by さきしなのてるりん (2013-06-07 13:52) 

hana2012

二人暮らしの我が家では、丸ごと一個買ってしまうと…たいていの場合、傷んでしまう事が多いのです。
・・と言って、カットされたレタスは買いたくないですし・・・
鰹のたたきは勿論魅力ながら、簡単に出来そうなレタスとほたての簡単ピラフがいいなと思いました。
これなら私でも出来そうですものね♪
by hana2012 (2013-06-07 14:11) 

マイタキ

レタスは見た目は軽そうですが
株の切り口から白い液体を出会います
これは、ただ者ではないと思っていましたが
やはりそうでした。
これだけの美味しそうな料理にに変身するのですから
舐めてはいけません
食べるのです!!
by マイタキ (2013-06-07 14:45) 

リック

このピラフに食いつきました、うまそう!!
(*^^*)
by リック (2013-06-07 16:04) 

楽しく生きよう

レタス&ベーコンのミルフィーユなら私にも出来そう。
by 楽しく生きよう (2013-06-07 19:29) 

little_snow

どれもおいしそうですね!
ほたてのピラフ、気になります。

by little_snow (2013-06-07 20:08) 

銀狼

いつもレタスは生のままで塩とゴマ油で食べる事が多いのですが、
どの料理も私でも出来そうなので試してみたいですね^^
ミルフィーユが特に惹かれます^^
by 銀狼 (2013-06-07 20:23) 

bluelagoon

こんな時間に口の中がカツオのたたきになってしまいました(^^;
どうしたものか…
寝よう
by bluelagoon (2013-06-07 22:15) 

しゃぎゃ

鰹のたたきいいですねぇ~レタスもいいなぁ~^^
by しゃぎゃ (2013-06-07 22:23) 

Aちゃん

最近レタス毎日食べてます。
しかし私の場合はちぎってドレッシングかけてそのまま食べるだけですけどね(^^;
by Aちゃん (2013-06-08 01:25) 

YUTAじい

おはようございます。
歳と供に・・・早寝・早起き?に(笑)。
昨日も雨なしで・・・今日も予報は雨ですが、空梅雨は困りますね。
by YUTAじい (2013-06-08 05:14) 

ともちん

すごいです!レタスは生でサラダ…しか思いつきませんでした。
なので私はレタスを使い切るのが難しいのですが
2個のレタスを使い切って色々なお料理ができるのですね。
とっても感動しました。ホタテのピラフを作ってみたいです♪
by ともちん (2013-06-08 05:55) 

macinu

レタス尽くし~!!激しく美味そうです~!!特にレタス飯~!これ間違い無しですよね~!!(^O^)v
by macinu (2013-06-08 08:20) 

david

しばらくごぶさたいたしました。
これからも身近に起こった出来事をアップしてゆきますのでよろしく。
レタスピラフはさっぱりしていてたくさん食べられそうですね。
by david (2013-06-08 08:59) 

libre*

おはようございます♪
レタスの消費に大変参考になりました。
すべて美味しそうです^^;
by libre* (2013-06-08 09:27) 

t-toshi

野菜を多量に食べ始めて2ヶ月近く、血液検査の結果がすべて正常になり、2k減量。野菜の力は絶大なり。です。このレシピを参考にします。
by t-toshi (2013-06-08 09:41) 

ナビパ

レタスのシャキシャキ感がそれぞれのお料理に生きてますね。
どれも美味しそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-06-08 10:50) 

yonta*

数々のレタス料理、爽やかですね~
食後も重くならず、今の季節にピッタリですね(^^)
レタスチャーハン、我が家は手軽に卵とレタスのみで作ってしまう
のですが、ほたて缶、良いですね!風味がやさしそうです♪
by yonta* (2013-06-08 11:31) 

starwars

レタスは加熱しない方が好きなのですが、
ベーコンレタスに惹かれました。食べてみたいです。
by starwars (2013-06-08 15:22) 

PATA

レタスはいつも余ってしまうのであまり使わなかったんですが
こんなにアイディア料理があるんですね。
試してみたいと思います!
by PATA (2013-06-08 15:36) 

HIROMI

レタスと味のりでもう一品!
すぐに実践できます。ありがとう。
by HIROMI (2013-06-08 20:15) 

hirochiki

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初の味付のりの和え物は簡単ですが、いいお酒のつまみになりましたよ。
名古屋も雨はなかなか降りません。その代わりにじめじめしています。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほとんど水分と繊維質だけのような気がするのでヘルシーですね。
是非作ってみてください。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レタスのミルフィーユ タッパーの中で重ねてレンジで温めるだけなので簡単ですよ。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レタスは、すぐ悪くなってしまうので、キャベツよりはちょっと割高になってしまいますが
たまにはこんなレタスの使い方もいいかもしれませんよ。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2個完食してしまいました。
少し経ったらお腹が空いてきましたよ。
色々アレンジしてみてください。
(phirochiki)

獏 (さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮なレタスから出る白い液(ミルクみたいな)に
気持ちを落ち着かせて、眠くなる成分が入っているみたいで
4分の1以上食べた後に運転する時は気を付けた方がいいみたいですね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レタスチャーハン 美味しいですよね。サケ缶加えてよく作ります。
ヘルシーですが後からお腹がすきますね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの食感がいいですよね。鰹のたたきは暑い夜にぴったりでした。
もう少し日持ちするとうれしいんですが。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なるべく食感を残して作ってみました。あのしゃきしゃき感がいいですよね。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何にでもさっと加えたり、もちろんそのまま生でサラダでも
軽く1玉食べれそうです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、味付けのりとの和え物は、とても簡単ですが
食感も味もよかったです。我が家の人気No.1でした。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夕食にいっぱいレタスを足してください。彩りもいいですよね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炒めてもしゃきしゃき感が残っていますよね。
これから暑くなってくると、色々な野菜を一夜漬けにして冷していただくと
いいですよね。
(phirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味付けのりがいいアクセントになりましたよ。
是非お試しを。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食が進み過ぎました。でも、レタスがヘルシー過ぎて
その後お腹が減って思わず、カップヌードルに手が出てしまいました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タッパーにしっかり積み重ねてレンジで温める(蒸す)だけなので簡単でいいですよ。
ソースもお好みで楽しめると思います。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回2玉使うのは初めてです。多いかなと思いましたが、意外とペロッといけました。
ミルフィーユは、色々な食材で作るのでそのレタス版です。
とにかく重ねてレンジで温めれば、ミルフィーユになりますよ。
ピラフもレタスのシャキシャキ感が残っていていいですよ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食感が楽しめそう。ビールに最高でしょうね。
(phirochiki)

まきさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
まずは、味付けのり和えをおすすめします。おいしいですよ。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レタスのミルフィーユ レタスとベーコンから旨味が出て
しっとりした感じになりました。色々なソースをかけると面白いかも。
レタスとのりのポン酢和えは我が家でも大人気でしたよ。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まずは、味付けのり和えを試してみてください、意外においしいですよ。
(phirochiki)

とし@黒猫さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レタスの爽やかな緑がいいですよね。
(phirochiki)

さきしなのてるりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふわっとした感じに育てるのは難しいんでしょうね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レタスは、すぐ悪くなってしまいますね。
食べる時は、一気に全部食べてしまいます。
ピラフは、鮭缶やツナでもいいと思います。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なめたら最後、ZZZZ・・・ですね。
4分の1以上食べると車の運転は控えた方がいいというぐらいですからね。
でも新鮮なレタスは、どれだけでもお腹の中に入っていきます。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピラフは、レタスのシャキシャキとクタクタ感がいいです。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミルフィーユは、タッパーに重ねていくだけなので簡単ですよ。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピラフは、いつも鮭かツナを使いましが、ホタテもよく合いましたよ。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミルフィーユは、とても簡単ですよ。
お好みのソースをかけるといいと思います。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰹のたたきの漬けは最高です。
そのまま温かいご飯の上にのせてもいただきたかったです。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たたきとレタスの相性抜群です。レタスのシャキシャキ感いいですね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、普段は同じでちぎってドレッシングかけていただいていますよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
休みでも早く目が覚めてしまいますよね。夜も知らない間に寝ています。
昨日は、雷と雨でほんの少し恵みはありましたが、今日は天気で暑くなりそうです。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2個使うのは、我が家でも初めてでした。
食べているときは、ボリュームがあってお腹いっぱいになりましたが
数時間たつと逆にお腹が空いてきました。
ホタテの代わりに、ツナや鮭の瓶詰でもいけますよ。
(phirochiki)

macinuさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
レタス飯 一番人気ですね。分かります。
レタスのシャキシャキ感も味わえていいですよ。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくです
レタスピラフのレタスのシャキシャキ感がよかったですよ。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すぐ傷んでしまうので一気に調理してしまいました。
ヘルシーなのでいいですね。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
異常なしの結果でよかったですね。私も、アルコールを少し控えて
野菜中心の生活になってから血液検査は毎年正常です。
自然のパワーをいっぱい吸収した野菜は、おいしくて体にいいですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レタスの瑞々しくシャキシャキした食感はいいですよね。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レタスチャーハンのホタテの旨みとレタスのみずみずしさ、シャキシャキ感で
ついつい食べ過ぎてしまいました。
でも、その後すぐにお腹が空いてしまいました。レタスのせいかな?
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ベーコンレタスは、とてもジューシーでスープを飲んでいるような感覚が
ありました。
(phirochiki)

PATAさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初の味付けのり和えは簡単ですが、意外とおいしいですよ。
是非お試しを。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レタスと味のり これはいけますよ。
是非お試しあれ。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-06-08 21:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。