SSブログ

うなぎでパワーを(*^^)v [レシピ]

うなぎ (60x55).jpg 日曜日の夜は、mhirochikiが翌日にビッグイベントを控えていたので

パワーをつけるため、久しぶりに[かわいい]うなぎ[かわいい]をいただくことにしました。

稚魚の不漁のため、うなぎが高騰しているので、今回は

家で、[ひらめき]うなぎづくし[ひらめき]を作りました。

うなぎは、名古屋市瑞穂区にある創業140年のうなぎ持ち帰り専門店

「うなぎの鰌鎌(どじょかま)」さんです。

去年の土用の丑の日に、このお店で買っていただいたのですが、

その美味しさに一発でファンになっています。

 

今回作ったうなぎづくしは、

 

一、「肝吸い」

買いに行った時、すでに肝焼きは完売でしたが、大将が最後残っていた半人前分を

分けてくれました。

IMG_4846 (640x480).jpg

[レストラン]水+白だしを温め、麩を入れて煮込み、お椀に注いでから肝焼きをのせて出来上がり。

 

二、「筍と若芽の煮びたし」IMG_4847 (640x480).jpg

[レストラン]皮つきの筍の皮を剥き、米のとぎ汁で煮込んであくをとり、水+麺つゆでその筍と若芽を煮込んで

 器に盛り、鰻の蒲焼を添えたら出来上がり。 

 

三、「牛蒡とパスタのポン酢炒め」IMG_4848 (640x480).jpg

[レストラン]カットした牛蒡を胡麻油で炒め、ポン酢で炒めておく。

 茹でたパスタもポン酢で和えて、炒めた牛蒡、蒲焼をのせたら出来上がり。 

 

四、「生春巻きと卵の重ね包み」IMG_4849 (640x480).jpg

 

IMG_4850 (640x480).jpg

[レストラン]卵を薄く焼き、冷まして、生春巻き、焼き卵、きゅうり、蒲焼、

 そして少しうなぎのタレをかけて巻いたら出来上がり。 

 

五、「ひつまぶし」

IMG_4845 (640x480).jpg

[レストラン]細かくカットした蒲焼とご飯、うなぎのタレを混ぜたら出来上がり。

 

それでは、いただきます[わーい(嬉しい顔)]IMG_4844 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(123)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v123

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

ぉぉぉ、美味しそうー
しかし、鰻は高くて食べれません(^^;
ぁっ、そう言えば昨日セブンイレブンで鰻の形のパンが売ってたな。
それでも食べるかw
by Aちゃん (2013-04-17 01:02) 

カリメロ

こんばんは。お久し振りです!
大変遅くなってしまいましたが・・・^^;
息子へのお祝いコメント、ありがとうございました。
月曜日のビックイベント、お疲れ様でした。
鰻、凄く美味しそうです♪ 特に「生春巻きと卵の重ね包み」は食欲をそそり、良いですね^^
主人&息子の大好物ですが、高騰により食卓に上がる事はなくなりました(涙)アナゴで我慢して貰っている我が家です(笑)
by カリメロ (2013-04-17 01:08) 

ともちん

鰻、とってもおいしそうです。
鰻パスタが斬新で、とても興味深く拝見しました。
そういえば今日、17日は春の土用ですね。
私も久しぶりに鰻を食べたくなりました(*^^*)
by ともちん (2013-04-17 04:16) 

HIROMI

ぜいたくですね!
ウナギは、なかなか手の届かない存在になっていますが、
無性に食べたくなるときがあります。
by HIROMI (2013-04-17 05:09) 

チヨル

その店は知りませんでした;;;
お持ち帰り専門なら、買って帰って
チビと一緒に食べられるなぁ(^^;

by チヨル (2013-04-17 05:18) 

himanaoyaji

いやいや、これは美味しそうだ、 これだけ食べればスタミナつきますね、
我が家でウナギが出てくるのはは盆と正月だけになりましたね。
by himanaoyaji (2013-04-17 05:19) 

YUTAじい

おはようございます。
・・・豪華な鰻御膳ですね、何時も上手に手際良く。
高価な鰻ですが、大満足出来ますね。
今日は気温も高く夏日の予報です。
by YUTAじい (2013-04-17 05:22) 

川鮎くん

わあぁ 肝吸い 筍とわかめの煮浸しは プロ級です
板前さんが 作りそうな 豪華な料理です~!!
by 川鮎くん (2013-04-17 06:09) 

メルシオ

凄いです!見事なフルコース
うなぎ大好きなので、どれも食べたくなりました (^0_0^)
今度、「うなぎの鰌鎌」さん、探して行ってみます。
by メルシオ (2013-04-17 06:30) 

viviane

豪華な鰻尽くしですね~! 
このお店はお持ち帰り専門なんですか?
良いですね!肝まで持ち帰れるなんて!! 鰻が食べたくなりました^^ 
by viviane (2013-04-17 06:40) 

ナビパ

うなぎ三昧で食べ尽くし
元気もりもりパワーが出そうです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-04-17 06:51) 

リック

豪勢な料理ですね~♪羨ましいです。
by リック (2013-04-17 06:55) 

獏

お早う御座います^^)
鰻づくしでスタミナつけられて
ビッグイベントは無事こなされたのでしょうか?
ひつまぶし 食べたいですねぇ~☆☆☆


by 獏 (2013-04-17 07:04) 

yoko-minato

大ご馳走ですね。
我が家ももう何年食べていないでしょう!
久しぶりに食べたくなりました。
生春巻きはすごいアイディアですよね。
by yoko-minato (2013-04-17 07:08) 

ameya

わ、すごい!!
うなぎづくし。。。こんなにいろいろできるんですね。
うなぎのパスタに生春巻き。。。食べてみたいです( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-04-17 07:09) 

さる1号

鰻、年に一度ぐらいしか食べていません~><
ウチで鰻尽くしというのも良いですね^^
by さる1号 (2013-04-17 07:47) 

a-silk

ウナギは蒲焼しか知りませんでした(-_-;)
いろいろな調理法があるのですね。

by a-silk (2013-04-17 07:50) 

アルマ

おお!まさにウナギづくしですね(#^.^#)
どれも美味しそうです(^O^)/
ウナギは最近食べられません、高くて・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-17 08:34) 

koume

豪華な食卓ですね♪
美味しそう~~^^
パスタがとっても気になります♪
肝吸いまで、手作り。。すごいです~~
食べてみたいです~~(^▽^)
by koume (2013-04-17 08:49) 

くまら

まさにうなぎ尽くしですね、それもお店ではなくご自宅とは!!
ひつまぶしに、わさびではなく七味なんだ・・・つうどうでも良い所に反応しちゃいました
by くまら (2013-04-17 08:54) 

newbau

うわぁ~なんとまぁ素晴らしい!うなぎ料理がずらっと並んでいますね!
我が家は旦那と息子が大好きで。。外で数年に1度いただくくらいです^^;
買ってくることはほとんどないのです^^;
ここまでアイデアたっぷりにお料理されるのは感激ものです☆
特に、゛生春巻きと卵の重ね包み゛おしゃれな1品ですね~~^^
パスタに合わせられる発想もすごい!箸が止まらなくなりそうです(^~^)
by newbau (2013-04-17 09:00) 

ソニックマイヅル

このうなぎコースは完璧すぎですね!やばいです・・・旬の筍とのマッチングも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-17 09:01) 

CROSTON

うなぎコースとってもいいですね!
ただのうな重等ではなく、色々味を楽しめるって
最高ですね!
by CROSTON (2013-04-17 10:34) 

hana2012

おお~~素晴らしい鰻のコース料理!
家に冷凍の鰻の買い置きがあったのに・・・ただの筍だけで食べてしまいました。。
こうして、筍と若芽の煮びたしに入れたら、良い味になるんですよね。
玉子焼きと一緒に生春巻きって、こんなのどなたが考えるのでしょう?
たぶん家で作ることはなさそうですけれど。でも食べるだけは食べてみたいです!
by hana2012 (2013-04-17 10:46) 

よいこ

うなぎがお好きなんだなぁと、バリエーションの豊かさに驚いてしまいました
私は、苦手なので、肝は食べたことないです
by よいこ (2013-04-17 11:32) 

sakubiwa

私も、うなぎが食べたい!!
名古屋のひつまぶし、美味しいですよね~~
ああぁ~うなぎとビールで乾杯したくなっちゃった。
by sakubiwa (2013-04-17 12:37) 

david

ワッ美味しそう、肝吸いからパスタそしてひつまぶし迄、プロの料理人にも負けない出来栄えですね、食べたいです。
しばらくごぶさたいたしました。
by david (2013-04-17 13:14) 

YOU

名古屋のウナギと言えば、
やっぱりヒツマブシですね♪
関東のお店では、もっと細かく
カットしたウナギがのっますが
本場名古屋では、大きくカットして
いっそう美味しそうに見えます!
コレ食べたらスタミナ付いて
mhirochikiさんのイベントも
バッチリだったことでしょう(^_^)b
by YOU (2013-04-17 13:20) 

いっぷく

ずいぶん作られましたね。
料理したその時食べた方がおいしいと思いますが
惜しんで先に延ばしてしまいそうです。
by いっぷく (2013-04-17 17:14) 

ちょろっとぶぅ

お店みたいですぅ~~~w(^-^)w
凄いご馳走だなぁ♪
by ちょろっとぶぅ (2013-04-17 17:59) 

little_snow

鰻おいしそう!
去年あたりから高いので全然食べてません・・・。

by little_snow (2013-04-17 18:13) 

原みつる

ウナギは・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ 美味しそうだ!
アタシσ( ̄  ̄〃)大好きなんですけど 最近食べてないなぁ~
久しぶりに食べてみようか!
by 原みつる (2013-04-17 19:37) 

hirochiki

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店は、スーパー並みの手頃な価格で大将が厳選したうなぎを
目の前で紀州の備長炭で焼いて、秘伝のタレに何度も浸して焼いてくれます。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お心遣い有難うございます。
大将が丁寧に焼いてくれた鰻は、最高でした。
3人で持ち帰っていただくには、とても安い金額なので
年に2回ぐらいは食べたいかな。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻パスタは、甘酸っぱく炒めた牛蒡がいいアクセントになりました。
今日が春の土用とは知らなかったです。ということは
我が家は、ちょっと早めの土用を味わったということですね。
疲れも吹き飛んで行きました。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
持ち帰り専門店なのでとても安い値段で
最高級品の「紀州馬目細丸備長炭」で焼きたての鰻を家でいただくことができます。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻も炭もタレも最高です。
それなのに、お手頃な価格でいただくことができますよ。
営業時間は11:45 ~ 13:00 15:00 ~ 19:00で
水曜日休みです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり疲れも飛んで行きました。
我が家でも年に2度ですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻を使って、色々な料理を作りましたが、
鰻とタレがいいと全ての料理に合うような気がします。
名古屋も今日は少し汗ばむ陽気でした。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肝吸いは、大将のおかげでいただくことができました。肝の苦みが最高です。
安くて美味しい春の筍も手に入り、いい香りもいただけました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと分かりにくいところですが、歩いているといい匂いがしてきますよ。
ちなみに、営業時間は11:45 ~ 13:00 15:00 ~ 19:00で
水曜日休みです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目の前で串刺しにした鰻を備長炭で丁寧に焼いて
秘伝のたれに何度も浸して焼いてくれます。
持ち帰りだからできる手頃な値段でいただけるのでうれしいです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり疲れは飛んでいきましたよ。
次は、夏の土用にいただきたいです。
それまで小銭を少しずつ貯めておかないと。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻が最高においしいので、全ての料理が引き立ちました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何とか無事終了したそうです。お心遣いありがとうございます。
これも鰻の効果が出たのかな。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、たぶん前回いただいたのが去年の土用の丑の日の7月だったかと思います。
本当に久しぶりでした。その分感激もひとしおでした。
いつもはうまきを作っていたので、ちょっとアレンジしてみました。
きゅうりのシャキシャキ感がいいアクセントになりましたよ。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今まで、鰻で色々な料理を作りましたが、
鰻自体がおいしいと他にも色々な料理に使えそうです。
パスタは、甘酸っぱいシャキシャキ牛蒡が生春巻きもシャキシャキきゅうりが
いいアクセントになって面白かったですよ。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、何とか年に2度ですね。
これも、お値打ちなのにおいしい鰻を売っているお店が近くにあるおかげです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしい鰻のかば焼きは、色々な料理に使えると思いますよ。
また色々な鰻料理を作ってみます。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーでも高いですね。
このお店は、ご主人が厳選した鰻を備長炭で秘伝のたれにつけて焼いてくれるので
さぞかし高いかなと思いきや、スーパー並みの安さで買うことができます。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは、ポン酢で甘酸っぱく炒めた牛蒡と柔らかい鰻の旨味が
よくパスタに合いました。
完売で残念な気持ちでいっぱいだったのに、ご主人のはからいで
半分譲っていただき、作った肝吸いは最高でした。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻自体が美味しいので、余り手を加えなくてもおいしい料理に変身します。
私は、いつもわさび+七味のダブルの辛さで堪能しています。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
買ってきた方が、安くて色々なパターンの鰻の味わい方ができていいですよ。
近くでこんなお店を見つけることができラッキーです。
生春巻きと卵の重ね包みは、いつもは「うまき」にするんですが
ライスペーパーが残っていたので、巻いてみました。
きゅうりのシャキシャキ感も効いてよかったですよ。
パスタは、炒めたことで甘酸っぱくなったポン酢と鰻の旨味が口に広がりました。
phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
安くておいしそうな春の筍が手に入ったので、真っ先に思いつきました。
筍も鰻に負けていなかったです。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしい鰻のかば焼きだから、色々な料理を楽しむことができます。
また色々な鰻料理を作ってみます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の旬の筍の香りも効いて、冷酒にぴったりのおかずになりました。
いつもはうまきにするんですが、ちょうど生春巻きの皮が余っていたので
色どりのきゅうりといっしょに巻いてみました。
鰻自体がおいしかったのでどの料理もおいしく仕上がりました。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3人とも大好きなので、今回も満足しました。
肝は、ちょっと苦みと癖がありますが、それもまたよかったです。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外でいただくひつまぶしは高すぎるので、買ってきて家で作っています。
家だと色々な料理に加えることができていいいですよ。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店の鰻は、格別においしいので色々な料理に合わせることができます。
もちろん最後は、ひつまぶしに大きめにカットしたかば焼きをのせて・・・大満足でした。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻は、ご主人の厳選の鰻で目の前で備長炭で美味しく焼いてくれます。
そんな鰻も外でいただくよりも格段に安くなるので贅沢に使えます。
そして、この秘伝のタレが最高の調味料になります。
鰻のおかげか、無事済んだそうです。
(phirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、外でいただくよりも買ってきて料理する方が多いです。
おいしい鰻のおかげで料理のバラエティも増えてきました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目の前で備長炭で焼いてくれた鰻のおいしさで
料理が一味も二味も美味しくなりました。
(phirochiki)

little_snowさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
スーパーでも高くなっていますが、このお店は
とても手頃な価格で提供してくれるのでありがたいです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、去年の7月ぶりでした。去年も同じお店で
買ってきて作りました。近くにあるのでラッキーです。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-04-17 20:27) 

bluelagoon

ひつまぶし、食べたいな~♪
鰻は大好物なので毎月必ず食べますが、うな重ばっかりです(^^;
まぁ、それ以外は菓子パンですが…(爆)

by bluelagoon (2013-04-17 20:51) 

伊閣蝶

これはすばらしいうなぎメニューですね。
特に肝吸いの下りに感動しました。大将に一本!です。
それにしても、牛蒡、生春巻き、どれもとても斬新で驚かされました。
ごちそうさま、と思わず口にしてしまいました。
by 伊閣蝶 (2013-04-17 22:25) 

CountryBoy

ご自宅で「ひつまぶし」と「肝吸い」とは羨ましい^^
by CountryBoy (2013-04-18 01:35) 

旅爺さん

ウナギ尽くしがお見事ですね。
小料理屋でも開くようじゃないですか。
実に美味しそうなものばかりです。
by 旅爺さん (2013-04-18 19:40) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、去年の7月の土用の丑以来です。
おいしい鰻をいただくとなぜかうれしくなりますね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来店した時間がちょっと遅かったので、肝焼きの完売は仕方ないかなと思いつつ
とても残念な気持ちでいっぱいでした。
大将に「半分でもいいですか?」と尋ねられた時は、正に神の声でした。
いただいた肝吸いは、今までで一番でした。
(phirochiki)

CountryBoyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか外では高くていただけないので
家で作ることが多くなりますね。
この店はおいしい鰻のかば焼きを手頃な値段で買うことができるので
助かっています。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
安くておいしい鰻のおかげです。
まだ色々な料理ができそうな気がするので、
トライしてみます。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-04-18 20:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。