SSブログ

なめ茸トロ~と料理 [レシピ]

なめ茸 (60x57).jpg phirochikiは、食べ物の好き嫌いは少ないのですが

どうしても食べたくない食べ物がふたつだけあります。

それは、「たくあん」「なめ茸」 です。

たくあんは、そのしょっぱさと臭さがどうも駄目で、

なめ茸は、なめこが嫌いなのでそれを漬けたものなんてもってのほかだと思っていたら、

つい最近、なめ茸は、なめこではなくえのきだということが分かり、

騙されたと思って一口食べたら、「なんだ本当にえのきだったんだ!」と

「今までのなめ茸を拒否していた人生返してくれ!」と叫びたくなったぐらいです。(大袈裟)

食べられることがわかったので、早速、なめ茸を使って料理を作ってみました。IMG_3444 (640x387).jpg

 

 

まずは、[かわいい]なめ茸サラダ[かわいい]

材料は、なめ茸、新たまねぎ、カットわかめです。 IMG_3452 (640x480).jpg

 

ドレッシングは、なめ茸とマヨネーズを混ぜたのもです。 IMG_3455 (640x480).jpg

 

カットした新たまねぎと水で戻したワカメをドレッシングで混ぜたら出来上がり。 IMG_3458 (640x480).jpg

 

 

次は、[かわいい]なめ茸春巻き[かわいい]です。

材料は、なめ茸、長芋、春巻きの皮です。 IMG_3445 (640x480).jpg

 

短冊状にカットした長芋となめ茸を皮で巻き、揚げたら出来上がり。 

IMG_3447 (210x158).jpgIMG_3448 (210x158).jpgIMG_3449 (210x158).jpg 

 

IMG_3462 (640x480).jpg

 

 

そして、[かわいい]なめ茸麻婆[かわいい]です。

材料は、なめ茸、豆腐、ネギ、桜エビです。IMG_3450 (640x480).jpg

 

胡麻油でネギ、桜エビを炒め、水+なめ茸+片栗粉を加え

とろみがついたら、カットした豆腐を入れて炒めたら出来上がり。 IMG_3451 (640x480).jpg

 

IMG_3454 (640x480).jpg

 

 

そして、仕上げは [かわいい]なめ茸ご飯[かわいい]です。

材料は、なめ茸、人参、ツナです。

なめ茸、カットした人参、ツナをお米に混ぜて炊いたら出来上がり。 IMG_3459 (640x480).jpg

 

IMG_3460 (640x480).jpg

 

全て、調味料入らずで、なめ茸とその汁で十分旨味が出て

これは、なめ茸料理 第二弾も近々トライできそうです。 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(123)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v123

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ご主人、なめ茸って美味しいでしょう?(笑)
私はこれがあれば白飯何杯でもいけちゃいます^^
by 銀狼 (2013-04-10 01:16) 

チヨル

もう何年も食べてなかった;;;

by チヨル (2013-04-10 04:49) 

ともちん

なめたけ…子供の頃大好きでした。
今も好きですが、しばらく食べていません。
食わず嫌いで長い間召し上がっていなかったのですね。
これからそれを取り戻すくらい、美味しく味わってください(^^)
by ともちん (2013-04-10 05:05) 

himanaoyaji

「たくあん」 と 「なめ茸」 、両方ちも大好きです、でも、
「なめ茸」 はしばらく食べてないですね、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-10 05:47) 

YUTAじい

おはようございます。
なめ茸好きです・・・凄い・・・工夫で素晴らしいお料理の数々が。
たくあんは・・・塩分摂り過ぎるので控えてます。
義兄が勤めてた「長野トマト」・・・固形量で製品の価格が決まると言ってた事を思い出しました。
今日は雲が多いですが過ごし易そうです。
by YUTAじい (2013-04-10 06:05) 

リック

すみません、僕もこれ苦手なんです。。。でも、麻婆にしたらいけるかも、ですが・・・^^;;
by リック (2013-04-10 06:13) 

川鮎くん

味付なめ茸 大根おろしにかけて 良く食べます
生なめ茸は 味噌汁でいただきます~!!
by 川鮎くん (2013-04-10 06:32) 

viviane

はい!たくあん嫌いは存じております^^
たくあんがダメなだけで、お漬け物はお好きなんですよね?
なめたけは父が好物で買い物の度買って来て上げますが、我が家は誰も食べようとしないんです・・と言うのも、元々私が余り食べないから・・
こんな風に料理に使えば良いですね!叩きキュウリとあえても美味しいかも・・
by viviane (2013-04-10 06:43) 

獏

私はなめ茸と熱々のご飯があればそれだけで幸せです☆
こういうふうに料理にアレンジされるとなおいっそう美味しそうです(^^)

by 獏 (2013-04-10 07:03) 

メルシオ

我が家では、多めの大根おろしになめ茸と薄切りのきゅうりと鰹ぶしを混ぜていただきます!一度、ためしてみてね!
by メルシオ (2013-04-10 07:42) 

さる1号

なめ茸ってあまり食べないです
ちょっと苦手なのかも^^;
by さる1号 (2013-04-10 08:08) 

アルマ

名前からして「なめこ」を使ったモノって思っちゃいますよね(^^ゞ
私はエノキダケがあまり好きではないので食べないんですけどね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-04-10 08:10) 

ちょろっとぶぅ

なめ茸、子供の頃大好きでした。
でも、ひとり暮らし始めてから、買ったことないかも!
思い込みって、好き嫌いを呼びますよね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-04-10 09:06) 

くまら

なめ茸は、アツアツご飯にかけて食う事しかしないです・・・
手を加えられると食えなくなっちゃいます(大汗)
by くまら (2013-04-10 09:10) 

koume

なめ茸はご飯にかけるだけのものと思っていましたが
こんなにもレシピがあるんですね~^^
どれもとっても美味しそう♪
特にサラダはマヨネーズ大好きなのでいただいてみたいです♪
なめこ。。私も苦手です。。。(><)
なめ茸は好きです^^
by koume (2013-04-10 09:21) 

YOU

エノキは、体に良いらしいですね
麻婆豆腐は、片栗粉をあまり
使わなくても、トロミがでそう。
でも、なんでナメコが
ダメなのでしょうね?(笑)
by YOU (2013-04-10 09:22) 

ソニックマイヅル

なめ茸麻婆を熱々ご飯にかけて頂きたいです!これは最高ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-10 09:56) 

yoko-minato

なめ茸を使ったお料理はいいですね~。
麻婆も炊き込みも美味しそうです。
ちなみに私は人参が食べられません。
あのグニャッとした食感と匂いがダメです。

by yoko-minato (2013-04-10 10:02) 

little_snow

なめ茸ってえのきなんですよね(^^)
なめ茸レシピ、ぜひ参考にさせていただきます。
小松菜ゆがいたのにのせたりとか、いろいろと使えますよね。

by little_snow (2013-04-10 11:46) 

hana2012

サラだからメインの春巻きやなめ茸麻婆、ご飯まで一気にきましたか!
なめ茸って、本当に万能ですね。
いえ、私も嫌いではないです。これまでもえのきと知って、ずっと食べ続けていますよ(笑)
by hana2012 (2013-04-10 12:06) 

原みつる

ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!なめ茸だぁぁぁ~~v(≧∇≦)

   て・・・

(¬ε¬*)b'' チッチッ

アタシσ( ̄  ̄〃)は無理でした!(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2013-04-10 19:16) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
50年以上、なめ茸に対して勿体ない人生を送っていたんだなと思いました。
家内も同じで、白飯によくかけておいしそうに食べています。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は50年以上食べたことがなかったです。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なめこのヌルヌル感が苦手で、なめ茸=なめこの思い込みで
ずっと避けていました。
この前テレビでなめ茸=えのきということが分かり、思い切って口にしたら
その味に感激しました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これで食べず嫌いがたくあん一つだけになりました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思い込みが解けて なめ茸の美味しさに感激しました。
また、なめ茸料理トライします。
名古屋は、今日はちょっと肌寒い天気でした。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
麻婆や炒め物にしたら、本当に苦手な方でもいけるかもしれないですよ。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり味がついているなめ茸と大根おろし 合いそうですね。
今度やってみます。味噌汁もなめ茸の味付けがいいので
こくのある味噌汁ができそうですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白菜、きゅうり漬等他の漬けものは大丈夫なんですが、
どうしてもたくあんだけは敬遠してしまいます。匂いからもう駄目です。
やっと食べれるようになったなめ茸 まだまだ色々な料理に
使えそうですね。またトライしてみます。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家内もよくアツアツのご飯の上にかけて食べていました。
この日前までは信じられない光景でしたが、やっとわかるようになりました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの季節いいですね。おいしそうなのでやってみます。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
独特なヌルヌル感は苦手な方が多いかもしれませんね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えのきを使っているので「えのき茸」にネーミングしていてくれていれば
もっと早く食べることができたのに。
私は、小さい頃全てのきのこ類が駄目でした。
大人になってお酒を飲むようになってから、食べれるようになってきましたよ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
約半世紀続いた大きな大きな思い込みでした。
なめ茸料理を楽しんで、その50年分を取り戻していきます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家内は、昔からなめ茸大好きでアツアツご飯にかけるのが一番みたいです。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回、初めて食べることができたので、色々冒険できました。
これからも、なめ茸料理楽しんでいきます。
なめこ、たくあんの克服はまだまだ先になりそうです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
麻婆豆腐は、とろみも旨味も出て良かったですよ。
なめこが苦手なのは、元々とろとろヌメヌメ系が苦手で
長芋、おくら、納豆は大丈夫になったんですが、
なめこやジュンサイの表面のヌメッと感がどうも駄目です。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なめ茸麻婆丼 なかなかいいですね。やってみようかな。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
誰しも他の人に理解できない苦手な食べ物ってありますよね。
「おいしいのに何で食べれないの?食べず嫌いじゃない」と
言われようが、駄目なものは駄目なんですよね。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
約半世紀 なめ茸=なめこだと思っていました。
思い込みの強さに我ながら感心(と慰めています)
レパートリーが増えそうです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな素晴らしい食材だなんてびっくりです。
約半世紀食べていなかったことが悔しいです。
他にも色々な料理に使えますね。
(phirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱりダメでしたか・・・^^;
でも、いつの日か食べられるようになるかもしれませんよ♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-04-10 20:12) 

yoshinori

今、納豆にまぜまぜして食べてます。。。

焼酎呑みながら。。。(爆)


by yoshinori (2013-04-10 20:17) 

bluelagoon

あら美味しそう(^^
たくあんもめっちゃ美味しいけどなぁ~
♪食べだしたら止まらないぜ、土曜の夜の天使さ~
唸る直管闇夜を裂き、朝まで全開アクセルON~♪
って感じですか(^^; by 横浜銀蠅
by bluelagoon (2013-04-10 21:32) 

マイタキ

なめたけは、酒の肴、ご飯に乗っけてなんて「ダイレクト」な食べ方で
来ました。
「このアイデアが浮かばなかった」
私も大げさですが”人生を差し戻したい”単に若いときに戻りた”
だんだん意味不明に陥っております。
by マイタキ (2013-04-10 23:32) 

たかぼん

なめたけ苦手なんですが、春まきはすごく美味しそうです。
なめたけ抜きなら全部食べちゃいそう(;^ω^)
by たかぼん (2013-04-11 00:39) 

Aちゃん

私もなめ茸は食べられるけど好んでは食べません(^^;
最近買いもしないしw
by Aちゃん (2013-04-11 01:44) 

ナビパ

私も最近は食べていませんね。でも美味しいんだよな。。。
久しぶりに買って暖かいご飯でいただいてみます。
by ナビパ (2013-04-11 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
父もホームでの生活に慣れつつ有ります、最近少し我儘を云う様に。
逆に良い事と思います。
実家の整理捗りません・・・何時も気に掛けて戴きありがとうございます。
by YUTAじい (2013-04-11 06:31) 

旅爺さん

なめたけが美味しいと分かったら料理が爆発しましたね。
タクアンだっていろ~~んなのがあるけど、美味しいのは美味しいよ~♪
たくあんも爆発してみてね~♪
by 旅爺さん (2013-04-11 08:20) 

よいこ

私は子供の時にこれすきでした
怒涛のなめたけ料理ですね ^^
by よいこ (2013-04-11 11:44) 

CROSTON

どれもこれも美味しそう~。
我が家もあまりなめこは食べないのですが、
サラダと春巻きは是非挑戦してみたいです!
by CROSTON (2013-04-11 12:09) 

taka

旅行していたので失礼していました
なめことなめ茸を間違えていたのですな
ワカメを沢山頂いたのでサラダにでも作ろうかな

先日の記事のこうや豆腐、こうや豆腐が好きなので参考になります
by taka (2013-04-11 15:33) 

hirochiki

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
納豆は、毎晩食べているので今度まぜまぜやってみます。
私は冷酒を飲みながら。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たくあんだけは、どんな調理の仕方をしても今のところ駄目ですね。
匂いがだめみたいです。
いつかはバリバリにたくあんとタイマンはりたいです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
苦手ななめ茸を克服したら、色々なアイデアが浮かんできました。
またなめ茸料理やってみますよ。
マイタキさん、十分お若いですよ。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春巻きは、外がカリカリ、中がシャキシャキヌルッとで良かったですよ。
4-5本いただけそうです。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家内は大好きであっという間になくなっています。
私も、これからなめ茸ファンになりそうです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食べれるようになると、なめ茸のおいしさが分かってきました。
色々な料理に使えそうですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
お父様は、ホームでの生活を楽しんでおられるご様子で何よりです。
あまり遠慮せずにご自分の気持ちを言えるのは、居心地がいいからだと思います。
まだまだ朝晩は冷えるので、くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
約半世紀を取り戻すために、これからも色々ななめ茸料理を作ってみます。
この後は、たくあんの克服作戦を練らねば。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
半世紀過ぎてやっと食べれるようになりました。
まだまだ色々な料理に使えそうですね。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味がしっかりおいしいので、色々な料理に加えるといいですね。
春巻きは、カリカリ、サクサク、ヌルヌルの3つの食感が一度に楽しめますよ。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご旅行、いかがでしたか?
半世紀ずっと間違えていました。えのきと分かった瞬間から
色々な料理に使いたくて、今回トライしてみました。
高野豆腐となめ茸のコラボもいいかもしれないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-04-11 20:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。