SSブログ

花御堂(はなみどう) [気にいった風景]

花御堂 (60x55).jpg 今日 4月8日は、[かわいい]お釈迦様の誕生日[かわいい]です

昨日、笠寺観音様にお参りに伺ったら、お釈迦様の像(誕生仏)を安置した

花で飾った小さな堂 「花御堂」 が設置されていました。

我が家も柄杓に甘茶を誕生仏にかけて祝ってきました。IMG_4408 (640x480).jpg

 

IMG_4409 (640x480).jpg

 

IMG_4411 (640x480).jpg

 

この笠寺観音様の桜も、土日の雨風で花も舞い散り、

きれいな新緑が顔を出していました。 IMG_4417 (640x480).jpg

 

他の木々も、新緑に輝いていました。 IMG_4539 (640x480).jpg 

 

毎年、桜が散るころになると色々な種類の花々が咲き、

こちらも 「花祭り」 を祝っているかのようでした。 

 

IMG_4535 (640x480).jpg

 

著莪(シャガ) ※mhirochikiが大好きなお花のひとつです。IMG_4540 (640x481).jpg

 

IMG_4612 (640x481).jpg

 

山吹(ヤマブキ) 

IMG_4614 (640x480).jpg

 

IMG_4407 (640x480).jpg

 

 

我が家の花々も、雨風で 「おしゃかになる」 ことなく元気に咲いています。

パンジー

IMG_4401 (640x479).jpg

 

自分の家に咲いている花なのに、名前がわかりません。。。 IMG_4402 (640x479).jpg

 

躑躅(ツツジ) 

IMG_4403 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(119)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v119

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
獏

お釈迦様にお願いしたいことがあるので
甘茶を用意しなければ・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-04-08 00:58) 

銀狼

↑私も同じくで・・・^^;
by 銀狼 (2013-04-08 01:01) 

アルマ

今日は花まつりですね~
でもどこにも行く予定がありません(T_T)

by アルマ (2013-04-08 02:52) 

himanaoyaji

新緑が綺麗な季節になってきましたね、 いろんな花も咲きはじめて
良い季節です、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-08 05:37) 

ともちん

シャガの花は、私も好きです。
もう咲いているのですね♪
うちの近辺ではツツジもまだのようです。
見落としているかもしれないので
近々、お散歩しながら探そうと思います。
by ともちん (2013-04-08 05:49) 

リック

たくさんのお花が一気に咲き始めましたね~、我が家の庭には雑草も・・・・・
^^;;
by リック (2013-04-08 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
すっかり忘れてました、実家近く「矢来(牛込)のお釈迦様」小さい頃・・・
お稚児さんの記憶が有ります。
フリージアの蕾も膨らみ・・・華やかになって来ました。
by YUTAじい (2013-04-08 06:03) 

viviane

私もシャガ、ヤマブキ、大好きです♪
お釈迦様の誕生日、甘茶をかけてお祝いするのですね
私は神道なのですが、神様のお誕生日はいつなのかしら・・
もう新緑が美しい名古屋なんですね~☆
by viviane (2013-04-08 06:30) 

ameya

そう、今日は花祭りですね。
季節は春から一気に初夏へと模様替えですね(^_^)
by ameya (2013-04-08 07:07) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お寺が経営している幼稚園に通ったので、お釈迦様の
誕生日を祝う儀式があったと懐かしく思い出しました♪
パンジーの花もきれいですね(*^_^*)
by プースケ (2013-04-08 07:14) 

川鮎くん

間違っていたら ごめんなさい
アザレア(西洋ツツジ)かも 知れません
今日は花まつり お釈迦様のお生まれになった日ですね~
甘茶は ダイエットで有名になった アマチャヅルとは
無関係らしいです~!!
by 川鮎くん (2013-04-08 08:44) 

くまら

花祭りってあまり馴染みないです
甘茶呑むんですよね・・・確か・・・
by くまら (2013-04-08 08:49) 

a-silk

最後の画像はオオムラサキツツジですかね?
5月の連休の頃咲出すと記憶していますが、随分早い開花ですね。

街に出ると上を見ても、下を見ても花いっぱいの季節で、楽しくなりますね。今週も頑張ってください。
by a-silk (2013-04-08 09:20) 

koume

お花祭りなんですね^^
お釈迦様の誕生日は知っていましたが、甘茶を
かけてお祝いするのは、初めてしりました^^
今日は私の生まれた日でもあるんです^^

by koume (2013-04-08 09:23) 

hana2012

甘茶をかけ続けられたお釈迦様の像は、もうシットリ、ツヤツヤなご様子ですね。
こうして次々と開花する花々、季節はあっという間に移り変ってしまって・・・
桜は終わりなんて、感傷的になっている場合ではないように思います。
by hana2012 (2013-04-08 10:01) 

マイタキ

新緑に移り変わる1年で一番過ごし易い季節を迎えますね
本当に気持ちもうきうきしてきます。
幼少のころ甘茶をお寺でもらった記憶があります
(妹と大きな「やかん」を持って行きました)
by マイタキ (2013-04-08 10:15) 

newbau

花まつりだったんですね~
息子が通っていた保育園での花まつりを思い出し、懐かしくなりました。
今はもうこんなに近くでお釈迦様を見る機械がなくなりました。

目を楽しませてくれるお花たちでいっぱいですネ!
お花の名前をよくご存知ですよね~
ここ数年短いと感じる春ですが、もうしばらくは春の空気を楽しみたいです。
土日は荒れたお天気でしたが、そちらは大丈夫でしたでしょうか。


by newbau (2013-04-08 11:11) 

mamii

新緑がとても綺麗・・・・
シャガ、綺麗ですね。
by mamii (2013-04-08 11:36) 

ちょろっとぶぅ

お願いしたら、きいてくれるかなぁ~~~
今日だけじゃ・・・ダメだよね(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2013-04-08 12:27) 

メルシオ

そうですね。今日は、花祭りの日でしたね。
うーん、〝四苦八苦〟です・・・
by メルシオ (2013-04-08 12:54) 

CROSTON

花々がとっても綺麗ですね!
花だけではなく、新緑も綺麗な時期!
一番良い季節かもしれませんね。
by CROSTON (2013-04-08 13:15) 

JUN

御釈迦様と言うと蓮華の花を連想してしまいます。
これからの季節はホント目に優しいですね。
by JUN (2013-04-08 16:03) 

yoko-minato

お釈迦様の誕生日でしたね。
すっかり忘れていました。
これでは何もお願いできませんよね。
by yoko-minato (2013-04-08 18:20) 

原みつる

そぅそぅ お釈迦様の誕生日なんですって~
ラジオで言ってた!
で・・・何かいいことあるのかなぁ~^^;
by 原みつる (2013-04-08 18:37) 

hirochiki

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前日に訪れた大須観音様では甘茶をふるまってくれました。
ほんのり甘くてとても美味しかったです。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の願いは、やはり家族の健康ですね。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前日に大須を訪れた時に、甘茶をふるまっていたので気がつきました。
今日は、ごゆっくりとお過ごしになられましたか。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜の季節が過ぎると、すぐに新緑が美しいシーズンがやってきますね。
私は、4月生まれということもあり
一年のうちでこの月が一番好きですね(*^^)v
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャガの花は、神秘的なので大好きです。
昨日は、他の場所でもシャガをたくさん見かけました。
うちの庭のつつじは、知らないうちに開花していました♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の庭にも雑草がいっぱい生えています・・・^^;
今週末は、少し整理をしないといけません。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お釈迦様を眺めていると、不思議と気持ちが落ち着きました。
この時期は、色とりどりの花たちが一気に咲き始め
私たちの心もうきうきしてきますね。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャガは、日陰に咲くとても神秘的なお花ですね。
乙女椿とともに私が大好きなお花のひとつです。
昨日は、車の中から葉桜や色とりどりのお花を見ることができました。
いつのまにか色々なお花が開花していましたよ♪
(mhirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜が散り、新緑が目に眩しくなると
一気に陽気が暖かく感じるようになりますね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お釈迦様の像に甘茶をかけると心が落ち着きます。
一時期クシュンとしてしまったパンジーですが
見事に復活してきれいな花を広げました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう少し花が開いたらはっきり分かると思いますが、
アザレアの可能性大ですね。ありがとうございます。
我が家も3人ともお釈迦さまと同じ4月生れです。
ご利益ありそうです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか馴染みないですよね。
我が家も、この笠寺観音でお参りするぐらいです。
今年は甘茶のふるまいはなかったです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日中が暖かくなったせいなのか、一気に蕾が膨らんできました。
ブログにアップするおかげで少しわかるようになりましたが
なかなか花の種類が多くて名前を覚えることができません。
お互い頑張りましょう。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、この笠寺観音でお祝いするので
我が家の行事になってきました。
甘茶をかけると、きれいに光ってうれしそうな顔にも見えます。
誕生日 おめでとうございます。
我が家も3人ともこの4月生れですよ。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘茶をかけるときれいに光ってうれしそうな顔にも見えます。
桜の美しさの余韻に浸っているうちにあちこちで
色々な花が咲き始めましたね。
月日が経つのが段々早くなってきました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日差しもちょっと暖かくなり、コートを脱いでぶらっと散歩に出たくなるような
いい季節がやってきましたね。
今年は、甘茶のふるまいがなくちょっと残念でした。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
笠寺観音様にお参りに行くようになる前は、花まつりの存在を全く知りませんでした。
お釈迦様に甘茶をかけて、お祝いすると心落ち着きますね。
ブログを始めてから少しずつ花の名前を知るようになりましたが
まだまだい知らない花はいっぱいありますね。
名古屋の方は、少し風は強かったんですが何もなく過ぎ、ほっとしております。
newbauさんの方は大丈夫でしたか?
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黄緑色の鮮やかさが大好きです。
薄紫色の花が神秘的で毎年魅了されています。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしかしたらきいてくれるかもしれませんよ。
試しにお願いしてみたらどうですか。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、土曜日に別の観音様の前を通った時に
甘茶をふるまっていたので思い出しました。
段々日々が過ぎるのが早く感じます。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新緑の黄緑色がとても大好きです。
4月、5月、10月は、暑くもなく寒くもなく気持ちがいい月ですね。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに蓮華の花のイメージは浮かんできますね。
私は後、横になっている姿も目に浮かびます。
目にも体にも優しい季節がやってきますね。楽しみです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も忘れていて、土曜日に別の観音様の前を通ったら
甘茶を配っていたので思い出しました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こうやってブログが出来ることが
きっと、いいことだと思います・・・ということにしよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-04-08 20:30) 

bluelagoon

新緑のいい季節になってきましたね~(^^
やりたいことが目白押しです♪
そう言えば、花も撮ろうと思っていたデジイチを最近使った記憶がない…
by bluelagoon (2013-04-08 21:46) 

prismiclyon

今日は何の日だったっけ??と思っていました。
ご近所でもお祭りっぽく飾り付けをしたりしていて、毎年この時期だったなあと思い出しました。
しかし、この観音様、誰かに似てる。。。
by prismiclyon (2013-04-08 22:02) 

伊閣蝶

「花御堂」のお釈迦様の誕生仏。
何ともいえぬ気品に満ちたお顔ですね。
風で桜の花はおおかた散ってしまいましたが、春の花はこれからが本番。
名古屋ではシャガの花も咲き始めているのですね。
私も早速探してみようと思いました。
by 伊閣蝶 (2013-04-08 23:00) 

旅爺さん

おはよう御座います。
昨日はお釈迦様の誕生日でしたか、忘れてました。
花々が綺麗ですが台風の様な嵐の後、桜は大分散りましたね。
by 旅爺さん (2013-04-09 06:04) 

ナビパ

御釈迦様とシャガの花
関係ありそうで関係はないのでしょうね。^^;
by ナビパ (2013-04-09 06:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。花がたくさんの季節がやってきましたね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-09 07:03) 

akahara

新緑が気持ち良さそうですね~^^
こちらはやっと桜が・・・って感じです。先日の春の嵐でもなんとか
無事だったようで安心してます^^; 
by akahara (2013-04-09 07:09) 

koume

おはようございます^^
いつも温かいお言葉をありがとうございます^^

by koume (2013-04-09 08:10) 

YOU

キレイだなぁ
春真っ盛りな感じですね(^_^)b
ヤマブキの次にある
白いお花はなんていう名前なのでしょう?
うちの庭に群生してる名前の解らない
花に似てるので、ちょっと気になりました。(^^ゞ
by YOU (2013-04-09 13:30) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も同様、やりたいこといっぱいで 結局何もできなかったことにならないように
しないといけないです。
デジイチで撮った花 アップしてください。
(phirochiki)

prismiclyonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も忘れていて、別の観音様で甘茶を配っているところに
出くわし思い出しました。
その方の誕生日も4月8日だったら凄いですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘茶をかけると、お顔立ちもはっきりしてその柔和な表情に心も落ち着きました。
桜の余韻に浸っていたら、知らない間にあちこちで色々な花が咲き始めましたね。
シャガの色と模様は、いつ見ても不思議で吸いこまれてしまいます。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前日の土曜日に別の観音様でお坊さんが甘茶を配っていたので思い出しました。
桜は、ほんのちょっと花を残して葉桜になってしまいましたが、
葉桜も明るくていいですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もふと思ってしまいました。何か関係ありそうな気もしますね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜が散った後も、色々な花々で楽しめそうですね。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年同じような光景なんですが、この時期の新緑のきれいな黄緑色は
いつも気持ちがよくなります。
何もなく雨風も通り過ぎてほっとしています。お心遣い有難うございます。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも心のこもったレスをしていただきありがとうございます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は陽気もよくなってきたので、花たちもいっせいに顔を出してきています。
ブログを始めてから、色々な花の名前を覚えましたが
まだまだ名前の分からない花は、いっぱいありますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-04-09 20:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。