SSブログ

菜の花 de 春料理 [レシピ]

菜の花アイコン (60x58).jpg まだまだ名古屋も朝晩は、体が震えるぐらいの寒さが続いていますが、

日中に感じる日差しや空気の冷たさが少しずつ変わってきました。

間違いなく、そぐそこに春が来ていますね。 

この時期、スーパーに並んでいる食材にもを感じられるようになってきました。 

今回は、春の旬の食材 「菜の花」 を使って料理を作ってみました。 

 菜の花1.jpg

 

まずは、エビとトマトで 「菜の花サラダ」 です。

菜の花2.jpg

 

カットした菜の花とエビを茹でて冷やす。 

菜の花3.jpg

 

ドレッシングは、オリーブオイル+和風ドレッシング+ケチャップ+生姜(チューブ)+塩を混ぜます。

菜の花4.jpg

 

菜の花5.jpg

 

以前食べてとっておいたプリンの容器に具を重ねて、ドレッシングをかけたら出来上がり。 

菜の花6.jpg

 

 

次は、鰆とじゃがいもで 「菜の花グラタン」 です。 

菜の花7.jpg

 

グラタン皿にカットしたじゃがいも、菜の花、鰆をのせて 

菜の花8.jpg

 

その上に、クレイジーソルト、カレー粉、マヨネーズをかけて

オーブントースターで焼いたら出来上がり。 

菜の花9.jpg

 

菜の花10.jpg

 

 

次は、卵、カニカマ、ご飯で 「菜の花あんかけ炒飯」 です。 

菜の花11.jpg

 

みじん切りにした菜の花を胡麻油で炒め、中華の素+麺つゆを加えて炒め、ご飯と混ぜ、

再度炒めてお皿に盛る。 

菜の花12.jpg

 

菜の花13.jpg

 

あんは、白身+水+白だし+ほぐしたカニカマ+片栗粉を混ぜて

とろみが出るまで煮込む。 

菜の花14.jpg

 

菜の花16.jpg

 

あんをかけたら出来上がり。 

菜の花17.jpg

 

 

それでは、お先にをいただきま~す[わーい(嬉しい顔)] 

菜の花18.jpg

 

 

うちの近くの新瑞橋というところで営業していたユニー(現ピアゴ)さんが

43年の営業に幕を閉じることになりました。

昨日で完全閉店まで後3日となり、閉店値引きもあって凄い賑わいでした。

ユニー2.jpgユニー.jpgユニー3.jpg 

小学校1、2年生の頃にオープンしてからのお付き合いで

思い出がいっぱい詰まっています。 とても寂しい気持ちでいっぱいです。

本当に長い間お疲れさまでした。

最後に、閉店売りつくし価格で超安値になっていたダウンコートとバッグを買ってきました。

ユニー4.jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(123)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v123

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
ともちん

春を先取りしたお料理は、拝見しているだけでもワクワクします♪
とてもおいしそうで、思わずご飯が食べたくなりました。
長い間ずっとそこにあったお店が無くなるのはとても寂しいですね。
最後にお買いものができてよかったですね。
by ともちん (2013-02-18 00:49) 

銀狼

まだ春が遠い感じですが、
せめて食卓の上だけでも春を感じたいですね^^
by 銀狼 (2013-02-18 00:55) 

motosoft

何やらおいしそうなごちそうが並んでいますが、
なんといっても、
盛りつけがきれいです!
by motosoft (2013-02-18 00:56) 

アルマ

お魚をグラタンにするってイメージが無かったです(^^ゞ

新瑞橋のピアゴ閉店するのですね・・・
昔ユニー時代に(近くの?)回転寿司に行ったような記憶があるのですが、今は中くらいのスーパーがどんどん消えていきますね・・・
by アルマ (2013-02-18 01:41) 

wattana

hirochiki さん、おはようございます。
「ピアゴアラタマ店(旧ユニーアラタマ店)」、平成25年秋以降の新店舗開店を目指す計画だそうですが、どんな店舗ができるのでしょうか。「ユニー」という名のスーパーが無くなり、「ユニー」は会社名(ユニー株式会社)に残るだけになりましたが、昔の「ユニー」スタイルの建物のまま営業をしている店舗も少なくなってきました。
by wattana (2013-02-18 04:11) 

チヨル

新瑞のピアゴ、なくなっちゃうんですね;;;
最近はイオンばかり行ってましたが
なんだか寂しいです。。。

by チヨル (2013-02-18 05:41) 

リック

このチャーハンは美味そうだ~~!食べてみたいですね^^
ユニーは、うちの近所には無くて、あまり馴染みがないのですが。。。最近はモールが流行っていますね、いつもすごい人出で、人気があるようです。


by リック (2013-02-18 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も沢山のバランス良いお料理・・・美味しいのでしょうね。
デフレで淘汰が実家の神楽坂もお店の入れ替わり激しいです。
寒い一日でした。
by YUTAじい (2013-02-18 06:06) 

リン

おいしそ~~~!ほんと春を先取りなテーブルですね!
しかも盛り付けもきれい!
菜の花の苦みを思い出しながら記事を読んでいたら。。。ヨダレが(-_-;)
by リン (2013-02-18 06:20) 

さる1号

菜の花のほろ苦さ、春を感じる味で美味しいですね
チャーハンで食べたことはなかったですが美味しそう
あんの色合いが春っぽくてまたいいですね^^
黄色があるともっといいかも

by さる1号 (2013-02-18 06:20) 

獏

お早う御座います^^)
菜の花 春の味覚ですね~☆
どのお料理も実に季節感満載で美味しそうです☆
ところが今シーズン まだ食しておりません(汗)
今日にでも食べなければ・・・・(@@;)

by 獏 (2013-02-18 06:20) 

メルシオ

春色のサラダ、素敵ですねぇ~!
先日の高野豆腐の竜田揚げ、作ってみました^^美味しかったです!
by メルシオ (2013-02-18 06:28) 

JUN

私は菜の花のカラシ和えが好きで
スーパーの惣菜コーナーで見つけると必ず買っちゃいます。
自分でトライしてみようかな?
by JUN (2013-02-18 06:32) 

Aちゃん

菜の花料理、旬でいいね~
食べた~い。
ぁっ、そう言えば、昨日と一昨日、名古屋にSLが走ったらしいね。
東京も走らせないかな?
って、東京はパニックになるからダメか?(^^;
by Aちゃん (2013-02-18 06:49) 

viviane

食と飾・・同じ菜の花ネタでしたね(^^)/
最近、殆ど毎日の様に食べてます♪ 菜花大好きなんです^^

こういった古くから続く地元スーパーが閉店してしまうのは寂しいですね・・
でも、大手スーパーに押されて、経営は大変なのでしょう
息子の幼稚園時代一緒だった子のお家も、地元スパーを経営されていましたが・・missing・・子どもは学校にランドセルを置いたまま、一家で消えてしまいました:-)
by viviane (2013-02-18 06:53) 

プースケ

おはようございます(^_^)
菜の花を使った料理はとても春を感じます♪ プリンの
容器を使ったお洒落な盛りつけも素敵です(*^_^*)
ダウンコート&バッグもいいですね~、でも閉店は
とても残念ですね(>_<)
by プースケ (2013-02-18 07:20) 

久慈川鮎

菜の花辛し和え大好きです。
畑に種を蒔きましたが、寒さにやられてしまいました。
お料理の盛り付け とても綺麗です~
ダウンコートとバッグお似合いそうです~(^^)v
by 久慈川鮎 (2013-02-18 07:44) 

himanaoyaji

春の便りがいろんなところから来ていますが、
菜の花、は春の味ですね、 見る事有っても食べる機会は少ないです、
新瑞橋、昔市電走ってましたよね、その路線時々乗ってました、(^-^)。
by himanaoyaji (2013-02-18 08:01) 

oira

春の香り満載のメニューですね。
長年親しんだお店がいたるところで店を閉じていますね。
世間に春の兆しはいつ来ますかね。もうすぐです!
 札幌は昨日も大雪で8年ぶりの降雪とか。 春はまだまだです(笑)
by oira (2013-02-18 08:03) 

はるゆうなお

菜の花づくし・・美味しそうです!

by はるゆうなお (2013-02-18 08:25) 

くまら

菜の花は、からし醤油で喰うのが一番うまいと思ってますが
餡かけ炒飯、めっさ美味そう^^;
by くまら (2013-02-18 09:05) 

ameya

菜の花ってほんとに春を感じさせますね。
大好きです。
菜の花ご飯ひかれます。
ごはんだけでもおいしそうなのに、上にかにかまのあんまでかかっていて。。。菜の花の緑とかにかまの赤の色のコントラストもきれい!!
by ameya (2013-02-18 09:16) 

ソニックマイヅル

あんかけチャーハン、美味しそうですね!私も春を待ち望んでいます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-18 09:17) 

yoko-minato

我が家も菜の花とふきのとうを買いました。
ふき味噌を作りました。
これだけでご飯が・・・
アレンジいっぱいの菜の花料理参考になりますね。
こちらでもいつの間にか閉店しているお店があったりします。
やはり消費者も安い量販店にばかり行ってしまう結果ですよね。
小さなお店もやっていける世の中がいいですね。
by yoko-minato (2013-02-18 09:33) 

ちょろっとぶぅ

先日、菜の花をヘルシオで蒸したら、ふにゃふにゃになっちゃって・・・
時間調整を覚えないとです。
サラダお店で売ってるみたいで美味しそう。
でも・・・この時間はやっぱり「菜の花あんかけ炒飯」 ですぅ~~(^O^)
by ちょろっとぶぅ (2013-02-18 12:51) 

naonao

菜の花つくしのお料理
美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
一足早く春を先取りですね♪

by naonao (2013-02-18 14:32) 

t-toshi

うちとこも昨日、菜の花を買ってきましたが、まだ食卓に上っていません。これを参照して我が輩が作ります。野菜を美味しく多く食べるのはドレッシング次第ですねえ。
by t-toshi (2013-02-18 15:17) 

koume

今までつたないブログに来ていただきまして
ありがとうございました。
私のせいで、不快な思いをさせてしまっていましたら
本当にすみません。
今まで、ありがとうございました。
by koume (2013-02-18 15:32) 

hana2012

菜の花とトマトのカップサラダは彩りが綺麗で可愛くて、まるでホテルで頂いているみたいです。
鰆とじゃがいも&「菜の花のグラタン、次のあんかけ炒飯も、どちらも身近な食材で作れて良いですね。
まだ寒さは厳しいものの、食卓の上のひと足早い春♫を感じています。
by hana2012 (2013-02-18 17:58) 

momiji

菜の花と鰆なんて春の絶妙コンビですね、大好きです。
by momiji (2013-02-18 18:07) 

原みつる

菜の花なんて自分で調理したこと無いです~(@^_^)ゞポリポリ
勉強します^^;
by 原みつる (2013-02-18 19:17) 

mari

まだまだ寒いですね…(^^;)
私も菜の花を買ってきたので、
おいしくお料理をして食べます♪
by mari (2013-02-18 19:21) 

ゆっか

コート&バッグも春を感じる色合いですね♪
でも、本当にお世話になったお店がなくなるって寂しいですよね。思い出の良い品、いつまでも大切に…ですね!
今回の菜の花メニューも美味しそう!以前のしょうゆ糀料理も早速作ってみました!旦那も美味しいと好評でした!作り方を見る事ができる事で、かなり助かってますいつもありがとうございます♪
by ゆっか (2013-02-18 19:41) 

YOU

今日は一段と美味しそうなお料理!
菜の花大好きなんです。
季節感が薄くなった中で
菜の花とソラマメは、季節感を
味あわせてくれますよね
可愛いダウンコートもゲットできて
良かったですね
今年は寒いので、まだまだ活躍しそうだわ♪
by YOU (2013-02-18 20:27) 

マイタキ

「菜の花グラタン」は完成を想像しながら作られるのでしょうが
見事に予想通り焼きあがってますね
実に美味しそうですよ
~閉店するのは住友電工の向かいにあるユニーでしょうか?
何度も行った事があります
時代の流れですねえ
by マイタキ (2013-02-18 20:31) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花は、色合いもいいですよね。
目からも食べても元気をいただけます。
閉店してしまうのはちょっと寂しんですが、
最後の最後にいい買い物ができて満足しています。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花、新じゃがいも、新玉葱、春キャベツ等々
春の旬の野菜がスーパーに並び始めていますね。
どれも若々しくておいしそうです。
(phirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お皿と盛り付けで見た目の美味しさもぐっと変わりますよね。
菜の花の緑が料理を引き立ててくれます。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚も旨味が出ていいですよ。
ユニーから北に行き橋を渡ったところにありましたね。
その後居酒屋になって今は何になったかな?
イオン等の大型量販店に食われていますね。
(phirochiki)

wattanaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私たちの年代はユニーやジャスコという名前、体系の方がなじみがあって
買いやすかったです。
若い世代をターゲットにした店舗になるのかな?
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イオンはイオンでいんですが、ユニーみたいな中堅クラスの店舗も
残っていてほしいです。時代ですね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とろとろ白身あんと菜の花がよく合いました。
大型モールは、映画館や飲食店街もあったりして
一種の娯楽施設になっていますね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旬の野菜をいただくとうれしくなりますね。これからたくさん春の野菜が出てくるので楽しみです。
大型店舗の進出で、中堅、小売り店は生き残って行くのは大変でしょうね。
名古屋は、朝から雨で肌寒い一日でした。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の緑が料理を引き立ててくれました。
味も若々しくて、パワーをしっかりいただきましたよ。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の若いほろ苦さがそれぞれの料理に活かされました。
まだちょっと寒いので(菜の花の)黄色はもう少し後になったら
加えますね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どの季節もそうなんですが、旬の野菜をいただくのはいいですね。
他にも新たまねぎ、新じゃがいも等々出てきているのでこれからが楽しみです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
残しておいたプリンの容器が活躍してくれました。
わぁ~ 作っていただきうれしいです。
酢豚の肉代わりに使ってもおいしいですよ。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花のカラシ和え いいですね。
ここ何年か食べてないです。今度作ってみます。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の旬の食材、色も鮮やかでいいですね。
名古屋のSL 天気も良く大勢の人が見に来たそうですね。
テレビで拝見しましたが、高層ビルをバックに煙を吐いて走るSLの光景に感激しました。
私も見に行きたかったんですが、あいにく時間がなくて残念でした。
これから周辺への影響を調査して本運転するか決めるそうで
是非、決まってほしいです。その時は間違いなく乗りに行きます。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の色合い、ほろ苦さ、食感すべていいですね。
大手スーパーですら、お客の取り合いや安値追求で必死で経営しているのに
中堅や地元スーパー、小売り店の苦労は並大抵なものではないんでしょうね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど取っておいたプリンの容器が活躍してくれました。
最後の最後にいい買い物ができましたが、
買い慣れたお店の閉店は、ちょっと寂しいです。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花辛し和え ここ何年か食べてないです。
今度作ってみます。冷酒に合うんですよね。
もう少し暖かくなったら、庭に野菜の種を植えようと思っています。
最後の最後にいい買い物ができました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黄色の花が咲く前の緑鮮やかな菜の花、今が旬ですね。
今池まで走っていましたね。今池にもユニーがあり、そこにも買い物に行っていました。
名古屋まつりには花電車に飾られて走っていましたね。
そうそう、新瑞橋には昔映画館もありましたね。(今のUFJ銀行のところに)
(phirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これから春の旬の野菜がたくさん出てくるので楽しみです。
買い慣れたお店が閉店するのはとても残念です。
名古屋も今日は雨で肌寒い一日でしたよ。
(phirochiki)

はるゆうなおさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の色合いが料理を引き立ててくれました。
旬の野菜はおいしいですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ何年か菜の花のからし和え食べてないです。今度作っていただきます。
餡かけ炒飯のとろとろ餡がよく絡んでよかったです。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色合いもほろ苦さも春っぽさを感じますね。
前日にアップした春の和菓子のようにパステル調の淡い色に仕上がりました。
他の春の旬の野菜も出番を待っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんかけチャーハンは、とろとろ餡と菜の花の相性がよかったです。
春ももうちょっとですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふき味噌、おいしそうでうね。私なんかお酒がすすみそうです。
色々な旬の野菜がスーパーに並ぶようになってうれしいです。
消費者にとってはうれしんですが、
安くてもそれなりにいい商品が大量に並んでいる量販店の
パワーにはなかなか太刀打ちできないんでしょうね。
そんな中知恵を絞って頑張っているお店は素晴らしいですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花は、さっと煮たり、炒めたりするだけで十分ですね。
サラダはちょうど残しておいたプリンの容器が大活躍してくれました。
あんかけチャーハンは、和風仕上げでやさしい味になりました。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ、春の旬の野菜がスーパーに登場してきます。
とても楽しみです。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非とも美味しい菜の花料理を作られて、ブログにアップして下さい。
菜の花のあのほろ苦さがまた春を感じさせてくれますね。
我が家でよく使っているドレッシングは、生協の野菜たっぷりドレッシングです。
(mhirochiki)

koumeさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ここ数日間記事がアップされていなかったので、気になっていました。
koumeさんからいただいたコメントで不快な思いをしたことは一度もありません。
いつも励みになる心温まるお言葉をいただき、こちらこそ深く感謝しております。
ご自分の記事でも、皆さんからのコメントにきちんとレスをされいつも感心していました。
是非また心和む記事をアップされることを期待しております。
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダは、プリンの容器と嫁入り道具のひとつのお皿が活躍してくれより美味しくいただけました。
うちごはんは、なるべくリーズナブルで身近な食材を使って作るようにしています。
菜の花の緑色とあのほろ苦さが春を感じさせてくれました♪
(mhirochiki)

momijiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一番下に敷いたじゃがいもが新じゃがだったら
春の3段重ねになっていましたね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほうれん草や小松菜料理代わりに使えば意外と調理しやすいですよ。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の旬の野菜をいただくのは、目にも体にもいいですね。
他にも旬の野菜料理を楽しみたいです。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最後の最後にいい買い物ができました。
このコートやバックを身に着ける度に、このお店を思い出しそうです。
作って頂き本当にうれしいです。身近で手軽な食材で簡単に楽しく作れる料理を
これからも作っていこうと思っています。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花は、手頃で調理しやすく色合いもいいのでうれしい食材ですね。
そら豆も大好きなんですが、ちょっと高いところが難点です。
前日に持ってきたコートで半額のそのまた30%引きで
滅茶苦茶いい買い物ができました。出番もまだまだありそうですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マイタキさんのおっしゃる通りで、
おいしく出来上がったイメージを浮かべて作っています。ピタッと合うと嬉しいです。
住友電工、今はイオンに変わって賑わっています。
ユニーもその影響大だったんでしょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-02-18 21:06) 

taka

菜の花美味しそうですね
先日買ったのですが茹でてお浸しやポン酢和え
今度買った時の参考にさせていただきます
by taka (2013-02-18 21:13) 

カリメロ

こんばんは。
今日は、間に合いました~^^/
菜の花のお料理、もう一年経つんですね!
菜の花を使ったお料理をすると、本当に「春が来た♪」っと気持ちになります。
「菜の花グラタン」美味しそうですね!作ってみますね。。。
ピアゴが閉店とは・・・でもこちらの店舗も、なんとなく落ち込んでいる様な気がします。あまり利用しないから、そう思うのかも知れませんがね^^;
コート&バック、凄く素敵♪良い色ですね^^
by カリメロ (2013-02-18 21:28) 

bluelagoon

♪春という字は三人の日と書きます~
あなたと私とそして誰の日~♪
これを書くのも4回目でしょうか(笑)
やっぱりこれ書かないと春が来ないでしょ~(爆)
by bluelagoon (2013-02-18 21:57) 

HIROMI

トマトの赤がとっても美味しそう!
ダウンコートとバッグも、春色でいいですね。こちらではまだまだダウンは手放せません。
by HIROMI (2013-02-18 22:47) 

starwars

プリンのカップをとっておいて、こういうときにさっと盛りつける
センスのよさに脱帽です。すばらしいですね。
by starwars (2013-02-18 22:51) 

しゃぎゃ

いつもいつも 素晴らしおてまえですね^^
by しゃぎゃ (2013-02-18 23:00) 

伊閣蝶

この時期、菜花が出回り、菜の花のお料理も最高に美味しい時期ですね。
それでなくても野菜が高いので、旬の野菜は貴重です。
どのお料理もおいしそうですが、やはり「菜の花あんかけ炒飯」は素晴らしい!
こうして手をかけて作られることに脱帽です。
本当に美味しそう(*^_^*)
by 伊閣蝶 (2013-02-18 23:02) 

zak

あんかけ~っ
おいしそうですねっ!
確かに春の菜がスーパーに少しずつ並び始めましたね。
by zak (2013-02-18 23:49) 

ももきち

え!?新瑞橋のピアゴ、閉店なんですか(@_@;)
う~ん。それほど利用する機会は無いのですが、
寂しいですね~。地元の企業だから応援している
んだけどな・・・。目の前にできたアレの影響ですかね~。

by ももきち (2013-02-19 00:44) 

ナビパ

旬の素材でいろいろなお料理美味しそうです。
菜の花は本当に春の到来を感じさせますね。
by ナビパ (2013-02-19 06:50) 

ken_jp

鰆をオーブンで焼くのは僕にもできそうなので是非やってみます
あとの二つは少し難しそうです。。
by ken_jp (2013-02-19 07:22) 

newbau

食卓が春の香りでいっぱいですネ~^^
菜の花、私も大好きですのでこれからどんどん消費したいと思います!
いろんなアイデア満載で、とっても参考になります♪
あんかけ、こんな風にもできるのですね~たまらなく美味しそうです。
えっ、ユニー閉店なんですかーー。
愛知に住んでいた時、自転車でよく行っていたのを思い出しました。
お店がなくなるのは寂しい気持ちになりますよね。
でも。。。最後にいいお買い物をされたと思います^^素敵なダウン♪
by newbau (2013-02-19 09:10) 

ぴーすけ君

カクテル風サラダ、見た目もお洒落ですね。
by ぴーすけ君 (2013-02-19 12:53) 

mamii

菜の花づくしは春を感じますがこちらは春はいつ来るのだろう・・・
by mamii (2013-02-19 13:10) 

旅爺さん

色々美味しそうに盛り付けも素晴らしいく作られますね。
ペンションでも開くようですよ。
43年も営業したのにどうして?・・・・でもいいのが買えましたね。
by 旅爺さん (2013-02-19 19:20) 

hirochiki

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シンプルにおひたしやポン酢和えはもちろん
菜の花の本当の旨味を味わうことができていいですよね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうすぐこの菜の花に黄色の花が咲いて、やっと春が来た!という雰囲気になりますね。
鰆の旨みと菜の花のほろ苦さがよく合っていました。
こちらでは、向いのイオンの勢いにおされぎみでしたので
リニューアルされてからの巻き返しが楽しみです。
コートとバックは、いい買い物ができました。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春がやってきましたね!
このコメントを読むとなぜかウキウキしてきます。
(phirochiki)

マイタキさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
了解しました。宜しくお願い致します。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトの酸味と菜の花のほろ苦さに春を感じました。
名古屋ももう少しこのダウンにお世話になりそうです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまにしか使わないんですが
残ったスイーツのカップは、意外と役立ちますよ。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の色合いが料理を引き立ててくれました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとお高い旬の野菜。でも食べたくなりますね。
季節を感じることの楽しみがやっとわかるようになってきました。
カニカマの色と味は、なかなかあなどれませんね。
重宝しています。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんかけのとろみはいいですよね。
スーパーに並ぶ春の旬の野菜、見ているだけでもいいですね。
(phirochiki)

ももきちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
対面のイオンの影響大ですね。
今のユニーがなくなるのは寂しいんですが、
リニューアル後の巻き返しが楽しみです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の色どり、ほろ苦さに春を感じますね。
他の春の旬の野菜も楽しみです。
(phirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、グラタン作ってみてください。簡単でおしいいですよ。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花は、色合いとほろ苦さがいいので色々な料理に使えますね。
あんかけは、カニカマも色と味でいい役割をしてくれましたよ。
40年以上庶民的で買い慣れてきたお店が閉店するのは、やはりちょっと寂しいです。
最後の最後にいい買いものができたこともいい思い出になります。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プリンの容器がいい仕事をしてくれました。とっておいてよかったです。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も春はそこまで来ていると思いますが、まだまだ寒い日が続いていますよ。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の色合いが引き立ててくれました。
プリンの容器も盛り上げてくれました。
今回の完全閉店は、建物の老朽化も原因の一つのような気がします。
でも、残念でちょっとさびしいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-02-19 20:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。