SSブログ

十割そば 一心 [外食]

 石臼 (60x59).jpg この記事の前にアップした名古屋七福神巡り弁天寺の帰り道

mhirochikiがかねてからずっと食べたいと言っていた美味しいお蕎麦を食べるため

気になっていた蕎麦屋さんに向かいました。

この蕎麦屋さんは、そば粉100%で作られた「十割そば」で有名なお店です。

名古屋市港区の住宅街の中にひっそりとその佇まいはあります。

雰囲気だけで期待感が増してきました。

すぐに満席になると聞き、開店前に行きましたが、

すでに3組の先客が並んでいました。 

一心1.jpg

 

 

お店の名前は、「一心」さんです。 

一心2.jpg

 

 

出された湯のみには、石臼が可愛く描かれていました。 

一心4.jpg

 

 

mhirochikiは、我が家で初めていただく「そばがき」を

石臼で挽いた木曽福島産のそば粉をそばがきにして

シンプルに大根おろしとそばつゆをかけていただきました。

一心5.jpg

 

 

そばの香りが漂ってきました。 

一心6.jpg

 

特製のかけ汁と大根で、とても優しく温かい一品でした。

一心8.jpg

 

 

phirochikiは、本命の「木曽十割そば」を 

一心9.jpg

 

 

十割ですが、しっかりとこしがあって、そばの旨味を十分堪能できました。

ざる汁も、かつおと昆布の甘味がしっかり出ていて、そばによく絡んで

気持ちよく喉を通っていきました。 

一心10.jpg

 

 

添え物は、見た目胡麻豆腐かなと思っていただいたら、

実は、「そばどうふ」で食感がしっかりしていました。 

 一心11.jpg

 

 

dhirochikiは、その十割そばに天丼、そばコーン汁(たぶん?)がプラスされた「十割膳」を

一心12.jpg

 

 

濃厚なそばとコーンがミックスされたスープで、初めての味わいでした。

一心13.jpg

 

 

 外はサクサク、中はホクホクの見事な天ぷらでした。

一心14.jpg

 

 

〆は、そば湯を残ったざる汁に加えていただきました。

りっぱな一品に変身しました。 

一心15.jpg

 

至極のひとときを過ごすことができ、大満足できました。

ごちそうさまでした。 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(101)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v101

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
くまら

関西の蕎麦は喰えるんですが
関東圏の蕎麦は喰えません
そー言えば、尾張で蕎麦食った事無いかも・・・
by くまら (2013-02-10 00:41) 

アルマ

このお店、知りませんでした(^_^;)
いや~美味しそうですね!
お蕎麦も美味しそうですし、天丼もたまらないですね(^O^)/
by アルマ (2013-02-10 00:47) 

ともちん

お蕎麦はもちろんおいしそうですが
そば豆腐にもまた、魅かれてしまいます♪
お蕎麦大好きなので、真夜中にひとりで
盛り上がって拝見しています(*^^*)
by ともちん (2013-02-10 01:08) 

銀狼

十割そばの食感は私も大好きです^^
久々に、いい蕎麦が食べたい。。。
by 銀狼 (2013-02-10 01:19) 

ちょろっとぶぅ

外観から惹かれちゃいますぅ~
コーンスープ、濃厚で美味しそうですぅo(^-^)o
by ちょろっとぶぅ (2013-02-10 01:42) 

リック

美味そうなお蕎麦ですね~~♪
僕も蕎麦派なので、堪りませんね^^  しかし、娘さん、すごい食欲ですね~^^
by リック (2013-02-10 05:23) 

チヨル

ここのお蕎麦屋さん、いってみたい!!

by チヨル (2013-02-10 05:29) 

YUTAじい

おはようございます。
しっかりした十割蕎麦美味しいですね・・・早朝からお腹が鳴いてます。
当地(朝霞)にも十割蕎麦「信州内藤流」のお店が、実家(神楽坂)隣に立地してますが・・・高価で中々立ち寄り出来ません。(笑)
by YUTAじい (2013-02-10 06:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は所要の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。スーツ着て行って参ります。寒くなりましたね!この組み合わせは最高ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-10 07:23) 

himanaoyaji

美味しそうな蕎麦料理ですね、 蕎麦好きな人にはたまらないでしようね。
by himanaoyaji (2013-02-10 08:31) 

久慈川鮎

テーマをRelaxation in Life ~ゆとろぎ~へと変えられたのですね。
そばがきの食感、風味はいかがでしたか。
十割の玄そば~美味そう。
お蕎麦屋さんの丼物、これがまた美味いのです~!!
by 久慈川鮎 (2013-02-10 08:41) 

koume

美味しそうなお蕎麦ですね^^
お豆腐大好きなので、そばとうふがとっても気になります。
ここのお蕎麦屋さんに行って見たいです♪
by koume (2013-02-10 08:51) 

マイタキ

昭和にタイムスリップしたような、懐かしさあふれる蕎麦屋さんですね
器も料理も落ち着いています
実に美味しそうですよ

by マイタキ (2013-02-10 09:44) 

viviane

お蕎麦好きが嵩じてブログを始めるようになったも同然、大好きです!!
「そばがき」やっと食べられましたね~^^ おろしで食べるのも美味しそう♪
私は納豆で食べるのが好きです♪
10割のお蕎麦も美味しそうですね~
by viviane (2013-02-10 10:34) 

HIROMI

今、胃腸炎から復活して、とってもお蕎麦が食べたいんです。
ああ…とっても美味しそう♪
by HIROMI (2013-02-10 10:52) 

t-toshi

蕎麦はあっさりとし、健康的で良いですね。私も蕎麦を年に数度打っています。いつも二八蕎麦で、2割が小麦粉です。10割というのはそば粉のつなぎが難しいので挑戦していません。
by t-toshi (2013-02-10 11:01) 

獏

素敵な蕎麦屋さんですね(^_^)
とても美味しそうで
昼前なのにお腹がすいてきました〜(^_^;)

by 獏 (2013-02-10 11:17) 

さる1号

これは店構えから素敵^^
美味しそうな蕎麦ですね。
そばがきが美味しい蕎麦にはずれは無いですね^^
行ってみたいです
by さる1号 (2013-02-10 11:53) 

JUN

やはり蕎麦の醍醐味は十割ですよね。
良し悪しが紙一重の十割ですがこちらのは食べてみたい〜ヽ(^。^)ノ
by JUN (2013-02-10 12:18) 

bluelagoon

蕎麦食べたい、蕎麦(^^
パンケーキが最後くどかったです…

って、タイトル変わりました?
Just sit back and relax!

by bluelagoon (2013-02-10 12:46) 

motosoft

そば単品でもおいしそうですが、天丼とセットになっていると、見栄えもきれいで、おいしそうです。
このお蕎麦屋さん、そばがきもあって、いいですね。
by motosoft (2013-02-10 13:42) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらの出汁は、どちらかというとちょっと濃いめのかつを風味が効いた
関東風に近いかもしれませんね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すべてにご主人のこだわりが感じられてとても感激しました。
次回は、そのご主人の手挽きのそばをいただきたいです。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕎麦豆腐は、初めてでした。そばの風味がして美味しかったです。
そばは好きですが、全く知識もなくこだわっていませんでしたが
やっぱり本格的なそばは、違いますね。そばの世界も深そうです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
100%そば粉なのに、しっかりつながっていて
今までいただいたそばの考えを覆されました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
並んでいる時からワクワクしていました。
見た目はコーンスープの色をしていましたが、いただくと
そばの香りがしたのでたぶんそばコーンスープだと思うんですが
今度伺ったときに確かめてみます。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そばは大好きですが、まったくこだわりがなかったんですが
こちらのそばをいただいたら、そばの旨さとその深さに感激しました。
年頃の娘は、食欲が一番みたいですね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、虜になってしまいました。また行きたいです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そばは好きなのでたまにいただきますが、十割そばは初めてでした。
そばの旨さとその深さにはびっくりしました。
こちらのお店はお手頃な価格でありがたいです。また行きたいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気をつけて行ってらっしゃい。
寒い日に熱々のそばがきは最高でしたよ。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ本格的なそばをいただくのは初めてだったので、感動して店を出ました。
もちろん美味しかったんですが、奥が深そうですね。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「20-minutes break:ちょっと休憩」から
もう少しゆとりを持って気楽に続けていこうと思い
新聞からヒントを得て
”ゆとり”と”くつろぎ”のりくつを取って”ゆとろぎ”にテーマを変えました。
これも妹のおかげかもしれません。
十割そば、初めていただきました。間違いなくおいしいですね。
天丼も外がサクサクしていて、甘いタレと良く合ってこちらも最高でした。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そばどうふは、ごまどうふよりもさっぱりと頂けて
お持ち帰りしたいぐらいでした。
人気店らしく、すぐに満員になって出るころには外に並んでいました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご主人のこだわりがそば、料理、全てに出ていました。
とても落ち着ける雰囲気でまた行きたくなりました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そばは好きでたまにいただきますが、
そばがきも十割そばも初めての体験で、その美味しさに感動しました。
これから他のそばが食べられなくなりそうでちょっと恐いです。
納豆(納豆は大好きで毎日食べています)とそばがきの組み合わせは、
是非食べてみたいです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に大変だったようですが、回復されたようで何よりです!
こんなに本格的なお蕎麦をいただいたのは生まれて初めてで
とても感動しました。
(mhirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕎麦打ちは一度も経験がありませんが、とても奥が深そうですね。
そばがきも十割蕎麦も生まれて初めていただきました。
お料理すべてにご主人のこだわりが感じられ、大満足でした。
(mhirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
想像以上のお店で感動しました。
お料理すべてにご主人のこだわりが感じられ、大満足でした。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもさる1号さんのお蕎麦の記事を拝見するたびに
一度でいいから十割蕎麦をいただいてみたいと思っていました。
使っている素材や調味料にまでご主人のこだわりが感じられ
また行ってみたいお店が増えました。
生まれて初めていただいたそばがきの美味しさにも感動しました。
(mhirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十割そばは、生まれて初めていただきました。
お料理すべてにご主人のこだわりが感じられ、大満足でした。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私に送っていただければ、喜んで頂きましたのに~(笑)
ブログのタイトルは、楽しく長く続けていくためにコレに決めました。
先日、新聞を読んでいたら、「ゆとり」と「くつろぎ」のりくつを取って
「ゆとろぎ」と書いてありました。
(mhirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生まれて初めていただいたそばがきも十割そばも、その美味しさには感動しました。
使っている素材や調味料にまでご主人のこだわりが感じられ
また行ってみたいお店がひとつ増えました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-02-10 21:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。