SSブログ

七福神めぐりスタート [気にいった風景]

宝船 (60x59).jpg mhirochikiの妹が元気に回復することを願い、

ブログ休止前からやろうやろうと思っていた

「名古屋七福神めぐり」をスタートしました。

本日は、ブログ休止中にまわった2社をアップします。

まずスタートは、もちろんhirochikiブログ登場回数トップであろう

笠寺観音様の「恵比寿様」からお参りに行きました。

IMG_1491 (640x480).jpg

 

七福神が祀ってある全ての神社、お寺にこの台紙があり

この台紙を購入し、お参りに来た証の御朱印を押していただけます。

三方開きになっていて、真ん中には七福神宝船が描かれています。 

IMG_1805 (240x320).jpg IMG_1806 (240x320).jpg

笠寺観音様で一番目の御朱印をいただき、 

2番目には名古屋市港区の「弁天寺」へ行ってきました。

ここには、「弁財天」様が祀られています。

 弁天寺1.jpg

 

弁天寺2.jpg

 

弁天寺3.jpg

 

弁天寺4.jpg

 

弁天寺5.jpg

素敵な笑みに心も穏やかになりました。

 

弁天寺6.jpg

 

弁天寺7.jpg

本堂の屋根上には、左右に兎と弁天様の瓦がのっていました。

2個目の御朱印を頂きました。

IMG_1808 (640x480).jpg 

 

今後は、ひと月に1か所ずつまわろうかなと思っています。

その中には、以前ブログにも登場している神社、お寺もありますよ。 

IMG_1809 (640x480).jpg 



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v114

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
くまら

七福神巡りって当地になので、憧れます
by くまら (2013-02-08 00:32) 

しゃぎゃ

住んでいる所には回るほど神社がないので羨ましいです^^

大黒様に力を貸して欲しい今日この頃です
by しゃぎゃ (2013-02-08 00:43) 

ソニックマイヅル

名古屋七福神めぐりは、これからいろいろと周られるんでしょうか?^^;

by ソニックマイヅル (2013-02-08 01:10) 

Aちゃん

七福神めぐりですか・・・
私は七福神も見た事ないな(^^;
by Aちゃん (2013-02-08 01:23) 

ともちん

七福神めぐり、いいですね(^^)
次回巡った際には、お時間がありましたら
その様子をブログにアップして頂けたら嬉しいです。

私もこちらの七福神めぐりをしてみたくなりました(*^^*)
by ともちん (2013-02-08 02:50) 

YUTAじい

おはようございます。
弁財天さん癒されますね。
七福神巡り、ボーイスカウト時代は新春ン行事の一つでしたが・・・
地元の七福神確認してみます・・。
by YUTAじい (2013-02-08 05:51) 

リン

こういうの、まるで大人のスタンプラリーですね!^m^
たのしそう!
それから屋根にウサギや弁天様がいるなんて。。。^m^
by リン (2013-02-08 06:01) 

獏

七福神めぐりですか^^)
縁起が良さそうで素敵ですね☆
地元にも何かあったような気がしますが~(汗)

by 獏 (2013-02-08 06:03) 

リック

良いですね~、きっと回復されますね♪
by リック (2013-02-08 06:18) 

さる1号

兎と弁天様の瓦が素敵ですねー
こんな瓦もあるのですね
by さる1号 (2013-02-08 06:24) 

viviane

兎の瓦、見事ですね~♪ 置物のようです
七福神の七人の神様、いえ世界全ての神様、ママの信じて願う気持ち、必ず妹さんに届けて欲しいです
私も祈ってますからね☆
by viviane (2013-02-08 06:52) 

久慈川鮎

七福神めぐりいいですね~
とても縁起が良さそうでワクワクです~!!
by 久慈川鮎 (2013-02-08 07:01) 

メルシオ

我が家も昨年から七福神巡りをはじめました。
一年に一度巡ろうと思っています。
もう少し暖かくなったら、今年も七福神巡り始めようと思います。
あたたかい気持ちが、神様に届きますように。
by メルシオ (2013-02-08 08:12) 

himanaoyaji

七福神めぐり、願いがかなうと良いですね、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-02-08 08:13) 

a-silk

願いが届いて神様が妹さんを、守ってくれるといいですね。


by a-silk (2013-02-08 08:34) 

アルマ

ある意味両端のお寺に行かれたのですね!
私は御寶印帳で回っているんですが、この色紙はまだ買ってないんですよね(^_^;)

by アルマ (2013-02-08 09:07) 

hana2012

わが街には、巡る七福神てあるのかしら?
本堂の屋根、左右の兎と弁天様の瓦が素敵ですね。
これからは温かになっていく季節です。梅が咲いて、桃や桜も間もなくの事でしょう。
春の訪れと共に、妹さんが一日も早く回復されますように。。
by hana2012 (2013-02-08 09:35) 

newbau

名古屋七福神めぐりをされるのですね。
七福神と聞くだけで、気持ちが穏やかになるような気がします。
そして、きっと願いは通じると信じています。
どうかどうかお守り下さいと私も願っています。
妹さんの回復を心から祈っております。
熊本は寒ーーーい週末となりそうです。そちらはもっと寒いでしょうね^^;
ご家族皆さん風邪などひかれませんように!
by newbau (2013-02-08 09:39) 

yoko-minato

名古屋7福神めぐり・・・是非
やって欲しいですね。
きっと妹さんも励まされねと思います。
回復されることを願っています。
by yoko-minato (2013-02-08 10:24) 

ぴーすけ君

七福神めぐり、縁起が良さそうですね~。
by ぴーすけ君 (2013-02-08 11:23) 

Racti

七福神めぐりは良いですね。
縁起の良いことですし、運気上昇で好転。
是非、拝見したです。
by Racti (2013-02-08 12:32) 

原みつる

福がいっぱいな年になるかもね~
羨ましい~|ョェ')ジッ
by 原みつる (2013-02-08 18:50) 

HIROMI

こういうことに参加すると、七福神の名前も覚えますね。
わたしは、全然覚えられなくて…というか、覚えるそばから忘れていって…

by HIROMI (2013-02-08 18:59) 

旅爺さん

病人が治るように良いご利益があると良いですね。
by 旅爺さん (2013-02-08 20:11) 

bluelagoon

願いが叶いますように!
by bluelagoon (2013-02-08 21:00) 

伊閣蝶

「名古屋七福神めぐり」の記事、大変楽しみです。
それにしても、弁天様、福々しく優しそうで魅力的なお顔ですね(*^_^*)
拝見していて、こちらまで心が温かくなりました。
by 伊閣蝶 (2013-02-08 21:26) 

koume

七福神めぐり、いいですね^^
七福神様、全世界の神様、信じて願う気持ちを
かならず届けてほしいです。

by koume (2013-02-09 00:39) 

BLITちゃん

返信が遅れて申し訳ありません。
今年も福がありますように。
by BLITちゃん (2013-02-09 02:42) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋はありがたいことに名古屋城下ということもあり
いたるところに神社仏閣が存在します。
神社仏閣好きな私にとってはとてもうれしいことです。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まず最初にしゃぎさんすいません。
私の勘違いで笠寺観音様に祀ってあるのは「恵比寿様」ではなく
「恵比寿様」でした。本当にすいません。
名古屋はありがたいことに名古屋城下ということもあり
いたるところに神社仏閣が存在します。
神社仏閣好きな私にとってはとてもうれしいことです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
残り五福神様。一月1神社でゆっくりまわりたいと思っています。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋七福神巡り以外にも
名古屋には以前アップしたかわいい七福神様がいるところもありますよ。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
了解いたしました。ご希望に添えるかどうかわかりませんが
やってみますね。
是非、そちらの七福神様も機会があれば紹介してください。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
弁財天さんの笑顔で心もほっとしました。
こういう機会にまわるのもいいかもしれませんね。
全てまわった時の達成感が楽しみです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大人のスタンプラリー いい表現ですね。何かワクワクしてきました。
屋根のウサギや弁天様には娘が気づいたんですが、とても珍しいですね。
私は初めてです。近くで見てみたいです。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと探検をしているような気分にもなって、ワクワクしています。
各地でありそうな気がしますね。
名古屋七福神巡りが達成したら、近郊にもあるかどうか探してみます。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ありがとうございます。私も信じています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が気がつかなかったら、素通りしてしまいました。
私も、このような瓦を見るのは初めてです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くでじっくり見てみたいです。きっと見事だと思います。
vivianeさんのお気持ち、とてもうれしくパワーをいただきました。
私も信じています。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
半年かけてゆっくりじっくりまわろうと思っています。
まわることができるだけでも幸せだと感じています。
そして、童心に帰ったようなワクワク感もありますよ。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
七福神全てまわった時の幸せ感を早く味わいたいです。
少しずつ暖かくなってくるので、ちょうどまわるタイミングとしては
いいかなと思っています。
名古屋が達成したら、今度は近郊の七福神巡りを探そうかな。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ありがとうございます。私も願いがかなうことを信じています。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ありがとうございます。私もきっと守ってくれることを信じています。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前テレビで名古屋七福神巡りの御寶印帳が出ていましたが
それとは違っていました。
聞くところによると、今年からこちらに変わったそうです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度ネット調べてみられたらあるかもしれませんよ。
我が家も名古屋を全てまわったら、近郊も探してみようと思っています。
瓦は近くで見てみたいです。
梅の蕾も膨らんできましたね。南の方ではもう春一番が吹いたみたいで
春は、すぐそこに来ていますね。
お心遣い有難うございます。私も回復することを信じています。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お心遣い本当にうれしいです。
私も必ず回復して元気になると信じています。
名古屋も今日は、朝から雪が舞い散り、日中も気温が上がらず寒い一日でした。
春は、すぐそこまで来ていると思いますが、冬将軍さんが居心地がいいみたいで
なかなか動こうとしませんね。
インフルエンザもピークになっています。お互いに気をつけましょうね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゆっくりじっくりまわろうと思っています。
今月は3番目の神社に伺う予定です。
私も必ず回復して元気になると信じています。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
七福神の恵比寿様、弁天様の顔を見ているとこちらも幸せになります。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
まだ恵比寿様と弁天様のおふたかたですが、
表情がとても素敵で、こちらも幸せになりそうです。
今月、3番目の神社に伺う予定です。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブログを介して、皆様にも福が訪れますように。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
5神までは名前が出てくるんですが、残りの2神は(福禄寿と寿老人)出てこないです。
今回の七福神巡りでしっかり7神 覚えたいと思っています。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いい機会だと思っています。こうやって七福神巡りができることに感謝しています。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の七福神巡り そして 皆さんの願いが必ず通じることを信じています。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
弁天様を見た時、大きな大きな母親に包まれたような感じで
とても安心できました。
残り5神様との出会いも楽しみです。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前からまわってみたいなと思っていたので、
いい機会をいただき感謝しています。
信じることは大きな大きな力になると思います。
(phirochiki)

BLITちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このブログを通して、七福神様の福が皆さんにも降り注ぎますように。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-02-09 07:09) 

taka

まだ七福神めぐりは未体験です
近くの七福神を散策して回るのもいいかと思うこの頃です
願いがかなり妹さんが早く良くなると良いですね
by taka (2013-02-09 08:46) 

david

御朱印あつめもいいですね、僕も始めたいと思っているんです。
by david (2013-02-09 08:56) 

楽しく生きよう

七福神神社はいろいろなところにあるんですね。
散歩で歩ける距離にあったら毎日廻りたいですねー。
by 楽しく生きよう (2013-02-09 09:09) 

yonta*

やさしいお顔ですね(^^)
瓦も素敵です。
手を合わせると、背筋も伸びるせいかそれだけで元気になれたような
頑張れそうな気持ちになりますね。
by yonta* (2013-02-09 10:38) 

マイタキ

弁財天さまの、ふくよかな顔立ちが願いはみんなかなえますと
言っているようですね。
ちゃっかりマイタキもお願いしちゃいました
頼もしい限りです。
by マイタキ (2013-02-09 11:29) 

ナビパ

月に一箇所回るのが楽しめて良いですね。
全部回るときっと良いことありますね。
by ナビパ (2013-02-09 14:41) 

yu-papa

nice!有り難うございます(HAPPY)
by yu-papa (2013-02-09 14:54) 

プースケ

お久しぶりです、ご訪問ありがとうございました。
妹さん、心配ですね。どうぞお大事にされてください。
七福神めぐりは御利益がありそうですね(*^_^*)
久しぶりに太宰府天満宮へ行ってきましたが、雪が
ちらついてとても寒かったです。
by プースケ (2013-02-09 17:54) 

ken

七福神と宝船と御朱印、なかなかいいですね!
福が沢山やってきそう・・・(^。^)
by ken (2013-02-09 18:05) 

hirochiki

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
七福神様のお顔を眺めていると、何とも言えない穏やかな気持ちになれるんです。
私も、妹が元気に回復できることを心から願っています。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらの弁天寺では、台紙に御朱印を押していただいた時に飴を3個いただきました。
スタンプが押されていくのも楽しみですね。
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日も、家族で七福神様に会いに行ってきました。
七福神様のお顔を眺めていると、何とも言えない穏やかな気持ちになれますね。
(mhirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふくよかでやさしいお顔を眺めていると、「大丈夫」と励まされているような気持ちになれました。
手を合わせてお参りをしていると、心がリセットされてすーっとしていきます。
瓦は、娘が教えてくれました。
青空の下、元気に飛び跳ねているうさぎからもパワーをいただきましたよ。
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-02-09 20:51) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
弁財天様の何とも言えない穏やかなお顔立ちを眺めていたら、とても穏やかな気持ちになれました。
そして、元気もいただきました。
マイタキさんの願い事も叶いますように。
次回の名古屋七福神めぐりもお楽しみに。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日も、早速七福神様に会いに行ってきました。
御朱印を全部集めるのも楽しみのひとつです。
(mhirochiki)

yu-papaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございました。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりですね。
こちらこそ、またご訪問下さり心から感謝いたします。
妹は、まだ時間はかかりますが必ず元気になれると信じています。
大宰府天満宮は、高校の修学旅行で行きました。 とても懐かしいです。
まだまだ寒い日が続きますので、プースケさんも風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。
(mhirochiki)

kenさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この弁天寺では、御朱印を押していただいた時に飴を三個いただきました。
kenさんにも、福がいっぱいやってきますように。
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-02-09 20:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。