SSブログ

は~るよ 来い♪ [気に入った風景&食べ物]

春一番 (60x59).jpg 笠寺観音様の隣には、大きな「笠寺公園」があります。

その公園内には、梅園が広がっています。

先週末にちらっと観に行きましたが、まだまだ寒い日が続いているので

梅園130203.jpg(先週アップした画像です)

蕾を膨らませている状況で、花が咲くのはもう少し先のようでした。

昨日もきっとまだまだだと思いつつも笠寺観音様にお参りに行く途中に

気になって観に行きましたが、やはりまだまだでした。

ところが、その梅園から少し離れたところに1本だけ立っている梅の木に

ちらほら花が咲き始めていました。

 

130210-1.jpg

鼻を近づけると、ほのかに甘酸っぱい香りがしました。(う~ん 幸せ[るんるん]

 

130210-2.jpg

 

笠寺観音様のお向かいの「玉照姫」様に伺うと、

”チーチー”と鳥の鳴く声がいたるところでしていました。

よーく見ると、可愛い「メジロ」が花の蜜を吸いに集まっていました。

皆さんのブログで素敵な鳥の写真を拝見させていただいているので

鳥の撮影に初トライしてみました。

何枚か撮ったうちでこの1枚がなんとかアップできる写真です。(コンデジだと本当に難し~い[ふらふら]) 

130210-3.jpg

 

メジロも甘い蜜を吸ってお腹がいっぱいなったところで

我が家にも[かわいい]花より団子[かわいい]の時間がやってきました。

この日に頂いたお菓子2種類です。

まずは、スーパーと専門店がいっしょになったシャンピアポート高辻店の中に

出張出店していた手作りシフォンケーキ専門店「ランディージジ」さん の

紅茶抹茶の「シフォンケーキ」です。 

130210-4.jpg

 

ホイップクリームを作って、phirochikiは大好きなバーボンといっしょに頂きました。 

130210-5.jpg

 

もうひとつは、実家からいただいた岐阜県の「おちょぼさん」の愛称で親しまれている

「千代保稲荷神社」のお土産です。

よもぎの風味が口に広がる「草餅」とカリッと甘い「大学芋」です。

130210-6.jpg

どちらも美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(125)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v125

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

メジロ、可愛く撮れてるじゃん。
草餅食べたい。
by Aちゃん (2013-02-11 00:48) 

銀狼

こういう甘いお菓子とバーボン。。。
いいですねぇ~^^
私も大好きな組み合わせです。
by 銀狼 (2013-02-11 00:55) 

ともちん

メジロさん、いい雰囲気で撮れていますね♪
白梅も咲き始めたのですね。梅の香もいいですよね。
私も近辺で梅が咲いているか探してみようと思います。
おいしそうなおやつの数々、ウキウキしますね!
やっぱり私も花より団子です(*^m^*)
by ともちん (2013-02-11 01:08) 

カリメロ

こんばんは。
大変遅くなってしまいましたが・・・
息子への心温まるお祝い、私へのお祝い、本当にありがとうございます。
ご存知の通り、トラブル続きの学校生活の中、何とか此処まで来れホッとしているところです。
春がそこまで来ていますね。
私は少し考えたい事もあり、じっくり、ゆっくり歩んで行こうと思っています。
by カリメロ (2013-02-11 01:31) 

アルマ

おちょぼさんの草もち美味しいんですよね~(#^.^#)
シフォンケーキも美味しそうです(^O^)/
by アルマ (2013-02-11 02:19) 

ken_jp

シフォンケーキにバーボンという私には思いもつかない取り合わせですね
お洒落すぎます:・(`▽´)・:
by ken_jp (2013-02-11 04:40) 

チヨル

ひさしぶりに大学芋食べたいなぁ(^^)

by チヨル (2013-02-11 05:38) 

リック

お祝いコメを頂き、ありがとうございました、感謝です♪

バーボンにシフォン、通ですね~~^^


by リック (2013-02-11 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
気温の低い日が続きますが・・・確実に春が・・・。
美味しそうです!
by YUTAじい (2013-02-11 06:13) 

さる1号

ケーキとバーボンって会うのですか
知らなかった・・・(驚)

by さる1号 (2013-02-11 06:13) 

himanaoyaji

昨日、鶴舞公園へ行きました、 白梅が3っ程咲いてましたよ、
メジロは絵になりますよね、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-02-11 06:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はお休みを頂きまして、芝刈りに行って参ります。早出の為ご挨拶のみとさせていただきます。またよろしくお願い致します。バーボンとシフォンの組み合わせが良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-11 06:28) 

メルシオ

凄いですね!メジロ、照姫さん行ったことがありますが、なかなか出会いはありませんねぇ~!メジロのほうから、挨拶してくれているみたいですね。
by メルシオ (2013-02-11 07:47) 

久慈川鮎

梅とメジロ可愛く良く撮れていますね~
「梅にウグイス」という言葉があります。
~見たことがありません。メジロはあります。
似合ってい て仲が良いことという諺みたいです(^^)

by 久慈川鮎 (2013-02-11 07:55) 

a-silk

メジロは動きが早いので、撮るのが難しいですね。
この冬はわが庭にメジロ君がさっぱり来ません。
草餅は母が良く作ってくれました。
by a-silk (2013-02-11 08:07) 

koume

白梅が咲き始めたのですね。
メジロさんもカワイイですね♪
お酒は飲めない私ですが、シフォンケーキにバーボン♪
とってもおしゃれですね~^^
草もちも美味しそう・・・^^
by koume (2013-02-11 08:16) 

旅爺さん

梅が咲いたらメジロもお出ましですね。
美味しいものも沢山あって花よりダンゴみたいです。
by 旅爺さん (2013-02-11 08:21) 

yuuri37

バーボンとケーキ、おしゃれですね(⌒-⌒; )私も真似してみようかな・・・
by yuuri37 (2013-02-11 08:29) 

bluelagoon

皆さんも書いてますが、バーボンとシフォンケーキの組み合わせが何ともクールですね(^^
パンケーキとワインは合うか、そのうち試してみたいと思います(^^;
by bluelagoon (2013-02-11 09:02) 

くまら

あっちこっちのブログで梅の花見るようになりましたが
当地はまだです・・・
by くまら (2013-02-11 09:06) 

マイタキ

メジロたる目が白いところを上手く撮られましたね
芸術はカメラを選ばずです・・・
最後に来ましたねえ
「いもにいちゃん」よく言われました!!
by マイタキ (2013-02-11 09:30) 

motosoft

あちこちで梅が咲き始めているんですね。
うちの近所は、まったくといっていいほど、花が咲いていません。
待ち遠しいです。
by motosoft (2013-02-11 10:01) 

CROSTON

和菓子とバーボン試したこと無かったです。
ついついチョコレートと合わせたり。
今度試してみよう~
by CROSTON (2013-02-11 10:19) 

david

可愛いめじろが撮れていますね。
コンデジでよく撮れましたね。
by david (2013-02-11 10:19) 

ken

梅の花が咲き始めていますね!
春はもうそこに来ている感じがしますね・・・(^。^)
by ken (2013-02-11 11:35) 

moz

シフォンケーキ、大学芋、美味しそうです。そろそろお昼の時間、おなか空いてきました 笑
梅、不思議ですよね、近くでも咲いているものとそうでないものとあります。個体差があるんですね。
メジロくん可愛く写ってますね。 ^^
by moz (2013-02-11 11:47) 

yoko-minato

梅の花もほころんでいますね。
もうすぐ春!
by yoko-minato (2013-02-11 14:25) 

yoko-minato

梅の花もほころんできましたね~。
春ももうすくですね。
醤油麹買いましたよ!
先日京都旅行の時、名古屋を通って
ここのどこかに住まわれていると思いながら
通過しましたね。
by yoko-minato (2013-02-11 14:27) 

hana2012

こちらでは全く気配もないものの、澄んだ青空をバックにした梅のお花。
綺麗で、健気ですね。
甘い蜜を吸いにやってきたメジロちゃんも、よく撮れていますね!
どちらも幸せを感じます。

今頃なのですが・・・ブログタイトルを変えられましたか?
これまでのも良かったものの、更に素敵なタイトルですこと♪
by hana2012 (2013-02-11 15:34) 

獏

こんにちは^^)
メジロ可愛いですね☆
自宅のベランダの檸檬の木に飛んでくると
息子が喜んでいましたが
餌にみかんを置いていたらヒヨドリが来て
食べ尽くしてしまったそうです。。。(汗)

by 獏 (2013-02-11 16:58) 

ちょろっとぶぅ

春は、そこまできてるのかなぁ~~~???
まだまだ風が冷たくて(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-02-11 18:47) 

hirochiki

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、残念ながらこのメジロを見ることができませんでした。。。
草餅は、私が大好きな漉し餡が入っていて美味しかったです♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
主人は、若い頃にバーボンとともにジャズバーで食べたシフォンケーキの味が忘れられず
(現在は、そのお店は閉店してしまいました)
今もその美味しいシフォンを探し続けているようです^^
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、残念ながらこのメジロを見ることができませんでした。。。
やっと梅が咲き始め、少しだけ春を感じられるようになりました♪
この三連休は、完璧におやつの食べすぎです(>_<)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、色々とお忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。
昨日は、寒いながらもやわらかい日差しに少しだけ春を感じることができました。
継続するためには、時には立ち止まることも必要だと思います。
まだまだ長い人生ですから、ゆっくりと歩いていきましょう。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、漉し餡が大好きなのでこの草餅は嬉しいです(*^_^*)
シフォンケーキは、ふわふわで砂糖なしの生クリームと良く合っていました♪
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バーボンとスイーツって意外に合うんですよね♪
主人は、若い頃にバーボンとともにジャズバーで食べたシフォンケーキの味が忘れられないそうです。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘さ控えめの草餅と甘~い大学芋をしっかりと味わえて幸せでした(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふたりのお孫さんの健やかなご成長がとても楽しみですね♪♪
主人は、単なるのんべえですから~(笑)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、やわらかい日差しに春を感じることができました。
おやつは、どれも美味しくて幸せな気持ちになれました^^
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それが、意外に合うんですよ!
主人は、若い頃にバーボンとともにジャズバーで食べたシフォンケーキの味が忘れられないそうです。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶴舞公園は、春になったらまた出かけてみたいです♪
私は、残念ながらこのメジロを見ることができませんでした。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本日は、ゴルフを楽しまれましたか。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
バーボンとシフォンケーキの組み合わせは最高ですよ!
(mhirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
玉照姫様に伺うと、よく鳥の声を耳にします。
実は、この写真は主人が撮影したのですが
私はこの日はこの子を見ることはできませんでした。。。
とても可愛いですよね。
(mhirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、寒いながらも日差しがやわらかく春を感じることができました。
子どもの頃、朝目覚めた時にうぐいすの声が聞こえると嬉しかったものです。
梅も少しずつ花を開き始め、満開になるのがとても楽しみです♪
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、この写真は主人が撮影したもので
私は、残念ながらこの子を見ることはできませんでした。。。
この時は、運よくじっとしていてくれたみたいです。
お母様手作りの草餅は、きっと甘さ控えめで美味しいのでしょうね。
草餅は、私の父も鬼まんじゅうとともに大好物でした。
(mhirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、この公園の中ではこの梅が一番に咲き始めます!
私も、最近はうちでお酒を飲まなくなりましたが
若い頃はバーボンが大好きでした♪
草餅は、私の大好きな漉し餡が入っていてとても美味しかったです^^
(mhirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
メジロを見ると春が来たという感じがしますね。
我が家は”花も団子も”になってしまいますね。
(phirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、シフォンケーキとバーボンは私にとってはよく合います。
是非試してみてください。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いころ通っていたジャズバーにあったシフォンケーキとバーボンの組み合わせが最高でした。
今回のシフォンケーキは、その時に近かったので感激しました。
パンケーキとワインもなかなかおしゃれでいいと思いますよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この1本だけが毎年一番先に花を咲かせます。
梅園の梅の花が咲くのはまだまだ先のような気がします。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このメジロ君(さん)は、よく私のカメラにお付き合いしてくれたと思います。
「いもにいちゃん」 今聞くとなんか温かく聞こえますね。
(phirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
立春が過ぎ、間違いなく春の気配がやってきていますね。
名古屋では、空気の匂いや陽の暖かさがどことなく優しくなってきました。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特にクシュっとしたシフォンケーキとバーボンはよく合います。(私だけかな?)
是非、試してみてください。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
運よくメジロがじっとしてくれていました。
可愛い白い輪が撮れてラッキーです。
(phirochiki)

kenさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋では、日差しと空気がどことなく柔らかく感じます。
メジロが楽しく飛んでいる姿を見ると、もう春は来ているんですね。
(phirochiki)

mozさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
メインの食事よりデザートの方がボリュームありました。今週は控えないといけないです。
この1本だけが毎年一番先に咲くんですよね。この場所だけ土の栄養と日差しがいいのかな。
じっとしていたメジロくんに感謝しています。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
感じる風と日の温かさは、もうすぐ春の予感がしますね。
ふっくら膨らんだ蕾は、いつでも咲く準備が整っていますね。
近々、醤油麹料理をアップします。
通過するときに大声で叫んでいただければ、
こちらも大声で『はぁ~い!』と返事しますよ。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅の花の香りが大好きです。梅の種類、色によっても香りが違うんですよね。
メジロちゃんは、フレームにおさまってくれて感謝しています。
無理せず、ゆとりをもってくつろぐ気持ちで続けていこうと思って
タイトルを変えました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目の周りの白い縁取りが愛らしいですね。
我が家も、庭の木にミカンを刺しておいたら、数日で皮だけになって
しまいました。ムクドリが飛んできていました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、寒い中にも空気や日差しにちょっと暖かさを感じますよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-02-11 21:03) 

伊閣蝶

梅の花とメジロのお写真に感動です!
そうですか、もうメジロの姿が見られるのですね。
どうも冬の寒さから抜け出せないようなお天気が続きますが、こうして春の訪れを感じさせて頂けるお写真を拝見すると、何だか心がぽかぽかしてきます。

by 伊閣蝶 (2013-02-11 22:10) 

HIROMI

もう、梅ですか。
うらやましいです。
こちらは、雪だらけです。春はぜんぜん気配もありません。
by HIROMI (2013-02-11 22:53) 

リン

春。。。ですね~!
鼻がむずむずしちょります。。。(-_-;)
それにしてもメジロ、かわいく撮影できましたね!
by リン (2013-02-12 06:27) 

ナビパ

メジロさん可愛いですね。
梅と合わせてウメジロです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-02-12 06:46) 

ameya

春がなかなか進みませんね。
花の季節ほんとに待ち遠しいです。
メジロかわいいなあ(^_^)
by ameya (2013-02-12 07:03) 

oira

札幌は、交通信号機の赤以外は、真っ白です! (笑)
by oira (2013-02-12 07:04) 

ゆっか

は〜るよ来い♪ もうすぐかな〜と思っていても、まだ寒いですよね。でも、梅の花やお雛飾りなど目にするようになると、春を感じます!今年は息子とどんな春を感じて行こうかな(^_−)−☆
by ゆっか (2013-02-12 09:28) 

JUN

ええ!バーボンにクリーム?
試してみようかな?
by JUN (2013-02-12 10:11) 

newbau

えっ!シフォンケーキとバーボン!。。と一瞬驚きましたが、
きっと相性は抜群なんでしょうね~
シフォンケーキ、私も大好きです。お店で買い、家に帰り着くまで待てず・・
車の中で食べてしまうくらいの好物です(^m^)
おちょぼさんて、テレビで見たことあるような?!夜中に串揚げを食べるところ
ではありませんでしたか??記憶違いならすいません^^;
草餅もとてもおいしそうですね~
春が来そうで。。。まあだだよ!そんな感じでしょうか。じらされてますね~

by newbau (2013-02-12 10:26) 

macinu

シフォン&バーボン!!これ又温まりそうでいいですね~!!最高です~!!
by macinu (2013-02-12 10:59) 

Racti

実際には見てはいませんが、こちらでも梅の開花は遅れているようです。
野生のめじろも珍しくなりました。
のどかなひとときですね。
by Racti (2013-02-12 16:12) 

ゆうくん

もうすっかり梅の時期になりましたね、今年こそは梅の花の写真撮りに行くぞー。
by ゆうくん (2013-02-12 19:35) 

taka

日曜日に旧古川庭園に行ってきました、一部の梅が咲き初めていました
来週は湯島天神の梅まつりに行く予定です
はやく暖かくなると良いですね

by taka (2013-02-12 20:35) 

YOU

シフォンケーキとパーボンだなんて
なんだか『ワイルドだぜぇ~!』
な感じですね(笑)
by YOU (2013-02-12 20:42) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋では、あちこちで春が来たことを感じる光景を目にするようになりました。
朝起きると今まで真っ暗だったのが、太陽がかすかに上ってきて
東の空が明るくなっている光景を見ると、寒さも少しばかり和らぎます。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本は狭いと思いながらもしっかり広いですね。
名古屋では、空気や日差しがどことなく柔らかくなってきました。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も今年から朝、鼻水が出るようになってきました。
じっとしてくれていたメジロに感謝です。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無邪気な動き方が本当にかわいかったです。
ウメジロ→梅次郎という名前のユルキャラができそうです。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
立春が過ぎて、まだまだ寒い日が続いていますが、
肌で感じる空気や光にどことなく暖かさ(柔らかさ)を感じるようになってきました。
ちょうどカメラの前に飛んできてくれてラッキーでした。
(phirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
正にメジロ状態ですね。(冗談はさておき)
気をつけてくださいね。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋で感じる空気や日差しが少し変わってきました。
草花や鳥達は、しっかり春が来たことを感じているんでしょうね。
本当に日本には四季があってうれしいです。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シフォンケーキにクリームをのせて、それをつまみにバーボンを飲むと最高ですよ。
一度お試しあれ。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若い頃にこの組み合わせに出会ってからのとりこです。最高ですよ。
今回いただいたシフォンケーキは、若いころ食べたクシュッとしたあの味わいに似ていて
とてもうれしかったです。
私もそのテレビ、偶然見ました。その通りですよ。
我が家ではずっと行っていないので、もう少し暖かくなったら行こうと思っています。
草餅は、よもぎの味が口に広がっておいしかったです。
名古屋で感じる空気や日差しが少し変わってきました。(もうそこに春が来ているみたいです)
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
クシュッとしたシフォンケーキとバーボン 意外に合いますよ。
私は、若い頃からこの組み合わせが大好きです。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
去年は、名古屋でも梅の開花が著しく遅れていましたが、今年はどうかな?
メジロの鳴き声に辺りを探したら、こんなカメラに収まるような近くにいたので
ちょっとうれしくなりました。
(phirochiki)

ゆうくんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も今年は、一発でタイミング良く満開の時期に行きたいと思っています。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらの梅は、まだまだこれからのようです。
湯島天神の梅まつりが楽しみですね。
本当に、暖かい春が待ち遠しい今日この頃です。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、若い頃に主人に連れられてバーボンとシフォンケーキを食べさせてくれる
ジャズバーに行ったことがあるのですが、とても美味しくてビックリしました!
主人はそのシフォンケーキをもう25年以上も探し続けているのです(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-02-12 20:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。