SSブログ

X'mas Eve×2 Party 2012 [レシピ]

クリスマスイヴは phirochikiが出勤なので、我が家は 一日早い日曜日に

☆クリスマスイヴイヴホームパーティ☆を行いました。

外食しようか迷っていましたが、dhirochikiも手伝ってくれるということで

我が家で ☆X'mas料理☆ を作ることに決めました。

今年は、少しクリスマスをイメージして作ってみました。




xmas (60x54).jpg [1]きんぴらの青梗菜巻き ~クリスマスツリー~ IMG_1042 (800x600).jpg ①牛蒡、蓮根、人参を細切りにして胡麻油で炒める。
②①に、水+麺つゆを加えて炒め、水気がなくなったら胡麻を加える。
③青梗菜の葉の方を胡麻油を少し入れて温めたお湯で軽く茹で、水気を切っておく。
④③の青梗菜で②のきんぴらを巻き、ツリー状に並べ、プチトマトを飾り付け
 マヨネーズ+ポン酢をかけたら出来上がり。





xmas (60x54).jpg [2] 鶏団子と酢漬赤カブのハム挟み ~雪ダルマとビュッシュ・ド・ノエル~ IMG_1047 (800x600).jpg <鶏団子>
①水で戻してカットした干し椎茸、ひじきと昆布茶と鶏ミンチを練り混ぜ団子状にする。
②お湯で①を茹でる。
③卵の白身を②に絡めたら出来上がり。

<酢漬赤カブのハム挟み>
①薄切りにした赤カブをお酢+白だしで温め、冷ましたみりんに漬けこんでおく。
②薄切りにしたハムで①を挟んだら出来上がり。

仕上げに、鶏団子にまぶして残った白身を雪のようにまわりにかけて[ぴかぴか(新しい)]





xmas (60x54).jpg [3] マグロと寒ブリのおろしかけ ~スケートリングで遊ぶ子供たち~ IMG_1050 (800x600).jpg ①カットしたマグロ、寒ブリの上におろし(マグロにはおろし+山葵、寒ブリにはおろし+ラー油)をのせ、
 スライサーで千切りにした大根、人参、きゅうりをまわりに敷きつめたら出来上がり。





xmas (60x54).jpg [4] ホタテと卵、牛肉とほうれん草の重ね寿司 ~恋人たちのアプローチ~ IMG_1051 (800x600).jpg ①ホタテは、酢飯でホタテと上の鶏団子で使った残りの黄身を焼いた卵を挟んだら出来上がり。
②牛肉は、水+醤油麹+麺つゆを温め、軽く煮込み冷ましておき、
 茹でて冷ましたほうれん草と挟んだら出来上がり。





今年のクリスマスケーキは、名古屋の今池で長年お店を開いている

xmas (60x54).jpg [5] 「ル シャポン ファン (Le Chapon Fin)」 さんのホールケーキにしました。 IMG_1062 (800x600).jpg 25年以上のお付き合いですが、納得の美味しいケーキでした。


それでは、2012年 hirochiki家クリスマスパーティーの始まりです。

皆さん Merry X'mas!



*************************************************

【今思う事】

”新聞の一面に出ていましたが、ノロウイルスの猛威がとても恐いですね。

 そして、インフルエンザも流行期に入ったと発表され

 年末まで気を緩めることができませんね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
銀狼

Merry Christmas!☆
視覚でも楽しめるお料理ばかりで素晴らしいです!^^
by 銀狼 (2012-12-25 00:55) 

アルマ

なるほど、クリスマス料理だけがクリスマス料理じゃないんですね(^^ゞ
色々なアレンジお料理、素晴らしいです(#^.^#)
by アルマ (2012-12-25 01:06) 

てんてん

Merry Xmas♪
by てんてん (2012-12-25 01:28) 

ともちん

すごいです!和風なクリスマスカラーお料理ですね♪
イブの日もお仕事だったんですね。お疲れさまでした。
ケーキの上のサンタさんが可愛らしいですね(◍´◡`◍)
by ともちん (2012-12-25 01:58) 

リック

メリークリスマス!
なるほど、ストーリーがある料理なんですね、うまそう~♪
きっと楽しい一夜になったことかと^^

by リック (2012-12-25 06:04) 

ナビパ

マグロと寒ブリ最高ですね。
メリークリスマスです。d(^_^o)
by ナビパ (2012-12-25 06:35) 

久慈川鮎

Merry X'mas (^^)v
X'masツリー、雪だるま、スケートリンク、恋人たちへのアプローチ、
デコレーションケーキとアイディア料理の数々、最高ですね~!!
by 久慈川鮎 (2012-12-25 06:46) 

さる1号

素敵なクリスマス料理ですねー
凄く楽しいです^^
by さる1号 (2012-12-25 06:49) 

たかぼん

ホームパーティーって素敵ですね。
お料理も手の込んだもので美味しそうです。
by たかぼん (2012-12-25 07:02) 

プースケ

メリークリスマス\(^O^)/
アレンジされたクリスマス料理素敵です♪ お嬢さんも
手伝ってくれてたくさん♪どれも美味しそうです(^_^)
雪ダルマやクリスマスツリーも可愛いです~☆
昨夜は外食でビュッフェに出かけました。クリスマス
ケーキもあり、たくさんの料理は食べ過ぎました(笑)

by プースケ (2012-12-25 07:13) 

akahara

メリークリスマスです~^^
ウチは子どもより親が(爺さん)が寿司好きなので寒い中
回転寿司でした^^; 歳とると子どもより子どもで困りますww
お互い風邪に気をつけましょうね~^^
by akahara (2012-12-25 07:26) 

viviane

☆メリークリスマス☆
素晴らしい!! 
手作りのクリスマス料理でイヴを過ごす・・私の周りには居ないです(>_<)
名古屋では、クリスマスに七面鳥や鶏肉は食べないのですか?


by viviane (2012-12-25 07:40) 

himanaoyaji

料理のアレンジ、良いですね、 テーブルがカラフルですね。
朝食終わったばかりですが食べたくなってきた。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-25 07:52) 

koume

メリークリスマス☆
手作りのクリスマス料理でパーティ素敵です^^
とっても美味しそう♪

by koume (2012-12-25 08:08) 

a-silk

家族みんなでのクリスマス料理作りは、とても楽しく思い出に残ることでしょうね。
どのお皿も想像力にあふれた作品で、おいしそうです。
by a-silk (2012-12-25 08:23) 

くまら

めっさ豪華な夕食ですね
我が家の相方にも爪の垢煎じて飲ませたい^^;
by くまら (2012-12-25 08:31) 

獏

メリー・クリスマス!(^w^)☆
お料理たちがクリスマスの雰囲気で素晴らしいです☆
我が家は子どもたちがイベントなどで不在だったので
ケーキも無しでした~(涙)


by 獏 (2012-12-25 08:58) 

マイタキ

マイタキも高度成長時代は「きょうかい」の毎日でした。
といっても教会へ通っていたわけではありません。
某協会の連中と毎晩飲み歩いて、きょうかい「後悔」の毎日でした。
朝から馬鹿なことを言ってすみません。
やはり家庭料理が一番ですね
今日も早く帰えろっと!!
by マイタキ (2012-12-25 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は私もサンタ役でした。プリキュアやトーマスのプレゼントで喜んでもらえてよかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-25 09:44) 

hana2012

少し遅れましたが・・・Merry Christmas~☆
チキンやローストビーフと言った定番メニューとは一味違う、ヘルシーで身体に優しいX'mas料理!
母&娘さんで作られた、彩りの綺麗な可愛いお料理の数々はさすがです。
by hana2012 (2012-12-25 11:11) 

mamii

これはすごいクリスマス料理ですね。
by mamii (2012-12-25 11:33) 

ちょろっとぶぅ

Merry Xmas♪☆ヾ(@^(∞)^@)ノ ☆♪
by ちょろっとぶぅ (2012-12-25 13:08) 

momiji

夢がある料理づくりで、楽しいホームパーティーになったことでしょう。
by momiji (2012-12-25 16:35) 

yoko-minato

おうちでクリスマスイブイブをされたんですね。
美味しそうです。
ノロウイルスはあっという間に広がりますよね。
体力がないとき、感染してしまいました。
気をつけたいですね。
by yoko-minato (2012-12-25 17:36) 

原みつる

Merry Christmasv(≧∇≦)v
早くやったんですね~^^
すごい料理ですね~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
今日は雰囲気だけってことですか~?
by 原みつる (2012-12-25 18:53) 

mari

クリスマスの雰囲気満天のお料理、
かわいらしいネーミングがとっても素敵です☆
メリークリスマス♪
by mari (2012-12-25 19:31) 

yoshinori

美味しい楽しいクリスマスになるコトでしょうね。。。^^

メリクリです!
by yoshinori (2012-12-25 19:56) 

starwars

まぐろと寒ブリのおろしかけ、おいしそうですね。
「スケートリンクで遊ぶ子供たち」というタイトルに
ばっちりのイメージです。
by starwars (2012-12-25 20:00) 

リン

洋なのかと思ったら和!
でも彩がクリスマス。。。
素敵な食卓だったようですね!
by リン (2012-12-25 20:19) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
☆Merry Christmas☆
今回は、けっこう時間がかかり大変でした^^;
でも、その甲斐あってとても美味しいクリスマス料理を楽しむことができました(^^♪
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、娘のリクエストで和食にしてみました(^^ゞ
目でも楽しみながらいただけましたよ♪
(mhirochiki)

てんてんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
☆Merry Christmas☆
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、娘のリクエストで和食にしてみました♪
なるべくうちにある食材を使って作りましたよ。
このお店のケーキは久しぶりにいただきましたが、変わらぬ美味しさにほっとできました(#^.^#)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
☆Merry Christmas☆
目でも楽しみながらいただきました~♪
今日が本当のクリスマスですが、きっといつものうちごはんになると思います^^;
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
☆Merry Christmas☆
特に、寒ブリがよく売れましたね!(笑)
(mhirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Merry X'mas!
1年に1回おもいっきり遊んで楽しんで作ってみました。
ケーキは、生クリームが程良い甘さでおいしかったです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘と工作を作るような感覚で楽しんで作ってみました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外食もいいけど、気楽に家でパーティーするのもいいですね。
値段もとっても安く済みました。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Merry X'mas!
イメージ通り作ることが出来て満足しています。
クリスマスは最後にケーキが待っているので
お腹一杯になってしまいますよね。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Merry X'mas!
我が家もお寿司もいいかなと思っていました。
なので、1皿お寿司にしました。
今年も残りわずか元気に新年を迎えましょう。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Merry X'mas!
鶏肉は、もちろん考えましたが、
今年は、娘のリクエストもあり和食でまとめてみました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イメージ通り作れて楽しくパーティーができました。
寒ブリがおいしかったです。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Merry X'mas!
今年は和食でまとめてみました。
寒ブリ、まぐろが活きがよくて美味しかったです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホームパーティの楽しさを満喫しました。
来年は中華にしようかな。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしいケーキと白ワイン(シャブリ)が盛り上げてくれました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Merry X'mas!
イメージ通りに何とか作ることできました。
今日が本当のクリスマス、今晩はどうでした?
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も昔を思い出します。
会社の友人と毎晩飲み歩いていました。
そんな後悔がこの料理に表れたのかもしれませんね。
今日は早く帰りましたか?
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素敵なサンタさんでしたね。
娘が小さい頃のことを思い出してしまいました。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ Merry X'mas!
和風のヘルシーな料理にしてみました。
緑の野菜が色どりよくしてくれましたよ。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、和風でヘルシーに作ってみました。
白ワインと冷酒によくあいました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Happy Merry X'mas!
(phirochiki)

momijiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
”食楽”の気持ちで楽しく作っています。
作るのには時間がかかるのに食べ始めると早いですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外食にしようとも思ったのですが、気がついたらクリスマスが迫っていて
予約も難しいかなと思い、今年はうちごはんにしました。
ノロウイルスは、きっと辛いですよね。
私も、数週間前にひどくお腹をこわし丸一日動けませんでした。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
☆Merry Christmas☆
最近は、クリスマス当日よりもイヴの方が盛り上がっているように感じます^_^;
今夜は、通常のうちごはんでした・・・
TVで、クリスマスライブを観ています♪
(mhirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
☆Merry Christmas☆
今年は、娘のリクエストで和食にしてみました。
かなり手間がかかってしまいましたが
その甲斐あって美味しく仕上がりました♪
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
☆Merry Christmas☆
今夜は、ふつうのうちごはんでした・・・^^;
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、寒ブリが甘くてとっても美味しかったです。
このタイトルは、主人が考えてつけました。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、娘のリクエストで和食にしてみました。
思った以上に手間がかかってしまいましたが
その甲斐あって目でも楽しみながら美味しくいただけました(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-12-25 20:26) 

HIROMI

★☆*Merry*☆=☆*X'mas*☆★!
和風な素材で見事なクリスマス料理!
さすがです。
by HIROMI (2012-12-25 21:41) 

JUN

メリクリ!
和風なクリスマス手料理って感じですね。
そうそうノロの脅威!
なんでも韓国でノロに汚染されたキムチが
すでに何万トンも輸入されてしまったなんて
報道もあるし…
気を付けましょうね。
by JUN (2012-12-25 22:21) 

naonao

Merry Christmas♪
豪華なクリスマス料理
とても美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2012-12-25 22:45) 

伊閣蝶

和食を巧みにお使いになった素敵なクリスマスお料理。
お嬢様もご参加とのことで、本当に拝見していて心が温かくなりました。
特に、恋人たちのアプローチには感動しました。
きっとお酒もおいしく頂けたことでしょう。
ところで、ノロウィルスとインフルエンザ。
猖獗を極めているとのことですから、どうぞくれぐれもお気をつけ下さい。
私も一人暮らしなので、十分に気をつけたいと思います。
by 伊閣蝶 (2012-12-25 22:47) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Merry X'mas!
和風でヘルシーであっという間になくなってしまいました。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、和風で楽しみました。来年は中華かな。
キムチも炒めたり、煮たりして熱を加えないといけないですね。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Merry X'mas!
和風に仕上げてみました。
寒ブリがおいしかったです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
漬け牛肉がローストビーフ風に仕上がり、寿司飯とよくあいました。
寒ブリとラー油おろしも甘味が逆に増しておいしかったです。
手洗いとうがいは欠かすことはできないです。
今年も残りわずか、気を抜かないようにしないといけないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-25 23:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。