SSブログ

1本でも大根 [レシピ]

本日の記事のタイトルに、昨日と同じ 「1本でも・・・」 を使ったのは

daikon (60x58).jpg [0] この1本の大根を使って料理を作ってみたからです。 IMG_0485 (800x600).jpg



daikon (60x58).jpg [1] まずは、定番の
 シャキシャキサラダ IMG_0495 (800x600).jpg スライサーで細切りにした大根、人参、ちくわを混ぜて
お好みのドレッシングをかけたら出来上がり。





daikon (60x58).jpg [2]大根浅漬け IMG_0497 (800x600).jpg ①カットして茹でて冷ました大根の茎、薄くスライスした大根を塩、お酢で揉みしばらく置く。
②①に、ごま油で焼いたじゃこと昆布茶を混ぜてかけたら出来上がり。





daikon (60x58).jpg [3] パスタ風大根のトマトスパ IMG_0493 (800x600).jpg ①ピーラーできしめん状に薄切りにした大根を軽く塩茹でしておく。
②水+オリーブオイル+トマトケチャップ+トマトピューレ+コンソメを温め
③①の大根とピーマンを②に入れて、軽く煮込んだら出来上がり。





daikon (60x58).jpg [4] 大根とカニカマのオイスター炒め IMG_0486 (800x600).jpg ①大きめにカットした大根をごま油で炒め、カニカマを加える。
②①に、水+麺つゆ+オイスターソース+中華の素を入れて炒めたら出来上がり。





最後に残った一番美味しいところは

daikon (60x58).jpg [5]間違いなしの
 肉味噌ふろふき IMG_0499 (800x600).jpg ①厚めに切った大根を水+白だしでじっくり煮込む。
②鶏ミンチを生姜(チューブ)+合わせ味噌で炒める。
③芯まで煮込まれた大根の上に②をのせたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”故・井上ひさしさんの人形劇 「ひょっこりひょうたん島」 のモデルになった

 蓬莱島(通称=ひょうたん島)の津波で倒壊した灯台が、13日に復旧工事を終え

 点灯式が行われました。

 真っ赤で可愛い灯台が新聞に載っていました。

 小さい頃、白黒テレビで見ていた 「ひょっこりひょうたん島」 の歌

 「な~みをチャプチャプチャプチャプ乗り越えて」 を知らず知らずのうちに口ずさんでいました。

 復旧良かったですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
くまら

〆は、大根おろし丼で~^^
by くまら (2012-12-16 00:38) 

銀狼

ふろふきはイイですねぇ~^^
いくらでも食べられちゃいます^^
by 銀狼 (2012-12-16 00:48) 

ともちん

すごいですね~♪1本でも大根のフルコース!
葉も余すところなく採用なのですね^^
どれもひと工夫が光るお料理ですが
オイスターソース炒めにビックリでしたw(*゚o゚*)w
by ともちん (2012-12-16 00:51) 

しゃぎゃ

イイですね 大根のフルコース
by しゃぎゃ (2012-12-16 01:31) 

チヨル

パスタ風の大根、食べてみたいです♪

by チヨル (2012-12-16 05:43) 

ryuyokaonhachioj

一本の大根から何種もの料理が出来て~~
肉味噌ふろふき、を食べたいです・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-12-16 05:49) 

さる1号

パスタ大根、アイデアですねー
美味しそう^^

by さる1号 (2012-12-16 06:25) 

獏

お早う御座います^^)
大根が美味しいですよね~☆
昨夜はおでんで頂きました~(^w^)☆
ふろふき大根が凛々しいお姿で
食欲をそそります~!

by 獏 (2012-12-16 06:28) 

ameya

大根一本でこんなにたくさんのメニュー!!
どれも美味しそうです( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-12-16 06:55) 

ナビパ

大根は優れものです。
大根ステーキとかが食べ応えありそうです。^ ^
by ナビパ (2012-12-16 07:09) 

HIROMI

パスタ風大根のトマトスパ、最高!
ソースで遠目に見るとだまされますね。
by HIROMI (2012-12-16 07:16) 

久慈川鮎

おはようございます。
大きな形の良い、栄養の詰まった青首だいこん
美味そうです。
NHKの ひょっこりひょうたん島は毎日見ていました。
なつかしいなぁー(^^)
by 久慈川鮎 (2012-12-16 07:36) 

himanaoyaji

大根おろし、 大根のおでん、 大根の味噌(どて)煮 が好物です、
我が家で私が早起きした時はお味噌汁に良く使います、
あと、葉の部分を残して切ったのを水耕栽培して葉っぱを再収穫 (笑)
でも、 「肉味噌ふろふき」 が一番美味しそう。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-16 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大根の浅漬けがあればご飯が何杯もいただけます。ふろふきも素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-16 09:30) 

yonta*

今の時期、きれいな大根がスーパーで安売りされていると
幸せな気持ちになりますね(^^)
大根ってあまり炒めたことないので、今度、オイスターソース炒め
作ってみたいです。
ふろふき大根の面取りが美しいですね♪肉味噌、間違いないです(^^)
by yonta* (2012-12-16 10:09) 

viviane

久しぶりに大根の浅漬けを付けたくなりました^^
ひょっこりひょうたん島のモデルになった島・・沢山ありますね~
一体どの島が本当のモデルとなった島なんでしょう・・
by viviane (2012-12-16 10:34) 

koume

大根1本でこんなに沢山のメニューが!!
どれも美味しそうですね^^
大根のパスタが食べてみたいです^^
by koume (2012-12-16 10:35) 

アルマ

ふろふき、たまらないですね(#^.^#)

スーパーとかで大根の葉っぱを捨てて行く人が信じられないです。
あれを持って帰りたいくらいなのに・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-12-16 10:41) 

t-toshi

大根料理もこう調理されますと、☆☆☆ですね。私も最近大根サラダを作りました。ちくわでなく蒲鉾を使いました。hirochikiさんの今日のヘルシーさに、勝手に拍手を送っております。
by t-toshi (2012-12-16 10:49) 

oira

「間違いなしの 肉味噌ふろふき」 熱燗にぴったりですね。白だしで煮込むって・・・ごちそうになりたい!
「蓬莱島(通称=ひょうたん島)の津波で倒壊した灯台が、13日に復旧工事を終え・・・」 世の喧噪とはべつに、一歩ずつ光の広がりを期待します。

by oira (2012-12-16 10:51) 

たかぼん

肉味噌ふろふきは、確かに間違いなしですね。
by たかぼん (2012-12-16 11:10) 

chalice

こんにちは。
大根のおいしい季節になりました。
そのままでも煮込んでも美味しいですよね。
寒い日はふろふき。。。美味しそう。
日曜日の東京は南風が吹いて暖かいです。
選挙に行かないと。。。(汗)。
日曜日は忙しいです。
by chalice (2012-12-16 13:01) 

macinu

大根料理どれもこれも間違いなっく美味そうですね~!!
by macinu (2012-12-16 13:46) 

リック

今夜の我が家はオデンです、いま大根を煮込んでます(^^)d
by リック (2012-12-16 14:05) 

Aちゃん

大根を使った料理はいろいろあるよね。
今の季節だったら私はおでんの大根が一番かな。
by Aちゃん (2012-12-16 14:37) 

ちょろっとぶぅ

パスタ大根。昔作った覚えがあるのですが・・・
すっかり頭から消えてました。
恐るべし、、、(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2012-12-16 17:24) 

原みつる

肉味噌ふろふき かぁ~フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
 これは(((╹σ¬╹*))) オイシソウー
by 原みつる (2012-12-16 18:55) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、胃にやさしそうな丼ですね~(*^_^*)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の大根の定番料理は、やはりふろふき大根ですよね♪
よく味のしみた甘い大根をいただくと、幸せな気持ちになれます(^^ゞ
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オイスターソース炒めは、コリコリした食感がまた良かったですよ!
冬の大根は甘くてとても美味しいので、たっぷりといただきたいですね♪
葉っぱのほろ苦さも大好きです。
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根を使った料理は、無限大に広がりそうな気がします♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキシャキした食感のパスタがトマト味と良くマッチして美味しいです♪
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
良く味のしみた大根に手作りの肉味噌を絡めていただくと、本当に美味しいですね。
日本酒も進みそうです~
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキシャキした食感のパスタがトマト味と良くマッチして
美味しくいただけました。
(mhirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の大根は、甘くてとても美味しいですね~
奥様手作りのおでんを召し上がったのですね!☆
ふろふき大根は、日本酒が進みそうです!
(mhirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の大根は、甘くて本当に美味しいですね!
私は、茎のほろ苦さも大好きです。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、この時期の大根は甘くて最高に美味しいですよね。
次回は、大根ステーキも作ってみます♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキシャキした食感のパスタがトマト味と良くマッチして
とても美味しくいただけましたよー!
(mhirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーで立派な大根を見つけたので、思わず嬉しくなり買ってきました。
冬の大根は、甘くて本当に美味しいですよね。
ひょっこりひょうたん島は、私も夕方になると妹たちと毎日見ていましたね♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
子どものころは、母がよく大根のお味噌汁を作ってくれました。
おでんに大根は絶対に外せませんよね!
肉味噌ふろふきは、日本酒が止まらなくなってしまいますよ~(笑)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
浅漬けは、茎のほろ苦さとカリカリに焼いたじゃこの食感が良かったです。
ふろふきは、どれだけでもいただけそうな気がしました!
(mhirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期の大根は、甘くてとても美味しいですよね(*^^)v
オイスターソース炒めは、大根のコリコリ感が良かったですよ。
よく味のしみた大根に肉味噌を絡めながらいただくと
最高に幸せな気持ちに浸れますね。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この浅漬けは、茎のほろ苦さとカリカリに焼いたじゃこの食感がナイスでした☆
ひょっこりひょうたん島のモデルになった島が沢山あるとは・・・初耳です!
子どものころは、夕方になると妹たちとこの番組を見ていましたね。
(mhirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根のパスタは、シャキシャキした食感のパスタがトマト味と良くマッチして
とても美味しくいただけました(*^^)v
よく味のしみたふろふき大根は、幸せな気持ちにさせてくれますね。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の大根と云えば、やはりおでんかふろふきですよね!
この時期の大根は、甘くて本当に美味しいです。
私は、茎のあのほろ苦さも大好きです(^^ゞ
(mhirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根サラダは、あのシャキシャキ感がいいですよね。
私も、今度は蒲鉾を使って大根のシャキシャキサラダを作ってみようと思います♪
今日の料理に温かい拍手をいただき、重ね重ねありがとうございます。
(mhirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よく味のしみた大根に肉味噌を絡めながらいただくと、本当に美味しいですね。
日本酒がどんどん進むことと思います!
私も、灯台の点灯式のニュースには、心が温かくなりました。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よく味のしみた大根に肉味噌を絡めながらいただくと、最高に美味しいですね。
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の大根は、甘くて本当に美味しいですよね。
そのままだとシャキシャキして、また煮込むととろとろになって幸せな気持ちになります。
今日は、我が家も選挙の投票に行ってきました。
娘の試験もあり、何だかんだと忙しい一日でした^^;
(mhirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の料理は、大根の色々な食感と味が楽しめました♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おでんに大根は絶対に外せませんよね。
美味しいおでんを作って下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よく味のしみたおでんの大根は、たまらなく美味しいですよね。
次回は、味噌煮のおでんを作ってみようかな♪
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタ大根は、シャキシャキした食感のパスタがトマト味と良くマッチして
とても美味しくいただけました(^u^)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉味噌ふろふきは、よく味のしみた大根に肉味噌を絡めていただくと美味しいですよー
体も心もぽかぽかしてきます(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-12-16 21:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。