SSブログ

街はクリスマス [気に入った風景&食べ物]

xmas (60x58).jpgもうすぐクリスマス。 そして、街中がクリスマス一色になっています。

本日は、街のあちこちで見かけたクリスマスの写真をアップします。

名古屋の地下街ではちょっと地味ですがおしゃれな感じです。 IMG_0404 (800x600).jpg



高島屋の1F入口には夢いっぱいのクリスマスデコレートが。 IMG_0407 (800x600).jpg



日用品売り場もキラキラ輝いていました。 IMG_0409 (800x600).jpg



ミッドランドスクエアの1Fアトリエに飾られた大きなクリスマスツリーです。

すぐ横では、演奏会が行われようとしていました。 IMG_0406 (600x800).jpg



アスナル金山には名古屋提灯と北欧フィンランドのコラボ

名古屋提灯クリスマスツリーがそびえ立っていました。 IMG_0412 (800x600).jpg



クリスマスといえば 教会です。 ここは、結婚式場の 「カコ・バサーノ」 です。

いつもこの前を通るたびに見上げてしまいます。

一般のお客様でもLUNCHがいただけるということなので、今度食べに行きたいです。 IMG_0400 (800x600).jpg



食べ物でもクリスマスの雰囲気のあるものがありました。

高島屋に入っている伊勢の 「虎屋ういろさん」 の IMG_0410 (800x600).jpg


「星屑ういろ」 ※期間限定商品です。 IMG_0433 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”スタジオジブリが、来年夏、宮崎駿監督と高畑勲監督の新作を

 同時に公開することを発表しました。

 ジブリファンとしては、今からとても楽しみです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v105

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
野田

コメントを利用した報告にて失礼いたします。

貴殿がnice!を押されました
kazukazuさんの
http://kazkaz-daizu-kimochi.blog.so-net.ne.jp/2012-12-12
大塚 与志万さま かき釜めし についてのブログ内容に問題がございます。

与志万さまは9月に移転なされた際に釜めし調理のための設備一切を処分され、現在は釜めし類の販売は行われておりません。
問題のブログ中の画像も銀座で営業なされていた際の内装と食器が写っており現在のものではございません。
おそらくこの方は実際に入店、食事することなく虚偽の内容を掲載されているようです。

私は長年の与志万ファンで今年も忘年会の予約をと思い、たまたま見た食べログにて同者による同様の書き込みがありこの事実を知りました。
内容には「価格が上がった」「数量が減った」など与志万さまに不利益な内容も含まれており、我が事のように不快感を感じました。
この方が何を目的に虚偽の内容を掲載されているかは判りませんが、ネタ不足、ランキングを意識されてのことなのでしょうか。

昨日、このことを当人へ意見し、ブログ内容の即刻削除を要請しましたが未だ削除されるどころかそれ以後にコメントいただいた方への返答などを行っていることに憤慨しています。
食べログには私から事情確認と削除要請を求め、本日をもって書き込み内容の強制削除を行っていただきました。

私がこのような行動をとることで与志万さまにご迷惑をお掛けしては、とも考えたのですが、ブログを評価されている皆様にこの事実を知っていただきたく老婆心にてここに報告させていただきました。

大塚 与志万さまは現在、焼き鳥、てんぷらを中心に本格的な和食をご提供されていらっしゃいます。
銀座のころより利用させていただいておりますが食事もおいしく、非常に居心地のよい名店だと思っております。
皆様も機会がございましたら是非ご利用なさってみてください。

失礼いたしました。
by 野田 (2012-12-14 00:29) 

hirochiki

野田さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ご報告ありがとうございました。
我が家のブログは、色々なジャンルを楽しく感じたままに
アップしております。
また、いつでも遊びに来てください。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-14 05:47) 

さる1号

虎屋ういろう、ここのういろう好きなんです^^
下の娘はヨモギのが好みで催事で来ると必ずヨモギを買っています。季節限定ものも美味しそうですねー
by さる1号 (2012-12-14 06:06) 

ナビパ

クリスマスが楽しみですね。
さてプレゼントどうしよう。。。(≧∇≦)
by ナビパ (2012-12-14 06:10) 

獏

お早う御座います^^)
やはり名古屋は豪華ですねぇ!!
クリスマス気分がめちゃ盛り上がりますね!(^m^)

by 獏 (2012-12-14 06:39) 

yoko-minato

クリスマス・・・もうすぐになってしまいましたね。
まだ何もしていませんでした。
ういろうですか
季節限定のこのういろう食べてみたいです。
by yoko-minato (2012-12-14 06:45) 

プースケ

おはようございます(^_^)
クリスマスの飾り付けが色々な所にあり華やかですね♪
星屑ういろもいただいてみたいです。我が家もそろそろ
小物など飾ろうかなと思います(*^_^*)
by プースケ (2012-12-14 06:59) 

viviane

高島屋のオーナメントツリー、ここまで思いきり派手にしていただけると気持ち良いですね~☆ 好きです(^_^)v!
ういろう大好物の私・・これ、食べたいです:-) お取り寄せ出来ないかしら・・
by viviane (2012-12-14 07:01) 

ameya

ほんと、街はクリスマス一色ですね。
いろんなデコレーション、やっぱり心踊ります。
星屑ういろにはビックリ(@_@)
by ameya (2012-12-14 07:07) 

久慈川鮎

おはようございます。
虎屋ういろ美味そう~
日頃、記事を拝見していますが、名古屋は実に素晴らしい(^^)

by 久慈川鮎 (2012-12-14 07:08) 

ryuyokaonhachioj

街は、クリスマス一色ですね。綺麗に
飾って華やかです~~
あの、フグリの花を見ると春だな~と
思います~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-14 07:11) 

akahara

どこにいってもX‘masソングが流れてますね。
あの曲を聞く度に子どものようにワクワクしてますww
オッサンになってもあの雰囲気は特別ですね~^^
by akahara (2012-12-14 07:27) 

Racti

クリスマスか・・・綺麗ですが、また忙しくなるな~。
イベント事は辛いです。
仕方がないけど、気持ちだけは楽しくいきたいです。
by Racti (2012-12-14 07:45) 

himanaoyaji

二枚目、私も撮りましたよ、近々アップできるかな~~~
四枚目、ニアミスした日ですね、私は 演奏聞いて帰りました。 (^-^)。
クリスマス飾り、見たら撮りたくなりますよね。
by himanaoyaji (2012-12-14 08:25) 

newbau

街はあらゆる場所・物でクリスマスムードたっぷりですよね~
気持ちが付いて行けないと思いつつ、やっぱりワクワク感に浸ってます^^
ラジオで流れるクリスマスソングを聴きながら、ますます気分が上昇です。
期間限定品に弱すぎる私ですので、星屑ういろには目が行きますよ~
お味の感想を是非お聞かせくださいませ~♪
ポインセチアをあちこちで見かけるようにもなり、クリスマス目前を実感します。
先日のニュースで名古屋に雪の映像が出ていましたが、大丈夫でしたか。
by newbau (2012-12-14 08:46) 

くまら

ういろうにも星とは・・・
by くまら (2012-12-14 08:54) 

ソニックマイヅル

街が華やかですね。「ういろ」までクリスマス、脱帽です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-14 09:02) 

アルマ

とらやまでもがクリスマスですか~(^^ゞ

ジブリ映画、今回「の」が付かないってちょっとした騒ぎになっているとか・・・
by アルマ (2012-12-14 09:36) 

Aちゃん

星屑ういろ、美味しそうだけど、和菓子までクリスマス仕様にしなくてもいいのにね?(^^;
by Aちゃん (2012-12-14 09:42) 

リック

街はクリスマス一色ですね~~、大人も楽しみたいですね、たまには女房とイタ飯でも。。。。。^^;
by リック (2012-12-14 10:17) 

銀狼

すっかりクリスマスモードになってきましたねぇ^^
そんな私は忘年会モード突入で、今日は二日酔いです^^;
by 銀狼 (2012-12-14 11:29) 

mamii

写真が素晴らしく綺麗ですね。
by mamii (2012-12-14 11:42) 

koume

街もすっかりクリスマスモードになってきましたね^^
わくわくしてきますね^^

お写真がとっても綺麗で、うっとりさせていただきました^^

by koume (2012-12-14 11:47) 

hana2012

街がスッカリ、クリスマス。師走のモードになっています。
それにしてもとても12月とは思えない冷え込み方です。そんな外に行きたくない~~ムードながら。。。
どこのデコレーションも綺麗です。気合入っていますね~~☆

虎屋ういろさん、あの虎屋さんとは関係ないのでしょうけれど・・・。こういうのが好きなんです。
ういろうも時々食べたくなるもののひとつですね。
by hana2012 (2012-12-14 13:44) 

naonao

クリスマスシーズンで
街中が綺麗ですよね(^▽^)
ういろのクリスマスバージョン
美味しそうです。
by naonao (2012-12-14 15:52) 

ちょろっとぶぅ

大阪の街も今日からキラキラしてる・・・はずです(^^;
もう少し落ち着いたら、ちょろを連れて見に行こうと思ってます☆彡
今年は、どんなクリスマスになるかなぁ・・・
出来るだけ笑顔で過ごそうと思ってます!
by ちょろっとぶぅ (2012-12-14 18:44) 

原みつる

キラキラじゃ~~ん。
やっぱりどこもかしこもクリスマスモード全開ですよね^^
綺麗だからいいんだけどね。
by 原みつる (2012-12-14 19:04) 

yoshinori

メリークリスマス・トゥーユー・ロンリーハート・・・。^^;
by yoshinori (2012-12-14 19:17) 

ともちん

こちらも、日に日にクリスマスな雰囲気が高まってきています♪
ご近所のイルミネーションを見に外へ出たいのですが
風邪をひいてしまったので、もう少し回復してからいってきます(^^)
クリスマスの飾りを見るだけでもワクワクしてきちゃいます(≧∇≦)
by ともちん (2012-12-14 20:26) 

taka

ごめんなさい
和菓子は好きなのですがなぜか「ういろう」だけがダメなのです
最初に食べたのがいけないだけかも知れませんが

ジブリは私も楽しみにしています

by taka (2012-12-14 20:50) 

HIROMI

星屑ういろう最高!
ういろうにもこんな遊び心のある商品があったとは!
by HIROMI (2012-12-14 20:52) 

hirochiki

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店のういろうは、初めていただきました。
種類も豊富でどれにしようか迷ったのですが、やはり「季節限定」には負けてしまいました(笑)
私も、ヨモギは大好きなので次回見つけたら買ってみます(^^♪
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家のクリスマスプレゼントは、まだ全く未定です(>_<)
ナミ&ビビちゃんは、どんな素敵なプレゼントをいただけるのでしょうか♪♪
(mhirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末は、クリスマスのイルミネーションを見に行きたいと思っています(^^♪
でも、お天気がちょっと心配なんですよね^^;
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
我が家も、クリスマスのプレゼントやご馳走はまだ何も考えていません・・・
そういえば、昨晩は、yoko-minatoさんのお宅へ遊びに行った夢を見ましたよ。
ご夫婦でお出迎えしていただき、とても嬉しかったです(*^_^*)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期は街も近所の家々もきらきら輝くネオンに飾られ綺麗でいいですね。
実は、私は名古屋にずっと住んでいながら名古屋名物の「ういろう」は苦手なんです。
でもこの虎谷のういろは、美味しくいただけました。あんを使っているところがいいのかもしれません。
今年もクリスマスツリーは押し入れに入ったままかな。。。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
綺麗に飾られたツリーの中に色々なストーリーが詰まっていました。
実は、私は名古屋にずっと住んでいながら名古屋名物の「ういろう」は苦手なんです。
でもこの虎谷のういろは、美味しくいただけました。あんを使っているところがいいのかな。
ちなみにネットショップやっていましたよ。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末は、天気がよかったら夜の街のクリスマスも楽しみたいです。
星屑ういろ、ういろう苦手な私でも美味しくいただけました。
(phirochiki)

久慈川鮎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私は名古屋にずっと住んでいながら名古屋名物の「ういろう」は苦手なんです。
でも、この虎谷のういろは、美味しくいただけました。あんを使っているところがいいのかな。
住めば都かもしれませんが、
名古屋は、小さい街にいっぱい楽しみが詰まったところかもしれないですね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころからこの時期の街並みも大好きです。
少し紫がかった小さな可愛いフグリの花は、ほのぼのしますね。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まったくもって同じ意見です。
この時期なぜか心ワクワクしてしまいますね。
子どもの時にプレゼントをもらった時のうれしさを思い出してしまいます。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ご無理なされないようお身体を大切にしてください。
まずは気持ちが楽しくなることですよね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アップを楽しみにしています。
演奏会は、聴きたかったんですが時間がなかったので残念でした。
あの雰囲気内で聴く演奏会は良かったでしょうね。
この時期は、カメラはいつも持っていないといけないですね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
街の飾り付け、聴こえてくるクリスマスソング、店内に並んでいるクリスマス商品
全てが気持ちを楽しくさせてくれますね。
虎屋ういろの前を通ったら、ピンクの星が真っ先に目に入ってきました。
ういろ状になったこしあんが少しもちもち感を和らげ
ういろうが苦手な私もこのういろはおいしくいただけました。
ポインセチア=クリスマスが完全に定着しましたね。
2cmぐらいの積雪だけで済み大丈夫でした。お心遣い有難うございます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
可愛かったですよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お菓子業界も、色々なアイデアを出して頑張っていますね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
虎屋ういろは初めていただきました。おいしかったです。
「の」は知らなかったです。トヨタの頭に「C」がつかなくなった時以来の騒ぎかな。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
洋菓子よりも和菓子の方がカロリーが少ないということみたいなので
ダイエットブームにのって、今年は和菓子の売れ行きがアップするかもしれないですね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヒュ~ヒュ~ 仲がいいですね。
我が家は娘も21になったので、シャンパンでも飲みますか。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忘年会は11月末に終わってしまって、
今は誰かのお誘いをまっているところです。
二日酔いはきついですよね。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
被写体が全てきらきら輝いていました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期は、子どものころのワクワク感が蘇ってきますね。
今週末は、できたら夜のクリスマスを撮りに行きたいです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日の雪からまた一段と寒くなりましたね。
完全武装してからでないと外に出れないです。
近くの家のクリスマスネオンも綺麗に輝いています。
最初、あの虎屋さんかと思いましたが、違っていました。
この虎谷さんも伊勢の老舗でいい味と食感があって美味しかったです。
可愛いピンクの星に魅かれました。
(phirochiki)

naonaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
街並みの飾り付け、店内のクリスマス商品と気持ちもウキウキしてきますね。
ういろうは苦手ですが、このういろはおいしくいただけました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回のことは、本当に大変でしたね。
早く落ち着かれてゆっくりとイルミネーションを見に行けるといいですね。
私も色々とありますが、笑顔を忘れずに過ごしたいと思います。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末は、できればクリスマスのイルミネーションを見に行きたいのですが
お天気が下り坂のようで心配です・・・^^;
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
メリークリスマス・トゥーユー・ロンリーハート♫ 
シャンパン 飲みたくなりました。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の近所もきれいなイルミが出始めました。
それぞれの家で楽しく輝いていますね。
風邪の方、お大事にしてくださいね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もういろうは苦手なんです。あの食感と甘さがどうも苦手です。
でもこの虎屋ういろは、こしあんがういろに混ざっていて
おいしくいただけました。単色ういろうはまだダメかもしれません。

ジブリは、どちらも楽しみです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この星屑ういろ以外にも色々なバリエーションがあるので
食べてみたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-14 21:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。