SSブログ

あぐりん村 [気に入った風景&食べ物]

agu (60x57).jpg昨日アップした瀬戸のあいち海上の森を去り、次の目的地に向かう途中で

一本松ならぬ一本柿を見つけました。

美味しそうな柿が生っていました。 IMG_1977 (800x600).jpg



目的地は、長久手に出来た日帰り温泉「ごららっせ」に隣接する 「あぐりん村」 です。 IMG_1984 (800x600).jpg



ここは、、“食べ物と農業”の大切さを伝えるために、

長久手市全体の一大プロジェクトとして開村された施設です。

ここで扱っている食材は、長久手市や近隣エリアで採れたものが中心で、

「地産地消」 を目指しています。

ちょうど広場で大きな白菜が露店売りしていました。 IMG_1985 (800x600).jpg



野菜や食材を売っている横では、たくさんの色鮮やかな花々も売られていました。 IMG_1986 (800x600).jpg



お正月用の葉ボタンも元気よく並んでいました。 IMG_1987 (800x600).jpg



カラフルなビオラも可愛い顔をして並んでいました。 IMG_1988 (800x600).jpg



その横にはみたらし団子が。 お昼前だったので我慢我慢。 IMG_1992 (800x600).jpg



食材売り場では、地元栽培の野菜が安い値段で並んでいて

ちょっと珍しい野菜を買ってきました。(後日アップします) IMG_1993 (800x600).jpg



ここに来るときに出会った一本柿のことを思い出し、

美味しそうだったので、次郎柿を買ってきました。 IMG_1995 (800x600).jpg



店内では、手打ち蕎麦の実演を行っていて

揚げ蕎麦が試食できたのでいただきました。パリパリで美味しかったです。 IMG_1996 (800x600).jpg



外の広場の周りには、多分地元の方々が作ったと思われる

人形が立っていて、楽しい雰囲気にしてくれていました。
IMG_2006 (800x600).jpg IMG_2007 (800x600).jpg IMG_2035 (800x600).jpg



駐車場には、瀬戸焼きそばの出前カーが停車していて

焼きそばのいいにおいを流していました。(食べたかった~) IMG_2034 (800x599).jpg



隣接するレストランでLUNCHをいただいた後(後日アップします)

我慢していたみたらしをいただきました。

広場でいただいたので、より一層おいしかったです。 IMG_2037 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”最近急に寒くなり、空気も乾燥しているせいか、

 周りでも咳をされている方が増えてきています。

 かく云う私も、先週から喉がいがらっぽい状態がずっと続いています。

 年末を控えて悪化しないように気をつけたいと思っています。ゴホンゴホン。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(101)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v101

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ともちん

日帰り温泉の隣で色々なお店があるのですね。
露店の誘惑を振り切るのは大変だったと思います。
みたらし団子が丸々としていてとてもおいしそう!
買ったお野菜とランチの紹介を楽しみにしていますね。
どんどん寒くなっていますね。体調をくずさないようお気を付けください。
by ともちん (2012-11-28 00:45) 

アルマ

こちらは一年半ほど前に行きましたが温泉施設も隣にあってお野菜もいっぱいあって良いですよね(^O^)/
珍しいソフト(アップルジンジャーとか)もあって楽しめた覚えがあります。
瀬戸焼きそばもあったのですね・・・先日瀬戸の道の駅「せとしなの」に行った時にめちゃめちゃ混んでてあきらめたんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-11-28 00:46) 

亀仙人 孝禎

この時間になるとフローリングなので床冷えします。
乾燥していますから用心しないといけませんね。
手洗い・うがいの励行が欠かせなくなってきましたね。(>_<)

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-28 00:48) 

銀狼

揚げ蕎麦って食べてみたいですねぇ^^
風邪が悪化しないように、くれぐれもお気をつけ下さいね^^
by 銀狼 (2012-11-28 01:32) 

Aちゃん

柿と言えば、ポリフェノールたっぷりですが、柿のどの部分がポリフェノールが多く含まれてるか知ってますか?
柿のヘタの部分だそうです。
でもヘタって捨てちゃうよね(^^;
ヘタを使った料理?もあるみたいだけどね。
by Aちゃん (2012-11-28 01:53) 

チヨル

ひさしぶりに瀬戸焼そば食べたくなりました(^-^;
by チヨル (2012-11-28 05:17) 

リック

「道の駅」のような感じですね、僕もこういう場所は大好きです!^^
うちの女房も、こういう所に行くと大量に買い込みます^^;
by リック (2012-11-28 05:49) 

さる1号

瀬戸焼きそば・・・初めて聞く名です。
どんな焼きそばだろう
初代チャンピオンの文字と八方招きの言葉が気になります^^


by さる1号 (2012-11-28 06:21) 

ryuyokaonhachioj

あんぐり村は、ほんとに色々の物を売ってますね。
見てても飽きないんじゃないですか?
新そばを食べてみたいです~~。
あの、クッキーは美味しいですよ・・・レーズンやナッツ
が入ってて、個包装が見るからに、沖縄かなって解る
ね~~。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-28 06:22) 

リン

瀬戸焼きそばってなにか特徴があるのかな?
それからこういう野菜がいっぱいで安いところに行くと、ほんといろいろ買っちゃいますよね!
やっぱり体がこれおいしいよって認識しているんだろうなって思います。
それからだんご。。。食べないのかと思ったら。。。
おいしそうですね~!
by リン (2012-11-28 06:33) 

viviane

今日は、同じような生鮮社直売のレポ記事でしたね(^^;)
新鮮なお野菜・果物等を安価で買えることは、主婦にとって嬉しいことですよね♪ 瀬戸焼きそば、私も食べてみたいです^^ 
風邪ですか? 大事になさって下さいね♪
by viviane (2012-11-28 06:45) 

bluelagoon

瀬戸焼そば、食べてみたいですね(^^
今度は虫歯が痛みだしたbluelagoonでした…
by bluelagoon (2012-11-28 06:58) 

rtfk

長久手にこんな楽しそうな施設ができていたのですね(驚)
名古屋でゆっくりすることがないので(涙)
数日間滞在して以前訪れたところを再訪してみたいです。。。

by rtfk (2012-11-28 07:48) 

himanaoyaji

hirochiki家にピッタリの場所(食材がいっぱい)ですね、
近くへ行ったら寄ってみますよ。
風邪は気をつけて下さい、私ほとんど完治ですが1週間以上苦しみました。
by himanaoyaji (2012-11-28 08:07) 

メルシオ

「ござらっせ」は、寄ってこなかったのですか?
地元野菜は、安くて美味しくていいですよねぇ~!
また、素敵なメニュー教えてくださいませ(^0_0^)
by メルシオ (2012-11-28 08:14) 

くまら

風邪のひきはじめと感じたら、うがいしましょうU (0 ̄)
by くまら (2012-11-28 08:28) 

a-silk

私のように風邪が長引かないことを、心より願っておりますぞよ!

by a-silk (2012-11-28 08:49) 

david

揚げ蕎麦、こんど作ってみようかな。
今年は柿が豊作のようですね、関東でもあちこちにいっぱいなっています。
by david (2012-11-28 09:15) 

ゆっか

みたらし団子をよく我慢出来たな〜と思っていたらやっぱり頂いたのですね〜!あの旗を見たら、食べずにいられませんよね(^^;;
少し風邪を引かれているようですね。
師走はさらにお忙しく過ごされる事と思いますので、どうぞお身体にはご留意下さいませ。
by ゆっか (2012-11-28 09:27) 

koume

綺麗なお花がいっぱいありますね^^
風邪には気をつけてくださいね。
お大事になさってください。
by koume (2012-11-28 09:59) 

hana2012

地元で作る新鮮なお野菜や、果物。冬用のガーデニングも良いですね。
安心、安全な「地産地消」は、大好きです。

ツヤツヤの照りが美味しそうなみたらし団子は、私にも魅力です!
by hana2012 (2012-11-28 10:14) 

ソニックマイヅル

白菜、良い出来ですね!私が現場にいたら絶対に買うと思います。最近乾燥気味でカサカサ肌になりがちです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-11-28 10:18) 

ライムグリーン

立派な柿の木ですね~。
人や鳥に荒らされもせず・・・。
あ、でも木の下のほうには実がなっていないかな(笑)。
by ライムグリーン (2012-11-28 12:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

地野菜や食べ物....(涎....)
美味しそう!楽しそう!....
お蕎麦もおいしそう....
なかなか平日に催しをしていませんので....
行けないのですが...行きたいな〜(^^)/
by alba0101 (2012-11-28 12:30) 

alba0101

早速のご訪問&コメントありがとうございます^^

温かいお言葉ありがとうございます...
ぐっと寒くなりそうですので...
hirochiki様もお気をつけ下さいね(^^)/
by alba0101 (2012-11-28 13:12) 

JUN

最近はノロウィルスが密かに猛威をふるっているらしいです。
私もうがい励行しなくちゃ!
by JUN (2012-11-28 14:40) 

みほ

長久手と云うと、小牧長久手の戦いを思い出します。
当時は、長湫と表記されたみたいですね。
これでは、読めませんが。
ミタラシダンゴに目が無いとは、我家の孫と同じで、
老人嗜好のようですね。

by みほ (2012-11-28 16:05) 

たかぼん

長久手って城址があるはずなので、行ってみたいです。
最近は焼きそば流行ってますね。
焼きそばもレポして欲しかったです。
by たかぼん (2012-11-28 17:45) 

カリメロ

ここは知ってます^^
温泉に入ってゆっくりしたいです。
ついにダウン^^;今日一日寝てました!
明日からまた夜までいっぱいにスケジュールで、道路も凍りそうですし泣きたい気分です・・・
by カリメロ (2012-11-28 18:28) 

原みつる

いろいろな野菜が売っているんですね~ こんなところがいいんですよね。
新鮮でしょうね^^
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ みたらし団子美味しそう~食べたくなったw
by 原みつる (2012-11-28 19:33) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
主人の実家の近くにも、同じような施設があります。
今回は、時間がなくて温泉に入ることができずちょっと残念でした。
瀬戸焼そばは、ソースではなく豚肉の煮汁をダシにした醤油風味の味付けが特徴だそうです。
主人は、今朝も喉がいがいがすると言って薬持参で出勤して行きました。
今冬は、ノロウイルスも流行っているようで要注意ですね。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お野菜やお花がとてもお値打ちに売られていました。
種類も豊富で、ついつい買いすぎてしまいましたよ^^;
ソフトクリームも食べたかったのですが、あまりに寒かったので今回は断念しました・・・
瀬戸焼そばは、さすがにランチの後に食べるのはきつかったです。
(mhirochiki)

亀仙人 孝禎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度風邪を引くと、なかなか治りきらないんですよね(T_T)
今冬は、ノロウイルスも流行っているようなので要注意です。
今朝の名古屋は、2℃を下回ったそうで一段と冷え込みましたね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げ蕎麦は、食感とお蕎麦の風味が良く思わず二本目に手が出そうになりました(笑)
主人は、今朝も薬持参で出勤していきました。
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、初耳です! 勉強になりました。
柿のヘタを使ったお料理ですか。
ちょっと調べてみたいと思います♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ソースではなく豚肉の煮汁をダシにした醤油風味の焼きそばだそうですね。
是非一度味わってみたいです♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お野菜の種類が豊富で、お値段もお値打ちなのでついつい買い込んでしまいました^^;
その土地ならではの商品があるのも魅力的ですね。
(mhirochiki

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
瀬戸焼きそばについて調べてみました。
昭和20年代より愛知県瀬戸市で販売され、大人から子どもまで幅広い年代の人たちに
長く愛されてきたご当地焼そばだそうです。
具は、キャベツと豚肉のみのシンプルな物で、
豚肉の煮汁をダシにした醤油風味の味付けが特徴だとのことですよ。
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういった所へ行くと、ついつい長居をしてしまい
大量に買い込んでしまいますね^^;
あのクッキーは、PCの写真から取り出していただいてみたかったです!
沖縄も、美味しいお菓子がいっぱいありますね♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
瀬戸焼きそばの特徴は、豚肉を煮た汁を醤油味にして焼きそばを炒めるところだと思います。
泥や葉っぱのついた野菜を見るとついつい手が出てしまいますね。
みたらし団子は、醤油の焼けた匂いで引き寄せられてしまいます。
もちもちしておいしかったです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
泥や葉っぱのついた新鮮な野菜は、見ているだけでパワーをいただけます。
そしてなによりとても安いところがうれしいです。
瀬戸焼きそばは、今回は食べるませんでしたが、次回は絶対食べます。
熱はないんですが、今朝も喉がイガイガしていました。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前に食べたような気がするんですが、もう記憶にないです。
またこちらに来る機会があれば食べようと思っています。
虫歯お大事にしてくださいね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
できたことは知っていましたが、こんないいところだったとは知らなかったです。
時間があれば、温泉の方にも行ってみたいです。
是非名古屋に再訪してほしいです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あれもこれもとほしいものばかりで選ぶのに大変でした。
葉っぱ付きの野菜を見るとうれしくなりますね。
今年の風邪は、長引きますね。気をつけます。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「ござらっせ」は今回はパスしましたが、次回こちらの方に来た時には是非立ち寄りたいと思っています。
安くて美味しい まさにその通りですね。そのままかじりたいぐらいでした。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手洗いとうがいはやっぱり風邪予防の基本ですね。
ちょっと怠っていました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
睡眠と栄養をしっかり摂って早く治そうと思っています。
お心遣いありがとうございます。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと幅広の蕎麦を揚げていました。蕎麦の風味も残っていておいしかったです。
名古屋でも町のあちこちで見かけますね。青空の下、おいしそうに実っています。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
LUNCHを食べたら食べようねと言っていたので、実際は我慢ではないですね。
睡眠と栄養をしっかり摂って早く治そうと思っています。
お心遣いありがとうございます。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色とりどりのかわいい花が選んでくれるのを待っているかのような顔をしていました。
睡眠と栄養をしっかり摂って早く治そうと思っています。
お心遣いありがとうございます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
泥や葉っぱがついて、その葉っぱもところどころ虫に食べられているような野菜が
とても美味しそうに見えました。
地産地消の動きは、各地で広がっているみたいですね。
こういう青空の下でいただくみたらしは格別でした。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、家にまだ1束残っていたので買いませんでしたが、
葉っぱがギュッと詰まった重たい白菜でした。
私も、毎日Vaselineのお世話になっています。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車を走らせていたら、歩道にこの一本だけが元気よく立っていたので、
思わず車を止めて、撮ってしまいました。
もしかしたら柿は渋柿かもしれないですね。
(phirochiki)

alba0101さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
並んでいる野菜は、全部かごに入れたいくらいでした。
お蕎麦はいただけなかったんですが、試食した揚げ蕎麦は美味しかったです。
ここは、また行こうと思っています。

お心遣いのお言葉もありがとうございます。
今日は名古屋も一番の冷え込みになりました。
気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新聞、ニュースで聞きますね。
今年は平年より寒くなるということなので、
手洗い、うがいは徹底し、気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

みほさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くに古戦場があります。今回は時間がなくて行けませんでしたが、近々行く予定です。
そして、その時にこのあぐりん村にも再訪問したいと思っています。
長湫の時代にこの辺りで仕事をしていましたよ。
あの甘く焦げた醤油の香りがたまりません。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長久手城址は、長久手古戦場公園の近くの観音堂にあるそうです。
この焼きそばは、味付けがソースではなく
豚肉の煮汁をダシにした醤油風味だそうですよ。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、ちょっとお疲れが溜まっていらっしゃるのではないかと心配です・・・
今夜は、明日に備えて早くお休みくださいね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮で美味しそうな野菜がいっぱい並んでいて、目移りしてしまいました~
みたらし団子は、もちもちした食感で甘辛の味付けが良かったです♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-28 20:37) 

伊閣蝶

長久手には先日行きましたが、まだたくさんの自然が残っていて、とても良い雰囲気の街でした。
「あぐりん村」、これは見て回るだけでも楽しそうです。
お買い求めになった珍しい野菜、なんだろうと興味津々です。
次回のアップを心待ちにしております。
みたらし団子もとっても美味しそう(*^_^*)
ところで、今日はこの秋一番の冷え込みになりました。
風邪もはやっているようです。
喉がいがらっぽいとのことですが、どうかくれぐれもご無理をなさいませんように、
体を温かくなさってゆっくりお休み下さいませ。
by 伊閣蝶 (2012-11-28 23:24) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
万博の中心地でしたが、自然がしっかり残っていてとても好きな街です。
若いころこの辺りで仕事をしていたせいもあるかもしれません。
野菜は、どれもおいしそうで本当に迷いました。
みたらし団子は、ちょうどいいタレの甘さと団子のモチモチ感が
いちもいただくみたらし団子よりも美味しかったです。
名古屋も今年一番の冷え込みになりました。
一日中マスクをしていたおかげで、喉の調子が少しよくなったような気がします。
伊閣蝶さんもくれぐれもお風邪には気をつけてくださいませ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-28 23:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。