SSブログ

名古屋の能楽堂 [気にいった風景]

nougaku (60x53).jpg 最近、話題の映画 「のぼうの城」 のPRで

狂言師の野村萬斎さんをテレビでよくお見かけします。

そして、番組内で彼は本業である 「狂言」 を披露してくれています。

何回か見ているうちに、狂言の面白さに魅かれていきました。

とはいえ、実際に狂言を観ることはなかなかできないので

その狂言を公演している施設が名古屋にもあるので伺ってきました。

場所は、名古屋城の正門に建てられた 「名古屋能楽堂」 です。

1997年(平成9年)4月に能や狂言などの伝統芸能の推進を目的として開館されました。

建物正面には、名古屋城をバックにして大きな加藤清正公の像が構えています。 IMG_1038 (800x600).jpg



平成時代に建てられた建物なのに優雅な時代を感じる建物です。 IMG_1033 (800x600).jpg



IMG_0927 (800x600).jpg



IMG_0922 (800x600).jpg



IMG_0964 (800x600).jpg



加藤清正像と能楽堂の間には、彫刻の庭があり、

いろいろな彫刻が野外展示されています。
IMG_0948 (800x600).jpg IMG_0950 (800x600).jpg IMG_0953 (800x580).jpg IMG_0933 (800x601).jpg IMG_0942 (800x593).jpg IMG_0943 (800x600).jpg



能楽堂のすぐ横には、名古屋城観光客用の駐車場を囲む

加藤清正もびっくりする程の石垣がいい雰囲気を醸し出しています。 IMG_1026 (800x599).jpg



IMG_1034 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”女子レスリング 吉田沙保里選手の国民栄誉賞の表彰式が開かれましたね。

 最近、近くでお会いしたことがあるので、いっそう嬉しい気持ちになりました。

 また、表彰式での彼女の着物姿、とても綺麗で素敵でびっくりしました。

 心の中で 「惚れちまうやろー」と叫んでいる男性陣、いっぱいいると思います。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v107

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ともちん

能とか狂言はまったく疎いのですが
こういった施設を見ると、にわかに興味が湧いてきます。
平成につくられた建物でも、なかなかの風情がありますね。
石垣の一部が滝になっているようで、ビックリしましたw(*゚o゚*)w
お天気いいですね。空がきれいです。
こういうところでのんびりしてみたくなりました♪
by ともちん (2012-11-09 01:00) 

アルマ

名古屋城には10年以上前に行ったことはあるのですが、相撲の季節だったこともあり(相撲は見ていませんが(^^ゞ)、暑くてイマイチ覚えていません(T_T)
ゆっくり歩いてみるのもよさそうですね(^O^)/
by アルマ (2012-11-09 01:18) 

Aちゃん

狂言て堅苦しいイメージがあったけど、この前、嵐にしやがれに野村萬斎さんが出演してて結構コミカルな部分もあるんだな~と思いました。
by Aちゃん (2012-11-09 01:21) 

銀狼

先日、野村萬斎と同い年だった事が判明しました(笑)
by 銀狼 (2012-11-09 02:06) 

チヨル

ボク的には、野村萬斎さんは
チビと一緒に見てる「にほんごであそぼ」での
イメージが定着しつつあります(^^;
by チヨル (2012-11-09 05:11) 

リック

野村さんは、なんでも器用にこなす方ですよね、お父様凄い方ですが、その重圧に負けないで立派になられ、素晴らしいと思います。

ほんと、吉田さんは綺麗でしたね~、びっくりしました、しかしあの真珠、一体いくらするんでしょうか・・・^^;

by リック (2012-11-09 05:29) 

YUTAじい

おはようございます。
狂言・能・・・小学校(実家)近くに新宿区・矢来町「矢来能楽堂」奇しくも私の生まれ年、昭和27年に再建されました・・・また同級生がおり社会科見学等縁があります・・・良いでね。
by YUTAじい (2012-11-09 05:37) 

himanaoyaji

狂言、小学生か中学生の時に見たような(学校の授業で)記憶が・・・
太郎冠者、次郎冠者 って呼ぶやつですよね。
by himanaoyaji (2012-11-09 05:52) 

さる1号

能や狂言を一度見てみたいと思っていますが・・・・なかなか敷居が高くて^^;
by さる1号 (2012-11-09 06:23) 

rtfk

のぼうの城 ぜひ観たいと思っています^^)
加藤清正像が名古屋にあるとは知りませんでしたが
出身地は尾張ですもんね~あっても当然かぁ~(^w^)

by rtfk (2012-11-09 06:25) 

ryuyokaonhachioj

立派な能楽堂がありますね。また彫刻の展示
も素晴らしいですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-09 06:47) 

ryuyokaonhachioj

追伸:スミレの花が今、咲いててびっくり
しました。まだ幾つか咲いてましたから・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-09 06:49) 

リン

ここ、通りました!素敵な施設ですよね!
それから、吉田選手。。。
本当にきれいでびっくりしました!
前の着物(淡い色)よりはっきりした色合いで似合っていましたね!
by リン (2012-11-09 07:09) 

akahara

「狂言」はいつか見てみたいねぇ~・・・なんて最近奥方と話してました^^
歌舞伎もいいなぁ。中でお弁当食べてみたいww
by akahara (2012-11-09 07:36) 

viviane

野村萬斎さん、最近テレビで良く見ますね
狂言、歌舞伎、東京にいる間にもっと見ておけば良かった・・と今更ながら思います
良いお天気の日にお出掛けしたのに、他に誰もいなかったのですか?
hirochiki家の庭の様~^^
by viviane (2012-11-09 07:46) 

ちょろっとぶぅ

女は、魔物??? 
吉田選手、とっても素敵でしたっ♪
私は、化けられないけど・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-11-09 07:59) 

hana2012

「のぼうの城」の原作本は、手元にあるものの・・・中々読み進められずにいます。
登場人文の多さから、覚えきれないのも原因のひとつ。
映画を観たら、本も読めるかもしれません。
能楽堂って、庶民にはあまりご縁のあるところではないような・・・。
by hana2012 (2012-11-09 08:02) 

くまら

着物姿綺麗でしたよね
でも・・・間違いなく浮気とかしたら
締め上げられそう・・・谷家のようにね^^;
by くまら (2012-11-09 09:03) 

ソニックマイヅル

素晴らしい建物ですね。吉田選手は男性はもちろんのこと女性からもあこがれの選手なんだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-09 10:12) 

t-toshi

hirochikiさんは、いろんな分野に興味をお持ちですね。素晴らしいことです。小生も興味を持ちながら実体験はありません。テレビで見るぐらいです。▽明日への命も知れない戦国の武将が熱中したのは、なぜなんでしょうか?考えると興味が湧きます。茶道も同様ですが。
by t-toshi (2012-11-09 10:37) 

taka

無知なので能とか狂言には縁がありません
「のぼうの城」は明日か明後日に観に行く予定です
by taka (2012-11-09 12:39) 

newbau

のぼうの城の話題、最近本当によく耳にします。
私も観たいなぁと思っている一人です。
おっしゃるように野村萬斎さん、テレビでよく見ますね^^
狂言をいつか実際に目にする機会があるか分かりませんが、
今の私にはとても遠い位置にあるようなそんな感じです^^;
素晴らしく立派な建物!
そして、面白く、不思議な形の彫刻がたくさんあるのですね~

by newbau (2012-11-09 13:43) 

JUN

吉田さんには思いっきり押し倒されたいですね。(≧∇≦)
by JUN (2012-11-09 14:12) 

マイタキ

能と狂言を切り離し
私は「能」には全く縁の無い人生を歩んできました(強いて言えば脳に陰りが)
一方「狂言」は日常茶飯事のことで、妻を騙し続けてまいりました。
反省の日々でございます!!
by マイタキ (2012-11-09 15:33) 

原みつる

能!狂言!ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
アタシσ( ̄  ̄〃)には縁が無いですねぇ~~^^;
お面は少し興味あるけど。
by 原みつる (2012-11-09 19:06) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、あまり知らないのですが・・・
先日TVを見ていたら、何だか狂言を無性に観たくなりました♪
この日は午前中は雲が広がっていたのですが
この会場を出たときにはきれいな青空が広がっていて嬉しくなりました(*^_^*)
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋城へは、昨年久しぶりに菊まつりを見に出かけました。
お隣は、この日もかなりの人で賑わっていましたね^^;
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです、なかなかユニークだなあと思って
何だか無性に観たくなってしまいました。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、私とも年齢が近いということですね(笑)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その番組は拝見したことがないのですが・・・ちょっと見てみたいですね(^^♪
どのようなイメージなのでしょうか。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野村さんは、狂言だけではなく多才な方なのですね。
吉田さんの着物姿は、女性の私から見ても美しいと思いました。
あの真珠のお値段は、ちょっと想像がつきませんね^^;
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
能楽堂は、全国各地にたくさんあるようですね。
名古屋に住んでいながら、今回初めて出かけてみたのですが
機会があれば、是非一度狂言を観てみたいと思っています。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
授業で見られたとは凄いですね。
私は、テレビでしか拝見したことがなく間近で見てみたいと思っています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も同じで観てみたいです。チャンスを狙っています。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
のぼうの城 評判いいですね。私も、観てみたい映画のひとつです。
名古屋市内、近辺で加藤清正像が立っているところがありますね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
広い敷地の中にドンと構える姿は新しいのに歴史を感じました。
この時期にスミレの花が咲いているとは、本当にびっくりですね。
ほんの一瞬の暖かさにうれしくなって咲いたんでしょうか。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
能楽堂の存在は知っていましたが、こんなに素晴らしいとは驚きました。
本当に素敵な着物、髪型 もちろんご本人が一番素敵ですが
レスリングをやっているのがもったいないぐらいの素敵な姿に驚きました。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、家内が狂言を観てみたいと言っていたので
まずは狂言が公演されている場所に行ってみようということで訪れました。
中でいただくお弁当はさぞかし美味しいでしょうね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野村萬斎さんのあの独特な声が耳に残っています。
東京では、たくさんの公演舞台があるみたいですね。
皆さん、名古屋城の方に行っているみたいでしたよ。
我が家で貸切りの気分になりました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テレビに彼女が出てきたときに久しぶりにドキッとしました。(家内には内緒ですが)
素敵な女性になりましたね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
原作が人気があって映画化されたそうで
機会があれば原作を読んでみたいです。
映画はDVDになってから借りようと思っています。
能楽堂の建物を目の前にすると、敷居が高く感じられますね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても綺麗になられてびっくりしました。
首根っこ締めあげられて投げ飛ばされそうですね。
やっぱり旦那さんは、レスリングの選手かな。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
存在は知っていましたが、こんなに素晴らしい建物だとは思いませんでした。
吉田選手は老若男女問わず好かれる選手ですね。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若い頃は、興味がなかったことも年齢を重ねてきて
その歴史も含めて興味が湧き調べたり、実際にその場所へ行きたい衝動にかられます。
まだまだ広く浅くの状況です。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もほとんど能、狂言に関しての知識はないんですが、
最近、露出度の高い野村萬斎さんのおかげで少し興味を抱くようになりました。
のぼうの城 楽しみですね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
映画館では無理なのでDVDが出たら真っ先に観たいと思っています。
野村萬斎さんが見せてくれる演技で狂言の世界に魅かれてしまいました。
チャンスがあれば間近で見たいと思っています。
能楽堂の前に広がる彫刻の森にはとても癒されました。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっと全治3カ月になりそうです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も脳(能)にも加齢が進む今日現(狂言)在です。
お聞きになるところマイタキさん家ではシテが奥さん、
マイタキさんがワキというところですかね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに能=お面のイメージありますね。白髪のおじいさんや般若のお面が浮かびます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-09 21:22) 

suzuran

野村萬斎さんは、熱田神宮の能楽殿で狂言教室を行なったり
同じ場所で狂言の舞台の横に電光掲示板を設置して現代語訳の
台詞を流して公演をしたりして、狂言の普及に努めていましたね。

一回、行こうと思いつつ現在まで実現していません。
by suzuran (2012-11-09 23:34) 

hirochiki

suzuranさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この名古屋で狂言の楽しさを広めていたとは知らなかったです。
より一層親しみが湧いてきました。
実際の狂言の舞台を是非観たいという気持ちが強くなりました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-10 04:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。